『鉄道写真を撮るのにこのカメラの最適レンズは?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『鉄道写真を撮るのにこのカメラの最適レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 kagura69さん
クチコミ投稿数:8件

現在銀塩のEOS-3にタムロン28〜300、15年前に購入した純正28〜105、100〜300を使って鉄道写真を撮っています。動く列車も撮れば地方のローカルな駅を隅々まで撮ったりもしています。
最近フィルムを現像するのが面倒になり、デジタル1眼に乗り換えようと思っているのですが、焦点距離が1.6倍になってしまうとのことですが、上記の撮影に適したレンズはどれになるのでしょうか?
本来なら明るいレンズがよいのですが予算が無いので手軽なモノで済ませたいと思っています。
それと銀塩でも使えるレンズがとりあえず良いのですが、良いアドバイスがあれば教えてください。
現在使用しているタムロンのズームはAF合焦が遅いような気がしますし、レンズ駆動音が気になります。
なのでこれを切り捨ててデジに有効で、時には銀塩でも使えるようなモノが良いと思っています。
本来は純正が良いのですが値段が張るのと高倍率モノが無いのが気になります。安いのはデザインがちゃっちいきがしますし。

書込番号:5383029

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/08/27 19:52(1年以上前)

>予算が無いので手軽なモノで済ませたいと思っています。
>安いのはデザインがちゃっちいきがしますし。

結局どちらをご希望なんでしょうか。

>デジに有効で、時には銀塩でも使えるようなモノが良いと思っています。

高倍率ズームなら兼用出来るモノはありません。
それに純正以外の高倍率ズームはピント合わせの速度遅いですよ。
こちらの2本なんかはいかがでしょう。
55-200mmF4.5-5.6USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef55_200_f45_56ii/index.html
70-300mmF4-5.6IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_300_f4_56/index.html

書込番号:5383134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/08/27 19:54(1年以上前)

 今までお持ちだったレンズ群の中で一番よく使っていたものの焦点距離を1.6で割ればいいのでは?人それぞれに使いたい画角が違ってきますので・・・。
28〜300(銀塩)→18-200(デジタル)
28〜105(銀塩)→18-70(デジタル)
100〜300(銀塩)→70-200(デジタル)

 ただし、デジタルの300mmは銀塩換算480mm相当の画角になるのでお勧めです。

 とりあえずのお勧めは、18-70mmクラスのレンズと、70-300mmクラスのレンズで様子見がいいかもしれませんね。又は18-70mmのみを購入して、レンズはお手持ちの望遠レンズで様子見とか。

書込番号:5383142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2006/08/27 19:58(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_200_f4l_is/index.html

これはどうですか?但し、発売が11月下旬らしいですが...。
200ミリでも35ミリ換算で320ミリになります。

書込番号:5383152

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2006/08/27 20:58(1年以上前)

とりあえず今のレンズをそのまま使われて、何が不満かをもう一度確認してから再検討した方がいいかと思いますが…

書込番号:5383387

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagura69さん
クチコミ投稿数:8件

2006/08/27 22:23(1年以上前)


いろいろアドバイスありがとうございます

一応純正100-300があるので広角域を何とかしようと思っています。
28mmだと換算で45mmになってしまうので駅などの建物を撮るのにキツイかと。
ただ広角のズームはデジタル用は高倍率の物がありますけど、両用は無いので
これを気に望遠側も変えた方が良いかと迷っている訳です。

書込番号:5383743

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2006/08/28 01:57(1年以上前)

kagura69さん

広角17.18mm(フイルム28mm相当)からのズームですとデジタル(APS-C)専用のが多いので(フルサイズ、フイルム対応だとEF17-40mmF4.0Lが有りますが)ここは割り切ってEFs18-55mm(ちゃっちい)かタムロン17-50mmF2.8(うるさい?)
を、とりあえず購入されたら如何でしょうか?
望遠側は今お持ちのレンズで。

書込番号:5384421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2006/08/28 16:24(1年以上前)

はじめまして。

とりあえず、今の2本にEF-S10-22を買い足すのはどうですか?
デジタル用ですが、用途から広角もあってもいいと思いますが。
どうでしょうか?

書込番号:5385435

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagura69さん
クチコミ投稿数:8件

2006/08/28 22:23(1年以上前)

皆さんの意見を頂くと望遠域はそのまま今のを使えそうです。
で、3本に絞ろうかと思っています。
1.EF-S17-85mm←デジカメ専用なのが気になる
2.シグマ17-35mm←評判が悪いのが気になる
3.EF17-45mm←予算オーバー、中古になってしまいます・・・
どれも一長一短で・・・

書込番号:5386483

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング