『親指AFの使い方』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

親指AFの使い方

2007/02/02 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:24件

AFの親指AFの使い方がいまいち わからないのですが? 9点のフォーカスフレームからはずれたらAF OFFにするというのをきいたのですが 詳しい使い方 宜しくお願いします

書込番号:5953629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20090件Goodアンサー獲得:956件

2007/02/02 20:37(1年以上前)

親指AF と言うとぜんぜん自動でないのでわかりませんね
モーター駆動MF と言ったら理解していただけますか?

書込番号:5953644

ナイスクチコミ!0


HARIMAOさん
クチコミ投稿数:837件

2007/02/02 20:45(1年以上前)

シャッターボタン半押しのAF機能をAEロックボタン(*が表記してあるボタン)に割り当てるだけの機能です。特別な機能ではありません。

まずは実践です。頭で考えるよりも行動してみてください。

書込番号:5953685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/02/02 21:18(1年以上前)

ttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/10/20/4872.html

これはどうでしょうか?

書込番号:5953825

ナイスクチコミ!0


sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/02 21:39(1年以上前)

私は、AFでピントが合いにくいときに*ボタンを親指で押さえ、レンズを回してピントを合わせています。
この反対も有るようですが、使ったこと有りません。
つまり親指でMFに瞬時に変えています。

書込番号:5953910

ナイスクチコミ!0


EV±0さん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/02 21:41(1年以上前)

えっと。。。
要するに親指を離すとAFロックになるということ、では?

書込番号:5953919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2007/02/02 21:49(1年以上前)

こんばんわ〜。

>9点のフォーカスフレームからはずれたら

ピントを失ってAFが行ったり来たりで時間がかかるから、AFをOFF→ONにして、即ピントを回復させる。というコトではないでしょうか?
親指AFでなくとも、同じですけど....

書込番号:5953954

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/02 23:25(1年以上前)

特にフルタイムMFの使えるレンズだと
AFがはずれる→MFでピントあわせor再度AFでトライ
といった使い方ができて使い安いですね.

書込番号:5954460

ナイスクチコミ!0


kalidasaさん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/02 23:54(1年以上前)

親指AFといっても特に定義がある訳ではないので混乱しがちですが、カスタムファンクション(C.Fn-04)とAFモードの設定の組み合わせによって動作が異なってきます。私は以下のように理解しています。
C.Fn-04:0(出荷時の設定)の場合はシャッターボタン半押しでAFが作動します。
AFモード:OneShotであれば、ピントがあったところでAFがロックされます。
AFモード:AIServoであれば、シャッターボタン半押し/全押ししている間、被写体が動いていてもピントを合わせ続けます。
C.Fn-04:1の場合は、シャッターボタン半押しと「*」(AEロックボタン)の機能を入れ替えます。従って「*」を押せばAFが駆動します。OneShotであればピントがあったところでAFがロックされますし、AIServoであれば、「*」を押している間、被写体が動いていてもピントを合わせ続けます。
C.Fn-04:2の場合は、シャッターボタン半押しでAFが作動するのはC.Fn-04:0の場合と同じです。AFモード:OneShotであれば全く同じですが、AIServoの場合、シャッターボタン半押し/全押ししていても「*」を押している間AFの作動を止めることができます。連写している(=シャッターボタン全押し)時に被写体との間を何かが横切るときに「*」を押してAFを止めることによってピントがそちらに合ってしまうことがありません。「9点のフォーカスフレームからはずれたらAF OFFにする」というのはこの使い方のことです。
C.Fn-04:3の場合は、「*」(AEロックボタン)でAFが作動するのはC.Fn-04:1の場合と同じです。ただC.Fn-04:1はシャッターボタン半押しでAEロックがかかりますが、こちらはAEロックがない(シャッターが切れるときに露出が決まる)ので、やはり連写向きです。

C.Fn-04:1〜3は親指でAF作動する/停止するという点ではみんな親指AFといってもよいのですが、C.Fn-04:2と3ではAIServoの時の「*」の動作が反対になります。なので混乱しやすいのだと思います。
どれがいいかは場合にもよりますし、好みの問題ですので、いろいろ試されてしっくりくる方法を見つけてください。ちなみに私はほとんどの場合、C.Fn-04:3+AIServoです。「*」ボタンから親指から離したときがAFロックなので、慣れると結構使いやすいです。他社のカメラであっても同様の設定ができる場合はそうしています。

書込番号:5954610

ナイスクチコミ!2


Pure papaさん
クチコミ投稿数:175件 Enjoy football ! 

2007/02/03 11:33(1年以上前)

私はサッカー撮りの時に、kalidasaさんと同じC.Fn-04:3+AIServoの設定で撮っています。フォーカスフレームは中央1点ですが、ピントを合わせたい場所から外れたらAFをOFFにします。一度AFが背景にもって行かれると、復帰に時間がかかりますからね。

書込番号:5956006

ナイスクチコミ!0


WINDS_STさん
クチコミ投稿数:25件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/02/03 13:52(1年以上前)

スポーツ写真など動きの早い被写体には最適です。
皆さんが仰るように、人差し指のみでAF・AEを兼ねている標準の取り方では、AFが各ショットごとに必ず被写体を探そうとしますので、時々AFが迷ってチャンスを逃す事が多々あります。

親指AF、人差し指AEですと、ピントが合おうが合うまいが必ずシャッターは切れます!^^
ですから「置きピン」「待ちピン」等の撮影がマニュアル感覚で簡単に出来るのです。
親指をこまめに使えば、ピントの合掌率も上がります!

スポーツ写真にはもってこいの撮影テクニックだと思います。

書込番号:5956422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 千里川の散歩道 

2007/02/03 16:46(1年以上前)

皆さんAF前提のお話なんですが、親指AF(AEロックボタンによるAFの作動を選んだ場合)の利点は、フルタイムマニュアルフォーカス可能なレンズを利用することにより、レンズ側でAF・MFの切り替えを行うことなく、即座にMFができるというのもあります。

例えば、焦点距離28mmで絞りをF8にして、MFで距離を3mに合わせば、おおよそ1.5m〜無限大までピントが合います。(少なくともフィルムの場合。)こうした被写界深度を有効に使ったパンフォーカスの撮影に切り替える場合、スイッチを触ることなくMFができて便利です。

またマクロ撮影など、場合によってはAFが上手く働かない場合もあり、AFを作動させることなく最初からMFで使えます。

そんなわけで、親指AFとフルタイムマニュアルフォーカス可能なレンズが私の撮影スタイルになっています。

たまにはAFに頼らず自分の目でピント合わせするのも楽しいですよ。(^^)v

書込番号:5956894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件 気ままにEOS Digital 

2007/02/04 00:50(1年以上前)

>> kalidasaさま

けっこう長いこと20D→5Dと使ってきましたが、この機能について
全く理解していなかったので、今まで使用したことありませんでした。
今回の説明、すごく判りやすく参考になりました。
動きものなどの撮影時に活用してみようと思います。

横レスになりますが、どうもありがとうございます。

書込番号:5958935

ナイスクチコミ!0


kalidasaさん
クチコミ投稿数:11件

2007/02/04 21:05(1年以上前)

DungeonLoverさん
参考にしていただけたとのこと、うれしいです。
私もフィルムカメラの頃はOneShotモードでシャッター半押しでAFさせてましたが、デジタルになってから枚数を気にせず動くものをAIServoモードで連写するようになりました。そうするとシャッター半押しでAFだとフォーカスフレームを少し外した構図で撮ることが難しいので、解決方法を探していました。そんなときあるスポーツ系カメラマンの方がEOS-1Dmk2で親指でAFする設定にしているのを知り、試してみたところ使いやすかったので、それ以来ずっとどんなときでもC.Fn-04:3+AIServoです。(C.Fn-04:2はC.Fn-04:3と反対の動作になるので、混乱しそうで実際に使ったことはありません。)コンパクトデジカメを使うとついつい親指で関係ないボタン押して焦ったりしてます。

書込番号:5962336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング