『前カバーの外し方教えて下さい』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『前カバーの外し方教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

前カバーの外し方教えて下さい

2008/09/02 13:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:1477件

こんな事を質問すると,堅気の 5D ユーザーさんに叱られそうですが,5D のマウントの外し方をご存知の方が居られたら,ご教示いただけませんでしょうか.

EOS 5D のマウントはツバが前部カバーの裏側に入って居り,前カバーを外さぬとマウントも外れない構造です. 両側の革を剥がして,前カバーを直接留めて居ると想われるネジは全て外したのですが,それだけでは駄目でした. 前カバーの下側がどこかと嵌め込み構造に成って要るのか,本体の下側か側面のネジを追加で外す必要が有るのか,何れかと想われますが,これ以上ネジを外して,全体がバラバラに成ったら,私の技量では直せそうにないので,中断してます(^^;).


5月に EOS 5D を購入し,純正 17-40/4.0L USM,24-105/4.0L IS USM,70-200/2.8L USM の他,アダプターで,Leica R レンズも楽しんでます. 画角換算でなく,135 そのままで Leica R レンズが使えるのは感動物ですが,そうなると,もう一方の雄の Zeiss Contarex レンズも同じ条件で使ってみたく成るのが人情??と言うものです. でもこちらは,アダプターでは済まず,ボディ改造(マウント交換)が必要です.

Film EOS の金属マウントにしては安めの機種(Elan IIe 多分,日本名 EOS 55)を調達し,ノギスや電卓と相談したところ,ボディ側の EF マウント支持部に切削加工必要ながら,Contarex マウント換装可能との目処は付けましたが,EOS 5D のマウントが外せず,進捗保留状態です.

因みに EF-S 系 (マウント外して研究したのは 20D と 米国版 Kiss DN)は,日曜金工レベルでは手に負えなさそうです. Elan IIe のマウントも EOS 5D 同様のツバ付型(こちらはマウント周辺カバーのネジ3個外しただけで解体可能でした)ですが,EOS 5D のマウント外した時の構造も類似だとすると,旋盤がなくても,Micro Router 程度の工具で改造可能そうです. マウントさえ外せれば,5D 後継機が出たら,現行 5D 中古が市場に溢れそうですから,2台ほど調達し,Contarex と Icarex マウント換装機にする予定です.

もう一つ質問です. EOS 5D, 20D, Kiss DN, Elam IIe とも,マウント止めネジは同じものみたいですが,ISO M2.0 よりピッチが粗いのですが,これの正体をご存知の方が居られましたらご教示下さい. FD マウント機や初期の EOS は,普通の ISO M2.0 だったんで,改造に不自由なかったんですが....(--;). 訪日時に,秋葉のネジ屋に行かんとあかんですが,最近の秋葉は中高年には敷居が高いなぁ(^^;).

書込番号:8289941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/02 13:33(1年以上前)

倶楽部FD−EOS は御存知ですか?

http://www.camecame.com/shangrila/newfdeos/fd-eos_wte.cgi

参考にならなかったら申し訳ないです。m(_ _)m

書込番号:8289965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/09/02 14:41(1年以上前)

あまたのカメヲタ&原理主義カメ爺から非難が寄せられる前に

『面白いっ!!!!!』
『ぜひ、ぐわんばってちょーだい』
とエールを送りたいと思います。

で、実際問題どーするか、であるが。上の人が紹介してくれたところが
結構面白いっつーか、、、俺も久しぶりに覗いてみたが・・・・・
ぬわぁ〜〜〜んと、あのお人形K氏が投稿しているではないか!
さらに俺の常套手段「レンズ尻キャップ+ボディキャップ」の必殺合体技を
紹介してくれちゃってます。

針穴写真フェチ系の方の常套手段です。

書込番号:8290160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/02 15:04(1年以上前)

駄目もとでサービスセンターに聞いてみてはどうですか?

私は、α9000の上部カバーがどうしても外れないのでサービスに問い合わせたら、両面テープで貼り付けてある小さなカバーの下にネジがある事を教えてくれました。

どうしても教えてくれない場合は、研究用の安いボディーを手に入れて、分解の仕方が分らない部分は破壊してしまうことです。

構造が分ればどのような手順で分解すれば良いかも分りますからね。

なお、機種は違っても、メーカーごとに構造は大体似ているので5DではなくKissあたりでも参考になると思います。

書込番号:8290226

ナイスクチコミ!1


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/02 15:10(1年以上前)

http://www.pbase.com/gmr2048/20ddissection

これは20Dですが、左カバーを先に外すのではないでしょうか?

書込番号:8290241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件

2008/09/02 19:54(1年以上前)

スースエさん,こんにちは

>>倶楽部FD−EOS は御存知ですか?

残念ながら,EOS 5D Mount 外し関連の記事はなかったですが,あちらにも質問してみました. 尤も,回答来ないままに,こちらでの回答にヒントを得て,無事前カバー外して,マウント摘出できちゃいました(^^).

ハーケンクロイツさん,こんにちは

>>『面白いっ!!!!!』
>>『ぜひ、ぐわんばってちょーだい』
>>とエールを送りたいと思います。

ありがとうございます.

Contarex Mount Adapter は,日本では入手不可みたいですが,eBay に時々,FOUR THIRDS 用のが出ますから,やや堅気に近い人が画角換算で割り切って使う分には,お奨めします. 2種類出てて,送料込み $270 の方は物も良いのですが最近は見かけません. 送料込み $80 の奴は,何とか使えると言う程度ですが,価格からして,この手の遊びが好きな人には特薦品ですね.

http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&rd=1&item=320293488203&ssPageName=STRK:MEWA:IT&ih=011

でも,一度 EOS 5D で,Leica R,M42, QBM,QCL (日本俗称デッケル)を換算なし 135 本来の画角で味わってしまうと,FOUR THIRDS や APSC での Adapter 遊びには戻れないんですよね(^^;). Contarex の Flange Focus は書籍類には 46mm とか有るので,一見簡単そうですが,この数字は Mount 爪から測った物で,レンズの尻を基準にすると,40.7-40.8mm です. しかも Body / Adapter の側で絞りを制御せねば成らぬので,その仕組みに 2mm は取られます. 結果,Adapter が成立し得るのは,Alpa と FOUR THIRDS だけなんです.

Film 時代に Alpa Adapter 自作したものの,あんなタコ Body で使うなら,Contarex Original Body の方が遥かにマシでした. 結局,Canon T90 の Mount を換装し,Leica R8 が出るまでは,T90-Rex が,本気で撮る時の主戦機種だった位,Contarex レンズ群を溺愛してました. DSLR に移行してからは,遊びでなく本気で使うべきレンズ群だけに,FOUR THIRDS 画角換算で,25/2.8 が 50mm,35/4.0 が 70mm に成るのが悲しくて休眠させてたんですよね.

EOS 5D で,Leica R レンズを本来の画角で使って感動したものの,実絞り測光です. T90-Rex と決別した際は,レンズ自体は Leica R より Contarex が優秀と承知で,T90-Rex ベースのシステムよりも,R8ベースのライカレンズ群が,総合性能は上と割り切って乗り換えた来歴故,実絞りでRを使う位なら Contarex を使いたいと,5Dを持ち出す度に沸点に近付き,ついに10数年ぶりに,本格カメラ改造に踏み切る事にしました(^^;).

>>で、実際問題どーするか、であるが。

EOS 5D のマウント摘出に成功したので,内部観察中です. でも,造作が,Elan IIe よりは,EOS 20D や Rebel X (Kiss DN)に近く,NC 制御工作環境なら兎も角,私のラナイ(ベランダ)工作環境では可也難儀しそうです(--;). Elan IIe (EOS 55?)なら,この手の工作に慣れてれば何とか成るのですが.... 因みに Elan IIe なら,下記の工程です.

・Mount 裏の銀色 Spacer 外径(62mm)相当部分を 1.5mm 程切削(Elan IIe なら明確な基準面が有る)
・そこに,Flange Focus 調整兼絞り制御機構収納部を落とし込む (と書くと凄く簡単そうだが....)
・正面に 0.3mm 程度の Spacer (Rex レンズ後縁回避用)を挟み込む
・Bellows から摘出した Contarex Mount 装着

EOS 20D や 5D の内部構造だと,切削の基準点に成る平面がないので,手作業で Spacer 収納部を平坦度を維持して削り取るのは難しそうです(;_;). EOS 5D 組み直しの際に,20D の縁なし Mount (縁がないのと EF-S 用白点有るだけで寸法はほぼ同じ)を組み込んだので,明日からは,手軽に 5D の Mount を外して観察できる様に成ったので,ない知恵を絞って見ます(^^;).

因みに,Icarex 換装は,Body 側に不可逆改造せずに可能です. t=1.7mm OD 65mm 弱 ID 約 50mmのドーナッツに,後の 4mm の筒を切削した Icarex Body の Mount を留めるだけで,Flange Focus が合います. 1.7mm 厚は,私が使った Icarex 35S BM Junk Body 摘出 Mount の場合の数値で,現物合せ必要ですが,1.5mm 真鍮板を用いて,調整はプラ板で良いでしょう. 絞り押ピンは,私は 1.2mm のプラ板を丁度良い位置の EOS 20D のネジに挟み込みましたが,F11 迄絞れれば OK と割り切るなら,信号ピン設置壁面(のピンから外れた部分)が,その役目を果たしてくれるので,不要です.

書込番号:8291197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件

2008/09/02 19:58(1年以上前)

☆極楽とんぼさん,こんにちは

>>駄目もとでサービスセンターに聞いてみてはどうですか?

案外気が小さいのか,これは思いつきませんでした(^^;).

>>どうしても教えてくれない場合は、研究用の安いボディーを手に入れて、
>>分解の仕方が分らない部分は破壊してしまうことです。

この類の遊びをする場合の常套手段ですね.

>>なお、機種は違っても、メーカーごとに構造は大体似ているので5Dではなく
>>Kissあたりでも参考になると思います。

研究用に仕入れた Elan IIe や,Icarex Mount 換装用に調達した EOS 20D,友人が Mount 分解されると承知で貸してくれた Elan XT (Kisa DN)の何れとも構造が違うんで難儀したんです(^^;). 因みに,20D と XT は,縁なし Mount で摘出は容易だけど,1.6X 換算に甘んじるにしても,Contarex 換装機用加工には不向きな内部構造でした. Elan IIe は,縁付 Mount でしたが,Mount Cover 独立してて,摘出容易でした.

JbMshさん,こんにちは

>>これは20Dですが、左カバーを先に外すのではないでしょうか?

ありがとうございます. 既に,左側カバーの正面側ネジ2個は外さねば成らぬのは突きとめていたのですが,リンクを見て,底面カバー外して見る気に成って試した所,無事に 5D 前カバー外れました. 私の個体の場合,底面カバーの一部が正面に回って居る所のネジ(革を剥がすと握った時に右手薬指か小指が当たる部分に有ります)を外す必要が有りました. 但し,これは私の個体の個別不良(底面カバーのバリが引っ掛かっていた)故で,このネジが悪さしている様に見えんかったので,後一歩の所で頓挫してました.

参考までに(って,誰が真似するってかぁ(^^;)??),5D の Mount 摘出方法です.

1. 両側の革を剥がす
2. Grip 側面の前カバー止めてるネジ2本を外す(4本有るうち前側の2本)
3. 握った時に右手中指の第二関節と指先に位置するネジ2本を外す.
4. Mount 周辺の黒ネジ3本を外す(11時,1時,6時 の位置)
5. 左手側上部の革の中に隠れている銀ネジの内,手前の1本を外す
6. Remote 端子下の黒ネジの内,正面側の1本を外す.
7. Mount 固定ネジを外す前に,前カバーを外す.
・先に Mount ネジ外すと,ロック機構のバネを飛ばす.経験者は語る(^^;).
・5と6のネジの裏に前カバー固定金具入って居るので,この部分は力を入れて外す.
8. Mount 固定ネジを緩め,ロック機構バネをピンセットで取り出す.
9. Mount と Spacer の位置関係を Marking か Taping してから,Mount ネジを外す.

書込番号:8291216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング