『素人には舞い散る桜は難しいですね。』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『素人には舞い散る桜は難しいですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

素人には舞い散る桜は難しいですね。

2012/04/05 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:874件
機種不明

EF-S60mm F2.8 マクロ USM
シャッタースピード : 1/1250秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400

一眼レフを手にするまでは余り気にもしてなかったですが
桜の季節って短いですね。

笑われちゃいそうですが…
舞う花びらにピントが合うようにと思って自分なりの設定で撮影してみました。

皆さんでしたら、どのような設定で撮影されますか?

宜しければ参考にお願いします(^^)

書込番号:14395046

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/05 12:25(1年以上前)

>自分なりの設定で撮影してみました。
こんにちは
先ずは、自分の設定を書かれた方が良いと思いますが…

三脚を使い、置きピンをし、レリーズケーブルとかで、桜が散った良いシーンの時にレリーズします。
絞り値に留意(被写界深度)。
シャッタースピードに留意(ブレ)。

書込番号:14395178

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 彼女たちの見る世界 

2012/04/05 12:46(1年以上前)

こんにちは。

私でしたら置きピンで連写を使うと思います。
絞りはその時の状況に応じて変化させます。

高速シャッターで舞い散る花びらを止めたり
低速シャッターで舞い散る花びらを線状に表現したいです。

書込番号:14395266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2012/04/05 13:16(1年以上前)

機種不明

robot2さん
有り難うございます。
先日は5D3の板ではどうもでした。

設定はAVモードで手持ち。
後は上に書いた通りです。

絞りですがF2.8とかじゃ一部分しかピントが合わないような気がしてF8にしました。
シャッタースピードですが、遅すぎると花びらがブレそうでISOを上げてスピードを上げてみました。

もっと沢山散ってたんですが背景に消されてしまって
唯一、花びらの写ったのが空に舞う花びらだけだったって感じです。


Green。さん
先日はお世話になりました。
教えていただいたC-PLフィルター、EF100mm F2.8L マクロ IS USM用に注文しましたよ。

花びらを止める場合はシャッタースピードはどれくらいが無難なのでしょうか?
逆に線状に流す発想のほうも面白そうな気がしてきました。(三脚必須ですね)

原尻の滝付近はまだまだでしたが南のほうは桜も終わりが近いような感じです。

書込番号:14395380

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2012/04/05 14:04(1年以上前)

スカエボさん こんにちは

花の散り方見ながら 被写界深度内に収まるよう 絞りを決め撮れば 綺麗に撮れるとは思いますが 
一番重要なことは 花が綺麗に散っている時 その場にいる事 が重要で 撮る事よりも花の観察が重要だと思います。

良い時期に合うと 風が吹くだけで綺麗に舞いますので ゆっくり時間をかけ色々な撮り方で来ますので 色々な撮り方 トライすると良いと思いますよ。

書込番号:14395523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


600-7445さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/05 14:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12897158/

以前にも似たような書き込みがありましたね。
やっぱ、難しいみたい。その場所に「いる」ということも必要なので。

書込番号:14395531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/05 14:10(1年以上前)

私は1/45〜1/60秒程度で動きがある花のほうが好みです。

書込番号:14395539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/05 14:19(1年以上前)

こういう特殊な撮影の条件はトライアンドエラーで個々が獲得していくものです。昨今、やたら「自己責任」という輩がいて不快なのですが、こういうものこそ「自己責任」でやられたらいいと思います。レヴュー機構もあるのですから。あとひとことつけくわえると、撮影条件もさることながら、「どんな構図で撮るか」がもっと重要でしょう。

書込番号:14395578

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/04/05 14:26(1年以上前)

別機種

熟女と 落ちる花びら・・・

こんにちは

あまり桜は撮影しません(爆) なので参考にはならないと思いますが・・・ 

自分の撮影スタイルとして、手持ちでサッと撮る、というやり方なのでMFは使いません。

カメラは違うけど、アップ画像は、散る花びら一枚・・・ですが、桜吹雪にしても、
主題の花びらが浮き立つように背景を選ぶことも重要かなと思います。

この時はさすがに落ちる花びらにAFは私の技術では無理なので、構図に留意しながら
手持ちのままAFフレームをすぐ中央より右上にずらし、そのままAFで撮影。
尚動体撮影が多いので、AFモードは常にAIサーボ、露出はシャッター優先。

シャッター速度は 一概に「〜〜にすべき」とは言えないんじゃないかな。このシーズンは
結構風が強い日が多いので、それも考慮しないといけないですから試行錯誤で臨機応変に。

書込番号:14395603

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2012/04/05 14:47(1年以上前)

もとラボマン 2さん
こんにちは。

被写界深度内に納めるのって難しそうですね。
経験を積まないと何でも上手くは行きそうにないですね。

桜の木全体にピントが合うようにして、他の景色をぼかせたら満足できる写真になりそう(^^)


600-7445さん
リンクを有り難うございます。

花びら一枚一枚を綺麗に撮るって感じで想像してましたので参考になりました。
出来るだけ高速シャッターでと思ってたのですが浅はかでしたね。


じじかめさん
有り難うございます。

1/45〜1/60秒だと、やはり三脚での撮影ですよね?
次は三脚持参で行ってみます。


てんでんこさん
有り難うございます。

撮影の構図は大切ですね。
何も考えずに桜の舞い散るのを待ってて撮影したような感じですので
次からは、じっくり行ってみたいと思います。


高山巌さん
画像添付有り難うございます。
一枚の小さな花びらに凄いインパクトを感じます。

やはり背景を選ぶってのは大切ですね。
今日、撮影したのをPCで見ると花びらが写ってるのが空に舞ってる写真一枚だけでした。

AIサーボ、試してみます。
次の撮影の楽しみが湧いてきました(^^)

書込番号:14395673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/05 14:56(1年以上前)

別機種

手元にある中から、
偶然の産物?2枚だけですが。
そして、かなり前に撮ったものですが。

たくさん舞っていればカンタンだと思いますが・・・・・・・

書込番号:14395704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2012/04/05 15:13(1年以上前)

αyamanekoさん
添付画像を有り難うございます。
偶然の産物ですか。
ボケが効いてると写真のインパクトが違ってきますね。

花びらを主役に撮影しようと思うと素人には難しいです。
何事も経験ですね(^^)

書込番号:14395750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/04/05 15:17(1年以上前)

枝振りが良くて、背景が暗めの場所で三脚で構図を決めてひたすら待つ。

書込番号:14395763

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2012/04/05 17:22(1年以上前)

別機種

スカエボさん 返信ありがとうございます

>被写界深度内に納めるのって難しそうですね。
そんな事ないですよ 135oの焦点距離で 余り絞らず 適当に撮ってみました。

まずは背景シンプルな物から撮ってみたらどうでしょう。

書込番号:14396173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2012/04/06 00:18(1年以上前)

横道坊主さん
あれから再度挑戦しましたが太陽の方向が変わって背景は海と空。

ひたすら待つってのが苦しいですね。
やっと風が来た瞬間に携帯鳴って泣きっ面でした。


もとラボマン 2さん
画像添付を有り難うございます。

綺麗ですね。
まるで星空のような桜吹雪で素晴らしいです。
背景ってどうなってんですか?

次はいつ撮影に行けるか分かりませんが
また挑戦してみたいです(^^)

書込番号:14398080

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2012/04/06 00:31(1年以上前)

スカエボさん 

バック黒 難しそうですが 桜に光が当たり バックを日影にして 露出を桜に合わせると 明暗差で 簡単にバック暗く落せます。

桜散る写真は 桜ピーク過ぎてからが本番ですので まだまだトライできるかもしれませんので 頑張って下さい。

書込番号:14398140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2012/04/06 00:46(1年以上前)

別機種

桜並木を望遠の圧縮効果で撮ると、取り敢えず確率は高まります。
が、背景の処理が難しいですね(^_^;)

書込番号:14398204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2012/04/07 08:31(1年以上前)

もとラボマン 2さん
>桜に光が当たり バックを日影にして 露出を桜に合わせると…

やっぱ難しそうです。
AEロックですね。
http://photosepia.at.webry.info/200812/article_3.html
kissXでのAEロックの方法調べなきゃ(^^)


かえるまたさん
画像を有り難うございます。

花びらが沢山写ってますね。
望遠の圧縮効果、次のチャンスが有れば試してみます。

背景をぼかすの難しそうですね(^^)

書込番号:14403131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング