


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ローパスの帯電に関しては、スレッドが長くなっていたので、
ひっそりと 別に立ててしまいました。スレ主 様 <(_ _)>!
で・・・、と言うことは、
撮像素子(CMOS)廻りが、アースに落ちていれば 帯電しにくいって事?
これで、ゴミの付着率が下がるのであれば、キャノンさんで対策は
可能かも・・・と。
無理なのかなぁ?
※本日 シグマさんの工場(福島県)より 無事に 5D 戻って来ました!
17-35mm のピントも 許せる範囲になって 一安心。
書込番号:4609289
0点

アース(earth) 大地です。
地面に落とさないと効果ありません。
http://www.keyence.co.jp/seidenki/
キーエンスのホームページですが静電気のことが
わかりやすく解説してありますので読んでみてください。
書込番号:4609402
0点

>E-20 & E-1さん
カメラ内部は閉回路なので電位差はないのですが、ただ回路内で同電位で、外部とは同電位ではありません。
空気も帯電していますし、CMOSの撮像素子も動作すると帯電するので電位差が発生しゴミが吸い寄せられてしまうのですね。
なので永遠に解決しない問題なのです。
これは、昔から解消出来ない問題です。この帯電が激しくなると雷、
プラズマ等になります。(人魂とかミステリーサークルの原因と言われるものです)
ちなみに家庭用の交流100Vは、片側が地面に設置されています
なので、離れたとこで100Vの機器同士をつなげても壊れません。
>α7大好きさん とかぶっちゃいました。すいません
書込番号:4609417
0点

何ボルトから「帯電」という定義はありません。
厳密には地面と「接続」されていないものは総て帯電しているかもしれません。
ただ、埃を引きつける力を持つ帯電電圧は数千ボルト程度からでしょう。
パチパチと明らかに認識できる静電気はかなり電圧が高く、数十キロボルトになる場合もあります。
プラスチックが静電気を帯びやすいのは日常経験することですが、最近は電子部品を入れるのに使う帯電防止タイプのビニール袋なども市販されています。
帯電しないプラスチックも造ろうと思えば造れるはずですが、5Dがそこまで考えられているかは定かではありませんね。
地面に接続されていないといけないというのは電気的な事実かも知れませんけど、ちょっと極端でしょう。
実際にはボディー全体が帯電防止構造で出来ていれば問題になることはありません。
金属でも、完全に地面と絶縁されている場合には電気をため込むことは出来ますが、人体や机などの置き場に触れたりしているうちに徐々に放電するものです。
書込番号:4609454
0点

素早い!書き込み ありがとうございます。
キーエンスの「静電気」は ゆっくり読んでおきます。(^_^)
そうですか、無理っぽい話な訳ですね・・・。残念。
カメラを持つ時、今の時期は特に静電気が多い訳ですから、
ハンドクリーム塗って、パチパチこない 潤いが 人間にも必要ですね。
ローパス清掃(自分でやってます)の時は、アルミ箔作戦 実践させて頂きます。
※戻ってきた5D 一度 清掃する予定だったので・・・。
いやー いつもながら 勉強になります!
書込番号:4609499
0点

>ハンドクリーム塗って
塗らない方が良いかと思いますよ。
その手でペーパーを割り箸に巻き付けると、ペーパーにクリームの脂が付き、撮像素子のローパスに脂を塗りつける可能性があります。
(経験談です)
私が仕事でフィルターを拭くときは、必ずゴムの指サックを付けています。
付けないと、指の脂が溶剤に溶けて、フィルターが白く濁ります。
身体に静電気を発生する原因は、主に化学繊維の衣類が擦れることのようです。
木綿のみにすると、日常生活でも違いを感じるはずです。
その他にも化繊は埃を呼んだり、健康上にも良くない噂を聞きます。
余談めいた話でしたが、ご参考までに。
書込番号:4610002
0点

ヒロひろhiroさん、こんばんは。
>>ハンドクリーム塗って
>塗らない方が良いかと思いますよ。
その手でペーパーを割り箸に巻き付けると、ペーパーにクリームの脂が付き、撮像素子のローパスに脂を塗りつける可能性があります。(経験談です)
>私が仕事でフィルターを拭くときは、必ずゴムの指サックを付けています。
確かに、その通りですよね。ヒロひろhiroさんってその道のプロの方ですか?
口コミを読んでるとデジカメで幅広い話が出来る方だなあと関心しておりますm(__)m
書込番号:4610062
0点

静電気:目に見えないので解りにくい存在ですね。
関連して質問ですが、・・
1)空気中に浮遊しているホコリはアースに対して帯電しているのでしょうか?
2)FuyuSonoさん が計られたスタティックロケータによる電位は、アースに対してですか、カメラボディーに対してですか、人体に対してですか?
3)化繊のセーターなどを着てカメラを手に持って体に帯電した状態でレンズ交換などをすると空気中のホコリを吸い寄せるような事が考えられますか?
書込番号:4610609
0点

再掲ですが静電気のことがとてもわかりやすく解説してありますのでぜひ読んでみてください。
http://www.keyence.co.jp/seidenki/
その中の 静電気を科学する というところです。
わたしの勤め先はカメラより小さい光学部品、電子部品を組みつけてます。
製造ラインは床はステンレスの板を敷いてグランドにアースしてます。
組み立ては導電マットの上で作業し、組み立て設備も導電マットもグランドに
アースしてます。
作業者も帯電防止用の作業服、帽子、靴を着用して手はリストバンドで
その先もグランドにアースしてます。
指サックはもちろん帯電防止用のものです。
帯電しやすいプラスチック関係には帯電防止フィルム、アルミテープ等で
アースしてます。
そのようにできないところには除電ブロア等で風を送って帯電を防止してます。
組み立て現場は静電気、埃にはすごく注意をはらってます。
それくらいしないとレーザーダイオード等の電子部品が壊れてしまいます。
静電防止は大変だということがわかっていただければよいかなと思います。
書込番号:4610769
0点

骨@馬さん
こんにちは。
α7大好きさんがご紹介のサイトに、
>1)空気中に浮遊しているホコリはアースに対して帯電しているのでしょうか?
のご質問に関しては、「帯電している」とあります。
>2)FuyuSonoさん が計られたスタティックロケータによる電位は、アースに対してですか、カメラボディーに対してですか、人体に対してですか?
カメラボディーと地面との電位差があるかということと同意だと思います。
問題はカメラ内部のプラスチック部分が帯電しているか、ですから、カメラボディーシャーシ(金属部)を「基準電位」として実用上差し支えないと思います。
α7大好きさんのお仕事で、私も日常電子機器を扱っていますが、ICなどCMOSを使った半導体は数十ボルトの静電気で破壊されてしまう可能性があり、地面を絶対的な基準にしないと容易にこの電圧を超えてしまうからです。
今回の主旨は「静電気により埃が吸い寄せられないようにする」ですから、数千ボルトに満たなければ済むのです。
基準点についてあまり神経質になる必要なないでしょう。
>3)化繊のセーターなどを着てカメラを手に持って体に帯電した状態でレンズ交換などをすると空気中のホコリを吸い寄せるような事が考えられますか?
については、化繊に対して埃が吸い寄せられるのですから、カメラに直接的な関係はありません。
逆に木綿の場合、それ自体が綿埃を出します。
書込番号:4610810
0点

>>3)化繊のセーターなどを着てカメラを手に持って体に帯電した状態でレンズ交換などをすると空気中のホコリを吸い寄せるような事が考えられますか?
の意味を少し取り違えていました。
化繊で帯電した人体とカメラが同電位になるとカメラシャーシも「帯電する」ことになりますね。
ホテル等のジュータン上で絶縁性の良い履き物を履いていた場合には考えられますが、屋外では湿気や土埃などで放電されることが多いと思います。
車を降りるときにドアのノブに触るとパチっと来るのは、絶縁性の高い椅子の上で帯電した人体から、タイヤ(ゴム製だが地面と十分な面積で接しているためアースされていると考えられる)で接地された車体に放電されるためです。
書込番号:4610843
0点

>骨@馬さん こんにちは
スタティックロケータは、そのセンサーのおよそ前方5cm位からの帯電状況を検出します。
よって、CMOSとも言えますし、その周辺またはその前面の空気かも知れません。
なので、CMOS周辺のゴミが付いているようなのでミラーBOX及び
レンズの後部が綺麗なら付かないのかも知れないですが、現実には外で交換したりするので入り込みますね。
さらにズームでは、レンズが移動しますので空気の流れが発生し、微粒子が舞ってしまいます。
一番顕著なのが100ー400でこれは体感出来ます。
レンズ交換をゴミの無いところでやるというのは確かに効果があるのですが、レンズがフイゴの様に空気を飲み込んだりはき出したりするのが
問題ですね。
シールするなりして空気の流入口にフィルータをつけてくれれば良いのですが残念ながらなっていません。吐き出しはリリーフ弁でいいと思うのですが
(これをすればレンズ内部に付くゴミも減りそうなんですけどね)
レンズ本来の目的を逸脱するのとコスト面からやらないのでしょうね
閑話休題
テレビのブラウン間は約20cm離れたところから+−1KVの帯電が見られます。
5cmまで近づけるとメータ振り切り計測不能です。
ブラウン管の前面にゴミがつく理由がよく分かります
書込番号:4610928
0点

>テレビのブラウン間は約20cm離れたところから+−1KVの帯電が見られます。
5cmまで近づけるとメータ振り切り計測不能です。
20インチ以上のカラー管ではシャドーマスク直前に+25KV以上の高圧が掛かっています。
管面ガラスは大変良好な絶縁体ですが、静電誘導で外界に静電気を誘発します。
電源を入れた状態でアースされた導体で管面をなぞると静電気は無くなりますが、この状態で電源を切ると反極性の静電気が起きます。
静電気の勉強には良い材料かも知れませんね。
書込番号:4611211
0点

追記。
最近のCRT方式のコンピュータディスプレイは管面に静電防止コートがされていますので、静電気は誘発しません。
目前に静電気があると眼の薄膜に傷害が出るという報告がありますし、何より気分の良いものではないですからね。
書込番号:4611221
0点

α7大好きさん ヒロひろhiroさん FuyuSonoさん
色々とお教えを頂いて有り難うございました。
こと撮像素子表面のホコリは、油っぽい汚れは別でしょうが、乾いたホコリの接着力はこの静電気が最大の原因なのでしょうかねー。
ブロアで吹いただけでも静電気が発生するみたいですので困ったモノですねー。
私は撮像素子の清掃は専らエアゾール式で注意しながら吹き飛ばして居ただけでしたが、大きなゴミは確かに消えるのですが細かいホコリが増えているようにも見えるし、吹き飛んだゴミが確実にカメラの外に出たという保証も無いので考えものです。
気にし過ぎる必要も無いかと思いますが、デジ一眼の問題点ですね。
書込番号:4611530
0点

エアゾールやブロアーだけの処置は、乾いた空気を吹き付けることにより摩擦による静電気を大量に発生させ逆効果と思います。
それよりも、クリーニングペーパーにクリーニング液を含ませて拭く処理を加えた方が湿気による除電効果もあり、余程効果的だとこれまでも発言してきたつもりです。
全スレのように、空気中の埃には石英のように硬度の高いものも含まれますので、先ずはこれをブロアーで軽く吹き飛ばし、それからクリーニングペーパーによるクリーニングを行うのが現状一番だと思いますし、キャノンSCによるクリーニングも同様の方法を採用していると思います。
書込番号:4611652
0点

わたしはワイピングクロスを小さく切って、
竹ピンセットでつまんで拭いてます。
レンズも息を吹きかけて曇らせたあとワイピングクロスで
拭いてます。
書込番号:4611653
0点

すぐ出来る実験なので
試してみました。
静電気を検出機器にはテストピースが付いていてケースとこすって
検出器の前にかざしてテストするものが付いてます。
帯電した状態で乾いたクリナーで拭くと当然の様に消えません。
洗浄剤を垂らすと帯電が結構下がります。電荷が移動するのかも知れないですがどうも、洗浄剤が揮発する時に何か起きるようです。
また、この棒を帯電させ煙草の灰でミラーBOXに見立てた箱の中でブローをすると拭いても見事にまた埃は戻ります。(移動するだけが多い)
下向きにやれば大きなものはだいぶ落ちますが、写りこみそうな小さな粒子は再び戻ります。
なのでブローする時はレンズマウント面は下で吹くのがマシなようです
ただブローだけでは落ちない様です。
静電気中和型のブローでもこれは完全にはとれず、やはり地道に洗浄液
シルボン紙の様な紙で拭く方が良さそうです。
その後下向きで帯電防止型ブローが効果的のようです。
おかげで、私も大変勉強になりました
書込番号:4611828
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