『5Dと5D2で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信27

お気に入りに追加

標準

5Dと5D2で迷っています

2008/12/11 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

20D・銀塩EOS-3・PENTA645中判 現在3台を所有するもポジ重点主義です。
スタイルは風景主力ですが、この秋から現像料金も2〜3割値上がりしており、デジ5Dも範疇かなと思うようになりました。プリントはフィルムスキャナ−にてデジタル化しPRO9000にて自家プリントです。
仲間との作品展へは断然ポジで出品と心に決めておりますが撮影題材の不足する冬・夏などの時期にはフルサイズのデジで乗り切りたいと思っております。
5Dと5D2の違いは余り良く理解しておりません。
加えて初期モデルの5D2にも不安があり割安感のある5Dにしようかとも思っています。どなたか思いっきり背中を押してください。

書込番号:8768928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2008/12/11 22:23(1年以上前)

風景中心で、中版もおつかいですか。となると、むずかしいですね…
5Dと、5DMKIIの主な違いは、画素数(=解像度)です。
風景写真のような、解像度を必要とする場合は、解像度の高いMKIIをお勧めしたいのですが、
(実際、mkIIのカタログのサンプル写真も、精密な風景写真ばかりです)
mkIIでは、現在、「黒点問題」が発生しております。
これは、輝度の高い部分の右側に、ブラックポイントが発生する、という問題で、
夜景のみでなく、たとえば、日中の、浜辺の波の頭の光の脇などにも、症例が報告されています。
少なくとも、現時点で急いでmkIIを導入なさるのは、あまり賢明とは思えません。
問題が解決するまで、しばらく待つか、もしくは、
「そんなに近くで細かいところまで見ないよ」というのでしたら、製品として熟成された現5D,
という選択になるかと思います。
(ただし、現5Dですと、そろそろ、新品は市場からなくなりますので、判断が難しいかもです)

書込番号:8769012

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/12/11 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5D2+EF70-200F4LIS

5D2+70-200F4LIS+×1.4

5D2+EF70-200F4LIS+×2

オリバ−さん こんばんは。

最近はプロラボも相次いで事業規模を縮小するなど銀塩を取り巻く環境は厳しくなる一方ですね。私も銀塩派でしたが昨年5Dを購入してからはデジタル推進派となりました。もちろん5D2も購入してテスト撮影を続けています。

フィルムキャンしてプリンター出力という環境なら5Dの方が画質としては上ではないかと思います。
5Dは子供の写真と風景を撮影してきましたが、5Dですら全紙まで伸ばしても全く問題なく645と同等以上の画質と感じています。

私が所属する写真クラブは2回ほど富士フォトサロンで写真展を開いていますが(もちろん大半は銀塩中版です)、そのクラブの例会で5Dで撮影した全紙プリントを見せた時はその画質の良さに驚いていました。

さて5Dか5D2かの選択ですが、ここ2週間5D2を試した中では使い勝手は圧倒的に5D2に軍配が上がります(画質面では5Dもかなり良いので5D2の画質にはさほど感動しませんでしたが)。

初期不良の心配や黒点問題など品質が安定するまでは時間がかかるかもしれませんが、新規購入するなら5D2の方が長く使えると思います。

書込番号:8769042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 フォトジェニックな気分 

2008/12/11 22:41(1年以上前)

こんな感じで考えたらどうでしょうか?私が5Dを選択した理由です。
1)画素数については1000万画素以上あれば、私は自分の作品作りには十分と思っています。
2)画像エンジンについては5DのDigicIIで問題ないです。(普段はRAWで撮影してます。)
3)液晶の見え方は確かに欠点だと思います。でも普段はEOS-1Nとの共有なので問題なし。
  ライブビュウは使わないし、撮影後カメラの液晶ではあまり見ません。参考程度で。
4)ファインダーの視界、倍率、明るさは満足。
5)メインは旅のスナップ、ネイチャーフォトなので高速連写は要らない。
6)明るいレンズを付けても1/8000までシャッタースピードがあるから合格。
7)クリーニングは余計なもの。埃が付いたら払えば良い。昔のカメラはみんな掃除してた。
という訳で、私的には5Dで必要十分。実際良いカメラです。12万で買って2年間使えば一ヶ月5000円の減価償却費。とてもリーズナブルだと思いませんか?
余った予算をレンスに使いましょう。写真はレンズなのですから。。。

書込番号:8769137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2008/12/11 22:58(1年以上前)

今すぐに欲しいなら(^^)
5Dの未使用品を探せば良いと思います(^^)

14万円前後だと思います。

初期の不具合が落ち着くまで、年末年始もありますのでf^_^;今から、3ヶ月〜6ヶ月位?かかると思いますので
(^_^;)

待てるなら5DMarkUだと思います。

(^^)


5Dは(^^)良いカメラだと思いますよぉo(^-^)o

書込番号:8769262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/11 23:11(1年以上前)

私もスペック的には5Dで充分だと思っています。
あと数年は買い換える予定はありません。

5Dまだ残ってると良いですね。
私の地元ではもう手に入りません。

書込番号:8769363

ナイスクチコミ!1


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/12/11 23:47(1年以上前)

初めてのデジカメなんですよね? 金銭的に問題なければ最新・上位の物をお勧めします。

中身が見えてきたら、気になり始めると思います。

買ってみたいのであれば、APS-Cでも良いから懐に全然影響の無いエントリークラスの古いモデルか中古でもお勧めしておきます。

初期トラブルは怖いけど運に左右されるでしょう。心配しても始まらないと思います。

5D発売一ヵ月後に入手しましたが、3年間故障無しです。

書込番号:8769633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/12/11 23:52(1年以上前)

5D MarkIIを買って2週間。
初代5Dで良かったんじゃないのかという疑問が、日に日に大きくなります。

清掃が不安だったので、私は5D MarkIIしか選択がありませんでしたが、
センサー清掃が問題でなければ、初代5Dでも良いのではないでしょうか?

書込番号:8769666

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/12/12 00:16(1年以上前)

アミネ425さんに一票!
こんなに冷静な方がいらっしゃるんだと、溜飲下がる思いでした。
私もDIGIC2の処理が好きです。

で、スレ主様、高密度高解像度で大伸ばしをご希望であればMk2ですかね。
でもそれなりのPCもハイスペックでの準備が必要です。
さ、どっち?

書込番号:8769809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/12/12 01:57(1年以上前)

5Dを普段使用していますが
5Dは液晶の見づらさとゴミとりがないのが欠点です。
ライブビューも40Dで良さを知ってしまうととても便利な機能ですので、ないのが残念。
画質は良いと思います。A3ノビでも問題有りませんが、5D2の写真と並べると違いが出るかも知れません。当然ですが40Dより画質は良いです。
価格の違いはありますがもう少し待って5D2にしておけば
長く使えたと少し後悔しています。
5Dは3年以上も前に発売されたカメラです、今から2年後は、5年前のカメラになってしまいます。
私も5Dの画質の良さは納得していますが。
レンズ交換を頻繁にしていると、ゴミがよく入って掃除が大変です。
最近は35ー350Lレンズをつけっぱなしで、レンズ交換していません。
5D2に多少問題が発生しているようですが、暫くすれば対応されたファームウェアが
でるはずです。
5Dから5D2にされた方々は、皆きっと良さを実感されていると思います。
そちらの意見を参考にされた方がよろしいかと思います。

書込番号:8770238

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/12/12 15:04(1年以上前)

一応、こちらが価格.comとキヤノンでの製品比較表ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500210882.00490111151
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=5d&p2=50d
20Dを使用されているようですので、色々と仕様不良問題が落ち着いてから5DMarkUを購入されるのがいいかなと思います。
ちなみに僕もDigicUの出す画が好きだったりしますが。

書込番号:8771988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/12/12 22:46(1年以上前)

こんばんわ
沢山の方から返信いただきました。有り難うございます。
戯言にお付き合いいただき感謝申しあげます。

☆Harbar_Rockさん ありがとうございます
高い解像度は求めてはいません。安心感が重要と考えます。

☆BIG_Oさん ありがとうございます
今までデジのプリントは色に奥行きが不足気味との感触を持っていますので主力はあくまでも銀塩に置くつもりですが5Dの画質はスキャナ−を上回りますか。そうでしたか・・・

☆アミネ425さん ありがとうございます
理由の一つ一つが納得できるものがあります
5Dに傾斜しそう・・・

☆『タカオ』さん ありがとうございます
APS-C 20Dを使っていますので今すぐ欲しい訳ではないと言い聞かせながらも「思い立ったら吉日」とばかりに価格COMに目を移している自分がいます。

☆マリンスノウさん・E30&E34さん・ぽんた@風の吹くままさん  ありがとうございます
スペック的には5Dで充分だと思えるようになりました。

☆sa55さん ありがとうございます
最近の書き込みによると5D2の画像が平面的・ノッペリしている との評価が出ています
RAW & JPEGの両刀使いですので気になる点ですね

皆さんアドバイスありがとうございます
5Dで良いかなとの気持ちがかなり強いです。
時間をかければ新品〜上物が少なくなりそうなので年内には結論を出す予定です。



書込番号:8773933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2008/12/13 21:26(1年以上前)

 こんばんは。

 まず、5Dには、ライブビュー、ゴミとり、高精細液晶はありません。ただし、これらが必要ない人にとって、5Dという機種はもの凄くコストパフォーマンスの高いカメラだと思います。写りも文句無しに良いです。(流石に5D2ほどではないですが)

 僕は5Dで充分です。僕は上記機能が必要ないため、5Dで充分です。来年からはレンズ購入です。

 本日、僕は名古屋駅でイルミネーションを撮影しました。駄作ですが貼付けさせていただきます。


書込番号:8778851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/12/13 21:47(1年以上前)

すれ主さん
このタイトル間違いではありませんか?
両方知っている人が多いのは5D2の掲示板でそこにすれを立てることはわかりきったこと。
5Dのここにすれを立てるのは、5D2が金銭的に買えないから5Dを買う為に5Dの良さを確認してみようというもの、でしょう。
5Dを使ってたプロが5Dの不満が5D2は解消されたと言っていましたし、確実にあらゆる面で進化しています。
結局、5Dでも十分画質がいいから欲しいなと、私も実はそうでした。が知人の5D2をさわらしてもらって画質、モニター、機能などあまりにも違っていて唖然としています。動画も綺麗です。
後悔で一杯、5Dを新品で数ヶ月前に買っていました。
今、新品を買うなら差額をローンでも5D2がいいです。
5Dの新品は買った瞬間から中古になり今9万円代で売っている中古の価値しかありません。
今、20Dお使いでしたら5Dでも進化を感じることでしょうが、私も645フィルムを使っています、5Dではまだ及びません。
5Dは画質だけのいいお値打ちなカメラなのです。
5D2が平面的だとか、不正確な情報にまどわされてはいけません。
DIGIC2の絵が好きとか?それは5Dのフルサイズが好きというものでしょう。
5Dは非常にいいカメラです、それを継承して大きく進化したのが5D2です。比較自体ナンセンスです。

書込番号:8778972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2008/12/13 23:16(1年以上前)

当機種

Heart

あ、貼付け失敗していたようです。改めて貼付けます。

駄作で申し訳ありません。


書込番号:8779559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/12/15 00:10(1年以上前)

進化したの??
ゴミ取り、液晶だけじゃん!

書込番号:8785964

ナイスクチコミ!1


Mahoneさん
クチコミ投稿数:52件 EOS 5D ボディの満足度5 Photographer Kozi Etoh 

2008/12/15 12:43(1年以上前)

当機種

私は断然5Dをおすすめします。
絶対後悔はしないからです。

書込番号:8787564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2008/12/15 13:50(1年以上前)

前の5Dをお勧めします。
皆さん方に使い込まれて結果が出たモノが良いです。
歴史を刻んだモノか、これから使い込まれるモノかです。

Mk−2は2年ほど後から買い増ししても良い ??

書込番号:8787792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/12/15 14:20(1年以上前)

私も散々悩んだあげく先日5Dを入手しました。
予約した5D2は年明けに受け取れるはずでしたがキャンセルしてしまいました。

私にとって5D2の魅力は高感度での画質だったのですが、5Dの絵も撮影のあとPHOTOSHOP等でジックリとノイズ処理をしてやると私的に満足のいく画質になる事に気付いたからです。(あくまで私個人が満足する画質です)
別にDIGIC4でリアルタイムにノイズ処理しなくても、後からPCで自分の好みの処理をかけても良いなと。

もちろんISO3200を超える絵は撮れませんが、私はISO800〜1600あたりまでしか必要としないので問題ありません。

5D2は非常に良いカメラだと思いますが、ご自分の用途に合うカメラを買うのが一番かと思います。

書込番号:8787870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/12/15 18:59(1年以上前)

進化したことがわからない人は、満足していれば。
画質は1DS3並みか超えたかと。
比較サイトで確認されましたか?色々大きく進化しています。
私は5Dの液晶は全く使えない時がある事だけでも時代遅れを感じています。40Dに負けてます。
EOSの今は当たり前の機能が15万円以上もするカメラにない!
私も5D2は、まだ高いかなと思っています。5Dの弱点も納得して
購入して下さいと。
5D2の良さは撮影の楽しさを何倍にもしてくれます。

書込番号:8788761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/12/15 20:16(1年以上前)

風景、花や花火などを三脚で撮影する時、ライブビューの素晴らしいこと、ピントの確認、花火シャッターチャンスなど便利なこと。
ISOオートも意外にいい。
撮影がスムーズで楽しくなります。
私は5Dで撮影する時はフィルムカメラの感覚でスムーズにいかずじれったいです。

書込番号:8789103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/12/15 21:40(1年以上前)

1Ds3って5Dより画質良かったっけ??
画素数は多かったけど

書込番号:8789606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/12/16 00:57(1年以上前)

白とび黒つぶれもあるよね、5D
1DS3が5Dの下?
ほんま?
それ誰が決めた?
1DS3を買う人は、何故?あほな人か

プロが言ってること嘘かなあ

とにかく5Dより5D2の方が良く撮れます。
まあ使ってみて。
因みに私は普段5Dを使ってます。
画質は、まあ満足ですが5D2をちょっと借りて、
あまりの色々な違いに価値を認めたのです。5Dは画質だけが優秀なカメラです。
スレ主さんは20Dを
お持ちですが5Dですとフルサイズになっただけで他に良さ、進化を感じないのでは?
特に連写がとろくて、動きものが撮れなくなりますよ。液晶も見にくいまま。
進化したカメラを使えば撮影の幅が広がり奥が深くなり、今まで撮れなかったものが撮れ
るようになりますよ。
手ぶれも減ります、ピンの確認、撮影直後の確認
など写す道具としての機能もいいです。
フルモデルチェンジしたクラウンが出て、装備が充実し、滑らかな快適な走りになった時に、旧型を新品で買うような感じかな。勿論旧型でもクラウンです。
いつかはクラウンと、いつかはフルサイズーが何か共通点があるような。
旧型クラウンはセルシオより走りがよかった?なんていわれても物が違います、
5Dと1DS3は。

書込番号:8791058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/16 01:54(1年以上前)

>5Dは画質だけが優秀なカメラです。

それで充分満足なんですが♪

MFから写真撮ってるので背面の液晶?
無くても平気です。

連写?
これでいいです。

画素数?
ワイド4ツ以上にすることも滅多にないし。。。

充分に普段使える機能が搭載されていると思いますよ。

5DIIを批判してる訳じゃありませんよ♪

まぁ、新しいカメラの方が安心感は大きいでしょうね。
フルサイズは5Dが1台目なんで時間をかけて吟味したいわ。

書込番号:8791265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/12/16 02:06(1年以上前)

クラウンとセルシオとは、、、
お散歩オヤジさん のおっしゃるとおり
カメラネス的には1Ds3が勝っているでしょうね!

書込番号:8791302

ナイスクチコミ!0


Tyrhungさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/16 14:47(1年以上前)

>>お散歩オヤジ

必死すぎだろww
板に張り付いて浅い理論振りかざし噛み付いて....
5D2の一連の不良が悔しいのか?

書込番号:8792860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2008/12/16 21:17(1年以上前)

スレ主さんすんませんな。
予算がないにゃろ
5Dこうて楽しんで下さい
私も同じや


書込番号:8794433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/16 22:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

私が今日買った時計

愛用の時計

今日帰宅途中に時計屋さんに立ち寄ったら、後から入ってきたお客さんが、
キャッシュでロレックス買ってました。
店のご主人に「じゃ、これで」と封筒を渡してましたが、その厚さたるや・・・!

私のボーナスでも買えない!!!

カメラなんて安いモンかもしれない。。。。。
と、思っちゃいました。

でも、そのカメラさえおいそれとは買えません。

羨ましい気もしますが、そこまで必要かどうかは各個人の価値観次第。
わたしゃ5Dでいいわ♪
時計も並の電波時計。。。

何よ! フーーーンだ!(笑)

車? ダイハツやスズキの軽自動車も侮れないわよ!

書込番号:8794825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング