『フォーカシングスクリーンについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『フォーカシングスクリーンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

フォーカシングスクリーンについて

2008/03/06 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 EOS 5D ボディの満足度5 kawasemi 

いつも参考になるご意見をありがとうございます。
また一つ、知識と経験のある皆さまのご意見を頂きたくお願いいたします。

私の場合、かなり気を付けないと手持ちのときは右下がり(?)になる傾向がありますが、皆さまはいかがでしょうか。
建物や水平が分かりやすいような風景を撮るときは、かなり注意して撮っています。
このような場合「方眼プレシジョンマット」に交換すると効果はあるのでしょうか。
また反対に、替えることによるデメリット(ファインダーが暗くなるなど)はあるのでしょうか。
簡単に交換できるようですが、何分やったことが無いので不安もあります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:7493239

ナイスクチコミ!1


返信する
Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/03/06 17:40(1年以上前)

こんにちは
方眼スクリーンの明るさは標準の物と同じみたいです。
水平垂直の確認はし易くなりますが、ファインダー内でばっちりだとしても、
もし、CCDセンサーが傾いていたらその分はずれる事になります。
スクリーン自体は安価ですので、一度試してみると良いのではないでしょうか。
結構簡単に付け替えができますよ。

書込番号:7493351

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2008/03/06 18:12(1年以上前)

こんにちは
購入後しばらくして方眼タイプに変更しましたが、暗くなって見えなくくなったということはありません。
グリッドラインはさほど濃く見えるわけでもなく、気にするときは見える、そうでないときは気にならないというような感じで使いやすいものです。

構図決めや水平・垂直を出すにも有効ではないでしょうか。
広角側で建物を撮るようなときは、(正対している場合はともかくとして)画面中央部の垂直に配慮すると対応が楽です。

書込番号:7493466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2008/03/06 18:26(1年以上前)

こんばんは。
スクリーンの交換は付属のツール(ミニピンセット)で簡単に出来ますよ。
デメリットは、F2.8より明るいレンズでピントの山をつかみやすい
スーパープレシジョンマット(Ee-S)と方眼マット(Ee-D)は両立しない事でしょうか。

書込番号:7493520

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/06 18:31(1年以上前)

こんばんは。

>「方眼プレシジョンマット」に交換すると効果はあるのでしょうか。
効果絶大ですね!
私もカメラはフォーカシングスクリーンの交換出来るカメラは全て方眼タイプに交換しています。
一度方眼タイプを使うと手放せませんよ。

書込番号:7493548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 19:23(1年以上前)

ecryuさん、こんにちは

私も建物を撮って水平が傾く事がよくあります;;
スクリーンの交換は予防的には効果がありますが、
それでも駄目だった場合はレンズ収差補正等の機能が充実したシルキーピックスを
利用して修正してます。傾きを直すだけならフォトショップでもできます。

書込番号:7493771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/06 20:13(1年以上前)

ecryuさん こんばんは

方眼にされると水平だけでなく構図もとりやすいですね!

書込番号:7493994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件 lightning 

2008/03/06 20:24(1年以上前)

ecryuさん、こんばんは。

Ee−Dを本体と同時購入、ずっと使っております。
他社の機種でも方眼スクリーンは入れておりましたが、
この5D用の物は縦横ともに線が薄すぎると感じております。

もう少しハッキリ見えてくれた方が僕個人はよかったかなと思っております。

しかしながら、大変安価、交換も容易です。
試してみる価値は十分あると思いますよ。

書込番号:7494046

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/03/06 20:33(1年以上前)

方眼マットだと構図の取り方は確実に楽で正確になると思います。
私は方眼マットとスーパープレシジョンマットを併用していますが…Digic さんの仰る
>スーパープレシジョンマット(Ee-S)と方眼マット(Ee-D)は両立しない事でしょうか。
には大いに賛同しちゃいます。

書込番号:7494089

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/03/06 21:13(1年以上前)

ecryuさん、こんばんは。

私も体が傾いているので最近方眼スクリーンにして少しはましになりました。

最後はシルキーで回転させておりますが(^^;

ファインダーが暗く感じる事はないのでお気軽に!

書込番号:7494290

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 EOS 5D ボディの満足度5 kawasemi 

2008/03/06 21:25(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
こんなにたくさんの方が方眼スクリーンを使っていらっしゃるとは思いませんでした。
そんなに高い物でもないので、明日仕事の途中にでも買ってみようと思いますが、新宿のキャノンQRセンターでも売っているのでしょうか。
センサー清掃のついでに入れ替えてみようかと思っているのですが・・・。

書込番号:7494349

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D ボディの満足度4

2008/03/06 21:33(1年以上前)

私も傾くのが気になる方で、5D購入直後に方眼プレシジョンマットと、スーパープレシジョンマットを買い、現在は方眼を標準にしています。

撮りたい景色などの縦のラインと方眼の縦を並行に、あるいは重ねることで、かなりの確率で、私の場合は傾きが抑えられます。

方眼線の見え方は、私は景色を妨げないので、ちょうど良いと思っています。

書込番号:7494402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/06 21:39(1年以上前)

新宿ならヨドバシに置いてあるかと思います!

書込番号:7494437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/06 23:03(1年以上前)

標準のスクリーンと交換しても特にデメリットはないですね。
水平もとり安いですし、あと構図をとる時にも便利だと感じています。

書込番号:7495067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2008/03/06 23:10(1年以上前)

5Dのフォーカシングスクリーンは、Ee-Dが良いかな、と思います。

尚、交換される場合は、お店の方に交換をお願いする方が良いです。(店頭購入の場合です)

手の器用な方なら何の事も無いと思いますが、銀塩含めEOSのフォーカシングスクリーンを
自分で交換したら、大失敗(スクリーンに傷つけた等)した方の話も聞きますので、
交換は、購入したお店にお願い、が良いと思います。

5Dの交換時もそうですが、1Vのフォーカシングスクリーン交換時、お店の方にお願い
しました。(1Vの時はヨドバシでしたが、交換費用は取られませんでした)

書込番号:7495109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/06 23:19(1年以上前)

僕は新宿のマップかヨドで買ってそのままキャノンに持ち込んで交換してもらうってパターンです。

書込番号:7495168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2008/03/07 06:42(1年以上前)

おはようございます。
「方眼プレシジョンマット」は意識的に使えば、「有効」です。
5Dは持っていませんが現在所有する一眼はフィルム・デジタルにかかわらず、方眼マットに変更しています。

小鳥遊歩さんがおっしゃるように、ヨドバシなどで安く購入して新宿三井ビルのキヤノンに持ち込むのが一番だと思います。

書込番号:7496370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/03/07 09:42(1年以上前)

私も「方眼プレシジョンマット」使っています。
TS-Eレンズを使いますので、迷わず本体と同時購入しました。

交換はホコリやゴミに気を付けて下さいね。この時期は静電気も要注意です。
わたしも随分と気を付けたつもりでしたがゴミだらけになりました。
(カメラが新しいから仕方ないのかな?ズームを多用しますし。)
ブロアで吹いても落ちないので、キヤノンのサービスセンターでセンサーの掃除と合わせて掃除してもらいました。

手先が器用で今後も何回も交換するのであれば御自分で交換した方が良いと思いますが、交換したままにするならキヤノンで交換してもらうのをお勧めします。

書込番号:7496802

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 EOS 5D ボディの満足度5 kawasemi 

2008/03/07 17:48(1年以上前)

アドバイスどおり、ヨドバシのポイントがあったのでポイントで購入して、センサーの清掃とともに新宿のキャノンQRセンターで交換してもらいました。
皆さまがおっしゃるとおり、これ良いですね。
方眼が薄すぎず濃すぎることもなく、じゃまにならない程度で良かったです。
早速明日使ってみます。

書込番号:7498300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング