『D1sと比べて・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

D1sと比べて・・・

2005/11/24 12:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 CC-RIDERさん
クチコミ投稿数:6件

ご意見をお願いします。

未熟な撮影技術ですが、社内業務で撮影をしております。
当社は飲食店の総合的な開発等を行っておりますので、次のような撮影が主です。

メニュー、内装、店のファサード、食事中のお客様、スタッフのポートレートおよびスナップ、マニュア用、Web用、印刷用(チラシ、パンフ)、調理器具や食材などの撮影と幅広く撮影をしております。

さて質問ですが、現在フィルム(35)とデジ一眼(D70、kissD)を使用中ですが、フルサイズデジへ移行するために5D導入を検討中です。
予算的に1Ds mark2はきついのですが以下の条件が前提の場合、極端な役不足は感じますでしょうか。 

1最高のボディ耐久性は必要なし
2防塵防滴は必要なし
3連続速写も必要なし
4スナップ、市場、生産地でのロケもあるので、大きい・重いカメラは避けたい

以上が前提です。

主な使用レンズは

TS-E24,TS-e90,EF100macro,sigma12-24 その他には手持ちのNIKKOR Fマウントをアダプターかませで使います。

撮影は自社簡易スタジオと出張撮影、そしてロケですがスタジオはストロボ(3灯)が主光源ですが明るめのレンズとISO 1600程度で雰囲気のあるスナップも撮影します。

ざっと申しますと以上の条件ですが、この場合に1Ds系と比べとどのような部分が足りなくなるでしょうか。

プロではないので、機材でレベルをアピールする必要はありません。

皆さんの豊富な知識から、アドバイスを期待しております。


書込番号:4603021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2679件

2005/11/24 13:18(1年以上前)

>1最高のボディ耐久性は必要なし
>2防塵防滴は必要なし
>3連続速写も必要なし
>4スナップ、市場、生産地でのロケもあるので、大きい・重いカメラは避けたい

なら、正に5Dはぴったりなのでは?

画質についてはJPEGならピクチャースタイル等である程度セレクトできますし、RAW現像ソフトも何種類かありそれぞれ特徴がありますので、心配ないと思います。

書込番号:4603056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2005/11/24 13:19(1年以上前)

@ISOが上になれば画質は 5D>1Ds系 であること
A解像度も 5D>1Ds系 であることを考えれば



CC-RIDERさんには5Dがもっともぴったりであるかと思われますが。

書込番号:4603058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2005/11/24 13:34(1年以上前)

プロでも1DsMarkIIの代わりに5Dで十分という話も聞きますね。
シフトレンズを使うとき、三脚に付けるとボディー単体では三脚座に干渉すると思いますので、
バッテリーグリップの併用をおすすめします。

書込番号:4603076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2005/11/24 13:53(1年以上前)

CC-RIDERさんのお考え・用途でしたら、5Dを強く強くお薦めします(^^ゞ
5Dってかなりいいと思いますよ!(使ったことなく無責任ですが)

書込番号:4603110

ナイスクチコミ!0


スレ主 CC-RIDERさん
クチコミ投稿数:6件

2005/11/24 14:10(1年以上前)

皆さん、即レスありがとうございました。

最終的な検討をしてから、予算計上しての導入になりますが、ほぼ5Dで行こうと思っております。

>シフトレンズを使うとき、三脚に付けるとボディー単体では三脚座に干渉すると思いますので、
バッテリーグリップの併用をおすすめします。

この件は、知りませんでした、ありがとうございます。

然し、バッテリーグリップはあまりつけたくないので、他の方法を試してから、最終的な購入計画を立てようと思います。

私の場合にはマニュアルフォーカスレンズ使用が多いので、ニッコールレンズ(AI)の活用に期待しております。

以上ですが、皆様ありがとうございました。

書込番号:4603131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/11/24 15:28(1年以上前)

4はコンパクトデジカメですましておいたら。

書込番号:4603241

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/11/24 21:59(1年以上前)

実のところ、普通の撮影なら1DsMarkIIに撮れて5Dで撮れないものってないでしょうね。差が出るとしたら動体撮影とか北極、南極での撮影とか。

1DsMarkIIと5Dの一番の違いはシャッター音です。
あのシャッター音による恩恵の為ならプラス40万円払っても惜しくないです。

書込番号:4604068

ナイスクチコミ!0


スレ主 CC-RIDERさん
クチコミ投稿数:6件

2005/11/24 23:07(1年以上前)

レスありがとうございました

ぼくちゃん−さん  

4はD200を使用します。 コンデジでは高感度面で不利ですので。 
それと、ロケでの画像も印刷用にも使いますので。

203−さん

貴重な意見ありがとうございます。
私の場合には、シャッター音のために40万円使う気はしません。
人それぞれだなと、妙なところで納得しました。(会社の金でも、その分ほかのレンズなどを購入します)

私は、むしろ無音状態でもよいくらいです。 モデル撮影などでは、お互いのリズム感を演出するために必要でしょうが。
建物や料理の撮影には関係ありませんね。

少し使った事のある4の5などは全く音がしないので(レンズシャッター)、写真機の長い歴史から見れば、撮影時の音がうるさいのは一眼レフだけの特殊な状況と思います。
しかし、趣味で写真をとるかたは、そんなところにもお金を使うのだなと、新しい発見をしました。

確か、携帯電話カメラでは盗撮防止のためにわざわざ擬音を発しているとのことです。
デジ一眼でも、機械音のファィンチューニングも商品化の一部なのかもしれませんね。

一般的に考え、シャッター時の音が大きいのは、カメラ内部でメカ動作が起きている→ショック→ブレ......という現象かと?
素人考えでした。


書込番号:4604354

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2005/11/24 23:32(1年以上前)

CC-RIDERさん、こんばんは。

そうなんですよ。
男は趣味にお金かける人多いと思いますが、特に僕は極端ですね(笑)
なぜか実用性のないものに価値を感じてしまいます。
乗ってるクルマも荷物乗らない、二人しか乗れない、左ハンドルマニュアルの屋根なしだったりしますし。

書込番号:4604452

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2005/11/24 23:57(1年以上前)

>私は、むしろ無音状態でもよいくらいです。
これに関して、画質もそこそことなると、私が良く名前を出すあのカメラ、sonyの巨大コンパクトデジカメはいかがでしょうか?
シャッター音は非常に静かです。画質も一千万画素あるのでOKでしょう。シャッタータイムラグは一眼デジと変わらず。フォーカスもそんなに遅いとは思わないけどなぁ・・・。

 目で覗かなくても、おなかの前でも頭の上でも液晶で画像を確認できます。私は背が高いので、一眼のスナップはすべて見下ろすような絵になってしまいます。その点、液晶で画像が見られるコンデジは水平に見るようになり、画像(立っている人間)が歪みません。ISOをあげてもかなりノイズが少ないようです。明るすぎるところはゼブラゾーンが出るし、フォーカスエリアはモニター内を自由に選べるし・・・(ちょっと動くのが遅いが)。

 これはあくまでスナップ用での話しです。商品撮影や不動産撮影などは別の話。5D+12mmに比べれば、広角側が明らかに足りないですね。でもスナップなら十分かもね。
 書いている私も超広角画像が欲しくて、5Dを購入しています。商品撮影では、100mmでは近すぎるので、180mmを購入することになりました。¥がかなり飛んでいった・・・(~_~;)

書込番号:4604540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2005/11/25 00:49(1年以上前)

>なぜか実用性のないものに価値を感じてしまいます。

私も時々カメラ自体の実用性に疑問を感じますが(^_^;)
でもシャッター音のために40万円出すにはそれなりの収入が無いとダメですね。
カカクコムの発足自体、一円でも安く買いたいがための掲示板だと思いますので、趣味と実用と経済面、いろいろ複雑です(;_;)

書込番号:4604701

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2005/11/25 02:54(1年以上前)

CC-RIDERさん、こんにちは。

>>シフトレンズを使うとき、三脚に付けるとボディー単体では三脚>座に干渉すると思いますので、
>バッテリーグリップの併用をおすすめします。

>この件は、知りませんでした、ありがとうございます。

キヤノンのレンズカタログに 『TS-E レンズ用三脚アダプター(\4,500)』
というのがあります。
自由雲台という手もありますが。

書込番号:4604952

ナイスクチコミ!0


歩く人さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/25 13:50(1年以上前)

GALLAさん、CC-RIDERさん

横からすみません。わたしは5DにTS-E24mm、45mmを使用しております。

TS-E三脚アダプターは、買ってみましたけれど、接触面が狭くてゴム張りされていますので、カメラがぐらつく傾向があります。結局つかっていません。

もし、クイックシューをお使いであれば、その分高さが出ますので、大型の平型雲台などでなければ、たいていはだいじょうぶですよ。

ちなみにわたしはハッセルと共用なのでハッセル用クイックシューを使ってます。ところがこのシュープレートだと、5Dが少々お辞儀しますので、国産の中判用などのほうががおすすめです。

書込番号:4605540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2005/11/25 14:08(1年以上前)

そういえばマウントアダプタでPCニッコールという選択もありますね。

書込番号:4605560

ナイスクチコミ!0


歩く人さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2005/11/25 14:40(1年以上前)

十割蕎麦さん、こんにちは。

>そういえばマウントアダプタでPCニッコール

おんなじこと考えてました。中古のPC35mmなんかは安いですし、プリセット絞りですが、TS-E以外はみなそうですしね。24mmと45mmのあいだも埋められますし。

PCマイクロもふくめて、1Dsや5Dに使ってらっしゃる方いないですか?

書込番号:4605597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング