『現像ソフト買った方が良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『現像ソフト買った方が良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

現像ソフト買った方が良いでしょうか?

2013/12/10 09:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

銀塩時代のEFレンズを生かすべく最近KissX5ボディを買ったのですが、フルサイズの5Dボディも欲しくなってしまいました。
5Dに付属の現像ソフトを使うのと、LightRoomなどの市販ソフトを使うのとで、RAW現像はどちらが優位・楽しいでしょうか?
現在はKissX5やオリンパスミラーレス機でもっぱらJPG撮って出しなんですが、5Dを買ったなら現像も工夫しないと5Dに失礼かなと思いまして。
おすすめの現像方法やおすすめのソフトについて、よろしくお願いいたします。

書込番号:16938641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/10 09:38(1年以上前)

あたしわ5D3でDPP使ってる失礼者です( pωq) シクシク

書込番号:16938660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2013/12/10 09:47(1年以上前)

わたしもDPPを使っている失礼な人間です。(ToT)

RAWのデータ構造なんて大したもんではないから解析は簡単だ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、キヤノンはRAWデータの構造を公開していないとの事です。

他社製ソフトで現像した独特の味わいを楽しみたいのなら、他社製の現像ソフトがよろしいかと。

レンズ毎の補正もしたいというならキヤノン製のDPPがよろしいかと思います。
(5Dで補正できるか、確認してないです、ごめんなさい。)

書込番号:16938681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/10 09:52(1年以上前)

X5もRAWで撮れるわけですから、
まずは DPPでやってみては?
ソフトウェアの取説がDLできますので、機能を読んで。
X5の頃のDPPに比べると(1DX・5D3以降)多機能になっています。
最新版にアップグレードしておかれますように。

書込番号:16938700

ナイスクチコミ!5


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2013/12/10 09:54(1年以上前)

私も、DPPなんぞ使っている、失礼な者です。
Photoshoもありますが、
Photoshoは、なかなか使いこなせなくて。

書込番号:16938709

ナイスクチコミ!3


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/12/10 09:56(1年以上前)

あっ、すみません。JPG撮って出しでは5Dに失礼かな、RAW現像を工夫しないと5Dに失礼かな、って思いです。

さくら印さん、スースエさん
DPPがいいですよ、って事ですね。ありがとうございます。

所有EFレンズは、24mm F2.8、50mm F1.8 II、70-210 F4、などです。古いんです。DPPが対応してるか調べてみます。

書込番号:16938714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/12/10 09:56(1年以上前)

rakkokunさん、こんにちは。

現在は、Kiss X5でも、オリンパスのミラーレスでも、JPEG撮って出しとのことですので、まずはそれぞれのカメラに付属のRAW現像ソフトを使われてみてはいかがでしょうか?
それで付属のRAW現像ソフトの機能に不満が出てきたり、Kiss X5とオリンパスのミラーレスで同じRAW現像ソフトを使いたいなどの要求が出てきましたら、そのときに市販のRAW現像ソフトを検討されるのがいいと思います。
ちなみに市販のRAW現像ソフトには、お試し版が用意されていることもありますので、それで機能や使い勝手を確認することができます。

書込番号:16938715

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2013/12/10 10:34(1年以上前)

私は、5D、6D+DPPをメインで使ってます。オリのカメラもサブで。

撮影は、RAW+JPEG。A4以上に印刷する時は、RAWを。それ以外の時は、JPEGを使ってます。

で、ほとんどの場合はDPPで問題なしです。ただし、細かい修正… 朝靄の青みがかった色合いをスッキリさせたい等… の場合は、DPPでは上手く行かなかったりしますので、その場合にはPhotoshopを使ったりします。

最初は、DPPを使って。DPPで出来ないことが出てきたら、他のソフトを使うのが良いと思います。

書込番号:16938805 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 10:40(1年以上前)

キヤノンだけ使うならDPPはすごくいいですよ
各社のRAWソフト使いましたがDPPが一番よかったです

DPPの利点はトーンカーブがちゃんといじれること
ここが僕にとっては最重要なので♪

でもまあ僕は多数のメーカーを併用しているので
結局フォトショップのカメラRAWでやるんですけどね(笑)

書込番号:16938821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/10 10:47(1年以上前)

ただが一番。
取りあえずDPP使ってからでいいのでは。

書込番号:16938843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/10 10:58(1年以上前)

私もDPPからが良いと思います。少しの処理なら大変優れており使いやすいです。
少し凝った加工をしたり電線除去したりする必要があるならphotoshopですが
わざわざお金を出してまでPSから始めなくてもDPPがあるので^_^;

書込番号:16938876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/10 11:25(1年以上前)

rakkokunさん こんにちは

RAW現像目的でしたら DPPで十分ですが 色補正など細かい補正までしたいのでしたら 力不足になる可能性もあります。

でも 初めてと言う事ですので まずはDPPを使ってみて 物足りないと思ったら 他のソフト探すのが良いと思いますよ。

書込番号:16938958

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/12/10 12:16(1年以上前)

私は他社のも使ってるので、LRメインですf^_^;)


でも、DPPの方が良いですよ♪( ´▽`)

書込番号:16939108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2013/12/10 12:25(1年以上前)

今後、マウント変更したり他社カメラを購入すると思うなら、市販ソフトを購入して今のうちに使いこなせるようにしておいたほうが良いでしょう。

DPPはキヤノンでしか使えませんが、市販ソフトなら多数メーカーのRAWファイルに対応できますので・・・

書込番号:16939140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 12:36(1年以上前)


上で各社の現像ソフトでDPPが一番いいというのは
あくまで純正ソフトで比べた場合なので…

ソフトメーカー製のですと話はかわります

個人的にはやはりフォトショップのカメラRAWが一番使い易い
十数年フォトショップ系なので現像も同じ感覚でできるのがいい

ライトルームはカタログ機能が極めて劣悪なんだが
あれって無効にできないのかな???
あれさえなければ使いたい場面もありそうなのだけども…

書込番号:16939183

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 EOS 5D ボディの満足度4

2013/12/10 12:38(1年以上前)

私もDPPに一票。
不足する機能はフリーウェアのGIMPなとで補完。

自分はLightRoom5買いましたが、これはDPPが不足したのではなくて、他社のカメラも含めてワークフローを統合したかったからです。

書込番号:16939192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/10 12:48(1年以上前)

DPPに一票(^-^ゞ

まずDPPを使いこなしてからで、
いいのでは?^^?

書込番号:16939236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/12/10 13:20(1年以上前)

今更骨董品?
付属ソフトで十分

書込番号:16939353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/10 13:39(1年以上前)

5Dに失礼と言うのなら、三脚や液晶ルーペ等撮影補助用品に金かけても良いと思うけどな。
撮影時にキッチリ撮れてれば、ソフトの世話になる事もない。
逆に元が悪い写真をいじり倒して、悪循環になる人も居る。

書込番号:16939406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/10 13:58(1年以上前)

こんにちは。

私もDPPオンリーで楽しんでいますが
不足を感じたことはありませんよ。

書込番号:16939466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/12/10 14:13(1年以上前)

アッという間にたくさんのご意見を有難う御座います。

現像ソフトについては、まずDPPを勉強して、にしますです。

中学生時代に露出計もつかないカメラで始めて、30代でAF銀塩EOSを買って、以降しばらくカメラから遠ざかっていたんですが、最近になってデジタルカメラにハマリました。XZ-1に始まり、オリンパスミラーレス機、KissX5ボディ、レンズ数本、などいずれも格安や中古ばかりですが・・・。

フルサイズ(6Dとかミラーレスフルサイズとか)は今後の夢としておくつもりでしたが、今、5Dボディをオク入札中です。

CFカード機は初めてですので、CF-SDアダプター経由でFlashAirカードでAndroidタブレットにて撮影時確認しようかと思い悩んでもいます。

三脚はあります。液晶ルーペ、って何でしょうか?

また、現像をしっかり行なう為に、PCディスプレイもしっかりした物が必要ですよね。自分はノートPCでして、外付けディスプレイ EIZOあたりを導入すべきですよね。

5Dボディは今は我慢して、今ある機材(+ディスプレイ投資)で現像を勉強してから、でしょうか?
悩みます。

書込番号:16939503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2013/12/10 14:23(1年以上前)

最終出力を何にするかと、どの程度まで正確な色を求めるかで、購入する機材や程度が変わるとと思いますよ。

書込番号:16939524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/10 16:27(1年以上前)

最終的にプリント目的であれば モニターにも奢るべきですね。
ただ、闇雲に高価なAdobeRGB対応ディスプレイを入れても何ですので、
たとえば、DELLのディスプレイでも良いと思います。

http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&sku=391-10130&redirect=1

書込番号:16939892

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/12/11 08:05(1年以上前)

皆さんのご意見で、DPPを少しだけやってみました。(歪曲収差補正です)
KissX5 EF 24mm F2.8 (USMもISもナシの古いの)に0.75倍ワイコンレンズ付けて撮ったものを補正です。
exifありなんですが、DPPでは該当レンズなしでした。(悲し)
手作業で歪曲収差補正作業してみましたが、ほんの少ししか像が動きませんでした。(泣)

書店でDPP書籍を探しました。田舎ゆえかありませんでした。
(代わりにオールドレンズの本、構図の本 を買いました。)

「歪曲収差 フリーソフト」でググり、(2chで評価高かった) RawTherapee 4.0.11 を試してみました。歪曲収差をちゃんと補正出来ました。

この現像ソフト、私のニーズに合うように感じました。

私のCanon機・オリンパス機・富士フイルム機・(オールドを含む)複数のレンズを、組合せ別にプロファイル作成し利用できそうです。

※Canon純正のDPPとの仕上げ比較も必要、と認識しています。

ディスプレイは、XPのノートPC買い換え時に検討します。RAW現像には64bit OSも優位そうですね。

5D 購入検討にあたり、皆様のおかげでたくさんを知る事ができました。ありがとうございます。

入札中の5Dを、落とすか否か、それが今日明日の問題です。(^-^;)

書込番号:16942530

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/12/11 11:04(1年以上前)

直球勝負だった さくら印さん をはじめ、
皆さん アドバイスをありがとうございました。

DPP って略号すら無知だったところを、多々進歩できました。
KissX5に加えて5Dを買うか、まだ思案中ですがRaw現像ソフトについては解決済みにいたします。

5Dやその他について、引き続きアドバイス頂けると幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:16943065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5

2013/12/20 23:50(1年以上前)

JPG出しですと、中間トーンから暗部にかけてやや早く暗くなってしまい
フルサイズの5Dには勿体無いと思います。
DPPなどのRAW現像してくれるソフトを、使われた方がいいと思います。
私はDPPを使っています。
Wi-Fi SDカードについてですが、手元に5Dがあって、また、
仕事でipad-miniを使っていました。そしてFlashairに出会いました。
まとめて揃えると、結構な出費かもしれませんが結果として7.9インチ
4:3一杯に写した写真を、撮ってすぐに見ることができています。
ネクサス等アンドロイド系の端末だとこのサイズが一回り小さいです。
安いのですが、感触の違いがあります。
ipad-miniで見る時はJPGです。便利です。
研究をした方がいいです。

書込番号:16979966

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/12/21 02:47(1年以上前)

パンジー23さん
アドバイスありがとうございます。
RAW現像関連を引き続き調べているところでした。

wihiSDカードは少し調べて、撮影分を全数(選択無しで)送信するものがいいなあ、と思っています。

RAW現像については、トーンカーブとか、調べ中です。

でも、RAW現像を動かすマイノートパソコンの脱XPを、先行して着手中です。
オリンパス機と富士フイルム機のRAWデータJPG化の処理は割りと速いんですが、CR2データからのそれが遅くって。
フリーで定評のRawtherapeeを快適に動かす環境作りとして、Windows8.1 64bitを入れました。メモリーを2GBから8GBに増やしました。
CPU(システムボード)をCore2Duo 2.0GHzから 2.4GHz以上に変えるか思案中です。


>JPG撮って出しですと、中間トーンから暗部にかけてやや早く暗くなってしまい
フルサイズの5Dには勿体無いと思います。

ご経験からのアドバイス、ありがとうございますです。
撮影をもっと増やして(環境作りはほどほどにして)、写真作りの本来の楽しさを味わわなきゃ、と思う 寒くなってしまった今日この頃です。

5Dは、KissX5をしっかり使えてから、購入検討しますです。

書込番号:16980431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2013/12/21 03:48(1年以上前)

〉KissX5 EF 24mm F2.8 (USMもISもナシの古いの)に0.7 5倍ワイコンレンズ付けて撮ったものを補正です。 exifありなんですが、DPPでは該当レンズなしでした 。(悲し)

EF24mmF2.8は、DPPのDLOには対応していませんが、レンズ収差補正対応レンズに含まれていますよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/73217-1.html

ただ、いずれにしても、ワイコンを噛ましていると適性な補正はできないと思います。

書込番号:16980495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/12/22 05:49(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

EF24mmF2.8 KissX5 jpg撮って出し

DPPでレンズ補正(最短)・スタンダード・トーンカーブ補正

トーンカーブをいじってみた

tametametameさん、こんばんは。

レスありがとうございます。

>EF24mmF2.8は、DPPのDLOには対応していませんが、レンズ収差補正対応レンズに含まれていますよ。

DPPで操作し直しました所、レンズ補正がEF 24mm F2.8でできました。

jpg撮って出しがスタンダードなので、DPPでもスタンダードにして比較しましたが、色調や諧調に差が見られませんでした、
(jpg撮って出しには樽収差があるのは分かりました)

DPPでのレンズ適合(EF24mmF2.8)の歪曲補正は、撮影距離最短でかけました。

せっかくDPP使って色調や諧調に差がないのが何だか悔しくて、トーンカーブ補正(イジリ)をしてみました。

※ 5Dの話で無くなっているのですが、現像処理って手間暇かかりますね。おまけに”答え”がないような・・・。
  jpg撮って出し中心に撮影を楽しみたいかな、と自分的には感じています、今は。
  こうして夜なべするのは、健康に良くない・・・。おやすみなさい。

書込番号:16984572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング