『板違いですが』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

板違いですが

2008/05/04 09:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:85件

この板は本当にレベルの高いかたが多いのでやくにたっています。
フィルムスキャナーのことでご教授願いたいことがあるのです。
ニコンクールスキャンVEDと500EDとでは14BIT と16BITのちがいがあるのですがどちらがいいかまよっています。VEDは既に生産かんりょうしていますがあるところから打診がきているのでなやんでいます。

書込番号:7760079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/04 11:28(1年以上前)

私は、中判銀塩でも撮影するので、フィルム専用スキャナーはニコンのSUPER COOLSCAN 9000EDを使っています。

9000EDは、8ビットか16ビットを選択できます。この16ビットは、階調をどのくらいのなめらかさで整えるかを示しています。8ビットなら255段階の階調になります。16ビットなら、2の16乗-1の65,535段階の階調になります。ビットが多いほど階調になめらかさがでます。

私は、とりあえず、16ビットでスキャンしてtiffで保存しています。

書込番号:7760298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2008/05/04 13:20(1年以上前)

~エルマー2さんI~
~今から購入するなら。5000EDがお勧めですマルチサンプリングスキャニングという機能がありますのでI高画質でのスキャンをお望みでしたらI是非。こちらを購入してくださいねっ。



書込番号:7760664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/04 14:05(1年以上前)

マルチスキャニング機能は、9000EDも備わっていますが、私は使いません。

なぜなら、二重にスキャンする、つまり、2回スキャンすることで、写真のファイル容量が2倍になります。たしか、三重にすると3倍のファイル容量となり、容量が膨らむので使いません。

その増えた容量に対して、写真の質が良くなるかというと、私には分かりませんので、使っていません。

書込番号:7760800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2008/05/04 14:33(1年以上前)

中判のフィルムと35oではIホ全然違うと思いますよIホブローニーフィルムなら×1で充分だしデータ量も考えれば妥当だと思います。

 

(…自分は35oではホ違いがあるように感じています。Lサイズとかの写真なら×1でも良いと思いますがIホ35oはホ自分には×1よりも×4のほうが綺麗に感じますホさらに×8ならもっと綺麗だと思いますホ自分はI通常×4を使用していますIホさすがに×16はホやりませんけどホ)

 

~まぁIホそれならIホ価格も手頃なVEDでI充分に満足出来ると思いますよI







書込番号:7760887

ナイスクチコミ!1


BOKE G3さん
クチコミ投稿数:92件

2008/05/04 15:26(1年以上前)

皆さん。今日は。  スキャナのお話ですが...。

ニコンのスキャナの事はよく知りません。
私は既に撤退して製造中止のDiMAGE Scan Multi PROを使っております。

以下のように、この機器の質疑に答えがあり、そのように理解してマルチサンプリングスキャンを使っております。画像容量は8bitではなく16bitで取り込むと確かに倍になりますが、この機能はそういうことはないと思いますし、事実経験しておりません。

FAQ No.7Q:
マルチサンプルスキャンとは何ですか
スキャナで画像を取り込む際のランダムノイズ*を低減させる機能です。
特にシャドー部はノイズが目立ちやすくなりますので、シャドー部が多い画像などには有効です。
具体的には、複数回の露光を行い その平均値から画像を得ることでノイズを低減させるものです。サンプリングの回数は、2・4・8・16回から任意に選択でき、回数が多いほど効果は高くなりますが、その分 スキャン時間は長くなります。
*ランダムノイズ:スキャン毎に異なる場所に(ランダムに)発生するノイズ。

と、あります。
アンダーな原稿には効果があると実感しています。

書込番号:7761015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2008/05/04 16:04(1年以上前)

みなさん
後教授ありがとうございました。5000EDを購入する決心をしました。

書込番号:7761105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/04 18:07(1年以上前)

> エルマー2さん

5000EDの購入を選択されましたか、良かったです。

銀塩の味は、デジタルとは違って面白いですから、デジタルと銀塩の共存で今の時代の写真を楽しんで下さい。

ちなみに、私は中判より35mm判の方を多く使っています。35mmの場合でもマルチスキャンはしません。新宿ニコンのサービスセンターの係員の人にはマルチスキャンすると良いですよと言われましたが、私には違いが分かりませんし、写真のファイル容量も増えるので、マルチスキャンはしていません。

書込番号:7761440

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2008/05/04 20:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

マルチスキャンなし

マルチスキャン4回

マルチサンプルスキャニングですが、少なくとも私の使っているコニカミノルタ
のフィルムスキャナーではオンでもオフでもファイルの容量は変わりません。
複数回露光の画像情報を平均化するということなので、いわゆるレイヤーの
ように重ね合わせるのとは違うと思うのですが、どうなんでしょうね。
ニコンユーザの方、ぜひ検証してみてください。

ちなみにマルチサンプルスキャニングの効果を検証してみました。
暗部をフォトショップのシャドウ・ハイライト機能を使ってシャドウ100%にした画像
をピクセル等倍で切り出したものです。元データはA3ノビサイズで印刷解像度300dpi
のものです。
ノイズの量は確かにマルチサンプルスキャニングを4回行ったほうが少ないですが、
等倍で見比べてわかるレベルです。厳密に言えば効果ありですが、現実問題としては
かなり伸ばさないと目に見えてわかるほどでもないという結果でした。

暗部を持ち上げてレタッチするような場合や大伸ばしする場合は、マルチサンプル
スキャニングをしておいたほうが安心ということでしょうね。

書込番号:7761856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/04 22:16(1年以上前)

ニコンの9000EDで実際に、35mm判ポジフィルムをマルチサンプルスキャンニングしてみました。

1回、2回、4回の3種類のマルチスキャンをしてみました。

容量は3種類とも同じでした。ちなみに、3,200dpi、16bit階調のスキャンで、88,769KBのtiff形式ファイルになります。

上述の私のコメントはマルチスキャンすると、容量も増えるというものでしたが、新宿のニコンサービスセンターで、自分のポジフィルムを持ち込んでマルチスキャンしたときに、容量が増えたと認識したのですけど、勘違いのようでした。少なくとも、9000EDでは、写真のファイル容量はマルチスキャンでは増えません。誤解を招く、コメントで、申し訳ありませんでした。

9000EDの説明書を転記すると、「マルチサンプルスキャンニング」:画像をスキャンする際に、設定された回数のスキャンを繰り返し、得られた結果の平均値を画像データとして使用することにより、ノイズを低減します。

私も今後は、35mm判のスキャンの時はマルチサンプルスキャンニングをしてみたいと思いました。ただし、スキャンにかかる時間は長くなります。

書込番号:7762554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2008/05/04 22:47(1年以上前)

カメラ大好き人間さんm(_ _)mマルチで時間がかかってもノイズが少なくて画質がいいほうがいいと思いますよm(_ _)m

書込番号:7762720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/05 00:28(1年以上前)

わたしもブローニーをスキャンするため9000EDを使っていますが、マルチサンプルスキャンのほうが暗部ノイズが目立ちませんね。
いままでブローニーは情報量が多いのでマルチサンプルスキャンなのかと思えば違うみたいですね。

書込番号:7763279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/05/05 07:19(1年以上前)

御教授ありがとうございました。今日5000EDを買いにいってきます。

書込番号:7763984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング