


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
本日発売のNIKON D200のファインダー倍率を1.17倍高める
アクセサリーDK-21MがEOSに使えます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/46001003.html
EOS用かと思うほどしっくりはまります。
センターも問題ないように思います。
倍率は公称どおり大きくなるようです。
他社製レンズですが、55mmをつけるとほぼ等倍に見えます。
5Dですと、0.71x1.17=0.83倍ということで、
往年のMFカメラ並みの倍率になります。
私見ですが、ピント精度は明らかに向上します。
以下、注意点
裸眼の方は問題ないですが、
眼鏡装着者は四隅が見えづらくなります。
眼鏡をかけていても、かろうじてファインダー下部の
表示は見えます。
若干視度補正をマイナス側にする必要があります。
近視の度によっては、補正しきれないこともあるかもしれません。
私は常用します。
5Dよりも20Dユーザーのほうがうれしいかもしれません。
とにかく、ニコンさん、こんなにいいものを安価に出していただいて、感謝感謝です。
書込番号:4662045
0点

D2HにDK17Mを付けて見易かったので、20Dにも欲しいと思ってましたが、
加工するのは面倒なのでD200用に期待していましたがしっくり来るんですね!
早速買おうと思います。情報どうもありがとうございました。
書込番号:4662062
0点

D200板を見ると「画面全体が見渡せるから良い」という意見が多い気がするのですが、確かに全体が楽に見渡せることは重要だと思います。
5Dのファインダー像を拡大すると中央のピントが合わせやすくなる反面、画面全体の見渡しはどうかと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:4662082
0点

15日にKISSDNのスレにレスしまして、本日改めてスレを立てましたが、KISSDNにドンピシャでした。と言うことは他のキャノン機でもバッチリだと思います。
いやーNIKONに感謝感激です。
KISSDNのファインダーはびっくりするほど狭いですから非常に助かります。
書込番号:4662094
0点

ZZ−Rさん:
私も過去に他のカメラでDK-17Mを加工して使っていました。
そんなことするよりも非常にスマートです。
出っ張りもさほどでもありません。
ただし、私は20Dと5Dのファンダー周りの互換性を知らないので、ご自分でご確認ください。
ヒロひろhiroさん:
裸眼であれば目をずらさずに全部見えます。
眼鏡の場合は四隅を確認するのに、ちょっと目をずらします。
私は構図よりもピント命でやってますので、
ピント精度が向上するのは大歓迎です。
中心より少しずれてもピント精度は問題ないようです。
端のほうの精度はどうか確認していません。
実売2500円程度ですから、倍率に興味がある方は試す価値はあるかと思いますが、
できれば販売店で試すのがベストですね。
簡易包装ですので、シールをきれいに剥がせば、元に戻せますので(^^;;)
デモ機が無い場合でもお願いしてはどうでしょうか?
書込番号:4662115
0点

ちわわんパパさん:
KISSDにもつきますか!
じゃぁEOSすべてでOKかもしれませんね。
仮にミノルタやペンタックスにも付いたとしたら
大変な大ヒット商品になる可能性がありますね。
品薄になる前に、みなさん、ゲットしましょう!
書込番号:4662120
0点

こんばんは。
欲しいものがみつからないさん
>大変な大ヒット商品になる可能性がありますね。
実は、お店の人に「CANON機につけば、絶対大量に売れるから大量に仕入れた方がいいよー」って話しておきました。(^^
今年最後の大ヒットの予感・・・。
書込番号:4662133
0点

> 今年最後の大ヒットの予感・・・。
D200の何倍も売れたら笑える...
決してD200をバカにしているのではありません。
ちょっとさわりましたが、シャッターのキレなど
EOS5Dとはまったく違うシャープな感じでした。
書込番号:4662168
0点

こんばんは
良い情報をありがとうございました。
方眼マットの予約がまだでしたし、DK-21Mの在庫も減ってしまいそうなので明日にでも手に入れようと思います。
書込番号:4662175
0点

DK-21M、ニコン・キヤノン以外のカメラにも付けられるという情報ありますから、かなりたくさん売れるでしょうね。(^^)
書込番号:4662406
0点

takeさんお久しぶりです、たまに遊びに来てください
先ほど私も電話で取り置きしました、ここに情報が出ますと売り切れが心配されますが、大丈夫でした
こういう物は一度作ってしばらく作らないですから、方眼のスクリーンとか聞きますと品不足みたいですからね
書込番号:4662858
0点

皆様こんにちは、
注文していたフォーカススクリーンEeが思っていたより早く連絡がありましたので、早速ヨドバシカメラに受け取りに行くついでにアイピースを購入致しました。
確かにピント合わせはやすいのですが、上レスにもある様に四隅が見にくくなります。
私はメガネを使用していますのでのぞきにくくどうも使い勝手がよくません。残念!やはり使いにくいのでEOS純正品に戻しました。
フォーカススクリーンEe方眼タイプはバッチリです。
書込番号:4663007
0点

私も着けました。私はKissDN、20D、5Dと持ってますが、とりあえず2個買ってきました。
20D、KissDNに着けると、本来アイカップを着ける部分よりも小さいので、少し見た目に違和感がありますが、上手くつきます。20Dでは少し緩いですが。
5Dはと言うと、基本的には他の2機種と同じようにマイナス側より目分量1目分くらいプラス側で合いました。しかし、四角が見えにくいのが欠点で、装着をあきらめました。元がファインダーが大きいので、Canonのアイピースエクステンダーに変更しました。
まあ、必要なときは他機種のものを付け替えればいいことですし。
私は裸眼で0.1と0.3。矯正視力1.2ですが、マイナス側から1目盛り(目分量で)くらい+側で、上手くあいました。ラッキーですね(^_^)v
しかし、ファインダーの画像が大きくなって、ファインダー画像の小さい機種には使いよいですね。気に入りました。
Canonのアイピースエクステンダーは逆にファインダー画像が小さくなってしまうし、取り付け部が壊れるケースに何度もあってるので、少し困ってました。こっちは5D専用にしました。
書込番号:4663992
0点

> [4662168]
>> 今年最後の大ヒットの予感・・・。
>D200の何倍も売れたら笑える...
1〜12月で統計を取れば、勝っていますね :-)
それに金額で比較すると勝っている月もあるでしょうね。
書込番号:4664154
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/24 16:20:36 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/12 9:52:50 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/22 13:20:08 |
![]() ![]() |
12 | 2021/09/06 22:33:16 |
![]() ![]() |
18 | 2020/07/12 19:55:26 |
![]() ![]() |
8 | 2020/05/06 18:05:12 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/25 23:32:36 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/06 15:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





