『5Dと40DのAF性能について』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5Dと40DのAF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

5Dと40DのAF性能について

2008/03/26 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 850T-5Rさん
クチコミ投稿数:42件

こんにちは。初代KissD使いながら、ステップアップで5Dor40D検討中のT5-Rです。
本来5D希望なのですが、安くなったとはいえとても届かず、購入にはEFS10-22のを
ドナドナする必要があり(そうすると35F2と135F2しか残らない・・・)そこまで
する価値があるか?悩み中です。

一点、皆さんにお聞きしたいのですが、5Dと40DのAF性能について、カタログで見た
限りでは、40Dの方はスペック的にも最新で優れていると思っていたのですが、
こちらの書き込みだと多くの方が「AF性能でも5D>40D」と書かれているようです。
被写体が人物中心。スナップ+ポートレートなので、AFスピードよりもくらめの室内など
での”AF精度”を重視しているのですが、その場合、5Dと40Dと比べてどうなのか、
ご意見を頂きたくお願いします。

書込番号:7592079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/03/27 00:11(1年以上前)

当機種

850T-5Rさん こんばんは

甲乙つけがたいのですが
精度としては5Dの方が誤差がないと思います

5Dの魅力は画質とファインダー視野ですね!
これだけでも充分な価値があるかと思います!!

書込番号:7592170

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/03/27 04:57(1年以上前)

おはようございます。
それぞれ良さが違うと思いますが5Dの良さはEFレンズの性能をフルに発揮出来ることだと思います。
AF性能は40Dの方が少しよいように思います。

書込番号:7592786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/03/27 06:11(1年以上前)

暗めの場所だったらアシストもある5Dの方が良いかもしれませんね。
まぁそんなに大きな差は無いような気もしますけど。

レンズはEF50mmF1.8をおまけで買えば3本になりますね。(^^;)

書込番号:7592869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件

2008/03/27 06:59(1年以上前)

40Dと5D両方使っています

SS稼げない状況下での歩留まりは、殆んど差はないと思います
室内は犬を撮ることがあるくらいなのですけど40Dの方が少し歩留まり良いような気がします
ただキマった時の絵は当然ですが毛の質感や解像感など5Dのが良いです
お答えになってないかも知れませんけど、歩留まりと出来上がりのどちらを優先するかでも
違うような気がします

書込番号:7592933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件

2008/03/27 07:28(1年以上前)

すみません、少し補足です

40Dの方がテンポ良く撮れるますし、ミラーショックも少ないので
歩留まりと言う観点では、そう言う要素もあるかと思います

書込番号:7592968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/27 09:25(1年以上前)

私も5Dの購入を検討しているのですが、AFの性能が気になっております。
40Dは9点ともクロスセンサーですが、5Dは中央1点のみクロスセンサーです。
それでも5DAFのAF性能は40Dの同等、あるいはそれ以上でしょうか?
AFのモードでも違いが有ると思いますが、AFのモードがONE-SHOTの場合
如何でしょうか?

書込番号:7593224

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/03/27 11:23(1年以上前)

5Dもmk2になれば、40DよりAF性能が明確に上がるのではないかと期待しています。

850T-5Rさん、同じ初代キスデジ使いとして、もう少し待って5Dmk2に逝きませんか?

5Dmk2を待ちきれなくなった私は、先週激しく40Dを買おうと思ってヨドカメに行きましたが、5Dの画質の話を持ち出すと、どの店員さんもあえて40Dを勧めなくなりました。

そして更にmk2の話を持ち出すと、諦めたように「そうですよねぇ。」とmk2を待つことを暗に勧めてくれました。まぁ、正確に言えば待つことを積極的に支持するのではなく、全く否定しないという訳ですが・・・。

で、結局5Dmk2まで辛抱強く待つことにして、40D買わずにスピードライト430EXを買って帰ってきました。

書込番号:7593531

ナイスクチコミ!2


スレ主 850T-5Rさん
クチコミ投稿数:42件

2008/03/28 00:24(1年以上前)

皆さまの返信ありがとうございます。

総じて、AF精度として40D同等近く(?)なように感じました。
貴重なご意見として今後の選定に活かしたいと思います。


本来なら全員にお返事したいところですが、明朝の起床時間(4:30・・・)を考慮して
一部の方のみにすることをお許し下さい。

くろちゃネコさん:
はい。5D購入の暁には50F1.8をお供に選んで、ジーコブラザーズにリーチ予定です。

586RAさん:
同じ初代KissD使いの方から返信頂けるとは嬉しいです。
5Dmk2に逝きたい気持ちはあります。1月〜2月に発表無く、落胆した一人です。
ですが、自分が5Dmk2に逝けるのは、予算的に30D→40Dの時のように堅実なバージョンアップ
と共に価格破壊(発表時の旧機種実売価格に近い価格設定)がされて何とかギリギリです。
今でも5Dについては中古相場に目を光らせているようなていたらくですので。
まぁ、買い物ってのは予算が限られているからおもしろいんですけどね。


引き続きご意見、情報ありましたらお願い致します。

書込番号:7596619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/03/28 12:07(1年以上前)

他メーカー(現状キヤノンを追い抜いたメーカー?)の5fps機との比較で、走る電車を撮った写真では、5Dの方が合焦コマ数が多かったという記事がありましたね。

書込番号:7597993

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング