『ちょっと雑談です。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信83

お気に入りに追加

標準

ちょっと雑談です。

2006/07/02 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:58件

現在35mmフィルムカメラを使っており、デジタル移行のタイミングを静かに待っていました。
もちろんサイズはフルサイズ。
レンズ資産も生かされるし、何より現在のレンズ性能を生かせるカメラはやはり35サイズだと思うからです。
(開放撮影時にレンズ周辺部の光量が足りなくなるという意味ではむしろ生かされてないのかもしれませんが、僕は光量が足りなくなることも愛しています)
ですが、5Dの値段や他社メーカーの動きを見ているとフルサイズデジカメはプロ用、それどころかいつかはなくなるような気さえしてしまいます。
レンズもシグマなどはAPSサイズ用に短焦点の大口径を開発してますし…
自分としてはいつかはフルサイズデジカメが主流になると睨んでいたのですがどうも予想は外れたような気がします。
皆さんはどう思われますか?
技術が進んでやはりフルサイズが主流になるのか、むしろレンズがAPS用に対応してくるのか。

そろそろ物欲を抑えれません。
新しいの買いてえ〜〜!

書込番号:5221803

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/03 00:08(1年以上前)

数が出るのは価格の安くできるAPS-Cの方でしょう。

でも、フルサイズ機も低価格化が進むと思われますから、数も出るようになると予測します。

書込番号:5221836

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/07/03 00:10(1年以上前)

ウフーフさん、こんばんわです。
>新しいの買いてえ〜〜!
是非ご購入してフルサイズで楽しんでください〜(*^_^*) フルサイズが広まれば、もっと安くなるでしょうが、そう思って誰も買わなければ、いつまで経っても安くはなりません。駄レスで失礼しました。ではでは(^^//

書込番号:5221845

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/07/03 00:12(1年以上前)

>自分としてはいつかはフルサイズデジカメが主流になると睨んでいたのですがどうも予想は外れたような気がします。

 コスト問題がありますからね。
APS-Cサイズが主流で、35mmフルサイズは上級と言う位置付けに
なると思います。

書込番号:5221856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 00:28(1年以上前)

やはり一般向けにはAPSでしょう。(残念ながら)
どこかの板で見ましたが、キヤノンサイドの見方も「特に初心者は望遠系が有利な方に目が奪われます」ということでした。
どちらかというとワイド好きな私としては歯がゆい気持です。

あと、レンズメーカーの動向ですが、当然数の出るAPS主体で行くと思います。
フルサイズ使用者はどちらかというと純正指向が強いからでしょう。

しかし、フルサイズが無くなることはないでしょう。
プロの現場サイドではAPSではフィルムの代役にはなりません。
(たくさんのプロからそういう意見を聞きます)

わたし自身も、今後もフルサイズのラインナップが充実しそうなキヤノンにしておいて良かったと思います。

書込番号:5221918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 00:32(1年以上前)

>開放撮影時にレンズ周辺部の光量が足りなくなる

使ってみれば分かりますが、実感としてフィルムと同じ感覚で使えます。
キヤノンも撮像素子レベルでテレセントリック対策を行っていると謳っていますし、現在ではソフトウェアで完全な補正が出来ます。
倍率色収差補正も出来ます。

はっきり言ってしまうと、フルサイズを作らない(作れない)メーカーの言い訳にすら聞こえてしまいます。

書込番号:5221935

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/07/03 00:39(1年以上前)

5Dがこの値段でこれだけ売れているんですから、フルサイズがもっと安くなったらもっともっと売れるのは誰でも簡単に分かることだと思います。

>それどころかいつかはなくなるような気さえしてしまいます。

増えることはあってもなくなることはないですよ。
カメラをコンピュータに例えて小さくなるのが進化だと思っている人が多いですが、それは違うと思います。
ものを見るというインターフェイスはどんどん大きくなっている傾向にあります。
デジカメの背面液晶しかり、薄型大画面テレビしかり、ノートパソコンやPCの液晶ディスプレイしかり。
カメラにとって撮影時に最も重要なファインダー、つまりものを見るというインターフェイスは大きいほうがいいに決まっています。
センサーサイズが小さいとどうしてもファインダーを大きくできません。
またAF精度を上げるのも大変です。

まったく新しく今より精度の高いAFセンサーを開発したり、フルサイズ並みにファインダーを大きくするのは技術的に困難でお金がかかります。
フルサイズを安くするほうがずっと簡単で早いって開発陣や経営者は考えるでしょうね。

そもそも35mm一眼レフカメラをただデジタルにしただけでなんで画角がかわっちゃうの?

ベンツが電気自動車を作りました。
軽自動車になっちゃいました。
はぁ〜?
って感じでしょう。

書込番号:5221956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/07/03 00:40(1年以上前)

> ウフーフさん

フルサイズのメリットである、超広角描写も、今では、APS-Cサイズ用デジタル専用レンズのワイド端焦点距離10mm程度のレンズが、各社から出てますから、フルサイズのメリットとは言えなくなりましたね。

銀塩からデジタルに移行するとき、フルサイズボディなら、ボディだけで良いですが、APS-Cサイズボディは、ボディと超広角デジタル専用レンズも購入しなければ、焦点距離のラインナップが揃いませんね。

私的にはその他のフルサイズとAPS-Cサイズの違いは、ボケ方が、撮像素子の面積の大きいフルサイズの方が、大きくぼけると言うところです。逆に言うと、パンフォーカス描写なら、APS-Cサイズが、フルサイズより絞りを絞らなくても良いというところです。さらに、画素数が、フルサイズの方が多画素になり、解像感が増します。

後はご自分の予算も考慮して、どちらかに決めるか判断して下さい。

書込番号:5221959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/07/03 01:09(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

やはり暫くはこの2ラインナップでいきそうということでしょうか。

僕も
・ボケ
・ワイド好き
が好きで今も写真を撮っています。
ここを妥協することは出来そうになく、皆様に背中を押していただきたく書き込んでしまいました。
ああ、多分買うな。ウフフ
買って2,3年でフルサイズ廃止などになった暁には一緒に妻に謝りましょう。


特に203様
僕も含めてやや負け惜しみ的ではありますが全く同意見で歯がゆく現状を見ていました。
画角が変わるってどういうことよ?!
ファインダーも小さいし。
ソニーαの短焦点がほとんどF2.8だったことには心からガッカリです。


あと、デジ一の色のりって淡白ですよね。
ここもデジタル移行に躊躇ってしまうポイントです。
ポジフィルムのような発色が好きなのですが…
オリンパスはなかなか。
皆さん、この辺りはどういう風に対処していますか?
ちなみにコダクローム好きです。

書込番号:5222053

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/07/03 01:13(1年以上前)

コンパクトデジカメが頭打ちで、より高画質を求める層がAPS-Cに流れてきているのが現状です。じゃあAPS-Cが頭打ちになったら市場はどこに流れるか?
そりゃ決まってますよね。

ソニーはちゃんと先の先まで考えてると思いますよ。
後発なのにAPS-Cだけやったってただの後追いでしかないです。
市場をリードすることは出来ません。
先手を取るにはどうすればいいか?
そりゃ決まってますよね。

書込番号:5222064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/07/03 01:14(1年以上前)


訂正です。

短焦点→単焦点

書込番号:5222067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2006/07/03 01:35(1年以上前)

個人的には35mmフルサイズというのも
昔の6×6版、6×4.5版と同じ様になってしまうと思います。
つまり、APS-Cが一眼の標準サイズになってしまうと思うのです。

昔の所謂ロクロクばかりを使っていた人は
35mmでは全然物足りないと言っておりましたし、
20年位前はプロが撮るポートレートの殆どはロクロク、ロクヨンゴを使っていたと思います。(篠山紀信は別として・・・)
それが今では、ロクロク、ロクヨンゴも殆ど骨董品扱いになっています。

確かに、CPUやメモリでも解るとおり、こういったチップ物は量産されまくると、劇的に安価になっていくと思うので、フルサイズの普及も期待は出来るのですが、ここまでAPS-Cが普及してしまうと、APS専用レンズを揃えたユーザーを切り捨てるのか・・・と言った様な別の問題も出て来ると思います。(特にニコン)


書込番号:5222113

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/07/03 01:35(1年以上前)

ウフーフさん、こんばんは。

>画角が変わるってどういうことよ?!
>ファインダーも小さいし。

そうですね。画角が変わってしまったり、ファインダーが小さくなってしまったことに対してメーカーはどう考えているんでしょう。

それは理想なの?妥協なの?って聞いたらどう答えるんでしょう。

どう考えたって35mm一眼レフをデジタル化するにあたって理想はフルサイズで、APS-Cは妥協でしょうね。

書込番号:5222114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/03 01:59(1年以上前)

今、あえてデジタルに移行しなくても良いのでは?まして、コダクロ好きなのに。月の撮影カット数を、劇的に増やしたいのなら別ですが。

書込番号:5222149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 02:23(1年以上前)

>あと、デジ一の色のりって淡白ですよね。
>ここもデジタル移行に躊躇ってしまうポイントです。
>ポジフィルムのような発色が好きなのですが…

これも勘違いですね。
デジタルということは、色はいくらでも変えられるのです。
(むしろJPEG直出しのピクチャーモードによっては派手すぎるほどです)
CAPAとかデジタルカメラマガジンなどの印刷物で、フィルムとの違いが分かりますか?

書込番号:5222183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/07/03 09:49(1年以上前)

>>ポジフィルムのような発色が好きなのですが…

>これも勘違いですね。
>デジタルということは、色はいくらでも変えられるのです。
>(むしろJPEG直出しのピクチャーモードによっては派手すぎるほどです)
>CAPAとかデジタルカメラマガジンなどの印刷物で、フィルムとの違いが分かりますか?


爆笑ものです、本当に大笑いしちゃいました。
投稿者が

『KRが好きです』

と言ってるのにもかかわらず
「色が変えられる」とか「ピクチャーモード」とか
挙げ句の果てには「CAPAとかデジタルカメラマガジンなどの印刷物で、フィルムとの違いが・・」

ねえ君!写真のことってよく分からないでしょ。
あまり知ったか君だと、知らないおぢさんに笑われますよ。

書込番号:5222474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/03 09:50(1年以上前)

ウフーフさん こんにちは。
5D欲しいなら買っちゃってください。

もっといいのが出てこないかなーなんて待ちの状態が続き
フルサイズの出荷量が増えなければメーカも切り捨てる事を
考える可能性が出てきます。
良いものが生き残るのではなく、市場に売れるものが生き残ります。

フルサイズ市場が生き残るためにも是非!

書込番号:5222477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/07/03 09:55(1年以上前)

そうですね。
ここまでAPSが普及されるとフルサイズがゆくゆくは主流になるとはもう考えられないですね。
フィルムでのブローニーサイズカメラのような存在になるのは想像できます。

>今、あえてデジタルに移行しなくても良いのでは?まして、コダクロ好きなのに。月の撮影カット数を、劇的に増やしたいのなら別ですが。

フィルムスキャンの労働から解放されたいです…
それにフィルム代、現像代がなくなるというのはやはり魅力です。
最近は子供ができ、妻からのプレッシャーもあり、趣味のフィルムスキャンというわけにはいかなくなってきてます。
未スキャンのフィルムが30本ほど…後ろは振り向かないことにしてます。


同様に
>デジタルということは、色はいくらでも変えられるのです。

毎回フォトショでレタッチも面倒で…
一応グラフィックに携わった仕事をしています。
そのため家では会社と同じことをしたくないというか…

皆さん真剣にお返事してくれているのにヘタレでスミマセン。
コンデジで撮ったものをフォトショでコダクロ風にといろいろいじったりもしたのですしっとりと濃厚ってがなかなか難しい。


コダクロモードとか選べるカメラ、もしくはコダクロフィルターをフォトショでプラグインなんて出ないかな?
コダックがフォーサーズに賛同したのもちょっと悲しい。


こんな雑談に付き合っていただいて、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。
というか覚悟を決めました。

書込番号:5222488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/03 12:05(1年以上前)

蜂須賀小六さん

>ねえ君!写真のことってよく分からないでしょ。

なら君がお手本示してみな。

書込番号:5222682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2006/07/03 12:23(1年以上前)

>蜂須賀小六

人を馬鹿にする前に自分で正しいと思うことを説得力のある言葉で説明しよう。

書込番号:5222722

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2006/07/03 13:50(1年以上前)

ウフーフさん こんにちわ

 私もデジカメの出始めの頃、デジカメかフィルムスキャナかで迷ったあげく、
「カメラのレンズなどの資産が生かせるスキャナにすれば??」との言葉にCANONのフィルムスキャナを買いました。

 当時のデジカメは、まだ100万画素くらいしかなく、スキャナで取り込んだ画像の600万画素(相当)にはとてもかないませんでした。

 しかし、当時のスキャナはあまり使い勝手が良くない上に、「現像」という「手間と費用」が負担に思えるようになり、200万画素のコンデジを購入しました。

 「現像」から解放されて、非常に楽になりました。
コンデジを何回か買い換え、EOS 10Dを買いましたが、初めのうちは被写界深度が浅く、ピンぼけの連続でした。

 しかし、デジ一を使いこなせるようになると、今度は(Nikon 4000EDで)スキャンしたフィルムの粒子が目立つように感じてしまいます。(フィルム愛好者にプリントを頼まれるので・・・)

 今思うと、フィルムスキャナはあると便利ですが、やはり始めからデジタルに移行すれば良かったように思います。初期投資は高額ですが、日々のたばこ代のように、毎日の積み重ねで多数撮ることになればフィルム代+現像代くらいすぐに元が取れるのでは?  
 
 特にお子様がいれば、枚数も増えそうですね。室内でスピードライト無しでも、かなり良く撮れます。ISO 800〜1600になるとフィルムはまねできないですね。 アルバムにISO 1000で撮影した画像があります。どんなノイズが出ているか、100%表示で見てください。
気になるノイズはほとんど無いと思います。

蜂須賀小六さん

>あまり知ったか君だと、知らないおぢさんに笑われますよ。

私はあなたが「知ったか君」のように思えるのですが、他の皆様
(やっぱりおじさん?)はどう思われますか?





書込番号:5222902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 15:16(1年以上前)

>フィルムスキャナ

一昨年の冬にα7Dを買うまではもっぱらフィルムのスキャンをしていました。(CoolScan5000ED 2000万画素)
勿論それまでは総てフィルム撮影でしたので。
今になると、その頃までにスキャンしたデータは大変有効です。
デジタル化することにより、その時点からフィルムの色あせを心配しなくて済みますし、バックアップを欠かさなければ永久保存も出来ます。

α7D → EOS-20D → EOS-5D という遍歴ですが、フィルムを完全に辞めたのは 20D の時からです。
やはり 7D の 600万画素ではフィルムの代役というには不足でしたが、20D の800万画素に代えたらこれほど解像感が違うものかと思いました。
勿論、5D で殆ど(というか全く?)不満はありません。
疑問符付きなのは、気が早いのですが後継機はどんなになるのだろうという期待も込めた意味です(^_-)

↑蜂須賀小六さん 色の件。
相手にするような方ではないので無視しておきます(^^)/
(誰かかまってあげてください)

書込番号:5223047

ナイスクチコミ!0


山だ錦さん
クチコミ投稿数:705件

2006/07/03 15:49(1年以上前)

ウフーフさん

APSとフルサイズの違いは映像素子の価格ですが、デジタル系の技術の進歩は早いのであっ!という間にフルサイズ素子の価格は下がってくると思いますよ。
一般的にフィルム(素子)は大きい方が画質は良くなるので35mmのイメージサークルは捨てがたいのではないかと思います。既存のレンズ資産も考慮すると。
ただ、直近ではAPSサイズで問題なく写真が撮れる人にはコストメリットも高く需要が多いという事かと思います。
APSは携帯性(小型化のメリット)も良いという所を中心に伸びてゆくのかもしれません。

1年後には各社フルサイズが出そろって2極化してるのかも?

書込番号:5223118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/07/03 18:02(1年以上前)

>↑蜂須賀小六さん 色の件。
>相手にするような方ではないので無視しておきます(^^)/
>(誰かかまってあげてください)

お返事をしようと思っていましたが、、、もう退散ですか(笑
まあ、しょうがないですね、
>α7D → EOS-20D → EOS-5D という遍歴ですが、フィルムを完全に辞めたのは 20D の時からです。
と、書いておられますが、この人の知っておられるフィルムって
おそらく「写ルンです」くらいじゃないでしょうか、
>一昨年の冬にα7Dを買うまではもっぱらフィルムのスキャンをしていました。(CoolScan5000ED 2000万画素)
って言っても、DPEから却ってきた写ルンですのネガの400あたりを
スキャンしたってどうなるもんじゃありませんよ。
しかしスレ主さんですが、KR好みっておっしゃっていますが・・・・・
いまどきかなりの困難さを伴うご趣味ですよね、(デジにKRの色を求めるとなると)
ここにおられる方は大半が紙焼きかパソでの鑑賞が前提ですから
あまりにも次元が違いすぎて質問されることさえ無意味かとも思います。

書込番号:5223378

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/03 18:52(1年以上前)

釣れる?

ニゲラレタ…(;T-T)ノ\____((¶)

書込番号:5223467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2006/07/03 19:40(1年以上前)

カス人間コンテストはこちらですか?
エントリーしまーす。

むむっ!小六がいるじゃないの。
やっぱりやめときますぅーm(_ _)m

書込番号:5223589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2006/07/03 20:12(1年以上前)

「買って2,3年でフルサイズ廃止などになった暁には一緒に妻に謝りましょう。」
廃止になってもPCさえあれば、フィルムが無くなって撮影が出来なくなるでも無く、
これもでのレンズ資産が使えなくなるでも無く、なんの問題も無いじゃないですか。
中古市場にも魅力的なフルサイズ用のレンズがゴロゴロ。
安心して逝っちゃいましょう。
APS-C専用の魅力的なレンズがゴロゴロと出てきて、フルサイズ用を凌駕したらシマッタ!!って思うかもしれませんが、そんなことは当分無いでしょう。
現時点、フルサイズの優れたレンズをAPS-Cサイズで使っている人は、少なからずフルサイズで使いたいと思っていると思ってます。
Canon24L、35L、NikonのDC、Minolta STF etc、これらは多くの人がフルサイズで使いたいと思っているのでは。

PS 正直魅力的なAPS-C用レンズがそろってきたら、APS-C機も欲しくなるかも。
4/3のE-1もレンズがあれば魅力的、欲しいっす。

書込番号:5223675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/07/03 20:55(1年以上前)

おっ、スター 仙一や!w

書込番号:5223816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/03 21:20(1年以上前)

>蜂須賀小六

作例提出しないと説得力無し。

書込番号:5223896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/03 21:34(1年以上前)

>蜂須賀小六

それじゃあ、吾輩が蜂須賀小六の相手をしてやる条件を示してやる。

1.KR とデジタルの色再現域の違いをCIExy色度図上に図示せよ。

2.KRの露光特性表を、検索エンジンを使って良いからリンクを提示せよ。

3.デジタルカメラの標準RAW量子化ビット数は12ビット。
  では、12ビットとは理論上何倍、何デシベルのダイナミックレンジが表現可能か。

4.一般的なCRTディスプレイの色域は次のどちらに近いか。
sRGB
AdobeRGB

5.一番自信のある写真を提示せよ。

この5つをクリアーしたら吾輩の相手として合格。
できなければ失格。

書込番号:5223956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 21:45(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

↑良い問題ですね♪

書込番号:5224003

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2006/07/03 22:18(1年以上前)

キャノンは5Dの価格である程度の潜在ユーザーを捕まえたのは事実かもしれません。期待的には更に安価なフルサイズで更なる潜在ユーザーの確保に出ると思います。このときの価格帯で仮にかなりのAPS-Cユーザー層も取り込めれば他のカメラメーカーも作るかもしれませんが、おいしい所はキャノンが取り込み完了で潜在も買い替えユーザーも残らないから面白いモデルではなくなっているはずです。 多分?フルサイズは主流にはならないでしょうね? 早い物勝ちだと思います。

単にフィルム時代からズームオンリーであれば安価でモデルも多いAPS-Cモデルが入手しやすいし、フルサイズにこだわる必要もないですよね? 単眼レンズで遊ぶとなるとAF時代以前の化石人間ばかりのはずです。今更、単眼をこよなく愛する人になる必要性も無いしそうなる人もすくなでしょう。だとすればAPS-C主流は崩れないでしょうね? そうなるとフルサイズの安価モデルは出ないとも言えるかな? 逆に5Dも売れなくなってディスコンになるか? 1Dsみたいに受注するカメラじゃないし、、、。

書込番号:5224151

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2006/07/03 22:29(1年以上前)

フイルムの経験は、写るんです(笑)しかないんですが・・・
#実家には70年代のCANONかPENTAXがあったような。。。

CANONってピクチャースタイルでいろいろ雰囲気かえれますよね〜?
そのうち、XXXフイルム風とかいうスタイルも出るんじゃ
ないでしょうかね?

というか、仕様公開して有志一同で作成するのも手かも(笑)

書込番号:5224204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2006/07/03 22:50(1年以上前)

これからは、フルサイズのフィルムカメラを経験せずにデジタルに参入される方も多いわけで、そういう方にとってはフルサイズに対する特別の思い入れはないでしょう。はじめからデジ一はAPS-Cと思っていれば、何の違和感もないと思います。

そう考えると、フルサイズのデジ一というのは、昔を知っているユーザーをターゲットとした過渡的なものなのかも?

書込番号:5224305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/07/03 22:56(1年以上前)

みなさん、フルサイズでゆとりのやり取りですね。楽しく拝見させていただいています。

>プロの現場サイドではAPSではフィルムの代役にはなりません。
(たくさんのプロからそういう意見を聞きます)

かのニコンのD2Xsは、プロ使用としてそれなりの評価が下されていますし、その作品もなかなかなものがあります。このあたりをどう評価されのでしょうか。

APSでもそれなりの作品が出来ますし、私たちアマチュアとしては、操作性とC/Pで将来を考えるべきではと常々思っているのですが・・・。

書込番号:5224341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/03 23:07(1年以上前)

いろいろな方の作例を見て私が5Dに魅力を感じる所は、解像度と高感度と透明感とボケ具合ですね。

価格の問題もありますが、もう少しコンパクトになってくれれば、フルサイズに移りたいと思ってます。
価格がこなれてくれば画質のいいフルサイズに流れるのは自然なことだと思いますね。

しかし透明感に関しては、203さんが以前、ローパスの薄さが関係している等の発言をされてたと思いますが、APSサイズでも薄くすれば透明感が出てくるのでしょうか? まあ、レンズの違いもあるのでしょうけどね。

書込番号:5224384

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/07/03 23:10(1年以上前)

>操作性とC/Pで将来を考えるべきではと

楽しさ気持ち良さは どーなんでしょね。(^^)
APS使って慣れてる時には感じなかったんですが、5Dを使いだしてからは「APSには戻れない」と思ってます。
もちろん、わたしの撮影対象が風景・花・スナップが主であるのも理由だとは思いますが。

書込番号:5224397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 23:17(1年以上前)

サッカーの中田選手引退のニュースで驚いているところですが(余談)、プロと言ってもスポーツ系などは望遠主体ですし、連写性能が大事ですから主流はAPSです。
一般アマチュア層も小型の方が良いでしょうから、APS主流には変わりないでしょうね。

プロと言ってもいろいろです。
コンデジオンリーの方も居るようですし。

ですが、ネイチャー系プロやハイアマが解像度・画質を優先する場合はフルサイズの方が有利というのは揺るぎないですね。
かつての中判フィルムの代役と考えれば、何もフルサイズだからといって目くじらを立てる必要は全くありません。

ただ、フルサイズと言えどもまだフィルム中判の画質には追い着いていません。

1DsII後継機は2200万画素という噂も出始めました。
フルサイズのこれからの発展を祈るばかりです。

書込番号:5224420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 23:20(1年以上前)

>透明感に関しては、203さんが以前、ローパスの薄さが関係している

そんな曇りガラスみたいなものではないと思っていますが(笑)
(そんな原理ですけど)

それより画像処理系の違いの方が大きいと思います。

同じRAW現像ソフトを使えば分かります。

書込番号:5224440

ナイスクチコミ!0


hata3さん
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/07/03 23:35(1年以上前)

久しぶりに見ましたが、小六さんって尻尾を巻いて逃げたんですか???

書込番号:5224504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/03 23:36(1年以上前)

こら!!!蜂須賀小六!!!

解答がないぞ。
期限は本日中。
あと25分。

書込番号:5224508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/03 23:37(1年以上前)

>久しぶりに見ましたが

バチとは別人。
完全な愉快犯なり。

書込番号:5224515

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/07/03 23:39(1年以上前)

APS-Cの性能の限界が見えてきている現状で5年後もAPS-Cが主流とは思えないです。エントリー機としては残るでしょうけど。


APS-Cでこれ以上の高画質は既に難しくなってきています。
ファインダ−もフルサイズほど大きくなることもないでしょうし、レンズもこれ以上小さくなるわけでもないですし。

対してフルサイズはまだまだ進化の余力を残しています。
画素ピッチがAPS-Cと同じになればAPS-Cが望遠に強いというのもまったく意味をなさなくなります。すでにニコンの高速クロップやパナソニックのEX光学ズームなどのトリミング技術も確立されていますし。
またボディサイズももっともっと小さくすることが可能になるでしょう。
もちろん価格も安くなっていくでしょう。APS-Cとの価格差も数万円程度になると思います。

現状APS-Cが優位とされているボディサイズ、望遠、価格の面をフルサイズがすべて克服した時、はたしてAPS-Cが主流でいられるでしょうか?

書込番号:5224521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/03 23:47(1年以上前)

ヒロひろhiroさん

私が5Dに感じる透明感、リアル感は画像処理の範疇じゃないと思うのですが、気のせいかな?

書込番号:5224566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/03 23:48(1年以上前)

1995年に登場した初代デジタル一眼レフ「EOS DCS1」。

素子サイズ27.6×18.4mm 、600万画素CCD搭載。

当時、360万円だった。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/dc/1995-1999/data/1995_eos-dcs1.html



その3年後に登場した「D2000」(APS-C)。

素子サイズ22.8×15.5mm 、200万画素CCD搭載。

当時、198万円だった。



その2年後に、登場した「D50」(APS-C)。

素子サイズ22.7×15.1mm、325万画素CCD搭載。

当時、36万円だった。




さらに2年後、初の35mmサイズのCMOSセンサーを搭載した

「EOS-1Ds」(フルサイズ)誕生。

素子サイズ35.8×23.8mm、1110万画素。

当時、○○○だった。




発売時価格だけでなく、素子サイズに対する画素数のバランスの変遷が興味深い。

書込番号:5224572

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/07/03 23:51(1年以上前)

>203さんが以前、ローパスの薄さが関係している等の発言をされてたと思いますが、APSサイズでも薄くすれば透明感が出てくるのでしょうか?

僕はフルサイズの画像に透明感があるのはローパスではなくレンズだと思います。APS-Cの画像がなんかもやもやしているのは色収差なんですよね。色ズレといえば分かりやすいと思います。わずかな色ズレがあって輪郭がぼやっとするんですね。だからすっきりしないもやもやした感じになります。

なんでこうなるかというとAPS-Cはトリミングしたものを引き伸しているからです。色収差も引き伸されてしまうからです。

デジタル専用設計で解像力はなんとかしているレンズもありますが、色ズレの拡大はほとんどのレンズで克服できていません。
それどころかフルサイズで抜群の写りのL単焦点なんかはAPS-Cにつけるとけっこう普通のレンズになってしまいます。

APS-Cですっきりした透明感のある高画質を得るにはアップで撮るか、ものすごく性能の良いレンズを使うかの2択になると思います。

書込番号:5224587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 23:54(1年以上前)

>APS-Cでこれ以上の高画質は既に難しくなってきています。

同感ですね。
いくら高画素になっても、レンズの限界が1000万画素のD200で既に見えている。
今後のAPSの画質向上論を唱える人は、ちゃんと写真を見ているのかと疑問に思っています。
素子がFoveonのような構造になってもあまり期待できないでしょう。
(というか、それ以前にレンズのMTFカーブでD200での結果もだいたい計算が合致しています)

フルサイズ用マウントシステムのフランジバックでは、レンズの解像度向上も長い間進歩は止まったままです。
(非球面レンズ登場まで?)


>5年後もAPS-Cが主流とは思えないです。エントリー機としては残るでしょうけど。

これだけは、はじめて203さんとの意見不一致です(笑)
でも嬉しい不一致ですね。

書込番号:5224598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/03 23:56(1年以上前)

>リアル感は画像処理の範疇じゃないと思うのですが、気のせいかな?

正直言ってそこまで気にしたことありませんでした。
ご想像のままで。

ただ、RAWではなくJPEG直出しのピクチャースタイルによってそう感じるならば、画像処理でしょうね。

書込番号:5224607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/04 00:13(1年以上前)

>APS-Cの画像がなんかもやもやしているのは色収差なんですよね。色ズレといえば分かりやすいと思います。

画面の周辺だけ色がズレるのが倍率色収差ですが、それとは別に色によって焦点面が違う現象があり、これを軸上色収差と言います。
解説:http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/dictionary/a/index.html

これは画面の中心でも色の滲みとして現れるのが特徴です。

同じ大きさの用紙に引き延ばしたとすると、APSの方が引き延ばし率が高いですから、色滲みはフルサイズより目立ちます。

このことも、何も今に始まったことではなく、フィルム時代からフィルムサイズの違いによる画質差としてちゃんと認識されています。

書込番号:5224675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 00:16(1年以上前)

>蜂須賀小六

期・限・切・れ〜〜〜!!!

残念だったな。

書込番号:5224686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/04 00:19(1年以上前)

フルサイズでも高画素化すれば色ずれの心配がないですか? (理論がよく分かってませんが)

と、質問しておきながら朝早いのでもう寝ますね(^ ^;)

書込番号:5224699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/04 00:25(1年以上前)

>画像処理の範疇じゃないと思うのですが、気のせいかな?

その通り。

いわゆるソフトウェア処理云々のレベルではない。

バケツは大きい方が良い。

書込番号:5224716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 00:31(1年以上前)

>フルサイズでも高画素化すれば色ずれの心配がないですか?

同じ大きさの用紙にプリントしたもの同士を比較するなら、フルサイズ同士で画素数に関係しないね。

これ大事。

色ズレは「一定寸法のズレ」ですからイメージサイズが同じなら画素数には関係しません。

倍率色収差に関してはソフトで補正するのが一般的になってきたけど、軸上色収差については現状そのままです。


た・だ・し!!!

パソコンで等倍鑑賞する輩が多すぎる!!!

これが要らぬ誤解が氾濫する理由であります。
(高画素機ほど不利に見える。当たり前だね)
初心者はだいたいそうなのだけど(IEがそう見せるから)疲れから説明もしなくなった(笑)

画像閲覧ソフトくらい金払って良いの使え!(爆)

書込番号:5224740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/04 00:32(1年以上前)

答えは、実にシンプルである。

要するにハードウェア。

http://web.canon.jp/Imaging/cmos/technology-j/size.html

書込番号:5224741

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/07/04 00:37(1年以上前)

>フルサイズでも高画素化すれば色ずれの心配がないですか? (理論がよく分かってませんが)

そうです、その通りです。
5Dと1DsMarkIIとの比較でもはっきりとそのへんは差が出ます。
5Dの方がすっきりした描写を実感できます。
でも多少それを犠牲にしても1DsMarkIIの解像力の高さは魅力なので迷うところです。


個人的にはあまり画素数は増えてほしくないです。
望遠使わないし・・・。
でも時代の流れは高画素化でしょうね。

書込番号:5224762

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/07/04 00:42(1年以上前)

ああ、プリントだと差がないかもです。

でも僕は等倍で見ても美しい画像を撮るのが目標なんで(笑)
全体を見て写真を楽しむ、等倍で見て画像を楽しむ。
一枚で二度おいしいです。
ソニータムロンコニカミノルタさん、すみません。

書込番号:5224783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件

2006/07/04 02:20(1年以上前)

私は前述の通り、デジタル一眼以前は2000万画素のフィルムスキャナによるデジタル化を行っていました。

その時に覚えたのはやはり「等倍鑑賞」です。
2000万画素ともなれば解像するレンズと苦しいレンズはありますが、殆どの単焦点レンズ(ミノルタ)は楽に解像していました。
特にAF35mmF2が最高で、パチンと街角でスナップしてはネガを速攻で現像に出し、その夜はパソコンでの鑑賞をするのが楽しみでした。

以上の経験が元になって、フルサイズでは2000万画素が一つの目処という考えはここ数年来変わっていません。

それと思ったのは、解像度が高いとワイドレンズ好きになるということです。
(というか、望遠で解像度が欲しいシチュエーションってあまり無いと思います)

たった1コマの写真に、色々な人や物が写り込んでいて、それを等倍鑑賞するのはとても楽しかったです。

もっとも、写真にはなっておらず、ただの雑踏写真、ネガなので粒状ノイズも凄いですが、楽しみとしてはプリント写真以上だったと思います。

でも、ただの雑踏写真って良いんです。
今見返すと、街並みって年を経るとやはり変わっていくものですね。

書込番号:5224981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/07/04 07:36(1年以上前)

趣味の世界ですし、人よりいいカメラをもってゆとりの気持ちをもっていたいというのはよくわかります。よりよい画質を求めることもよくわかります。

「デジカメマガジン7月号」の記事で「EOS5D+EFレンズポテンシャル」を読むと、これはもう、EOS5Dには高価なレンズを使うべしとする趣旨で、キヤノンのどっこいしょ記事以外の何物でもありません。云わんとするところの論点もあまり明確ではないと思います。

こういう高価なレンズがお勧めになるようなカメラは、私のような年金生活者には所詮望むべくもない存在ではあります。

書込番号:5225137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/04 08:01(1年以上前)

チミらはいつまで不毛な議論を続けるんだ?

撮った写真をどう楽しもうと・・・・・


   ーーー 人 そ れ ぞ れ ーーー


だ、ということだ。

書込番号:5225155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 08:28(1年以上前)

>どっこいしょ記事以外の何物でもありません。

雑誌も広告収入で成り立っていますからね。
当たり前です。
広告料をたくさん出す会社が有利になるのは、まあ他メーカーユーザーにとってみればあまり良い気持ちではないかもしれませんが、自由競争社会ではしょうがないことです。

といって、ソニーだってそうですけどね。
(局用機材の売り込みもえげつないです)

DCMは我輩も信用しないので見ない、買わない。

書込番号:5225183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/07/04 08:34(1年以上前)

このスレは楽しいですよ。読んでいて大変参考にもなります。

処で、最近レンズメーカーのデジタル専用(APS用)の比較的高性能なレンズの開発が目立っています。喜ばしいことと受け止めています。

同じ「デジカメマガジン7月号」にトキナーの開発インタビュー記事がありますが、PENTAX社と協業で複数のレンズ開発を進めたとあります。シグマからもタムロンからも新しい専用レンズが売り出されつつあります。タムロンの17−50mm F2.8は、ヒロひろhiroさんご推奨の28−75mm F2.8のデジタル版ともいえる製品です。カメラメーカーでも評判のよい製品のデジタル専用版の開発に踏み切ってほしいと願っています。

書込番号:5225189

ナイスクチコミ!0


お釈迦さん
クチコミ投稿数:138件

2006/07/04 10:42(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

>>蜂須賀小六
>作例提出しないと説得力無し。

この掲示板に投稿するのに自身の画像を掲載することが義務付けられているわけではありません。
かくいう私も自らの画像をネット掲載する気は毛頭ありませんので、掲載などいたしませんし、
これはあなたも同様ではありませんか?
しかし、たとえ相手の書き込み内容に対し憤りを感じたとしても
画像掲載の強要をする限り、少なくともあなたが先に自身の画像を掲載すべきが当然ではないでしょうか。
さらに他のスレで下記のような投稿文を見つけました。
私はこれに対するあなたの合理的な回答をぜひうかがいたいものです。

[5220183]

書込番号:5225382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 12:05(1年以上前)

吾輩はバチスカーフではな〜い。

能ある鷹は爪を隠す。
いや、吾輩は理屈が好きなだけで写真が上手いとは一言も言ったことなし。
他人の写真をけなしたこともなし。

蜂須賀小六は写真で人をけなした。
よってけなしたものの見本を自身で示すべき。

書込番号:5225504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 12:48(1年以上前)

まあ、いいや。
>蜂須賀小六
相手にする気なし。

お釈迦さんに説法されちゃった。
釈迦に説法??

書込番号:5225594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/07/04 12:50(1年以上前)

本題の「雑談」を進めたいと思います。

ソニータムロンコニカミノルタさん(以後STKさんでお許しください)、その辺りはあまりむきにならずにいきたいですね・・・。

ずいぶん前になりますが、この板で不躾とは思いましたが雑誌「デジタルフォト2005.11号」に掲載されている写真2枚を例にしてキヤノン社のワイドレンズ(いずれもズーム比の低いワイドズームレンズ)で撮影した写真の周辺部の流れるようなボケを伴った色収差を2度にも渡って書き込ませていただきました。いずれもみなさんからは煮え切らない反応を頂いています。この二つの例だけではなく、デジタルマガジン誌の「見る前に撮れ」のシリーズにも開花前の梅林の遠景写真で似たようなみにくい作品が2ページ大で掲載されていたのを覚えています。
STKさんの書き込みを思い出すと、そうしたレンズは既に淘汰されたということかもしれないのですが、そうだとすれば、やはりキヤノン社はその辺をよく承知していたということではないでしょうか。

レンズと色収差・周辺減光・周辺ボケのあたりは一概にフルサイズが有利とは云えないのではと思います。

書込番号:5225597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 15:08(1年以上前)

>2005.11号

具体的にどのレンズでしょうか?
良いレンズもあれば悪いレンズもある。
それはAPS-C用でも同じです。
吾輩が試したAPS-C用のレンズ、シグマ18-50mmF2.8も周辺は良くなかったです。
7D板でも話題になりましたね。
(ボトムがきいろさんでしたっけ?)

同じシグマでも、12-24mmのフルサイズ時の周辺は良いと思います。
これは12mmです。
http://pub.idisk-just.com/fview/xa6pB9owd_1pB8ZcDaga4ZKxYj08Qsqpb_FCkCmK06PDlyskFgC27YHjScIBarmIMSoNZln6p-M.jpg

書込番号:5225809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 15:09(1年以上前)


フルサイズの12mm。

書込番号:5225814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/04 15:39(1年以上前)

そもそも、スレ主の

>ちなみにコダクローム好きです。

が微妙だな・・・・・

ライティングビュアーの上でルーペで観賞しなきゃコダクロームじゃな〜〜〜い

パチョコンのディスプレーなんて、イヤ〜〜〜ン!!!


コダのポジでもコダクローム以外なら、E−6(互換)現像ラインなんで

大都市ならラボもあるだろーが、K−14ラインのコダクロームだと、

日本には東京(と大阪?)にしかラインがない(はず)。

時間的にも金銭的にも、こりゃ〜相当余裕ブッコいてる人物でないとムリポだな、

デジに置き換え・・・・・無理・無理!!!やめとけ(笑

不便なことが楽しみの要素だと思える人向け・・・コダクロームの「お写真」

こりゃー、旦那、優雅ですぜ、

我が輩ならOSCAR PETERSONでも流して、酒喰らいながらルーペを覗くね、

ちゅーことで、スレ主はデジにした段階で「コダクローム」云々は卒業すべし。

書込番号:5225866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 16:33(1年以上前)

>不便なことが楽しみの要素だと思える人向け
>OSCAR PETERSON

音楽もアナログレコードじゃないと。

書込番号:5225947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 16:35(1年以上前)

>酒喰らいながら

お子ちゃまはいけません。

書込番号:5225950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/07/04 16:55(1年以上前)

STKさん

作例をありがとうございます。スカッとして、気持ちよく見える写真でした。

例としてあげた2作品のレンズは、EF16-35mm F2.8USM とEF17-35mm F2.8L USM です。

書込番号:5225974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2006/07/04 19:46(1年以上前)

 丁々発止!と賑やかでいいですね。私、時々思うのです。「万人が不味いという物はあっても、万人が美味しいと思う物は無い」。要は好き好きという事だと思います。

 写真は楽しみで撮っているのであった、粗を探すために撮っているのではありません。

 方眼紙を撮って観賞する訳ではないし、スパイじゃああるまいし、等倍以上で見たり、虫眼鏡で解像度を見ても仕方ありません。
  
 フィルム時代から、大部分がL版、思い出した頃、DP屋で4切、半切。デジタルになってからはA4、の当方にとっては一番良いカメラ・レンズは、普通にピントが合えば可。フレアー、ゴーストが出ないレンズ・カメラが最高。これがなかなか難しい。

 昔は、ピントが合わないのは撮影者の責任だったのが、今では全てレンズ・カメラの責任。サービスセンターとサポートセンターの大変さが偲ばれます。
 

書込番号:5226298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 19:55(1年以上前)

いつも眠いさん
お付き合いありがとうございます。


>EF16-35mm F2.8L USM

MTFグラフを見てみると、ご指摘のように周辺が悪いですね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide_zoom/ef16_35_f28l/index.html

このレンズの価値は16mmでF2.8を達成したことだと思います。
APSで換算16mmは約11mmですね。
タムロンのAPS専用レンズSP AF11-18mm は開放でF/4.5です。
とは言っても、このMTFグラフで¥230,000は高過ぎです。
よって、価格を見ただけでまったく興味がありませんでした(爆)
第一、超ワイドで開放明るくても、何に使うのでしょう(笑)
キヤノンではこのレンズはかなりマイナーだと思います。
普通はEF17-40mm F4L USM を使うと思います。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide_zoom/ef17_40_f4l/index.html

>EF17-35mm F2.8L USM
これはひょっとしてネットで悪名高かった糞レンズではないでしょうか?
それはそれは酷いものでした。
(間違っていたらすいません)
勿論、現在はディスコンです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide_zoom/index.html

書込番号:5226317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/04 20:06(1年以上前)

やすもうさん

仰ることごもっともです。
ただ現実問題、ネットで大きな写真をダウンロードすると、残念なことにIEでは左上の一番悪いところの等倍表示から始まります(爆)
それも、ネットの通信速度が遅く、画素数が多いほど、いつまでもいつまでも…

初心者が周辺の悪さを必要以上に騒ぐ諸悪の根源はこれだと思っています(笑)
バチ君なんかこの部類だったでしょう(^^)/

書込番号:5226342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件

2006/07/04 20:11(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん こんばんは。

詳しくお知らせくださり、お礼を申し上げます。

皆さん結構研究されていてよくご存知なのですね。恐れ入りました。

書込番号:5226359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/04 22:24(1年以上前)

>パソコンで等倍鑑賞する輩が多すぎる!!!

鑑賞時間はフィットサイズ3秒、等倍20秒が等倍派の作法なんですよ^^。

>APS-Cですっきりした透明感のある高画質を得るにはアップで撮るか、ものすごく性能の良いレンズを使うかの2択になると思います。

そういえば、最近EFSレンズで5Dと間違うほどの透明感のあるレンズが出ましたね。 17-50F2.8ISでしたっけ! リリース前は木偶の坊だと思ってましたが作例を見てビックリしました。値段だけのことはありますね。

書込番号:5226823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/05 03:00(1年以上前)

>>パソコンで等倍鑑賞する輩が多すぎる!!!

それがどういう事を意味するのか理解しているなら全く本人の自由ですね。
理解しているなら高画素機ほどレンズの収差が多いなんて馬鹿なことを言い出すことはないはずです。
そういう吾輩も等倍鑑賞の時間の方が多い(爆)

書込番号:5227627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/05 09:36(1年以上前)


          ーーー 等 倍 鑑 賞 ーーー

夜の街徘徊専門の我が輩にしてみれば、これほど面白いものはないのであ〜る

人生の喜怒哀楽、様々な人間模様を垣間見ることが出来る、まさに『映像芸術の極致』だな、

見てはいけないものを見てしまったときに感じる戦慄のような刹那感、ケケケ

<ただし我が輩は『田』印ではありませぬ、そこんとこ夜露死苦!>


あと、ジジイが撮った風景や花でもよ〜く見てみると「へえ〜〜〜っ」があったりする。

(以前D200スレで「俺のは志摩志摩なんかじゃないっ」って自慢して

作例ウpしたジジイの画像に心霊写真っぽいのを見つけたときは面白かった。)

書込番号:5227920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/07/05 19:40(1年以上前)

>夜の街徘徊専門

やはり行動もあやしいんですか?

書込番号:5229011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/07/05 21:05(1年以上前)

たいがいおねーちゃん連れてるんで(今もだが…)そんなに怪しまれないが、夜写真撮ってるヤツってキモイな。

書込番号:5229261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/07/12 15:15(1年以上前)

こっそりとカキコですが買っちゃった。ははは


中野のフジヤカメラで中古を買ってしまいましたよ。
コダクロは諦めます。
でもいつかコダクロプラグインを自分で作ってやる〜

書込番号:5247971

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/07/12 15:22(1年以上前)

ウフーフさん、こんにちわです。
ご購入おめでとうございます〜(*^o^*)//
じっくりたっぷりどっぷり楽しんでくださいね〜 ではでは(^^//

書込番号:5247982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/07/12 15:56(1年以上前)

ウフーフさん

>中野のフジヤカメラで中古を買ってしまいましたよ。

よかったですね、
中古といえども5Dは人気機種ですから結構品薄で高値だったでしょ、
まあせっかく手に入れたんですから、モトがとれるようにガシガシ使い倒して下さい。

書込番号:5248039

ナイスクチコミ!0


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/07/12 18:31(1年以上前)

ウフーフさん こんにちは。

フルサイズデジはキャノンしかないのですが、他から出る様子も無いし、出てくることも無いのでしょうか? 仮にソニーが素子を出しても他のメーカーが使うとは思えません。高すぎすぎるはずです。

ニコンはレンズマウントを変えないと有り得ないそうな噂だし、フジは自前素子で自分の道を行くだろうし、手ぶれ補正内蔵であれば素子大型化でスペース的に有りえるのでしょうか?

なんて考えたらキャノンしか無いですね。消えはしないけど、5Dも注文生産向けのみになるかもです。期待できるとしたら、5D下位モデルで最後のフルサイズユーザーを取り込んでしまうだけでしょうね? APS-Cからの乗り換え含めて購入意欲層を取り込まれたら他社はますます出せなくなります。

他のメーカーはどんなにフルサイズ要望だしても収益出せなければ出さないのが普通でしょう。(車で恐縮ですが、MT車が欲しいと嘆願を出せれてだしても実際にはその声の1割にも購入者はいません。BMWでも有名のあるサイトで嘆願してMT仕様を追加したそうですが、事実は売れずでATばかり。その後は安いグレードへのMT追加は無いです。)

個人的には主流はAPS-Cサイズだと思います。コンデジも独自の世界で成立したし、昔のコンパクト見たいにフルサイズとかAPS-C要求ユーザーも無いでしょう。

使うのであれば今のうちだと思いますよ。消えなくは無いけど、購入が減れば生産ラインには乗りませんので受注生産に以降するはずです。(最後の限定生産でカタログ落ちもあるか?)仮にそう生産コストのバカ高で安くは無いです。

書込番号:5248317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング