『シャッター速度・F値の表示について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:620万画素(総画素)/600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 IXY DIGITAL 800 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 800 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 800 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 800 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 800 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 800 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 800 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 800 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 800 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 800 ISのオークション

IXY DIGITAL 800 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月14日

  • IXY DIGITAL 800 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 800 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 800 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 800 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 800 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 800 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 800 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 800 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 800 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 800 IS

『シャッター速度・F値の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 800 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 800 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 800 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

シャッター速度・F値の表示について

2006/09/27 23:40(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 800 IS

クチコミ投稿数:16件

幼児を撮るので、手ブレ防止機能も必要ですが、F値の小さいシャッター速度の速い機種がいいのかな?と考えている初心者です。
お店でIXY 800ISなど触ってみたのですが、
(1)IXYシリーズはシャッター半押しで液晶にシャッター速度、F値は表示されないのでしょうか?
(2)撮影済み写真の再生画面で、シャッター速度、F値は表示されないのでしょうか?
いずれもキャノンのHPのマニュアルを見たのですが、表示の仕方は分かりませんでした。
コンデジ使う人は気にするな、ということでしょうか?
今まで他社を使っていますので、表示されないのが不思議です。

(3)他のデジカメに比べて、IXY 800ISやIXY900ISは
夕暮れ時の室内等の条件でシャッター速度は速いでしょうか?
(オートの条件で)

(似たような質問検索したのですが、見つけられませんでした。既出でしたらすいません。)

よろしくお願いします。

書込番号:5484651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:3件 最低限度のカメラ知識で... 

2006/09/28 00:06(1年以上前)

IXYこれまで5台使いました。
いずれもノーです。900ISも多分同じでしょう。

書込番号:5484798

ナイスクチコミ!0


m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2006/09/28 00:13(1年以上前)

アイアイ25さん こんばんわです。
とりあえず今試してみました。

(1)800ISでの試しです。
オートまたはマニュアルに設定した際、フラッシュ禁止にすると手ぶれ注意マークとシャッタースピード(1/15などと)が表示されました(蛍光灯下の室内ですよ。蛍光灯を直接写そうとしたら、このようにはなりません)。
フラッシュがたかれる場合、またはISO Hiにセットした場合、表示は出てこなかったです(手ぶれ注意マークも無し)。
(2)再生時ですが、ヒストグラム表示までさせると、
・オートかマニュアルか
・露出補正
・フラッシュありなし
・マクロモードの場合はマクロマーク
・AWBとあるからホワイトバランスと測光方法
・ファイル容量
・画像サイズ
・ファイルのラージ、スパーファイン表示
・日付と時間
が表示されています。正確に言うと、ファイル番号と何枚中何枚目もありますが。

 ちなみに私は、シーンモードとか動画をまだ試していないので、その他で撮影した際の表示はわかりませぬ!!
この回答は、オートとマニュアルモードで且つ、今試しただけですのです。あしからず...m(_ _)m

書込番号:5484828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/28 01:09(1年以上前)

新しいからといってそれ程変化はないでしょう

シャッタースピードはISO値とレンズのF値で決まります。
CCDのノイズ耐性があがり 高ISOでの撮影で十分使用可能レベルであれば早いシャッタースピードが切れるようになりますが900ISはどうでしょうかねぇ

元々ISOというは フィルムの感度を示す国際規格で、デジタルカメラにも仕様に同様の表記があります。 ISO値が同じであればカメラ間ではそれ程大きな感度の差はありません。

書込番号:5485030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/09/28 07:11(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
肝心の迷っている機種を書き忘れました...

現在、ソニーDSC-T9 手ブレ補正は満足しているのですが、いかんせん室内で子供を撮ろうとすると、シャッター速度1/13とかなって、動き回る子供はブレまくりです。

なので、F値の小さい高感度型がよいのかな?と思っています。
好きなメーカーの中からで、
ある程度コンパクトな機種で、
IXY800ISまたは900IS、フジF30、ソニーW50あたりで悩んでいます。

シャッター速度、F値は再生画面では表示できませんか..
IXYは、シャッター速度が遅いときだけ警告の意味で表示がでるのでしょうかね?

確認するにはパソコンでビューワーソフトなど使えばできますでしょうか?m_kazu-reさん
よろしくお願いします。

書込番号:5485391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/28 07:41(1年以上前)

アイアイ25さんおはようございます。
書かれている用途から考えると、高感度でも比較的ノイズの少ないF30がいいと思います。
900ISは発売されてから高ISOのサンプルを見て決められたほうがいいでしょう。

高ISO時ではノイズは必ず増加します。デジカメはソウト処理でそのノイズを消してます。 なのでノイズが少ない=高画質ではないので注意してください。 ノイズ低減処理で解像度が失われるので、この辺りも許容範囲内であるかどうか見てください。

書込番号:5485425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/09/28 09:47(1年以上前)

パソコンで見る場合は、Exif情報を見るソフトがあれば、見れます。
(例)ExifReader

http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

書込番号:5485599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/09/28 23:15(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

シャッター速度とF値がその場で確認できないこと、
これは私にとってショックでした。

パソコンでExif Readerを使わないといけないのですね。

店頭で、他社とこれらを比べたかったのですが・・・

Power Shotシリーズは表示されるみたいですね。
IXYも表示して欲しかったな。

一般の人は気にしないのでしょうか?
(気にする人は一眼なのですかね)

書込番号:5487590

ナイスクチコミ!0


m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2006/09/28 23:39(1年以上前)

アイアイ25さん、遅くなりました。

 昨日くらいから、携帯から書き込みできなくなっているんです。ただいまメンテナンス中です。のアナウンス画面になってログインできないですよ。
 アイアイ25さんの書き込みは朝から見てたのですが...

 ただ、じじかめさんが答えてくれたので良かったです。
私はVixを使っています。ISO表示は、オートだとCCD感度=自動と表示され、ISO80など自分で設定して撮ると、Unknown Dataとなっています。その他の情報は記載されています。シャッター速度、絞り、などなど。
 800ISはどれくらいのシャッタースピードから手ぶれ警告出すか知りませんが、昨日のお試しでは、普通の室内でフラッシュ禁止にして1/15秒+警告マークでした。なので、T9とほとんど変わりないということですね(写りは別として(^^;)。

>一般の人は気にしないのでしょうか?
>(気にする人は一眼なのですかね)
そうともいえるし、違うともいえそう...
IXY系は昔から”カメラ任せで撮って下さい”ってスタンスで、あれこれ出来る機能が付いていないです。そのため表示も必要ないと。反対にパワーショット系は、”色々自分で設定できるカメラです”って感じのスタンスでしたので、自分設定を見返せないのは不自然じゃないですか。なので、このような差が付いていると思います。

書込番号:5487717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/09/29 23:14(1年以上前)

m_kazu-reさん返信ありがとうございます。
自分としては(素人ながらも)シャッター速度、F値はその場で確認しながら撮りたいです。
買い替えは急いでいないので、不満ながらもDSC-T9を使いながら、900ISが出たらお店で見てみようと思います。今のところフジF30が有力です。
F30の後継は年末商戦でますかねぇ。
皆さんありがとうございました。

書込番号:5490726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 800 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライトプロテクトと表示されてシャッターが押せません。 30 2016/06/30 12:12:05
初めて 2 2012/11/25 11:08:30
レンズエラーを検知 3 2011/04/25 23:21:40
液晶画面に白い筋が・・・ 4 2010/05/08 20:02:32
CHDK ブラケット撮影について 5 2010/05/09 19:44:45
長〜いつきあい 3 2010/02/27 2:06:12
使用雑感 1 2009/05/10 19:49:48
花火動画について 2 2010/01/12 18:14:11
突然、画面が真っ黒 3 2009/04/01 3:15:51
「連写」機能の応用 0 2008/10/04 9:48:40

「CANON > IXY DIGITAL 800 IS」のクチコミを見る(全 6087件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 800 IS
CANON

IXY DIGITAL 800 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月14日

IXY DIGITAL 800 ISをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング