『教えてください? M42マウントアダプター』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『教えてください? M42マウントアダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください? M42マウントアダプター

2015/07/12 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:513件

ヤフオクで手に入れました。レンズは1本しか持っていません(シグマ24ー60ミリ)。M42マウントのレンズは広角から望遠まで所有しています。
YASHINON・FUJINON・Takumarなどです。形状から見て全て押しピンタイプです。
5Dのためにアダプターを購入しようと思っています。アマゾンを覗くとはっきりと「押しピン用」と書いてあるので分かりやすいのですが、気になるのは「AFチップ M42 マウントレンズ- Canon EOSのカメラボディ対応 レンズマウントアダプター」と紹介されているものがあることです。ピントが合った時に教えてくれるというのは魅力的です。これは押しピンタイプに対応しているのでしょうか?
どなたかご教授をお願いします。

書込番号:18960068

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/07/12 19:36(1年以上前)

ずるずる坊主さん、こんばんは。
私もM42レンズを持っていますが、m4/3機で使うばかりで手持ちの5DUには付けたことはありませんので、フォーカスエイド機能について的確なアドバイスになるかどうか・・

>これは押しピンタイプに対応しているのでしょうか?

これのことでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DA7KEIS
「押しピンタイプ対応」とは明確に記載されていませんよね。このメーカーは聞いたことがありません。カスタマーレビューを見ても、そこそこ使えるようですが、仕上げなどイマイチ不安が残る感じです。

ちょっとお高くなりますが、KIPON社のアダプターを見つけました。このメーカーは中国ですが、けっこう信頼できますし、製品仕様にも「(1)EOSのフォーカスエイド機能に対応しています」「(2)絞りピン押し込みに対応しています」と明記されています。対応機種に5Dが入っていませんが、5DUに対応しているのでおそらく問題はないと思われます。メール等で確認されてはいかがでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1544/

書込番号:18960178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

2015/07/12 20:06(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん 早速の情報ありがとうございます。貴方が紹介してくれた前者が安くて惹かれているのですが情報が薄いので困っています。後者には5Dが対応しているかをメールで問い合わせしました。
私の知識が少ないのか、いまいち押しピンタイプでないM42レンズが理解できません。とても高くて手が出せない横文字のレンズ群を意味しているのでしょうか?国産のオールドM42レンズは押しピンタイプだと思っているのですが?FUJINONだけは出っ張りがマウント部にくっ付いていてそのままでは絞りが使えず、削った経験があります。これだけが唯一私にとって例外かもしれません。でも結局はこれも押しピンタイプです。

書込番号:18960267

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2015/07/12 20:14(1年以上前)

押しピンカイプかは、フチの有無で判断出来ますよo(^▽^)o

写真見る限り押しピンタイプですね。

フォーカスエイドは便利です。
特に広角ではあった方が良いかも。

書込番号:18960289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件

2015/07/12 20:20(1年以上前)

MA★RSさん お世話になります。

押しピンカイプかは、フチの有無で判断出来ますよo(^▽^)o
写真見る限り押しピンタイプですね。

これは両者を意味しているのでしょうか?アマゾンの安い方もOKですか?

書込番号:18960305

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2015/07/13 02:06(1年以上前)

別機種
別機種

ピン押しタイプ ネジ山の先に縁がついてます

ねじ込んでない状態 縁の部分がピンを押します

Amazonも写真は押しピンタイプですね。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00VWPM7CG/
更に安い、939円。
物は同じみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DA7KEIS/

因みに私が使ってるのは、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ECLD1PY/
第7世代のチップですが、ピン押しじゃないです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CFEKEL4/
PIXCOの1世代ピン押し

前者はネジの先がそのままで縁がないです。
後者はネジの先に縁がついてます。

>いまいち押しピンタイプでないM42レンズが理解できません。

ピンがついてて、オートしか使えないレンズ⇒押しピンタイプ
ピンがついてるけど、オート/マニュアルが切り替えられるレンズ
ピンがついてないレンズ
があります。

ピンがついてないのは、絞りを動かせば絞りを変更できます。
ピンがついててオートだと、絞りを動かしても、実際の絞り羽は
動きません。ピンを押すと絞られます。
ピンがついててマニュアルモードがあるのは、ピンなしと同じです。
絞りを動かせば、羽が動きます。

A-M とか書いたレバーがあれば、Aでオートモード、Mでマニュアル
モードになります。
Mモードにして絞りが動けばどっちのアダプターでも可能です。
レバーがない、オートモードでしか使えないレンズは、
ピン押しタイプのアダプターが必要になります。


書込番号:18961301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

2015/07/13 06:37(1年以上前)

MA★RSさん 写真を添付していただき私にも理解ができました。M42レンズにもタイプがあることがわかりました。α7で使っていましたので実効絞りで不自由はありませんでした。5Dだと絞りの数値でファインダーの見え方が変わるらしい事がなんとなくわかりました。
アマゾンの業者に国内発送かどうかを問い合わせました。たぶん中国だとおもいますが・・・。ありがとうございました。

書込番号:18961452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D ボディの満足度2

2015/07/13 13:59(1年以上前)

スレ主さん、皆さん、今日は。

 私が EOS 5D で使用している M42 マウントアダプターをお買いになろうとされているのでしょうか。
M42レンズは、EOS 5D MarkU以降ではミラーが小さくなった為に当たりにくいですが、初代 5Dはミラーが大きいので当たることが多いです。

中国製の安いフォーカスエイド対応のアダプターは、アダプターの個体ごとの加工精度が悪いためにマウントアダプターごとのバラつきが有り、マウントアダプターの前と後ろに西洋紙を丸く切ったものを鋏みガタを吸収しています。
絞り開放と、F4,F5.6,F8とか絞ると当たったり、当たらなかったりと楽しみいっぱいのマウントアダプターです。

楽しみいっぱいの素晴らしい加工精度?のマウントアダプターです。
ゆっくりお遊びくださいませ。

書込番号:18962312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D ボディの満足度2

2015/07/13 14:45(1年以上前)

 レンズメーカー毎(デジイチメーカー毎)のフランジバックの違い。

http://homepage3.nifty.com/fujigiken/gijututechou/mountfb.htm
 フランジバックが長い場合は レンズをフランジバックの長いものと交換すると当たる可能性があります。
例、初代5D フランジバック 44mm。
  Kマウントフランジバック 55.5mm

とKマウントレンズ(M42マウントレンズ)の方が長いので、レンズのマウント面から後ろの出っ張りが長いレンズが在る可能性が高いという例です。
Kマウントレンズと M42マウントレンズのフランジバックの規格は同一です、変更ありません。

書込番号:18962392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

2015/07/13 15:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマ24ー60です

おじん1615さん こんにちは。ひょんな事からキャノンに手を出してしまいました。しかし、この5Dというカメラには圧倒されます。10年前のカメラですが、シグマの28ー60ミリ F2.8付きで非常に良い状態で昨日届きました。売主からバッテリーが劣化しているとの連絡でロワの互換電池と4ギガのCFを準備して待っていました。
とにかくレンズは1本しか所有していませんので何ともなりません。α7でM42レンズを使っていますので、それを使いたいと思って情報を求めたわけです。割り切って「押しピンタイプ」を購入すれば問題はないのですが、ついAFのチップがうんぬんに惹かれてみなさんのお世話になった次第です。「ミラーに当たる」のは困りますのもう少し情報を整理して購入したいと思っています。

書込番号:18962440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2015/07/13 16:10(1年以上前)

機種不明
別機種

ベスタン

ずるずる坊主さん

わたしもマウントアダプター、たまに使います。

写真のニコンのF1.2を付ける際には、絞り開放値をボディに知らせるピンを削らないと当たりました。
フォーカスエイドは、わたしの買ったアダプターは全然ダメ。
なんかチップに記憶させて調整できるアダプターもヤフオクで見た事がありますが、
まあ、あんまり面倒な事にこだわると写真を撮る時間がなくなっちゃうのであきらめてます。

あとはベスタンのレンズを適当なM42マウントの銅鏡にくっつけたレンズとか、
試しに買ったことはありますが、なかなか使う機会がないです。
単なるコレクターです。σ(^◇^;)

 

書込番号:18962542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

2015/07/29 17:32(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

5Dに装着したM42アダプターとYASHINONです

ほとんど真横にレンズの設定印字が・・・

汚くてすみません。Mac miniを使っています

裏の畑でチョチョっと撮影です・・・

スースエさん おじん1615さん みなとまちのおじさんさん MA★RSさん お久しぶりです。MA★RSさんが紹介してくれたアダプターが今日届きました。アマゾンの
http://www.amazon.co.jp/dp/B00VWPM7CG/
です。16日に注文して本日29日に到着です。北京から送ってきました。なんといっても939円ですから人柱覚悟の注文です。そして現在はもっと安くなって913円です。
使い勝手は正直、一点を除いて悪くはないです。ミラーに干渉せず(私の M42は前玉が出っ張っていない)ピントが合うとピッと音を出しフォーカス点が赤く光ります。問題はネジの切り方が悪いのでしょうか、レンズをねじ込むと絞りや距離計の印字が中央に来ません。
YASHUNON 50mm F1.9でちょっと写してみました。ソニーのα7とはちょっと違うような画像が出てきました。後の2画像。

書込番号:19009023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2015/07/30 07:30(1年以上前)

ずるずる坊主さん

なんか良さそうに見えたので、わたしも一個、注文しました。

人柱報告、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:19010470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2015/08/24 07:43(1年以上前)

やっと届きました。
注文してから2週間経っても届かず、
出品者に連絡したら、数日後に届きました。

早速、溜めそうと思ったら・・・

マウントアダプターの中心の穴が小さくて、レンズに取付ける事ができませんでした。

レンズはケンコーのソフトフォーカスの 35mm です。

キヨハラとかペンタなら付くとは思うのですが、いやはや。

10個とか注文しなくて良かったです。




書込番号:19078477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

2015/08/24 09:59(1年以上前)

>スースエさん
なんか悪いことをした気持ちです。穴が合わないとは・・・。私のブツは穴はあいますがちょっとずれています。業者からアマゾンの投書(画像付き)を削除してほしいとメールがありましたが拒否してそのままにしています。

安物はそれだけの理由があるということですね。私もこれから気をつけます。

書込番号:19078679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2015/08/24 10:12(1年以上前)

>ずるずる坊主さん

いえいえ、ずるずる坊主さんは何も悪くないどころか、
人柱になって頂いたので感謝しています。

わたしが二本目の人柱という訳ですわ。あはは。

アルミなんで、本気で削ればすぐになんとかなると思います。
なかなか本気になれないだけです・・・

書込番号:19078708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2015/08/26 07:39(1年以上前)

アダプター、削りましたよ、
結構時間がかかりましたけど。
無事、レンズにアダプターを装着。
そして、カメラに取付けようとしたら・・・
当たる・・・


ケンコーのレンズのマウントは、マウントアダプター込みでフランジバックを合わせてあるから、
ケンコーのマウントアダプターを外して、M42マウントアダプターを取付けたら、
フランジバックが合わず、レンズの後玉がミラーに当たって、
ボディに付かない・・・


ケンコーのケンコーレンズ用 プラチカマウント→プラチカマウント のマウントアダプタを探したけど、
売ってないすね・・・


冷静に考えればわかってたことなんですが、残念でした。

(T-T)

書込番号:19084052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

2015/08/26 15:39(1年以上前)

>スースエさん
何とも言い難い気分です。私はEFマウントにM42レンズを付けています。ですから後ろ玉が出っ張っているM42レンズがミラーに当たるくらいの知識しか持っていません。
残念な結果ですが、カメラ本体の方が心配です。大丈夫でしょうか?

書込番号:19084951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2015/08/26 17:09(1年以上前)

>ずるずる坊主さん

カメラ本体は、大丈夫ですよ。
そんなスゴイ勢いでは付けませんから。

誤記修正
誤:アルミなんで、本気で削ればすぐになんとかなると思います。
正:真鍮なんで、本気で削ればすぐになんとかなると思います。

あとですね、
>> ケンコーのケンコーレンズ用 プラチカマウント→プラチカマウント のマウントアダプタ
をケンコーに電話して聞いたのですが、無いそうです。
昔は絶対に有ったと思うのですが、、、
無理か、
ペンタのSPなんて、今でもゴロゴロしているけど、何十年前のカメラかわからないですもんね。
40年前にはペンタも K2 が有りましたし。

まあ、1000円弱で、色々と楽しませていただきました。

ペンタのスクリューマウントの銅鏡にレンズつけたのも持ってるので、
その辺のレンズを発掘したら、また、試してみますね。

(b^-゜)


書込番号:19085121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング