『愛器を何て呼んでます?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『愛器を何て呼んでます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信36

お気に入りに追加

標準

愛器を何て呼んでます?

2008/08/03 16:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:10件

後継機種の話題は置いておいて…。

みなさん、愛器を何て呼んでますか?
写真が趣味の者が友人にいないので、あまり言葉に出して喋る機会がないのですが、
自分の頭の中では「ごでぃー」と発音しています。

ちなみにヨドバシ秋葉の店員さんはカッコよく「ふぁいぶでじたる」と発音していました。

書込番号:8163377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/03 16:51(1年以上前)

ファイブディーが正しいとか

書込番号:8163386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/03 16:56(1年以上前)

「ファイブディー」が正しいです。

キヤノンの場合、一桁の数字は「英語読み」、二桁の数字は「日本語読み」だそうです。
なので、40Dは「よんじゅうディー」です。

書込番号:8163402

ナイスクチコミ!3


mikanagiさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/03 17:16(1年以上前)

>キヤノンの場合、一桁の数字は「英語読み」、二桁の数字は「日本語読み」だそうです。
10Dは「てんでぃー」って呼んでました。20D以降は「にじゅうでぃー」ですけど<笑
金曜からですけど、5Dは「ふぁいぶでぃー」です。

書込番号:8163470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/03 17:17(1年以上前)

「ふぁいぶでー」です。

書込番号:8163476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/03 17:21(1年以上前)

ごでー。

書込番号:8163491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件

2008/08/03 17:32(1年以上前)

私の場合、人に言うときには「ごでぃー」で、自分の中では「ごでー」です。

購入する時、
>キヤノンの場合、一桁の数字は「英語読み」、二桁の数字は「日本語読み」だそうです。
を思い出して、「ふぁいぶでぃーください」と言ったところ、
キタムラの店員に、「ああ、ごでぃーですね」と言われて、何だか恥ずかしかった記憶があります。
それ以来「ファイブ」は使っていません。

書込番号:8163547

ナイスクチコミ!4


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/03 17:34(1年以上前)

私は「ふぁいぶでぃー」です

書込番号:8163553

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/08/03 17:34(1年以上前)

ふぁいぶでぃと呼んだり…ごでぃと呼んだり…気分によって…ですね♪

書込番号:8163556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2008/08/03 17:37(1年以上前)

銀塩の頃はワンブイ、スリーなんて呼んでました。デジタルになってからは、ワンデーエス、ワンデー、トップモデル以外はゴデー、ヨンジュウデーにキスデジですね。一番以外は全て日本語読みしてます。オッサンだから仕方ないです。

書込番号:8163568

ナイスクチコミ!3


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/03 17:42(1年以上前)

我が家では、ごでぃー君と呼んでいます。
が、屋外、人前ではゴディーです(笑)。

書込番号:8163590

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2008/08/03 17:44(1年以上前)

こんにちは
スレ主の問いかけは、正しい呼び名ではなく、愛機としての愛称ではないでしょうか?

書込番号:8163596

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/08/03 17:58(1年以上前)

愛ちゃん

書込番号:8163664

ナイスクチコミ!2


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/08/03 18:01(1年以上前)

たまに家電量販店に行き5Dを「ふぁぃぶでぃ」は幾らまで下げれますか
と聞くと首を傾げられますが「ごぉでぃ」は言いにくいです(笑

書込番号:8163676

ナイスクチコミ!3


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/08/03 18:07(1年以上前)

声にだすことはあまり無いですが、頭の中はほんとうにめちゃくちゃです。

手持ちのEF関連、意味不明な頭の中読み方一覧(笑)
ごでぃー(5D)、まーくすりー(1DsMarkIII)、まーくつー(1DsMarkII)、よんじゅうでぃー(40D)、
きす(KissDN)、いちよんにーてんはち(14mmF2.8LII)、ぎょがん(Sigma15mmFE)、
ときなのじゅうななみり(Tokina17mmF3.5)、さんごのいってんよん(35mmF1.4L)、
よんごしふと(TS-E45mm)、ごじゅうのいちにい(50mmF1.2L)、ごじゅう(50mmF1.4)、にごう(50mmF1.4の2本目)
ごじゅうのいちはち(50mmF1.8)、しぐまのごじゅう(Sigma50mmF1.4)、はちじゅうごみり(85mmF1.2L)、
ひゃくまくろ(100mmF2.8まくろ)、こしなのひゃくにじゅうご(フォクトレンダー125mmF2.5)、
いちさんごえる(135mmF2.0L)、いちろくさんごー(16-35F2.8L)、にはちはちじゅう(28-80F2.8-4L)、
たむきゅうじゅう(Tamron90mmMacroDi)、しぐまのにじゅうよんみり(Sigma24mmF1.8)、
ひゃくさんびゃく(100-300mmF4.5-5.6)、にはちはちご(28-85mmF3.5-4.5)、
さんごななじゅう(35-70Kissキット専用品)、にはちひゃくご(28-105F3.5-4.5II)
よんじゅうでぃーのいちななごーごー(EF-s17-55F2.8)・・・・

書込番号:8163693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/03 18:27(1年以上前)

我が家にはEOSが5台ありまして、それぞれ以下のとおりです。

 5D : ごでー
 1DmkUN : いちでーまーくつーえぬ
 KissDX : きすでぃーえっくす
 1V : いちぶい
 7 : なな

書込番号:8163759

ナイスクチコミ!1


DD5000さん
クチコミ投稿数:298件

2008/08/03 18:37(1年以上前)

10D:ジュウディー
20D:ニジュウディー
5D:ゴディー
です。


書込番号:8163798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/03 18:54(1年以上前)

「ふぁいぶでじたる」とは新鮮な感じがします。
取扱説明書の表紙は

EOS 5D
DIGITAL

だから「ふぁいぶでーでじたる」という言い方もありかな

EOS 40D
DICITAL

同様に「よんじゅうでーでじたる」

書込番号:8163858

ナイスクチコミ!3


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/08/03 19:21(1年以上前)

持ってないけど、5D=ごでぃー。

持ってるKDX=きすでじ、源氏名=キャサリン(爆)。

書込番号:8163964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件

2008/08/03 19:55(1年以上前)

5D={ごディー}です。
 ワン・ツー・スリー・しぃ・ご・ろくの世界に棲んでいます。

書込番号:8164085

ナイスクチコミ!2


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/08/03 20:48(1年以上前)

所有しているものですが
ワンディースリー
ファイブミニ(嘘)
さんじゅうディー

サンゴーエル、ゴジュウエル、ハチゴーエル、イチサンゴエル、
(数字は日本語で)17-40, 24-70, 70-200、100-400
サンニッパ、タムマク(90ミリマクロ)、

てな感じですね。もっとも頭の中で呼んでいるのが90%ですが・・・

書込番号:8164290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/03 20:51(1年以上前)

横レス失礼します

毛糸屋さん
>持ってるKDX=きすでじ、源氏名=キャサリン(爆)。
この感覚・・・・・大好きです(爆)
私のとこでは
 KDX=かみさんの(カメラ)
 40D=俺の      です・・・・色気ないですネエ
今度から40Dは”あやや”と呼ぼうかな(笑)

ここで一句
 ”なんて呼ぶ? 愛機は恋人 可愛くね”
 お粗末でした

書込番号:8164306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/08/03 21:00(1年以上前)

こんばんは

10Dの時は「じゅうでぃ」
40Dは渡辺謙さんも言ってますように「よんじゅうでぃ」
5Dは「ごでぃ」
日本人ですから言いやすい方で良いかと(笑) 

書込番号:8164352

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/08/03 21:44(1年以上前)

 私の愛機、10Dは「てんでぃー」
 Bic名古屋駅西店でよく店員に5Dの後継機の事を訪ねている方は、ほとんどが「ごでぃー」でした。

書込番号:8164576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/03 21:51(1年以上前)

我が家には5DとKiss DXがありますが、女房にわかる言い方で、

5D->大きいの
Kiss->小さいの

と呼んでいます。

書込番号:8164604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/08/03 22:01(1年以上前)

私は何の疑いもなく “ファイブディー” と呼んでいます^^
でも先日、写真屋さんのニコンを使っているお兄さんがファイブデジタルって^^
ごディーという方もいらっしゃいますよね!

書込番号:8164664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/08/03 22:11(1年以上前)

くだらないスレッドにお付き合いいただき、ありがとうございます。
意外にも「ごでぃー」仲間がいて、妙に安心しました。

私は銀塩のEOS-1nも持っていますが、こちらは「わんえぬ」ですね。
銀塩と言えば、近い将来、35mm版のフィルムカメラはなくなって
しまうのでしょうか。そうなるとデジタルを意味する
“D”もわざわざ付けられることもなく、名称から
消えていくのでしょうね。

書込番号:8164723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/08/03 22:55(1年以上前)

>35mm版のフィルムカメラはなくなってしまうのでしょうか。

最近フジフィルムも化粧品を売ってますので気になっちゃいますね
無くならないとは思いますが価格が上がるのではないでしょうか

書込番号:8164967

ナイスクチコミ!0


NFLさん
クチコミ投稿数:1439件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 No Free Lunch♪ 

2008/08/03 23:04(1年以上前)

>35mm版のフィルムカメラはなくなってしまうのでしょうか。

1年強前に購入した中古の7sを2ロールだけしか使っていない私などが申す事ではありませんが、塩ビレコード、そしてプレイヤーがまだ頑張っていることを考えると(塩ビの音楽版「ダイナミックレンジ」はCDよりやはり上だそうです)、キヤノンとニコンくらいは35ミリボディは作り続けてくれるのではないでしょうか。富士フィルムもフィルムは作り続けてくれると行ってくれている様ですし・・・

でも富士フィルムの化粧品はけっこうびっくりですねw!!
CMを見る限り、対象年齢がフィルム世代の様ですが(^^;

書込番号:8165018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2008/08/03 23:22(1年以上前)

ビックカメラの店員さんが

「ファイヴディー」と言っていたので、僕も「ファイヴディー」と言ってます。

 なお、「ファイヴディー」、本日購入しました。後継機はもう買えません。レンズも買えません。


書込番号:8165115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/08/04 00:01(1年以上前)

嫁さんは「ごデー」、わたしが「ファイブデー」です。
4月の購入でまだ初心者マークです。
RAW撮影、スタンダード、コントラスト+2、彩度+2、DPPトーンカーブ+1または2で撮影が落ち着いてきました。この版で勉強をさせていただいています。

書込番号:8165310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/08/04 09:01(1年以上前)

「ゴディー」ですね。

往年のプロレスラーみたいで好きな響きです。

書込番号:8166206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/04 09:52(1年以上前)

5D : ゴディー
10D :テンディー
55 :ゴーゴー
S5IS:エスゴ アイエス
A460:エー ヨンロクマル

です。v(^-^)

書込番号:8166301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/04 11:03(1年以上前)

「ジェシカ」です(*´ェ`*)

書込番号:8166503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/04 13:51(1年以上前)

こんにちは。

愛器とか、名器とか聞くと、卑猥なことを想像しちゃう私って変態?(^^;)☆\(-_-;)

愛機ですよね。(^^;)ゞ
もってないけど『ごディー』
でも、3D とか 7D なんかが出たら複雑ですね。
3D は『さんディー』で 7D は『セブンディー』って呼ぶんだろうな。たぶん。^^;

書込番号:8167021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/04 15:11(1年以上前)

「ディー」は電話で「B」と聞き間違えますので「でー」が良いですよ。

Vも「ヴィ」よりは「ぼい」と発音した方が間違いありません。
BとPはどうしても聞き取りにくいですね。

書込番号:8167269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2008/08/04 20:09(1年以上前)

よっ太くんさん、みなさん、こんばんは。

 かなり出遅れましたが…。

 5Dは手放してしまったので、デジ一は、KX2しかありませんが、各カメラの呼び方は、以下です。

 デジ一編
  10D    :じゅうでー
  20D    :にじゅうでー
  5D    :ごでー
  Kiss系  :きす"ぺけ"("ぺけ":N:えぬ/X:えっくす/X2:えっくすつぅー)
 銀一編
  1VHS   :わんぶいえっちえす
  New-AE-F-1:にゅー・えーいー・えふわん(そのまんまです)
  F-1N   :えふわん・えぬ(そのまんまです)

 同じモデルを複数所有する事になったら、愛称付けようかと思いますが、今のところ、かぶっているモデルが無いので、モデル名のままです。

 Dを「でぃー」ではなく、「でー」とするのは、職業柄、EとDの聞き違いが無い様に、と言うのがあります。

 5D後継機の話題も気にはなりますが、実は、こういう話題の方が大好きです。

書込番号:8168163

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング