『周辺光量落ちが小さいレンズ』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『周辺光量落ちが小さいレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

周辺光量落ちが小さいレンズ

2005/11/10 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 嵐亭さん
クチコミ投稿数:60件

フルサイズのデメリットとして、周辺の光量が落ちやすいことがあげられますが、ワイドレンズの絞り開放でも周辺の光量低下が小さいレンズは無いのでしょうか?

書込番号:4568704

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2005/11/10 21:15(1年以上前)

こんばんは

広角の周辺部につきましての実写は、タムロンA09[28-75mm],A05[17-35mm]の使用経験しかないのですが、当初懸念した予想より周辺の落ち込みは少なかったです。
個人的には満足できる範囲です。

開放ばかりのテスト作例をアルバム後半にアップしていますのでご参考まで。(空や均質な明るさの壁面でのテストはしていません)
 

書込番号:4568799

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2005/11/10 21:15(1年以上前)

嵐亭さん

「交換レンズ2005」という本はお持ちですか?
全メーカーの現行レンズの画質や周辺減光に
ついて作例と共にプロが詳しく解説しています。

http://www.clubcapa.net/capa/mook/lens2005.html

この本によると、キャノンの単焦点レンズは、
絞り開放で非常にシャープなのに、周辺減光が
結構あると書かれていますね。そういう仕様と
諦めて1−2段絞って撮りましょう。



書込番号:4568801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件

2005/11/10 22:17(1年以上前)

ワイドレンズは残存収差が大きめですから、F8以上は絞った方が概ね結果が良いですね。
私の作例も、シグマ12mm-24mmを使っていますが、F11くらいに絞っています。
また、最近は周辺減光を補正できるソフトもあります。
(PhotoshopCS2やSILKYPIX2.0など)

書込番号:4568992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/11/10 22:22(1年以上前)

>絞り開放でも

という条件付きでしたか。
私は開放で撮ったとしてもソフトで補正します。

書込番号:4569002

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2005/11/10 22:31(1年以上前)

やはりソフト補正でしょう。
ヒロひろhiroさん紹介ソフトのほかに
PTLens(フリーソフト)があります。

私は、今まで大型画面は周辺光量低下があるので避けていたのですが、
周辺減光を補正できるソフトの登場で、5Dを買いました。
(ボディ性能以外の点で)

ワイド以外にも大口径で開放も同じくすごいですよ。
ソフト在ってのフルサイズです。

こういったソフトの登場で私の撮り方まで変わってしまいました。

書込番号:4569034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/11/10 23:09(1年以上前)

同じイメージサイズなら、概ね開放絞り値に対し、前玉口径が大きいものが周辺減光が少ないことが期待できると思います。
レンズは永遠に(?)物理・光学の法則から逃れられません。
イメージサイズの小さいカメラが有理と言われますが、同じ一眼レフシステムを使いフランジバック同一条件で対応出来るワイドレンズは、性能を確保するため設計に無理が生じ、レンズ構成が複雑になります。
フルサイズに拘りが無く、ほどほどのコスト・性能を重視するならば、フォーサーズ等も一考されると良いと思います。

書込番号:4569170

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2005/11/11 00:33(1年以上前)

しかしながら、デジタル専用レンズ(APS−C、フォーサーズ含めて)であってもそのイメージサークルに合わせた設計になっていますが、物によっては周辺減光があります。(目立ちます)
銀塩兼用レンズを(フォーサーズにニコンやペンタックスのレンズ装着も含めて)使った場合広角ではなくなってしまいます。
広角の場合ですと銀塩兼用レンズはお値段の高い超広角になります。
専用レンズでも価格がうーんと高くなります。

APS−Cではニッコール17-55mmくらいかと思います。

書込番号:4569430

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2005/11/11 08:25(1年以上前)

一ケ月ほど前に周辺減光は無いモノと考えた人から以下の投稿がありました。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005002&MakerCD=14&ProductID=00500210882&SortRule=1&ViewLimit=0&Page=9#4498377
周辺減光は無い方が良いのは解りますが、残念ながら周辺減光は原理的に存在します。
減光よりも、歪み、にじみ、流れの少ないことを気にされた方が宜しいのではないでしょうか。
 

書込番号:4569841

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2005/11/11 11:40(1年以上前)

多少の周辺減光があってもいいし、ピクセル等倍の隅っこが流れていたって
いいや、写真だもの!

・・・なんて考えている私は時代に取り残されているんでしょうか!?

書込番号:4570091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2005/11/11 15:48(1年以上前)

GALLAさん その通りですね、レンズ設計技術が時代に取り残されているのかもですね。

書込番号:4570433

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2005/11/11 16:02(1年以上前)

>レンズ設計技術が時代に取り残されている<
要求度合いとコストのバランスですよ。
業務用のレンズではもの凄いのがありますよ。
 

書込番号:4570450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/11/11 17:30(1年以上前)

うーん、テレセントリック性を考えると5Dは
とてつもなく不利。専用設計の24-105でも
しっかりと周辺が落ちています。
レンズやマウントをコンタックスNぐらいのサイズに
しないと、このイメージセンサーをカバーするのは
不可能でしょう。

周辺がどうしても気になるのなら、
素直にD200などニコンDXフォーマットの機種を購入
したほうが良いでしょう。

書込番号:4570558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2005/11/11 18:14(1年以上前)

GALLAさんの仰る事に、
大賛成です。
その方が、「写真」を楽しめそうです。
もちろん、「性能」を楽しみたい時もありますが。

書込番号:4570640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/11/11 18:56(1年以上前)

>業務用のレンズでは

放送局用TVカメラのレンズなんかは1千万円は当たり前ですからね。
シェアはキャノン7割、フジノン3割といったところでしょうか。
そこまでお金を出せるのなら良いのを造るよ、とメーカーも言いたげですね。

書込番号:4570726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2005/11/12 13:38(1年以上前)

映画の世界ではキャノンもフジノンもシェアは低いですよ。

書込番号:4572783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/11/12 15:29(1年以上前)

>映画の世界では

フィルムとTVでは歴史系統が違いますからね。
映画も徐々にデジタル化が進んでいますが、レンズの方はどうなるでしょうか。

書込番号:4572983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件

2005/11/12 18:42(1年以上前)

最近、フジノンと独カールツァイスが映画用レンズでの参入に躍起ですね。
勿論、フィルム式ではない撮像素子を使った映画用カメラでも話ですが。
映画自体は駄作だったけど、「スターウォーズEP3・シスの逆襲」ではフジノン・レンズとソニー製カメラで撮影されていましたね。
ハイビジョン方式のソニー・シネアルタだったので画質は35mmフィルムカメラには画質が及ばなかったけど、それなりの画質でしたね。

書込番号:4573341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2005/11/13 01:16(1年以上前)

どんなレンズでも周辺減光は存在するんだそうです.
それを積極的に利用するのも,回避するのもセンスと腕前なんだそうです.
ご所有されているレンズとカメラの組み合わせの性質を前もって
知っておけば,悩まなくても済みますよ.
よろしければ以下のCGIをお試しください.

周辺減光確認輝度グラフ作成CGI Ver.1
http://soar.keizof.com/CUTGRAY.html

書込番号:4574573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2005/11/13 01:19(1年以上前)

http://web.canon.jp/Imaging/eos1dsm2/eos1dsm2_sample-j.html
の SAMPLE8 BMX は周辺減光でしょうか?
それともそもそも自然現象でしょうか?
いずれにしても,素晴らしい腕前ですよね?

#あれれ?周辺減光は自然現象ですか?

書込番号:4574586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2005/11/13 01:59(1年以上前)

5D購入予備軍です

AE−1から数えて20数年、友人の影響もありまして5D購入意欲満々の新参者です。

この版の諸先輩方に・・・
バチさん、ハーケンさん あなた方の書き込みは何の肥やしにもなりません。全部雑誌で読んだような事しか書いて無いじゃないですか。それに人の揚げ足を取るのもこの掲示板を見る者にとってもとても不快です。だいたいが5Dユーザーでも無いのにこの掲示板に執着されている様はいやらしく感じます。

私は価格COMの掲示板利用規約の通り管理人に排除して頂くよう依頼しました。
価格COMのルール、マナー集をご覧下さい。
http://www.kakaku.com/help/bbs_guide.htm
不快な思いをされている皆様はこの掲示板では無くて管理者にドンドン報告しませんか?

最後に諸先輩方、庶民にとって良質な情報をご提供下さい。

書込番号:4574676

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2005/11/13 07:21(1年以上前)

>私は価格COMの掲示板利用規約の通り管理人に排除して頂くよう依頼しました。
前は直ぐに消えていた様な内容の書き込みも、荒らしの内臓君が絡んでいる
書き込みは極力残すようにしているみたいなので、価格の管理人さんもある程度
書き込みが荒れるのは我慢して、内臓君が荒らしている事実を残す方向でいると
個人的には思っています。(証拠として残しているのかも?)

ということで、個人的に内臓君が書いた意味不明な物に対しなるべく反論を
書き込む様にしていますが確かに掲示板が荒らされるのは良く無いですね。
(しかも5Dどころか、一眼レフデジカメすら持っていない輩ですから...)

ID取り消ししても再度別名で登録されて荒らされるだけなので管理人さんも
色々悩んでいるのだと思います。

以上な事から、内臓君の書き込みはワザと残す様にするのが良いと個人的に
思っています。

書込番号:4574880

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/11/13 09:35(1年以上前)

スレ主さん 出てこないね〜。

HN(嵐亭)は なんて読むんだろ?

書込番号:4575066

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング