『披露宴の撮影・・・頼まれました。。。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『披露宴の撮影・・・頼まれました。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

披露宴の撮影・・・頼まれました。。。

2007/09/04 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 kanako.tさん
クチコミ投稿数:1件

この手のスレは結構出ていると思われますが。。
友人の結婚式で撮影を頼まれました。昔からの幼馴染で自分より先に行かれちゃったんですけど(笑)
一年ほど前に買った30DとレンズはタムロンのModel A16とEF50mm F1.8、EF35-80mm f4-5.6という輸入品!?らしきレンズと結構昔のISの付いてないEF75-300mm F4-5.6というチープなレンズ資産なんです。。。外付けのストロボもありません。
このような状況下でも披露宴で撮影出来ますでしょうか?
頼まれたものの不安で不安でたまりません。。
みなさんならどのようなシーンでどのレンズでどう撮影されますか?(絞りとかISOとか)
漠然すぎる質問ですが知識の少ない私に一つ二つでも伝授いただけますでしょうか。。。

書込番号:6715168

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/04 15:16(1年以上前)

>この手のスレは結構出ていると思われますが<
その通りです!
すぐ上の 検索窓で、披露宴 結婚式で検索して見て下さい (^^

書込番号:6715222

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/09/04 15:17(1年以上前)

まずはどのような場所でどのような写真を期待されているか
把握されることからはじめてはいかがでしょうか.
プロの代理を頼まれているなら,どこまでできるのかを
お互いに理解しておかないとトラブルの元になりそうです.
撮り方とか機材とかテクニックはその次なきがしますし
既出ですので・・・

暗い環境では17-50mm F2.8 / 50mm F1.8は非常に力強い味方だと思います.
そんなにプアな機材ではないと思いますよ.

書込番号:6715224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/09/04 15:23(1年以上前)

結婚式なので、失敗はできないかと。
無難なところを言いますと、タムロンのModel A16に外付けのストロボ430EXでも購入されて写されるのが一番かと思いますが。

書込番号:6715241

ナイスクチコミ!0


REIKO.さん
クチコミ投稿数:59件

2007/09/04 15:32(1年以上前)

>robot2さん そうですね。いっぱいスレがありますもんね。ごめんなさい!


>LR6AAさん 貴重な意見ありごとうございます。安めのレンズしか持ってないので大丈夫かなと思い書き込みしてみました。また、トラブルのないようにしたいと思います。

>北のまちさん そうなんですよね。出来れば外付けストロボが欲しいのですが・・披露宴まで二週間もなくそれまでに購入はちょっと難しかったのです。トホホ。。  

書込番号:6715262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/09/04 16:01(1年以上前)

だぶってますよ!
気を付けたほうがよろしいかと思います!

書込番号:6715314

ナイスクチコミ!0


Phierenさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件 整理中のアルバム 

2007/09/04 16:05(1年以上前)

「銀塩カメラにフィルムを容れない」で撮影するっていうアドバイスはいけないんですよね (。_・☆\ ベキバキ

書込番号:6715320

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/09/04 16:10(1年以上前)

kanako.tさん こんにちは

今日も似たスレが上がってましたので、ご参考までに
[6714601]です。

書込番号:6715327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/04 16:29(1年以上前)

スレ主さんは、変身されたのでしょうか?(HN?)

書込番号:6715386

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/04 17:56(1年以上前)

 結婚式撮影の話題は、色々既出ですので読んでみて下さい。

[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
[6088148] 結婚式に最適なレンズは?
[6188429] 結婚式での撮影を頼まれました。
[6213590] 結婚式でのレンズ
[6201699] 現在の私の状況で、幸せになれるレンズは…?
[6230273] 結婚式での撮影法
[6284734] 単かズームか、、、。
[6300958] 結婚披露宴での撮影
[6307861] 結婚式撮影のレンズは?
[6327540] 結婚式カメラマンに
[6391445] 結婚式に良いレンズ
[6409922] 結婚式・披露宴に最適なレンズは?
[6478899] 結婚式のスナップ写真依頼されました。
[6500812] 結婚式での使用について
[6525721] ベスト設定は?(結婚式・FA35mmF2AL)
[6654611] 妹の結婚式が迫ってきました!!


書込番号:6715605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/04 20:40(1年以上前)

430EXをレンタルするってのはどうでしょう。
外付けストロボがあると心強いでしょう。

書込番号:6716098

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/04 21:29(1年以上前)

レンズがどうこうより、雰囲気のある写真を撮りたかったらストロボを使わないことです。その場合、スポット測光でハイライト部に合わせて露出を決定するといいかと思います。特にキャンドルサービス。

書込番号:6716334

ナイスクチコミ!0


galigaliさん
クチコミ投稿数:51件

2007/09/04 22:01(1年以上前)

kanako.tさん こんにちは
私も今年の7月に披露宴で撮影をしました。
私から友人への条件はプロカメラマンを必ず雇う事。
私はプロが撮らないところを私の感性で好きに撮らして頂くという楽な条件でした。
披露宴結婚式撮影を本当に頼まれれば責任重大で食事もできないと思いますよ。

私が最終的に使用したレンズはEF-S17-55mm F2.8 IS USMでしたので
タムロンのModel A16があれば十分だと思います。
ただ広角で内蔵フラッシュはケラレが発生すると思います。

dai_731さんも書かれているように
雰囲気が壊れるのでストロボを直接あてる事はあまりお勧めしませんが
私は外部ストロボを少し上位に向け、ソフトスクリーンで光を柔らかくして撮影しました。

>みなさんならどのようなシーンでどのレンズでどう撮影されますか?(絞りとかISOとか)
ほとんどがPの位置で撮影しましたが
全体撮る時は絞るとか、ボケ味を出す時は開放とかケースバイケース。
ただノイズが嫌なのでISOは400以下でした。
ボケ味を出すのが好きなので、色々工夫をしましたが
結局納得いく写真は数十枚でしたので、
カード容量いっぱいになるまで多く撮る事をお勧めします。
あと披露宴、式だけの撮影で無く
控え室での撮影、小物類の撮影、建物の撮影
スタッフの撮影、披露宴会場の準備中撮影も良い思い出になると思います。
がんばってください。

書込番号:6716538

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2007/09/04 23:54(1年以上前)

結婚式は何度も撮影しています。
30D + A16 + 外部ストロボ(580EXII or 430EX)でいけると
思います。(会場の条件が許せばバウンズをお勧めします)

テレ端が50mm なので、アップの際は寄って撮影ですね。
この、「寄り」の時に遠慮しないのがコツです。
「足」をかなり使うと思います。いい写真を撮影するためには、
いい構図、、つまり、いいポジションを求めてかなり歩き回る
のが重要です。

書込番号:6717192

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2007/09/04 23:55(1年以上前)

あ、外付けストロボは買いましょう。

書込番号:6717202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/05 08:05(1年以上前)

 不安な時は外付けストロボ。これほど最強なものはありません。

 この手の話になるとノンフラッシュで、明るいレンズという方がいらっしゃいますが、暗いものは暗い、例え理論上製作可能なF0,5でも、暗いところじゃ、暗い。SSが稼げない、故にぶれる!それにノンフラッシュの撮影法はそれなりの機材(例:三脚又はISレンズ)とテクニックと新郎新婦の協力が必要(※キャンドルサービスで一時停止)。

 ストロボバシバシ焚いて、きちんと写った写真を渡す方が、ぶれた写真を渡されるより100万倍喜ばれます。

 その上で、「デジタル一眼レフストロボ100%活用術」(学研、馬場信幸著)あたりを読めば、いわゆる「フラッシュ焚いた写真」ぽくなくなるような写し方もできると思います。

 結婚式まであんまり時間が無かったらとりあえず外付けストロボを買う。あっても外付けストロボを買う。そしてPモードで外付けストロボバシバシ焚く(極力、被写体からは2〜3m以上距離を取ったほうが白飛びしにくいコツです)。これが不安をなくす一番の薬(?)です。

書込番号:6717971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/09/05 16:26(1年以上前)

kanako.tさんととREIKO.さんは同一人物のようですね・・・
他の書き込みも少々読ませてもらいましたが、その知識レベルで
披露宴の撮影をお受けになるとはとても勇気のある方だと思います。

一言アドバイスするとしたら露出はMモードが良いでしょう。
そうでないと初心者はアンダーかオーバーのオンパレード

私一応元ブライダルカメラマンやってました。

書込番号:6719033

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2007/09/07 00:14(1年以上前)

もう遅いかな。。もっとも失敗なく写せる可能性が高いのは、
 ・外部ストロボ、できれば 580EX or 580EXIIを購入。
 ・ISO は 800 にしておく。
 ・モードは P のみ使用。
バウンズは普通に直射でも良い。(ストロボの位置が高くなるので
これまでの経験上ほとんど赤目にはなりません)

かな? と思います。

書込番号:6724893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング