デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
自分はほぼ発売と同時に20Dを買って使っています。
被写体は主に風景です。比較的広角系のレンズが好きです。
撮影旅行に行く際にもう1台サブのカメラが欲しくなり20Dか30Dを買おうと思って検討していましたが、20D、30Dをもう1台買うよりも、頑張って5Dを買ったほうが満足できるのではないか?と思い始めています。
ただ、問題がレンズで、今持っているのは
EF-SやシグマのAPS-Cサイズ用(30mmf1.4・18-200mm F3.5-6.3)が多く、5Dでも使えそうなのは
シグマ50mmf2.8マクロ
シグマ150mmf2.8マクロ
の2本だけです。5Dにするとなると、レンズを新たに買わないといけないのですが、ボディを5Dにしてしまうと、どんなに頑張っても今出せるのは約10万円です。
さてこの状態でレンズを選ぶとなると・・何がお勧めでしょうか。
安めのレンズを2本選んでとりあえず広角から望遠までカバーするべきか、せっかくの5Dの性能を生かすべく1本に絞るべきか・・。
低予算な質問で申し訳ありませんが、ご意見あればお聞かせ下さい。
書込番号:4908935
0点
5Dはレンズに優しいので、高価な高性能レンズを要求しません。
少し絞って使うのならば、24-85/3.5-4.5で充分です。
ポートレートやマクロ撮りと違って風景撮りでは5Dの良さを実感できますよ。
書込番号:4908957
0点
sanzoku1200sさん こんにちは。
>被写体は主に風景です。比較的広角系のレンズが好きです。
10万円の予算で考えると定番ではありますがEF17-40F4L 又はEF24-105F4L ISはいかがでしょうか。若しくはEF28F1.8とEF50F1.4の組み合わせかです。
ただシグマ50mmF2.8マクロをお持ちなので50/1.4は重複してしまいますね。
個人的にはA09もいいレンズだと思っています。ただフルサイズで使ったことがないので皆さんのご意見を伺ってみてください。
書込番号:4908969
0点
5Dと同時発売でパンフにもでかでかと出ているEF24-105mm F4L IS USMでしょう。
シグマの50&150mmマクロは、20Dでも5Dでも、持っておきたいレンズではないでしょうか。
書込番号:4908979
0点
sanzoku1200sさん、こんにちは。
やはり、標準となるズームレンズが欲しいので、タムロンの
SP AF28-75mm F/2.8 XR Di(A9)辺りは、5Dでも良い描写
です。
骨@馬さん、お薦めのEF24-85/3.5-4.5も絞って使うなら、
それ程悪い描写では無いですが、広角域の開放では、かなりの
周辺減光があります。
私としては、この辺りの標準ズームを1本買ってみて、不満が
出れば、より広角のレンズを捜された方が良いと思います。
また、EF50mmF1.8(若しくはEF50mmF1.4)は、シグマと画角は
かぶりますが、1本購入しておいた方が、シグマ30mmF1.4と
同じ感覚で使えるのでは?
書込番号:4908998
0点
sanzoku1200sさん、こんにちわです。
ご存じかもしれませんが、5Dは内蔵ストロボがないです。
風景撮影だけに、5Dを使われるならば必要ないかもしれませんが、ポートレートや記念撮影等も撮られるのであれば、バウンス撮影が出来る外付けストロボも最初からお考えになった方が、宜しいかと思いますよ。既にお持ちでしたらごめんなさいです。
ストロボがあれば、TAM28-300でも室内ポートレートでも結構便利に使えます。
TAMRON28-300での拙い作例ですが(^^;;
http://eosu30dai.exblog.jp/i20
駄レスで失礼しました。ではでは(^^//
書込番号:4909037
0点
こんにちは
従来からの手持ちのヤシコンレンズを除くと、5D用に5本のレンズを導入しましたが、安いものばかりです。
タムロン三兄弟はCPが高くてそれぞれおすすめです。A09の17mm域は楽しいですよ。
(A09、A05、272E)
あとはEF50mmF1.8UとEF135mmF2.8softです。
135mmの中古は安価ですし、楽しく遊べます。
アルバム後半に作例を載せていますので、ご参考に。
書込番号:4909047
0点
ボクは5Dになってから、レンズは気になりました。
皆さんは、5Dはレンズに優しい、レンズに優しいと言いますが、ボクは逆に良いレンズと使うと如実にその良さが出てくるボディという印象があります。
5Dの価格が可愛い価格ではないため、ボクもレンズを買うのには色々と苦悩がありましたが…中古を積極的に使用することでなんとか、金銭的に乗り切っています。
さて、今回の場合は既に所有しているものが
20D+18-200=28.8mm-320mm
ということは、24mmよりも広角側が撮れたほうが、所有しているレンズのエリアと被らなくて良いのではないかと思います。
そうすると、必然的に17-40/F4Lじゃないですかねぇ。
24-105/F4Lももちろん良いのでしょうが、ほとんどのエリアが20Dで撮影できるエリアと被るのは、あんまり得した気がしませんよね。特にせっかくのフルサイズマシンなのですから。
時に、お遊びに走るなら、
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=10505010765
SIGMA 12-24/4.5-5.6なんていうのもありますよ。実は5Dで使用可能、結構楽しい世界がファインダー内に広がるそうです。
実はボク自身が今、とっても欲しいレンズの一本だったりします。
書込番号:4909092
0点
皆様!短時間に本当にありがとうございました!
5D+17-40/F4Lに決めました!
実は明日から旅行に行くので今からひとっ走り買いに行ってきます!
購入後も恐らくお世話になることと思います。
その際はまたよろしくお願いいたします。
今回は本当に参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:4909138
0点
>実は明日から旅行に行くので今からひとっ走り買いに行ってきます!
私も(今すぐにでも)ひとっ走り買いに行きたい。。。しかし先立つものが。。。
とにかくご購入おめでとうございます。
ご旅行から戻られたら是非写真公開してくださいね。お気をつけて行ってきて下さい。
書込番号:4909261
0点
早速買ってきました!
会社からPCボンバーがすぐなので、そこで。
ネットにあるとおりの金額でした。
あとは中古で安いレンズを探そうかと思っています。
>ご旅行から戻られたら是非写真公開してくださいね。
うーん・・。お見せできるような写真が撮れるかどうか・・。
でも頑張ってきます!
書込番号:4909278
0点
是非5Dを購入した方が良いと思います。
書込番号:4909279
0点
すみませんでした
レンズの件でしたね。
5Dに風景でしたら24−105F4Lだと思います。
書込番号:4909323
0点
皆さん、こんばんは。
私はEF28-200 f3.5-5.6USMを使ってますが、広角側はどうしても隅の方で収差が顕著にでます。
まぁこれは仕方ないこと。諸々1本でカバーしようとしたので無理があります。
……で、知り合いのプロもLレンズの24-105は絶賛してました。
それでヨドバシに見に行きましたが相変わらず予約のみで1ヶ月以上待つようです。
まだまだ出回るのには時間がかかるのでしょうかね……。
書込番号:4909798
0点
>sanzoku1200sさん
http://digitalcamera.impress.co.jp/04_12/auth/toku2/04125201.jpg
周辺ボロボロの例。
Lレンズの周辺はかなり酷く、このようにぶわっと流れます。
まして35mmシーモスは銀塩と違い、テレセントリック性の確保が難しい。
24-105mmの「後光問題」もけして解決したわけではありません。
もしデジタル規格でいいレンズを買おうと思うなら、
テレセンを第一に考えたオリンパスに買い替え、
松〜竹レンズを購入したほうが良いと思います。
書込番号:4910898
0点
>周辺ボロボロの例。
ほほっ、16mmF4.8の作例とはね。超広角である程度は仕方無いんじゃない?
他社で16mm相当の作例も見てみたいもんだね。
書込番号:4910924
0点
バチさんは等倍でしか見ていないというのがよく分かるな。
IEで、最初だけ見ているんでしょ?(笑)
書込番号:4911051
0点
バチスカーフさん
何か他にネタは無いのかなぁ〜。最近見ていて微笑ましく思えて
来ました。
この写真もA4までのプリントアウトでは、全く問題が無いですか
ら、バチ基準で言うと問題に当たらないでしょう。
(ニコンD200の縞々はA3まで伸ばさないと分からない障害は、全く
問題ないと発言していますしね)
EF24-105mmF4L ISの後光問題は、バチ氏の妄想の違って、完全解決
したようです。対策済みのレンズでは、かなり過酷なテストをして
も発生している物を見たことはありません。
私は「後光」が大好きなので、そのまま使っています。最近の稼働
率ナンバー1のレンズです。風景でもISの効きは良いので、広角域
でも三脚無しでかなり絞り込め、シャープな描写が気持ちいいですよ。
書込番号:4911127
0点
ちび羽さん 仰るとおりです。
5Dはレンズに優しい・・・と上の方で書きましたが、ちび羽さんの仰るとおり、>良いレンズと使うと如実にその良さが出てくる<のも実感します。
20DなどのAPS-Cサイズのカメラではフルサイズに比べて引き伸ばし倍率が1.5から1.6倍高いので、解像度の高いレンズを要求します。
EF-Sレンズはそのことを考えてLレンズ同様の解像度が出ているようです。
安い24-85/3.5-4.5を20Dで使うと明らかに解像感が落ちて見えますが、5Dで今度の新しい24-105/F4と撮り比べても中心部ではさほど差が出ませんので、レンズに優しいと言われる所以でしょう。
ただし、画面周辺部では明らかに24-105/F4がシッカリとしていて、良いレンズの良さを実感できますね。
書込番号:4911356
0点
周辺画質等を含めると決してレンズに優しいとは言えないでしょう。
やはり周辺までしっかり描写するにはLレンズクラスの高いレンズが必要ですし。
フルサイズ故にレンズに対する要求度は高いと思います。
書込番号:4913826
0点
フルサイズの周辺画質を持ち出すとき、画面全体を見てから言っているのかなという疑問を持っています。
確かに高画素フルサイズのカメラを等倍で見たとき、周辺は良くないように見えますが、135フィルムシステムもフルサイズだったことを忘れてはなりません。
書込番号:4913840
0点
銀塩時代とは違い、パソコンで等倍にしたり、A4、A3サイズに簡単にプリンターで印刷できたりで、鑑賞サイズが大きくなってきたデシタル時代だからこそ、レンズの欠点が目立ってくるのです。故にレンズに対する要求度は高いと考えております。
L版印刷程度の大きさじゃレンズの違いなんてまずわからないですからね。
書込番号:4914415
0点
>A4、A3サイズに簡単にプリンターで印刷できたりで、
そのA4とかA3で、フルサイズの解像度の良さが際だつね。
A3となると真ん中でもAPS−Cの方はボケボケになる。
書込番号:4914873
0点
この手の議論ですが、原理的な部分と切り分けて考えないと間違います。
原理的には、現状のマウントを利用する限り、フルサイズのほうが
レンズの性能の許容値は増えます。以下で説明。
1.ピクセルピッチがフルサイズのほうが大きい場合
この場合は簡単です。必要なMTFの空間周波数が下がりますので、
フルサイズが有利になります。現状の5Dと20Dの差と考えてください。
フルサイズがレンズに優しい、というのはこれで、レンズの限界
性能を求められていないため、というのが答えです。
ついでに言いますと、よくMTFだけで評価云々言う方がいますが、
レンズ設計者にとって、最終的な設計の確認としてMTFが普通に使
われます。設計の最終判断をMTFでしているわけで、それを利用
しない手はありません。結像系の場合、MTFというのは非常に有用
な判断基準です。ただし、どういう収差でMTFが低下しているかが
よく発表されているMTF曲線ではわかりません
(MTFのグラフの書き方は他にもたくさんありますので)。
できれば収差図かスポットダイアグラムも一緒に載せて欲しいの
ですが・・・無理でしょうね
2.ピクセルピッチが同じ場合
この場合、MTFに要求される値が一緒になります。
ここで考えなければいけないのが、フランジバックになります。
収差の基本は画角とFNo.ですから、これを揃えるとなるとAPS-Cでは
焦点距離をその分短くします。ところが、フランジバックは実際
にはそんなに短くなっていないはずです。たとえばEFマウントの
フランジバックは44mmです。同じ画角で同じ設計を考えると、フラ
ンジバックは44/1.6=27.5mmにしなければなりません。しかし、実際
の値はここまで短くできません。ミラーに干渉します。
(EF-sでもせいぜい10mm程度短縮しただけ)
こうなりますと、広角レンズの場合ですが、前群の負パワーを上げ
主平面をより像面側に引っ張る必要があります。このように群の
パワーを上げると、コマなどの収差はより発生しやすくなります。
周辺が問題にされているレンズの大半は広角レンズですので、
原理的にはフルサイズが有利となります。
フランジ内径によりケラレが生じ周辺減光が発生する可能性はあり
ますが、それは別個の問題とします。あくまで、画質の劣化にのみ
論点を置いております。
以上から見て、現状のマウントを流用する限り、レンズ設計は
フルサイズのほうがやさしい、となります。
皆さん勘違いが多いのが、像面サイズが小さいほうが設計が楽、と
言っている点です。
・必要とされるMTFの空間周波数が低くなる分、フルサイズ有利
・同じ空間周波数の場合、フランジバックの制限がゆるい分フル
サイズ有利
が原理です。
ただし、現状のレンズを見る限り、ピクセル等倍で観察されること
など想定していない設計をしていると思います。
そのため、周辺が悪く見える、というのはあると思います。
(もっと言えば、キヤノンのレンズは中心部の解像度を重視した
設計のようです。画面8割から外は一段低い仕様になってるかな、
と思われます。これは設計者の考え次第で、設計の良い悪いの
判断基準にはなりませんが)
また、現状のレンズのラインナップを見る限り、APS-C対応のレンズ
のほうが新しい設計となっています。特に広角ズームや高倍率ズーム
は設計の進歩が大きいので、新規設計のほうがいい性能が出るのは
事実です。が、今後フルサイズ対応のレンズが新しくなってくれば
その性能はAPS-C対応のものを上回るはずです。
・・・というか、そういうレンズ出してくれますよね・・・
以上、長文ですいませんでした。
書込番号:4915420
0点
>この写真もA4までのプリントアウトでは、全く問題が無い
凄い発想です。
640*480ドットの画像でもはっきり分かるというのに。
書込番号:4916064
0点
>ゾロ一刀両断さん
彼お勧めのフォーサーズについて、ZUIKO 14-54mmの14mmの写真とか見ても周辺は怪しいですよ。広角レンズの宿命でしょうね。
周辺が流れるのとテレセントリック性は関係がなりませんし、Bノイズは気にしない方が良いのでは。
書込番号:4916312
0点
>テレセントリック性
周辺減光(ただし明確なデータ無し)のみに影響し、流れは全く関係ない。
それに、周辺減光ならソフトで修正できる。
書込番号:4916604
0点
バチスカーフさん
>凄い発想です。
>640*480ドットの画像でもはっきり分かるというのに。
ケナすのは、まだいいけど、嘘はいけませんねぇ(大笑)
バチ・フィルターを通すとそう見えるのでしょう。あなたは
640*480ドットの画像を見てないでしょ?
一度ダウンロードして、640*427(480じゃないですよ)にリサイズ
して確認してみたら?中心部の画質ですら、確認不可能ですよ(笑)
書込番号:4916793
0点
昨夜旅行から帰ってきました。
結局先日の書き込みの後、悩んだ挙句、5Dにも標準ズームが安くても欲しく、ヨドバシで「28-105F3.5-4.5IIUSM」5Dを買ってしまい、
旅行には
5D&20D
EF17-40mmF4L
EF28-105mmF3.5-4.5II
シグマ50mmF2.8
シグマ18-200mm F3.5-6.3
を持っていきました。
今回はサイパンで、風景写真を中心に撮っていたのですが結果的に殆ど5D+EF17-40mmF4Lでの撮影でした。
5Dはシャッター音も20Dに比べ断然気持ちよく、ファインダーも見やすく、5Dで撮っていると20Dで撮ろうという気にならず、40mm以上を使いたい時だけ、20DにEF28-105を付けて撮影しました。
5D+EF17-40mmF4Lの組み合わせはとても気に入りました。
まだこれから写真のデータを整理するのですが、使った感じは20Dに比べ、全体的に高品質な感じで気持ちよく使えるカメラだと思いました。レンズも気に入ってしまい、こうなるとEF24-105F4L ISが欲しくなります。今回の購入で貯金はスッカラカンなので、これからまた貯めないと・・と思っています。
20Dからのステップアップを考えているユーザーにとって今のところ5Dは良い選択だと思いました。
操作性も20Dと大きく変わらずあまり戸惑わずに撮影できました。
色々と情報を教えてくださった皆様。有難うございました。
個別に御礼を申し上げられなくてすみません。
書込番号:4922420
0点
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