『ピンボケの原因』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ピンボケの原因

2011/01/26 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。
最近5Dを中古で購入しスナップ写真を楽しんでいます。
まだまだ5Dのほんとうの良さはわかってないとは思いますが
その写りに満足しています。

先日絞りの違いを勉強しようと撮った写真で相談があります。
(今回は絞りの違いでの相談ではありません)

同じ場所で絞りを変えながら、同じ絞りで3枚づつ撮りました。
1回づつピントを合わせ直しながら撮りました。
そのうちの2枚を載せました。
1枚は自分としては十分な画質です。あとの2枚が添付のように
ピンボケでした。

この原因はどんなことが考えられるでしょうか。

手ぶれのような気がしますが、シャッタースピードも十分と思いますし
十分脇をしめて慎重にシャッターを切ったつもりです。

なお、F2.0、3.5などでも3枚づつ撮りましたがこんなに
大きくぼけた写真はありませんでした。

ピントは自然光でのテストでほぼジャスピンです。

使用機器
・EOS5D
・EF35mm F2
・絞り:F2.5
・フォーカス:中央1点 中央の茶色の部分に合わせてます
・手持ちです

よろしくお願いします。

書込番号:12563080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/01/26 12:35(1年以上前)

カメラがピント合わせにしくじっただけでしょ。  ∠(^_^)
格子模様とか縞模様って、カメラのAFはあんま好きじゃないみたいだよ。

書込番号:12563113

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/26 12:41(1年以上前)

ガラスに映りこんでいる物にピンが行ったとか・・・
たとえばダウンライト・車のヘッドライトの様なものに。
輝度が高いほうにピンが引っ張られると思うので。

書込番号:12563138

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2011/01/26 12:50(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、hotmanさん

早々にありがとうございます。
こういうことは状況によっては起こりえることなんですね。
安心しました。
やはり2,3枚同じ写真を撮っておけばいいんですかね。
みなさんもそうしてるのでしょうか。

書込番号:12563181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/01/26 12:57(1年以上前)

わたしのE-3&50-200SWDだと、東京タワーの大展望台の窓(格子状)なんかだと、
ピント合わせに迷ったり、失敗することがあります。

書込番号:12563218

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/26 13:02(1年以上前)

>ピンボケ
こんにちは
AF でのピント合わせは、こう言う時が有ると思う事にしましょう。
ガラス越しの場合は 特にそうですね、合焦マーク&音を意識しますが、ピントが思うところに合っているか
どうか目視で確認する事が大事です。

1/200秒だから、手振れは無いと思ってはいけないと思います。
画像は、手振れも有るように見えますが(小さく撮ると目立たない)?
検証には 同じ場所で、再度三脚使用でテスト撮影ですね。

書込番号:12563231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/26 14:38(1年以上前)

明暗の差がないものや、テカテカと光沢があるもの、コントラストの低いものはAFは苦手です。
フォーカスポイントが中央の1点であれば、合う場所からAFロックで構図を変えて撮影すれば良いと思いますけど。
どこに焦点があったのか、それをフレームなり合焦音などで判断するのが先決ですね。
AF-Cでレリーズ優先の設定だとピントが合わなくてもシャッターを切ってしまえるので、そうなると当然ブレた写真を量産することにもなります。

書込番号:12563512

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2011/01/26 17:40(1年以上前)

uu_cyoki_paaさん
やはり状況によってあるんですね。

robot2さん
>AF でのピント合わせは、こう言う時が有ると思う事にしましょう。
経験が浅いので、こういうことがあると「レンズかな」とか
「カメラがおかしいのか」とか原因がわからないので、このような
アドバイスは気持ちが楽になります。
その上で、ピントが合っているかしっかり確認するように
したいと思います。

Depeche詩織さん
>フォーカスポイントが中央の1点であれば、合う場所からAFロックで構図を変えて撮影すれば良いと思いますけど。
>どこに焦点があったのか、それをフレームなり合焦音などで判断するのが先決ですね。
参考になります。これからはピントの合いそうなポイントで合焦させるように
してみたいと思います。

書込番号:12563991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2011/01/26 23:31(1年以上前)

AFを信じてると全部失敗するので一枚ずつ確認です。
光源によりピント位置も変わります。

書込番号:12565765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/01/27 00:08(1年以上前)

こんにちわ!

3枚目の写真は マネキンさんの右手の辺りを見ると
ガラスに反射している後ろの景色(横断歩道の信号 青)が写っていますので
目的の被写体にピントが合わずボケたと思います。

よくある事で、できればMFで撮影した方がよいかもですね!

書込番号:12565961

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ranhanaさん
クチコミ投稿数:92件

2011/01/27 20:30(1年以上前)

貧乏してます。さん
ずぼらではいけませんね。確認するクセを付けたいと思います。

霧G☆彡。さん
>よくある事で、できればMFで撮影した方がよいかもですね!
MFですか。一度もやったことがないので難しそうですが
研究したいと思います。

書込番号:12569079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/01/29 11:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

操作文字なし

操作文字なし

操作文字なし

Ranhanaさん 頑張ってMF挑戦してください

5Dが泣きますよ! MFに慣れるとAFでのピンが確認できますので

特に、CPU無しのレンズで頑張ってみてください。(Mモードにて)

私のカメラは、カスタマイズ(操作文字なし)してありますので
操作ボタン等の文字を見てから操作しているとラグタイムを生じますので
全ての文字は消してあります。(赤リングも要らない)

自分をもっと感性を高め鍛えてくださいね!

じゃー グッドラッチ

書込番号:12576289

Goodアンサーナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/20 20:14(1年以上前)

霧G☆彡。さん

クライアント対策でしょうか?

書込番号:12684093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/02/20 22:05(1年以上前)

返答が遅れまして ごめんなさいね〜 (ネット復旧工事で・・・)

MFも使い慣れるとファインダの確認し易くなりますので頑張ってください。

操作文字については、操作するボタンを見るだけで文字が消えていても
頭の中で見えるようなります。

パソコンのブラインドタッチみたいなものでしゅ〜!

カメラライフを5Dの描写力で楽しんでください。

書込番号:12684711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング