『センサーについて』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

センサーについて

2007/03/29 12:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

センサーのドット欠けやゴミの付着はどうやったら確認(点検?)出きるのでしょうか。当方、5D購入して1ヶ月が経過しました。もしご存知の方があれば、教えてください。

書込番号:6173978

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/03/29 13:05(1年以上前)

>ゴミの付着

絞り優先で絞りを16以下くらいに絞って、空や壁など薄い色のところをピントが合わないようにして撮れば、一目瞭然になります。


>センサーのドット欠け

私にはわかりません。
(というか、頭の中にあることが正しいのかが。)

書込番号:6174024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/29 13:14(1年以上前)

こんにちは。

>センサーのドット欠け

やった事はありませんが、レンズマウントキャップを付けた状態で強制的にシャッターを(例えば1/60とかで)切ってみる。Mモードで。んで真っ黒になっている筈の所に違う色の部分があると撮像素子のドット欠け・・・と見たことがあります。

書込番号:6174051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/03/29 13:43(1年以上前)

どっと欠けについてですが、
レンズキャップをつけたまま、MF, ME(iso=100-200, ss=1/45-1/20あたり)にて真っ黒の写真を数枚撮って、
現像したjpegに中に白いどっとがあるかどうかを確認すれば分かります。

なお、目視で確認するのはちょっと大変なので、
私はこんなツールを使ってます(英語版のみですが。。。:
http://www.starzen.com/imaging/deadpixeltest.htm

で、余談かもしれませんが
つい最近、5Dで
iso=100,400,800,1600
ss=1/25秒,1秒,10秒,30秒
という組み合わせで数枚撮ってテストしました。
iso400,15秒までは白いドットが見られず、
iso800,30秒のカットで、輝度が255のドットが3,4点でました。
iso1600,30秒のカットも同じ座標で255の白いドットが出ました。輝度80以上のドットも約20-30ドットありました。
ただしこちらは高感度長時間露出時のノイズでして、あまり気にする必要はない、というか、このノイズの少なさに非常に満足しています。
キスNでも同じテストしていましたが、ノイズの数は数えられるレベルではありませんでした。

書込番号:6174129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2007/03/29 13:52(1年以上前)

すいませんちょっと補足。
数枚撮る理由は、
同じ座標ででるかどうかを見て、
ドット欠けとノイズを見分けることができるからです。

んで訂正ですが、森のピカさんの仰るとおり、ドット欠けのとこの色は白とは限りません。赤や青とかもでます。(私のキスNでは赤のノイズが多かったです。

書込番号:6174154

ナイスクチコミ!0


zq9_xxx7wさん
クチコミ投稿数:405件

2007/03/29 13:53(1年以上前)

スーパーおとっちゃんさん 、こんにちは。

>ゴミの付着はどうやったら確認(点検?)

取説をよく読んだら分かると思います。
で、ゴミが見つかったらカメラ清掃用品で落とすこと。
↓これは、作業が簡単で楽にゴミが取れます。僕は、1DsMK2や5Dで何回も遣っています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_37_2184298_8584377/54584154.html


>センサーのドット欠けや

今、画像に不満などないんでしょ!?
それでしたら確認しない方が身の為です。(太鼓判)
ご自身のカメラには、ドット欠けなど無いと思って過ごされた方が良いです。
有ったとしても殆ど撮像に影響ありません。

書込番号:6174158

ナイスクチコミ!0


CAN-DOLさん
クチコミ投稿数:37件 DOL’s Home 

2007/03/29 14:13(1年以上前)

・ゴミの付着については、αyamanekoさん が言われるとおりで
 あとF16,F12,F10,F8と試してみてF10 以下でも確認できる
 ようであればクリーニングに出すとか。
 人によって要求が違いますので個々の判断になりますが。

・センサーのドット欠け については
 常に同じ場所に黒い点 (属にドットが死んでいるとかいうみたい)
 常に同じ場所に赤とか青の点 異常点灯

 この2点は故障扱いで保障の対象かと思いますので(多分?)
 在るようでしたらご確認ください。

 あと、異常点灯と間違えやすいのに、
 花火や夜景などスローシャッターや長い露出の写真を 撮ると、
 赤や青の輝点が出ます。沢山撮れば増えていきます。
 これは、熱ノイズとか色ノイズとか言う物で、同じ場所に
 再現性がありますが故障ではありません。
 センサーが冷えれば出なくなります。

 と以前ここで教えていただきました。

書込番号:6174220

ナイスクチコミ!1


CAN-DOLさん
クチコミ投稿数:37件 DOL’s Home 

2007/03/29 14:18(1年以上前)

 ありゃ’のそのそ書いてたら上のお二方と
 ダブル内容になってしまった。 失礼

書込番号:6174233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/29 18:24(1年以上前)

こんにちは。
CAN-DOLさん の仰るのは「暗電流ノイズ」と呼ばれているもののようですね。
とろろ定食xpさん も仰ってますように
>iso400,15秒までは白いドットが見られず、
>iso800,30秒のカットで、輝度が255のドットが3,4点でました。
>iso1600,30秒のカットも同じ座標で255の白いドットが出ました

とありますように、バルブ撮影などでISO設定値にも因るでしょうが20秒以上でほんの数箇所(DPPでスタンプツール起動100%表示)で見つかりました。
コレは、デジタル物の宿命と言うヤツでしょうか?こんなものと思ってます。

書込番号:6174783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/03/29 21:01(1年以上前)

LPF上に付着したごみを強調表示するCGIを作って公開しております。ぜひお試しください。

ごみは気になりダストとまらないものです。
精神上の健康のため掃除のし過ぎ、絞り過ぎには注意しましょう。

書込番号:6175329

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06
この症状について分かる方いらっしゃいますか? 10 2022/12/24 16:20:36
ミラー落ちの可能性について教えてください 6 2022/01/12 9:52:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79201件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング