


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
ここに書いても良いのかな?
お尋ねなんですが、皆さんはRAWで撮影して現像するとき、どういった効果を期待して何を変更していらっしゃるのでしょう?
つい先日、1絞り変えて2枚撮影したのですが、一枚は白飛び、一枚はアンダーみたいな感じなんです。
色相調整と露出も変えれますのかな?
いまいち素人の質問ですみませんが、宜しく教えてくださいな。
書込番号:8056087
2点

ネガフィルムを扱うように、「WB(ホワイトバランス)」「トーン(調子)」「露出の微調整」を求めてRAWファイルを扱います。
ちなみに、5Dだと0.46段(個体により差がありますが)ほど白クリップまで余裕がありますので、とんだと思える画像を現像時に減感調整してみてください。
アンダーだと思える画像は素直に増感調整すれば良いです。
クォリティを求めるなら撮影時の露出の調整は大事な項目です。
書込番号:8056108
3点

こんにちは
JPEGは非可逆圧縮なのでいじればいじるほど劣化するわけで、RAWならばいじっても撮影時設定に戻すのもわりと簡単です。
期待しているのはホワイトバランスの調整、露出の調整がメインになりますが色の濃さとかコントラストなども時々いじりますね。
書込番号:8056143
1点


成る程。早速に有り難う御座います。
その昔苦学生の時に、得意な週刊誌の立ち読みで斜め読みした時のうるおぼえな記憶では、ISO感度までも後から変更可能みたいな事だったかなと思ってました。(^_^;)
皆様有り難うございます、この機会にチャンとした解説本でも買おうかなと思慮してます。
しかし、今となっては小さい字の本は見にくいのですぅ(^_^;)
書込番号:8056180
0点

肝心なのは撮影時の適正露出を死守することです。
ポジフィルム(所謂スライド写真)のようにラッチチュードが狭い銀塩フィルムの扱いに慣れておくと、デジカメでの後処理が数段楽になります♪(銀塩に戻ることをお勧めしているわけではありませんが、例え話と理解してください。)
白から黒までのレベルの範囲(光の強さをデジタル化した255階調の範囲)に入るような感光レベルであれば、白飛びとか黒つぶれなどは発生しません。飛んでしまったような場合には、後処理(レタッチ)しても、回復させることは困難です。RAWであっても、この問題を解決することは困難です。
見かけ上気にならないように飛びとかつぶれを抑えこむ手法もありますが、写真作品としては好ましくありません。
RAWの利点は、適正露出の範囲を前提として、色彩、明度、彩度の微調整を行い、写真の芸術性を高める点にあります。
書込番号:8056293
3点

私は常時RAW+Jpegで撮っていますが、どんなに上手く撮れたとしても必ずRAW現像で更にベストを求めて調整します。
昔白黒写真の頃暗室でやった作業がPCで自由に出来るし、ベストな画像を目指して追い込んでいく作業は撮る楽しみに匹敵する程の楽しい作業です。
私は現像ソフトはSILKYPIXを使っていますが、調整する項目は露出、ホワイトバランス、コントラスト、カラー、シャープネス等です。
デジタルの場合作品として仕上げるにはこのフォトフィニッシング作業は不可欠ではないかと思います。
実際はその時ベストと思って調整したものも2、3カ月おいて見ると調整し直したくなる場合が結構有ります。(笑)
書込番号:8056817
2点

> 久々に、まともなスレを見た気がする。
ま、Googleで「raw現像」と検索したら直ちに良い解説ページがヒットする様な単純な質問スレばかりではこの板の意義も低下してしまう可能性もありますが。
書込番号:8056821
4点

甘いはずのスイカを『辛い』って言い放つ輩もおりますからなぁ〜
まぁ、世の中『色々です』
書込番号:8056836
4点

福山和明さん
追伸です。
微調整段階ではコントラスト、露出なども可能ですょ。
ただ、やりすぎると”品のない”作品になるので注意しましょう。(写真に限りませんね・・・)
より研鑽を積まれて、感動する写真をお撮り続けてください♪
書込番号:8056972
2点

通りすがりで失礼します。
> 白から黒までのレベルの範囲(光の強さをデジタル化した255階調の範囲)に入るような感光レベルであれば、白飛びとか黒つぶれなどは発生しません。飛んでしまったような場合には、後処理(レタッチ)しても、回復させることは困難です。RAWであっても、この問題を解決することは困難です。
JPEG保存だとその通りなのですが、RAWだと少し違っていて救済できる幅が少し広がります。
特に色調については幅が大きく、WBは固定にして現像時に調整、という撮り方はRAWならではだと思います。
でも、適正露出が望ましいのはそのとおりです。
書込番号:8057017
1点

福山和明さん、m_oさん
こんにちは♪
補足です。
ヒストグラムの枠をはみ出た場合には、その領域はRAWでも救済できないということです。
ヒストグラムの両極をカーソルで動かしても、全体のトーンなどが動くために、撮影時の情報が歪曲されるのです。
書込番号:8057056
1点

>ヒストグラムの枠をはみ出た場合には、その領域はRAWでも救済できないということです。
ヒストグラムの両極をカーソルで動かしても、全体のトーンなどが動くために、撮影時の情報が歪曲されるのです。
それは違います。
RGB調整のトーンカーブを触る場合はそのとおりなのですが、露出調整によりヘッドルームに余裕のある設定のカメラもありますので。
ヘッドルームについては以下をご参照ください。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0012.html#028
書込番号:8057076
3点

kuma_san_A1さん
こんにちは!はじめまして。
正規のダイナミックレンジを越えた領域は、リニアリティーを保つことが困難なため、撮影後に修正(補正)しても、撮影者の意図と反する画像になります。
書込番号:8057115
0点

ですから、リニアリティを保って余裕を持つカメラがあるのです。
白クリップレベルを超えた部分では取り戻せませんが。
書込番号:8057129
1点

>meu!uemさん
> ヒストグラムの枠をはみ出た場合には、その領域はRAWでも救済できないということです。
RAWにはJPEGではどうやっても「ヒストグラムの枠」の外に位置してしまう情報を含めることができるのですよ。
そしてぎりぎりの撮影ほど枠の外の情報が多いわけで、RAW保存はその領域も利用できるように存在しているわけです。
> 正規のダイナミックレンジを越えた領域は、リニアリティーを保つことが困難なため、撮影後に修正(補正)しても、撮影者の意図と反する画像になります。
そんなことはありません。
そもそも正規のダイナミックレンジって何でしょう?
書込番号:8057131
1点

1D、1Ds の マーク2までは、事後調整必須の絵作りだったそうです。
5Dのピクチャースタイルの「ニュートラル」に近かったらしいです。
5Dのピクチャースタイルは結構好きな絵作りなので調整なしでも良いかなと思うことあります。
ピクチャースタイルの「スタンダード」「ポートレート」「風景」は、昔使ったリバーサルフイルムのアレ、コレ、ソレに相当するな、なんて思ったりします。
撮影時の露出、WB、ピクチャースタイル次第でJPEG撮って出しでもいけるように、感じる事もあります。
RAWを使い慣れていない人間の意見です。すみません。
書込番号:8057184
1点

> ヘッドルームについては以下をご参照ください。
RAW+JPEGで撮影したちょうど良い画像があったので貼り付けます。
JPEGはマイナス補正してもとんでしまった山は出てきませんがRAWは出てきますね。
書込番号:8057263
2点

> JPEGは論外です。
> RAW領域でのヒストグラムを前提にしています。
「RAW領域でのヒストグラム」ってよく知りませんがLab?で表示ですよね??
255階調ってどこにいってしまったのでしょうか?
ここらで退散します。
読んだ方の誤解を防ぐために指摘しただけなので「あ、そうなのですか」とでも返していただければ余計な説明はしなくてすんだのですが。
書込番号:8057318
0点

>どういった効果を期待して何を変更していらっしゃるのでしょう?
RAWは現像しても画質が劣化しない効果を期待しています。
変更はピクチャースタイルとW/Bですね。
私はなるべく調整量を多くしない様に心がけています。
書込番号:8057721
0点

ダイナミックレンジの設計範囲が255階調(仮に正規の範囲と呼びました)で、そこに+αのレンジ拡大を図れば、JPEGでサチルものがRAWデータでカバーできます。しかし、この拡大範囲は一種の保険的な領域であり、どこまで(何絞りまで)許容できるかは、カメラメーカーごとに異なり、また画像の質をどこまで期待するかによって、一人一人の価値観が異なると思っています。また画像の品質が正規の範囲と同様に100%保証されるもものではない場合があると考えていました。アナログ回路の歪問題やノイズ問題は一筋縄ではいかないという経験則も踏まえて。(異論はあるしょうが)
255階調の外は回復困難という表現は誤解を招くので訂正します。その意図は上の説明が前提にあったと考えてください。
レス主さん他へのコメントはここで最後にさせてもらいます。
書込番号:8058123
2点

やはり写真の基本は銀塩の頃から同じで、ピント・露出・フレーミングだと思います。デジタルになって後から色々と調整はできますが、やり過ぎると不自然な写真になりますね!あまりRAWに頼り過ぎると撮影の時いい加減になってしまいそうで…(^-^;
書込番号:8058154
2点

福山和明 さん
RAWでもよほど限界状況でない限り、きっちりと露出等は決めるべきだと思います。
微調整をしても絵が壊れない程度にとらえていたほうが写真は楽しくなります。
>つい先日、1絞り変えて2枚撮影したのですが、一枚は白飛び、一枚はアンダーみたいな感じなんです。
色相調整と露出も変えれますのかな?
これは極端な状況ですね。HDRで処理すれば絵になると思います。
5DではBKTが嫌いな方が多いように思えますが、私はBKTをよく使います。
個人的には後継機にBKTダイヤルがついて欲しいと思っています。
WBは時刻・季節・天気を表現するものですから、それらを変えれば作品の印象はがらりと変わりますね。
書込番号:8058632
1点

>ISO感度までも後から変更可能みたいな事だったかなと思ってました。
ISO感度はRAWでも変更できませんね。
同様に絞りやシャッター速度も変えられません。
AvやTvでは露出をかえるとシャッター速度や絞りが変わりますが、撮影後RAWで露出を変化しても絞りやシャッター速度は変わりません。
条件が厳しいときにはそれを利用する撮影方法もあったりします。
書込番号:8058650
1点

>「RAW領域でのヒストグラム」ってよく知りませんがLab?で表示ですよね??
たぶん、DPPのツールパレット内の表示のことをいっているのだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7188471/#7228733
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7188471/ImageID=6456/
RAWのリニア画像とかはこちらをご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=7188471/#7227263
カメラはそれぞれいろんな設定を持っていますし、ユーザーが好みの設定でサードパーティの現像ツールを使うのも自由です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7411155/#7427456
自分の使うカメラの特性を理解し、目的に合わせた露出で撮影することが撮影意図を反映した結果を出すのに大事なポイントだと思います。
この場合、合目的であればメーカーの設定にこだわる必要はありません。
書込番号:8058656
4点

大事なポイントがもう一つ。
RAWデータ自体はカラーフィルタを通ったモノクロデータなので、使用目的に合わせた色空間に変更して画像出力が可能です。
・web閲覧用や大多数のディスプレイでの観賞用、お店プリント用にsRGBの色空間で出力
・一部のインクジェットプリンタの色域を活かすためや、商業印刷の入稿データ用にAdobe RGBの色空間で出力
これらが同じRAWデータから現像時の設定で変更が可能な点を書き忘れていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7334899/#7335025
ここの仕様で埋め込んだICCが外れちゃってますが、例示とはなるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7334899/#7343810
書込番号:8058859
2点

一番使うのは 1/6段きざみの露出補正でしょうか。
白とび、黒つぶれさえなければなんとか適正露出 or 表現したい露出
に微調整できます。
書込番号:8059537
0点


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