


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ
20Dの中古購入も検討しましたが「今買うなら30Dでしょ」のアドバイスに従い、ようやっと30Dを購入しました。
キヤノンは初めての購入です。宜しくお願いします。
D70とFZ30で鳥さん、花、スナップ等を楽しんでいましたが特に鳥撮で連写、高感度撮影に優れた機種が欲しくなり買い増しした次第です。
取り説もロクに見ないまま26日に鳥さんを撮影しに行ってきましたが良いですねぇ。
1.良い点
ニコンとの操作性の違いに不安がありましたし実際に戸惑う場面もありましたが慣れればかなり使い易い印象を受けました。露出補正も簡単ですよね。高感度撮影も期待通りでした。ISO800常用できそうです。
2.慣れが必要かなと思った点
液晶が屋外だとかなり見辛いですね。小さな液晶のD70と比較しても見辛い印象でした。ただ拡大がかなりできるのでこれは良いと思います。あとやはりボデイの質感ですね。D70よりプラスチッキーな印象です。この点でD200は絶対触らないようにしていましたが・・・。
3.不思議な点
JPGラージ、ファインで撮影しましたがそのファイルサイズが小さいのは2.55M、大きいのは3.84Mとかなり差があるのに驚きました。D70ではこんなに差が出なかったのですがこんなもんなんでしょうか?
まあ、ほんの使い始めなので勘違いもあるかと思いますが、第一印象は期待通リでした。D70には272Eを付けっぱなしにして併用してゆくつもりです。
購入はキタムラで136800円の値札が付いていましてそのまま購入しました。4/30迄の価格だそうです。ヤマダ対抗価格とのこと。ここの最安値には及びませんが満足しています。おまけで256MのCF頂きましておまけ好きなのでこれが一番嬉しかったりします。
早くイメージゲートウエイアルバムの申し込みをしなくては・・・・・・。
書込番号:5031915
0点

ご購入おめでとうございます。
>JPGラージ、ファインで撮影しましたがそのファイルサイズが小さいのは
>2.55M、大きいのは3.84Mとかなり差があるのに驚きました。
そんなものです。
被写体の内容によってはもっと大きくなる場合もあるかと思います。
ご存じとは思いますが、Jpeg圧縮の仕組みからくるものです。
「Jpeg圧縮」でGoogleられると色々と知識が得られますよ。
書込番号:5031935
0点

思川さん 、おはようございます。
祝祝 30Dユーザー仲間入り 祝祝
素敵な写真を撮られていますね(^^)。
> 液晶が屋外だとかなり見辛いですね。
そうそう。確かにそう思います。私はバッテリー延命対策のためにモニター確認は切っています。バッテリー1個での撮影可能枚数の多さも良かった点に入ってます。
>やはりボデイの質感ですね。D70よりプラスチッキーな印象です。
バッテリーグリップとスピードライト580を装着するとかなり重いので、軽量化の結果と思っています。
>ファイルサイズが小さいのは2.55M、大きいのは3.84Mとかなり
>差があるのに驚きました。
写真の色数によって差が出ますが、大きく違うのはISO感度を変えると撮影枚数がかなり変わりますからその影響か?。気にしていませんでした。
>D70には272Eを付けっぱなしにして併用してゆくつもりです。
2台併用は便利で良いですね。私も一人旅では30D+キスD体制で楽しもうと思っています(^^)。
>購入はキタムラで136800円の値札が付いていまして
なかなかいいお値段ですね(^^)。羨ましい・・・。
>早くイメージゲートウエイアルバムの申し込みをしなくては・・・・・・。
明日から連休ですね。素敵な写真を楽しみにしています(^^)。
書込番号:5031949
0点

>D70よりプラスチッキーな印象です。
あの〜本当に触ってます? マグネシウムボディーなんですけど。
少なくてもD70より質感は上だと思いますけど・・・。
書込番号:5032120
0点

30Dの世界にようこそ!
お写真拝見しましたが、シグマ170-500いいですね。鳥さんとてもきれいに撮れています。
30Dは高感度に強いので、ISO800は全然OKで、1600もいけると思いますよ。30Dの鳥さん写真を楽しみにしています。GWもよい写真ライフを!
書込番号:5032125
0点

思川さんへ
購入はキタムラで136800円の値札・・・・
よろしければどこのキタムラか教えていただけませんか?
書込番号:5032864
0点

>食べ歩きキャメラマンさん
>あの〜本当に触ってます? マグネシウムボディーなんですけど。
少なくてもD70より質感は上だと思いますけど・・・。
そうですか?
私も30DとD70持ってますが、質感に関しては、D70のほうが上だと思いますよ。個人差もあると思うので、<あの〜本当に触ってます?ってのはどうかと。
質感以外は30Dが勝ってると私は思います。
書込番号:5033247
0点

私もD70を使っています。JPEGのサイズの差については、圧縮のアルゴリズムの違いや、画像のノイズレベル
によっても変わってくるので、特に気にしなくてもいいです。
書込番号:5033271
0点

皆さん返信有難うございます。
take525+さん
20Dの板ではナイスタイミングでのアドバイス有難うございました。
take525+さんの書込みを読んで決心がついた次第です。
金銭的にはかなり無理をしていますが今は幸せです(笑)。
30Dファンさん
アルバム見て頂いて有難うございます。
>軽量化の結果と思っています
表現が適切でなかったと反省しています。使い慣れてくると質感も良い印象に変わってくる予感があります。軽量化はとても有り難いです。今度は2台持ち歩くことになりますし・・・・・・。
食べ歩きキャメラマンさん
コメント有難うございます。
>少なくてもD70より質感は上だと思いますけど・・・。
表現が適切でなかったと反省しています。30Dはまさに「羊の皮を被った優秀なカメラ」ですよね。
torotorotororiさん
暖かいコメント有難うございます。
アルバムも見て頂いてとても嬉しいです。
このレンズですが、実は30D用にEFマウントの同じものを中古(DG前)で購入してしまいました。30Dには当分の間このレンズ一本で我慢してもらいます(本当に我慢しなければならなのは私自身なのですが・・・)。
イヤ、デモ、50oF1.8Uくらいならイッチャッテもヨイノデハ・・・・・・(笑)。
HACHIROBEさん
申し訳ありません。公表はしないでくれとのことでした。
ヤマダ等の強力ライバルが近くにあるキタムラは結構対抗するとのことですのでその意味での価格情報ということでご理解下さい。
人生とんとんさん
コメントフォロー有難うございました。
D70には深い愛着があり贔屓目だったかと反省しておりましたが
同じ様な印象を持たれている方がおられて安心しております。
>質感以外は30Dが勝ってると私は思います。
本当にそうですよね。この部分の印象の書込みをしっかりするべきでした(汗)。
十割蕎麦さん
コメント有難うございます。
>JPEGのサイズの差については、・・・特に気にしなくてもいいです
そのようですね。ほっとしました。以後、気にしないようにします(笑)。
皆さん、コメント本当に有難うございました。30D購入で少し浮かれ気味ですが今後とも宜しくお願いいたします。
とりあえず、アルバムの最初に2枚だけ30Dでの初撮り写真アップしました。宜しければご覧頂けたら嬉しいです。
リサイズのみですがゴミと糸くずでレタッチしてあります(笑)。
書込番号:5033445
0点

思川さん 、こんばんわ。
> D70+シグマアポ170ー500DG鳥
私もプロ野球+中学部活野球撮影用にシグマ170-500を購入しました。DG化前に購入したので超リーズナブルでした。500ミリ(800mm相当)とタム28-300 のテレ端を比較してシグマの方がシャープな感じがします。ポートレートを撮らないので、柔らかいタムよりシャープなシグマの方が好きです。
>表現が適切でなかったと反省しています。
正直にいうと、私も買って最初にCFを差した時、なんかキスDと同じくらいにペコペコだなぁっって思いました(^。^)。モードダイヤルも異様に固いし。なんかチープな部分も多いなって思いましたよ(^。^)。 でも、タム90で花を見た瞬間から、このカメラがお気に入りになりました(^。^)。今ではこれまで撮ってなかった新幹線や、声をかけて公園の子供を撮ったりと、被写体の幅が拡がりました。
これからも素敵な写真を楽しみにしています(^。^)。
書込番号:5033553
0点

30Dファンさん おはようございます。
シグマアポ170ー500oお持ちなのですね。
私はこのレンズに深い思い入れがありまして、このレンズでシグマの大ファンになりました。(マクロはタムロンなのでいい加減なファンなんですが・・・)
普及委員を買って出たい程です(笑)。
価格の割りに良い写りをしますので本当に有り難いです。
チューリップの写真拝見しました。
光の使い方がとても素晴らしく勉強になります。
それぞれの花びらが浮かび上がって春の暖かさが伝わってきて心地良いですね。
最近、鳥さんばかりだったので次回は花撮りに行きたいと思いました。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:5034333
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2017/10/07 15:28:02 |
![]() ![]() |
8 | 2015/09/29 6:41:44 |
![]() ![]() |
27 | 2015/09/02 17:17:34 |
![]() ![]() |
27 | 2015/06/01 20:40:05 |
![]() ![]() |
17 | 2015/04/23 22:39:23 |
![]() ![]() |
17 | 2015/03/19 13:03:02 |
![]() ![]() |
8 | 2015/03/02 0:25:57 |
![]() ![]() |
25 | 2014/08/16 9:53:20 |
![]() ![]() |
16 | 2014/03/29 18:04:17 |
![]() ![]() |
21 | 2012/11/25 12:22:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





