『バッテリーグリップについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,200 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『バッテリーグリップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

バッテリーグリップについて

2007/03/08 11:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 DSRV-1さん
クチコミ投稿数:93件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ガチョ〜ン写真集 

ユーザーの方のレビューをお聞きしたいです。
メリット、デメリットお願いします。

書込番号:6088952

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件 習志野ぶら〜り 

2007/03/08 12:32(1年以上前)

DSRV-1さんへ

私的に、バッテリーグリップを装着したときの
◎メリット
 ・バッテリーの持ち(長時間撮影時)
 ・縦位置のシャッター位置(押しやすさ)
 ?かっこいい?
 ?バランスが良くなる?
◎デメリット
 ・重くなる

5Dだとバッテリーもずいぶん持ちが良いようだし、長時間の場合は予備バッテリーを携帯していますね。
縦に構えても、特に違和感なく手をくねっています。カメラの持ち替えも必要ないですし。慣れだけですが。

ということで、特に装着していない弊害もなく、手軽に持ち歩きたいので購入予定はありません。
結構、付けたり外したりするのはめんどくさそうですよ。

書込番号:6089039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2007/03/08 14:07(1年以上前)

メリットの一番手はやはり縦位置に構える時でしょうね。
カメラを構える時の基本は、脇を締めてしっかりとカメラを持つと言う事ですから、バッテリーグリップ無しでは、どうしてもシャッターを押す右手の肘が上がってしまい安定度は落ちます。
バッテリーグリップが有ればカメラだけ回転させ、しっかり脇を締めてシャッターを押せますから、ブレにくいです。
デメリットは、言うまでも無く携帯性の悪さでしょうね。
まあ、私のように、付けたほうがかっこいいと思ってる者も居ますけどね。

書込番号:6089321

ナイスクチコミ!1


Leon Capaさん
クチコミ投稿数:541件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度4

2007/03/08 14:23(1年以上前)

こんにちは。

メリット:
1.バッテリーの持ちが良くなる
2.縦位置での撮影がし易くなる
3.重いレンズ(EF24-70F2.8L, EF85F1.2Lなど)にはバランスが良し
4.少し格好よく見えるかも・・・(^^;)

デメリット:
1.携帯性が悪い
2.5Dのバッテリー入れる箇所の蓋を外して装着しなければならないのが面倒。バッテリーグリップ脱着を頻繁にするのであればかなり面倒。
3.私の場合、バッテリーグリップ装着したままオートドライ(防湿庫)に入れると、寝かせて入れなければならないので、かなりのスペースを必要とします。

けど、縦位置での撮影では、バッテリーグリップ様様ですので、お勧めです。

書込番号:6089365

ナイスクチコミ!1


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/08 14:36(1年以上前)

大体他の方と一緒なので、私からは一点だけ・・・・
バッテリーグリップを着けたまま三脚に着けるとちょっとぐらつくので、三脚使う時は外すのが面倒・・・って所でしょうか(^^;; ではではm(_ _)m

書込番号:6089415

ナイスクチコミ!1


スレ主 DSRV-1さん
クチコミ投稿数:93件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ガチョ〜ン写真集 

2007/03/08 14:46(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
ちょっと試してみる価値がありそうです。

以前ペンタのist-Dを持っていましたが、あのグリップは非常に良かったです。

書込番号:6089451

ナイスクチコミ!0


2angelさん
クチコミ投稿数:11件

2007/03/08 15:20(1年以上前)

へタレな私の場合、暗い中での縦撮影...披露宴会場とかでギリギリの Tv を使う時に威力を発揮しました。
...5D の場合、ISO をかなり上げれますが、少しでもノイズを避けたいですし...
しっかりホールドできるって事は重要だと感じます。
#特に、重いレンズとの組合せでは...

ちなみに、私の場合はハンドストラップを併用しているのですが、ちょっとした工夫で、ハンドストラップと縦グリップの付け外しのめんどくささを解消しています。
以下、ご参考になれば。
http://twoangel.exblog.jp/4789775

書込番号:6089559

ナイスクチコミ!7


スレ主 DSRV-1さん
クチコミ投稿数:93件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ガチョ〜ン写真集 

2007/03/08 15:28(1年以上前)

2angelさん
ハンドストラップ、なんかカッコいいですね。パクリたいと思います。初めて拝見致しました。

書込番号:6089584

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/08 15:29(1年以上前)

>あのグリップは非常に良かった・・・
私は他メーカーのグリップは知りませんが、5Dの縦グリはかなり良く出来ていると思いますよ〜(^^// 装着時に電池の裏蓋を外さなくてはなりませんが、外した裏蓋をグリップ内にしまえる様に工夫されていたり、ご存じだと思いますが、ボディと同じマグネシューム合金なので剛性感たっぷりです。アクセサリーとしてはお奨めのパーツだと思います。是非お試し下さい(^^// ではではm(_ _)m

書込番号:6089588

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/03/08 18:23(1年以上前)

こんばんは、
個人的には使い分けが必要だと思います。
上記レスに出ているようなメリット、デメリットがありますが、
そこを上手に使い分ければ問題解決かと思います。

書込番号:6090094

ナイスクチコミ!1


pakyunさん
クチコミ投稿数:75件

2007/03/08 19:08(1年以上前)

2angelさん、お写真拝見しました。バックル便利そうですね。
ところで教えていただきたいのですが、ハンドストラップって
バッテリーグリップが無くてもカメラ単体に装着できるのでしょうか?

書込番号:6090237

ナイスクチコミ!0


2angelさん
クチコミ投稿数:11件

2007/03/08 20:09(1年以上前)

...レス先を間違えてしまいました。
再投稿します。
#マルチポストみたいで申し訳ありません。

>DSRV-1 さん
どんどん、パクって下さい。^^;
...10D 時代から3年程このスタイルでいますが、バックルが壊れた事はありませんので、大丈夫かと思いますが...
プラスチック製品なので、過信しすぎない方が良いですね。

>pakyun さん
ハンドストラップと言うとキャノンの商品名で、これはバッテリーグリップや 1D 系にしか付かないですね。
カメラ単体の時には G.Grip LH という三脚穴に取付けるアダプターを使っています。
エツミ製(取り扱い)だと思ったのですが...ちょっと名前が違う様です...
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalo
gue.cgi?id1=3&id2=33&id3=332&
;post=1
『マーティン カメラグリップ』って名前になっています...
#カメラと一緒の写真の物とは同じに見えます。

書込番号:6090479

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/03/08 20:18(1年以上前)

ハンドストラップ E1を付けられるのがメリットですね。
ホールディングが安定します。

書込番号:6090504

ナイスクチコミ!1


スレ主 DSRV-1さん
クチコミ投稿数:93件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ガチョ〜ン写真集 

2007/03/08 20:55(1年以上前)

2angelさん、こんばんはです。
お写真私も、拝見させていただきました。

実は、うちも2angelなのです。メインレンズはなにをご使用ですか?とても好感がもてました。

書込番号:6090638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/08 21:26(1年以上前)

チョット特殊な例ですが
TS系のレンズを使った時、シフトしても三脚に当たらない。

書込番号:6090778

ナイスクチコミ!2


2angelさん
クチコミ投稿数:11件

2007/03/08 21:42(1年以上前)

>DSRV-1 さん
#子供は可愛いですよね。
今のメインレンズは 24-70/F2.8L です。
...この重さに耐えられるのも、ハンドストラップのおかげです。

スミマセン、、親バカなものですから...^^;
続きは、blog の方にでも。

書込番号:6090852

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2007/03/08 21:47(1年以上前)

皆さんがおっしゃっていないメリットとして、バッテリーマガジンを使うと単三乾電池が使えるという点があります。
旅行や大事な撮影など万が一というときの備えという安心感のためだけでもバッグに入れることがあります。

装着したときの使い勝手にも特に不満はありません。

外したときにL字型をしていてかさばるのが難点といえば難点でしょうか。


書込番号:6090878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2007/03/08 23:04(1年以上前)

大まかな利点・欠点についてはすでに書かれているので
ちょっと目線をかえます。
グリップの取り付け部にコンタクトが増えるのでトラブル
の原因となる欠点があります。実際、使っていて取り付け
ネジの緩みからバッテリーの接触が不安定になって、カメラ
が安定して動作しなかったことがあります。
バッテリーグリップは便利なのですが盲点でした。

書込番号:6091335

ナイスクチコミ!2


pakyunさん
クチコミ投稿数:75件

2007/03/10 19:28(1年以上前)

2angelさん
どうもありがとうございました。
調べてみたら、ほかにも他のメーカーも出しているようでしたので
比較して購入を考えてみたいと思います。

書込番号:6098424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング