デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
皆さん、いつもお世話になっています。デジイチ初心者のyasu-KDXと申します。
タイトルのとおり、妹の結婚式が1ヶ月後に迫ってきました。それに向けてのご相談をさせていただきたくお邪魔いたしました。結婚式の過去スレはたくさん読ませていただき、ご意見参考にさせていただいているのですが、なにぶんデジイチで臨む結婚式は初めてで不安だらけですのでいてもたってもいられなくなりご相談に参りました。この手のレスは皆さん散々お書きになってもう飽き飽きされているかと思いますがどうぞお付き合いください。
まず、手持ちの機材ですが、
KissDX
EFs18-55mmUSM
EF50mm f1.8
EF28mm f1.8
EF70-300mm IS
430EX
コンパクトフラッシュ 4G&1G
以上になります。
状況としましては50人ぐらいの規模で、教会式1時間弱、披露宴2時間半ぐらいで計3、4時間だと思います。(親族控え室や披露宴後も考えるて5時間も見ていたらいいとこでしょうか)プロのカメラマンにお願いしているそうなので気楽な立場ですが、初めてなので余裕はないと思います。
気になる点は、
1.手持ちのレンズで撮影に支障はあるでしょうか。もし手持ちのレンズで問題があれば、追加購入も一応考えています。(買えるかわかりませんが・・・)その際のお勧めレンズはなんでしょうか。普段撮りの被写体のメインが3歳半と1歳半の子供なので、今後それにも使えるレンズだとうれしいです。(わがままですいません)
2.メディア(4G&1G以外に)、バッテリーの予備は必要でしょうか。もちろんRAWで撮影する予定なので、計5Gだと500枚ぐらい撮れますが、長めにみて5時間の撮影で足りるでしょうか。(撮り方にもよると思いますが・・・)
3.1.の質問とかぶりますが、明るい単の方がSSや画質の面で有利かと思いますが、なにぶんはじめての結婚式なので使いこなせるか不安です。暗いズーム(EFs18-55)+430EXの方が無難でしょうか。レンズ交換も想定していますがシャッターチャンスを逃さないか心配です。
4.撮影のコツやいいアイディアがありましたら教えてください。
以上になります。皆さんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。
書込番号:6654611
0点
こんにちは。
飽き飽きなんて事はないですよ〜〜
おめでとうございます〜
1、は
>EFs18-55mmUSM
>430EX
>EF50mm f1.8
>EF28mm f1.8
があれば、十分と思います。使い方は、参考になさった過去レスをご覧下さいませ。
50と28でしたら少しだけ絞って使っても十分でしょうね。
2、は予備のバッテリー(カメラ・ストロボ共に)用意してください。朝には充電完了で望んでください。で若干早めに電池交換を。
トイレも済ませておくといいでしょうね。ハンカチも数枚。(涙用と汗用)
それと、メディアは4GB+1GBではなくて2GBのがいいかもです。
3、は自由度は18-55ですが、明るい単でも良いかと。
予算があればタムロンやシグマのF2.8通しズームを買うのも一手ですね。
4、は楽しみながら「このアングル面白いかも」と言うのでいいかも?
妹さんのこだわりのモノがあったら、撮っておくといいでしょうね。
書込番号:6654697
1点
結婚式撮影の話題は、色々既出ですので読んでみて下さい。
[6380716] 結婚式のカメラマン〜報告〜
[6178842] 結婚式撮影で気付いた事・失敗談!!
[6164395] 撮影後のご報告です!!
[6088148] 結婚式に最適なレンズは?
[6188429] 結婚式での撮影を頼まれました。
[6213590] 結婚式でのレンズ
[6201699] 現在の私の状況で、幸せになれるレンズは…?
[6230273] 結婚式での撮影法
[6284734] 単かズームか、、、。
[6300958] 結婚披露宴での撮影
[6307861] 結婚式撮影のレンズは?
[6327540] 結婚式カメラマンに
[6391445] 結婚式に良いレンズ
[6409922] 結婚式・披露宴に最適なレンズは?
[6478899] 結婚式のスナップ写真依頼されました。
[6500812] 結婚式での使用について
[6525721] ベスト設定は?(結婚式・FA35mmF2AL)
書込番号:6654751
2点
先月撮ってきました。
http://myhome.cururu.jp/g55l/blog/article/21001346329
(wedding receptionというリンクをクリックしたらフラッシュのアルバムが見れます)
1、僕だったらその4本のレンズの中で50mm28mmをメインで使います。
(ズームの二本はISOを800〜1600まで上げないといけないから、たぶん使わない)
2、メインカメラでなければメディアは500枚撮れれば十分じゃないでしょうか。
僕は800枚〜1000枚くらい撮りますが、料理に手をつける暇が無いくらい走りまわってこのくらいの撮影枚数です。
バッテリーはカメラ、ストロボ用共に、必要以上に準備してしまいます。
でもカメラ用バッテリー2個とストロボ用単三8本で足りると思います。
3、1に書いたとおり、僕だったら暗いズームは使いません。
28mm1本の方が納得いく写真が撮れます。
4、暗い室内+ストロボ仕様という露出に過酷なシチュエーションなのでマニュアル露出を使いこなす事がコツだと思います。
以上、偏見のみで書かせて戴きました。参考になれば幸いです。
僕は初心者なので、他の熟練者の方のお話を聞かれて決められてください。
喜んでもらえる写真が撮れると良いですね。
書込番号:6654776
2点
ここ数年、毎年1〜2組の友人が結婚しており、そのたびに写真を撮って
きました。
あくまでも素人の経験としてですが、明るいレンズはSSを稼げるので
有効のように思えますが、被写体深度が浅いので、新婦(妹さん)や
レセプションの看板、ウエディングケーキ等の被写体が一つの場合には
いいのですが、2名以上等になると全部にピントを合わすのは難しいですね。
もちろん絞ればいいのですが、そうすると明るさのメリットも半減します。
森のピカさんさんも書かれていますが、F2.8のレンズもあればEFs18-55mmUSM
よりは、いいですよ。私はタムロンのA09も使いました。ただ会場にもより
ますが、F2.8でも被写体ブレを起こしますので、ISOを上げてSSを稼ぎま
しょう!!
-----
> プロのカメラマンにお願いしているそうなので気楽な立場ですが、
-----
これは安心ですね。私のときも友人は皆、プロにも頼んでいたので、プロが
取らないような写真をたくさん撮って、友人にDVDに入れて渡し、喜ばれ
ました。
ちなみにRAWで撮影されるということですが、500枚ものRAWを一枚一枚
確認して、現像(JPEG)されるのは大変じゃないですかね?大事な
妹さんの華燭の典だから、編集もありなのかな?!水を差すようで、
すみません。
妹さんの綺麗な写真をたくさん撮ってあげてくださいね!!
書込番号:6654938
1点
早々のご返事ありがとうございます。
森のピカさんさん、
手持ちのレンズで十分とのことですね。A09があれば使いやすいかな、なんて思っていたのですがこのままでいけそうですね(嬉しいような寂しいような・・・)。予備バッテリーは購入したいと思います。
>トイレも済ませておくといいでしょうね。ハンカチも数枚。(涙用と汗用)
なるほど、機材ばかりに気をとられていましたがこちらも重要ですね。私は特に涙用ハンカチが必需品ですね。大事な妹ですのでおそらく・・・(T_T)
>妹さんのこだわりのモノがあったら、撮っておくといいでしょうね。
そうですね、一度妹に聞いてみます。
ご意見ありがとうございます。
lay_2061さん、
ありがとうございます。あと1ヶ月あるのでその間に読んで参考にさせていただきます。
xj12さん、
HP拝見させていただきました。とてもすばらしいアルバムですね。参考にさせていただきたいところですが、私にあんないい写真が撮れるかどうか・・・(苦笑)。でも勉強になりました。
>暗い室内+ストロボ仕様という露出に過酷なシチュエーションなのでマニュアル露出を使いこなす事がコツだと思います。
マニュアル露出ですかー・・・。私には使いこなせるかどうか。なにせ最近絞り優先、SS優先を使い出したばかりなので・・・。
>僕は初心者なので、
と、とても初心者の方とは思えませんー。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:6654988
0点
Avモードでストロボを使うとスローシンクロになるので披露宴は全部手ブレになるかもしれません。
Mがダメでしたら、PかTvでシャッター速度に気をつけながら撮られたら良いと思います。
書込番号:6655064
2点
早々のご返信ありがとうございます。
Canon AE-1さん、
>被写体深度が浅いので、新婦(妹さん)やレセプションの看板、ウエディングケーキ等の被写体が一つの場合にはいいのですが、2名以上等になると全部にピントを合わすのは難しいですね。
なるほど、確かに数人での写真も考えているのでそれはマズいですね。やっぱりレンズ購入でしょうか。(悲しいような嬉しいような)
>私はタムロンのA09も使いました。
以前、A09と17-85ISではお世話になりました。(まだどちらも購入していませんが・・・)A09が便利かと思うのですが、その後の使い道(子供撮り)を考えると躊躇してしまうんです。17-85ISの方がUSMもあるしいいかなあなんて。Canon AE-1さんのように両方持ってしまうと私の場合どちらかの出番がなくなるんじゃないかと・・・。(すいません、話がそれました)
>ちなみにRAWで撮影されるということですが、500枚ものRAWを一枚一枚確認して、現像(JPEG)されるのは大変じゃないですかね?
おっと、そこまで考えていませんでした・・・(苦笑)おそらく私のことなので、失敗が多々あると思いますので、失敗作は現像せずマシなものだけあげようかと。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:6655094
0点
xj12さん、
>Mがダメでしたら、PかTvでシャッター速度に気をつけながら撮られたら良いと思います。
了解いたしました。おそらくほとんどP頼りになるんじゃないかと思います。Mは今後の課題ですね。
ありがとうございます。
書込番号:6655127
0点
1.430EX + 18-55mm が主となりそうですが、ちょっと短いかも。
17-85IS や、A09(28-75/F2.8) などもあとちょっとという寄り
ができるのでいいかな、と思います。レンズ交換よりも足で
動きましょう。(親族だとあまり目立った動きはしにくいかも)
2.以前、挙式、披露宴、2次会通しの撮影で400枚くらいでした。
ちょっと計算してみてください。正味5時間のイベントとして
1分に1枚撮影しても、1時間に60枚、5時間で300枚です。
500枚撮れれば十分と思います。
3.記念写真で一通り押さえたいなら、430EX+18-55mm で。
単+ノーストロボは撮れるシーンが決まりますし、交換のタイミング
も難しいと思います。思い出に残る1枚を狙うなら単でしょうね。
4.おおよその式、披露宴の流れを把握しておくことですね。
あとは大胆に移動。最近は携帯カメラを全員がもっていて、かなり
撮影の邪魔をしてくれます。(笑)移動は早めに。
しかし、親族というお立場であれば、あまり目立たないほうがいい
というのもあるかもしれません。友人という立場であれば多少、遠慮
なくいかせてもらってますが。。(笑)
書込番号:6655165
1点
被写界深度が浅いという事に水を差すようで申し訳ないのですが、
引いて撮ってトリミングという方法もあります。
APS-C機で28mmレンズ、被写体までの距離3m、絞りF2でしたら被写界深度は1m程度ですが
5mまで離れると被写界深度は3mくらいになります。
離れる事で解像感は落ちますが、絞ってシャッター速度が落ち手振れが発生するのとどちらが良いかという天秤になります。
(ちなみに50mmレンズだと絞りF2、距離3mで深度約30p 距離5mで深度約80pです。)
また、僕の場合は50mmでフレーミングできる画角でもテーブル写真等の深度が必要な場合は
35mmで撮ってトリミングします。
これは通常の撮影では邪道だと言われますが、家族の結婚式という大事な状況で邪道とかそうじゃないとか関係ないです。
暗い場所で深度を稼ぐ為にはこのような方法もあるという参考まで。
書込番号:6655223
3点
>>ちなみにRAWで撮影されるということですが、500枚ものRAWを一枚一枚確認して、現像(JPEG)されるのは大変じゃないですかね?
>おっと、そこまで考えていませんでした・・・(苦笑)おそらく私のことなので、失敗が多々あると思いますので、失敗作は現像せずマシなものだけあげようかと。
1つのフォルダに50コマとかで分けて入れておくと、DPPで調整、一括変換! とすると、変換中にお茶も飲めますし休めますので、いいと思います。
それと、A09は換算画角が狭くなりますので、そこだけ気をつけておくだけで、後は使いやすい画角だと思いますよ。集合は18ー55にささっと付け替えて。
書込番号:6655247
1点
4. 撮影のコツやいいアイデア について。
ハリウッドのウェディングフォトグラファーの Joe Buissink の講演と撮り方 DVD が参考になりました。
一回のギャラ 150万だそうです。
Apple - Aperture - Photo Profiles
http://www.apple.com/fr/aperture/photoprofiles/?buissink#
Joe Buissink
http://www.joebuissink.com/
ジョー・ビュイシンク ウェディング・フォトグラファー
http://jbjapan.com/index.html
講演では「完璧な写真は存在しない、完璧な瞬間は存在する」「カメラを構えてはいポーズしたのでは it's too late で、私はその前の瞬間を撮りたいんだ」「マニュアルで操作していたのでは遅い。私は Pモードにセットしてオートフォーカスで撮る。Canon の機材には感謝している」「最高の瞬間が来るだろう時を予測して待ちかまえて撮る」「パターン化された結婚式写真ではなく、結婚式はそれぞれ違うのだから全て異なった撮られ方をされるべきだ」とか言ってました。
スタジオ写真フェア 2007 レポート
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/m/JoeBuissink.html
会場で割引1万で売ってた撮り方 DVD を買いました。通販でも1万4千円で買えます。一番上。
ジョー・ビュイシンク DVD・CD通信販売
http://jbjapan.com/dvd.html
高いですが、見る価値ありました。
人物写真撮る時、我々が撮れる瞬間のちょっと前にこの人はいて、そのラインを超えることは誰もやったことがないためこの人は 150万取れるのかと思いました。
ダカフェ日記の撮り方の、連写が基本とも共通すると思いました。
ダカフェストア
http://computer.petit.cc/
書込番号:6655322
2点
別にレンズは追加しなくてもお手持ちでなんとかなると思います。
18-55mmを使うか28mmでいくかもお好み次第ですね。いずれにしても430EXは必須でしょう。
でもこれを契機にレンズを(申請が通りやすいから)というのなら(^^;;)、私もA09をお勧めします。
結婚式にもいいですし、お子さん撮りにも有効ですからね。
メディアとかバッテリーは多分事足りるとは思いますが、持って行くと安心感は違いますね。
あとお酒が飲めないなら別なのですが、飲めるのであれば必ず飲まされるでしょう。
酔うと気分よく撮れるんですが、手ぶれもだけど設定が適当になりがちで後で見たらなんじゃこりゃってことになりかねません。(^^;;)
十分注意しましょう。
そう言う意味ではPモードを使う方が安全サイドかもしれません。
書込番号:6655746
1点
完璧に撮ること考えなくても、気楽にいきましょう。
確かにSSにかかわる明るさ、画角、被写界深度・・・と要素はたくさんあると思いますが、
どんな場面を撮りたいかも考えておいた方がいいですよ。
ご家族ですので話す機会があると思いますので、この辺は撮ってほしいとか、この場所は良さそうだとか下見でもしたりそれだけでも余裕が持てると思いますので。
A09でも離れて撮れるので余裕が持てていいかと思います。近いと場面によっては多くの人がひしめき合うので・・・。
上手くいくといいですね。
書込番号:6655784
1点
みなさん、ご返信ありがとうございます。
mt_papaさん、
>430EX + 18-55mm が主となりそうですが、ちょっと短いかも。17-85IS や、A09(28-75/F2.8) などもあとちょっとという寄りができるのでいいかな、と思います。
55mmでは短いですか。うーん、迷ってきました。17-85IS、A09はどちらも欲しいレンズなので気になりますね〜。A09の方が価格的に何とかなるかもなんですが。ちょっと思案して見ます。
>ちょっと計算してみてください。
確かに、そう考えると撮影枚数は500枚で十分ですね。
>おおよその式、披露宴の流れを把握しておくことですね。
そうですね、その辺も妹に聞いて把握しときたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
xj12さん、
なるほど、そういう方法もあるんですね。まだまだ勉強不足なのでそこまで考えつきませんでした。参考にさせていただきます。
ご意見ありがとうございます。
森のピカさんさん、
>1つのフォルダに50コマとかで分けて入れておくと、DPPで調整、一括変換! とすると、変換中にお茶も飲めますし休めますので、いいと思います。
なるほど、それはいいアイディアですね。その案いただきます。
>A09は換算画角が狭くなりますので、そこだけ気をつけておくだけで、後は使いやすい画角だと思いますよ。集合は18ー55にささっと付け替えて。
28mmからだと狭いでしょうか。A09なら1本でいけるかなと思っていたのですが難しいでしょうか。5、6人の集合だと18mmからの方がいいですか。
ご意見ありがとうございます。
quattroporteさん、
勉強になります。じっくり読ませていただきます。
>「マニュアルで操作していたのでは遅い。私は Pモードにセットしてオートフォーカスで撮る」
スピードを考えるとPモードのほうがいいんですね。私の場合はMが使えないだけなんですが・・・。
情報ありがとうございます。
くろちゃネコさん、
>でもこれを契機にレンズを(申請が通りやすいから)というのなら(^^;;)、私もA09をお勧めします。結婚式にもいいですし、お子さん撮りにも有効ですからね。
A09ならなんとかなりそうなんですが、28mmからというのがどちらの用途にも問題ないかどうか気になっています。テレ側が75mmまでというのは心強いかなと思うのですが、結婚式や子供撮りでワイド側28mmからで問題ないでしょうか?
>あとお酒が飲めないなら別なのですが、飲めるのであれば必ず飲まされるでしょう。
酔うと気分よく撮れるんですが、手ぶれもだけど設定が適当になりがちで後で見たらなんじゃこりゃってことになりかねません。(^^;;)十分注意しましょう。
お酒、弱いくせに好きなんですねー。うーん、ここお酒を抑えて撮り重視で臨みたいと思います。抑えがきけば・・・(苦笑)
ご意見ありがとうございます。
goodideaさん、
>完璧に撮ること考えなくても、気楽にいきましょう。
そうですよね、プロもいることですし気楽に臨みたいと思います。
>どんな場面を撮りたいかも考えておいた方がいいですよ。
ご家族ですので話す機会があると思いますので、この辺は撮ってほしいとか、この場所は良さそうだとか下見でもしたりそれだけでも余裕が持てると思いますので。
そうですね、妹だけでなく家族とも相談してみます。
>A09でも離れて撮れるので余裕が持てていいかと思います。近いと場面によっては多くの人がひしめき合うので・・・。
A09、ますます気になってきました・・・。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:6656008
0点
A09この式だけでなくて普段の場合も結構使えますよ。
自分の子供や甥こ、近所の子その他諸々人物撮りにはこれいいですね。
持ってていい一本だと思います。
フルサイズ買ってもこれは使えますし。
書込番号:6656052
1点
こんにちは。
ボディがもう一台あったらいいなぁと思ってしまったり(^^;)。
無理ですかね。
単焦点のボディと、ズーム+フラッシュのボディという王道ですが。
でも結婚式のためだけにKDXをもう一台というのも難しいですね。
30D後継機を発売日に買って、結婚式当日まで慣熟訓練を入念に
行うということも考えられますが(>_<)。10万円以上しますしね。
一台の場合は、基本18-55+430で確実に収め、余裕があるときや
ボケを狙う場合に50や28という感じかと思います。
私はKDXで550枚(Mノーマル)撮りましたが、充電は全く余裕でした。
コツは撮ったデータを見返さないということです。そうすれば、
電池切れの心配はないでしょう(バッテリーの不具合のことも考えるなら
予備はあるに越したことはないですが…それならボディの不具合も
考えてボディをもう一台、というように、キリが無くなってしまい
ますね)。
がんばってください☆
書込番号:6656114
1点
5、6人の集合って披露宴のテーブル写真の事ですか?
それだったら28mmでも寄ってもらえば大丈夫です。
寄ってくれなかったら3人、2人と分けて撮ってます。
A09一本でいけますよ。
僕もA09はお奨めです。
書込番号:6656124
1点
>A09ならなんとかなりそうなんですが、28mmからというのがどちらの用途にも問題ないかどうか気になっています。テレ側が75mmまでというのは心強いかなと思うのですが、結婚式や子供撮りでワイド側28mmからで問題ないでしょうか?
既に28mmをお持ちなので広角側の感覚は判ると思いますが、例えば風景(背景)と一緒に撮りたいとか言うときは確かにちょっと不足感があります。
でも、ポートレートレンズと割り切れば結婚式や子供撮りでは非常に使いやすいレンズだと思いますね。
描写もやわらかく暖色系で優しい写りをするので特に向いていますよ。
書込番号:6656448
1点
こんにちは
レンズは披露宴会場は標準ズームがあれば十分だと思います。
ただ、教会はあまり動けない場合が多いので望遠系ズームが必要かも
欲を言えば2台体制にして、レンズ交換のタイムラグをなくすと良いでしょう
(教会・・望遠ズームと標準ズーム、 披露宴・・標準ズームと望遠系短焦点)
撮影モードはプログラムモードでの撮影が無難です。(手ぶれ防止)
後、タイムスケジュールを抑えておき、事前に撮影ポジション確保
特にお色直しなど会場入場前の外では、お友達などとか、新郎新婦のみの
いいショットが撮れるかも。(このときは、近親者ですと安心するので表情が良いです。)
最大の見せ場はケーキカットとキャンドルサービスでクロスフィルターが
あるとかなり雰囲気でます。
このときはストロボあり、なし両方のショットを撮るのをお勧めします。
(プロがいるので多少はチャレンジ!!)
大切な妹さんの結婚式ということですので、がんばって!!
書込番号:6656511
1点
蛇足になりかねませんが
もし、機材が不足と思い、でも買うまでもない場合は
レンタルという手もあります。
レンタルカメラショップ
http://www.rentalcamera.co.jp/index.html
それから、書き忘れましたがストロボの電池を
たくさん用意してください。
へばる前に合間に交換。もちろんカメラの電池も。
書込番号:6656548
1点
goodideaさん、
>A09この式だけでなくて普段の場合も結構使えますよ。
結婚式用にレンズを買っても今後使う用途がないともったいないと思いまして。普段に問題なく使えるなら購入してもいいかな、なんて思ってます。
ご意見ありがとうございます。
FOVさん、
>ボディがもう一台あったらいいなぁと思ってしまったり(^^;)。
うーん、確かに便利だと思うのですが、経済的に厳しいですし、今の自分には2台以上は構想外なんですよね。1台でがんばりたいと思います。
>一台の場合は、基本18-55+430で確実に収め、余裕があるときやボケを狙う場合に50や28という感じかと思います。
やっぱりそうですよね。ズームで確実に、余裕があれば単で狙っていきたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
xj12さん、
>A09一本でいけますよ。僕もA09はお奨めです。
そうですかー、ますます欲しくなってきました。
ご意見ありがとうございます。
くろちゃネコさん、
>既に28mmをお持ちなので広角側の感覚は判ると思いますが、例えば風景(背景)と一緒に撮りたいとか言うときは確かにちょっと不足感があります。
でも、ポートレートレンズと割り切れば結婚式や子供撮りでは非常に使いやすいレンズだと思いますね。
広角はやっぱり不足でしょうかね。今のところ風景と一緒にとることがあまりないので問題ないでしょうか。でも旅行などに行って記念に風景と一緒にとることもあるんでしょうね。そのときにどうするかでしょうか。うーん、悩みどころですね。
ご意見ありがとうございます。
No610307837さん、
>欲を言えば2台体制にして、レンズ交換のタイムラグをなくすと良いでしょう
そうですね、理想を言えば2台で単とズームを分ければ便利なんでしょうね。でも今回は1台でいこうと思っています。
>最大の見せ場はケーキカットとキャンドルサービスでクロスフィルターがあるとかなり雰囲気でます。
クロスフィルターも気になっているのですが、装着して撮るだけでいいのでしょうか。結構お手ごろなお値段なので買ってもいいかなと思っています。
ご意見ありがとうございます。
No610307837さん、
>もし、機材が不足と思い、でも買うまでもない場合はレンタルという手もあります。
それも便利かと思うのですが、自分の物で撮りたいという気持ちが強いんですよね。自己満足ですよね。写真だけのことを考えればそれ(レンタル)が妥当かなと思います。私は自分の満足させるために撮りたいのかもしれません。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:6656738
0点
A09 を購入されると、きっとつけっぱなしになるのでは
ないかと思います。(笑)子供の撮影にもばっちりですよ。
たとえば、50mmF1.8や35mmF2 などをお勧めする人も多いと
思いますが、その範囲もカバーしてますし。
ただ、旅行となると、広角、望遠ともに不足すると思いますので、
その目的に応じて、10-22mm とか、お持ちの 70-300mm を目的や
行き先に応じて、追加することになると思います。
私の場合、最近では、家族の荷物が多いので、18-200mmOS で横着
しております。
書込番号:6656869
1点
>でも旅行などに行って記念に風景と一緒にとることもあるんでしょうね。そのときにどうするかでしょうか。
そう言うときのためにEFS18-55mmを持って行けばいいのではないでしょうか。
軽いし。
書込番号:6657238
2点
>クロスフィルターも気になっているのですが、装着して撮るだけでいいのでしょうか。
前面に装着するだけです。比較的安価なので持っていて損はないかと
注意点は、
・クロスの角度調整・・・+でなく×にすること。
・長い玉だと効果がきつく鬱陶しいので、効果を確認して使うこと。
(ファインダーで見れます。標準ズームなら問題ないかと)
これを利用して新郎新婦の席の飾りや、招待客の席の飾りなど押さえておくと
アルバム作成のときにワンポイントになります。
もしレンズ購入でしたら EFS-17-85 IS にバージョンUPという手も
披露宴ではスポットライトが当たることが多いので、案外SS稼げます。
書込番号:6657775
1点
mt_papaさん、
>A09 を購入されると、きっとつけっぱなしになるのではないかと思います。(笑)子供の撮影にもばっちりですよ。
うむむ、A09かなり欲しいです。お財布係(妻)と要相談ですね。
>私の場合、最近では、家族の荷物が多いので、18-200mmOS で横着しております。
18-200mmOSはとても便利そうですねー。私の最近の気になるレンズリストに入っています。(おそらく当分買えないと思いますが・・・)
ご意見ありがとうございます。
くろちゃネコさん、
そうですよね、旅行なんてなかなか行けないですし(私の場合)、そのために広角を気にしてレンズを購入するより、手持ちの18-55mmを活用すればいいですね。
ご意見ありがとうございます。
No610307837さん、
すいません、前のレスで同じ方と気づかずに別々にレスをかいてしまいました。
クロスフィルターの情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>もしレンズ購入でしたら EFS-17-85 IS にバージョンUPという手も披露宴ではスポットライトが当たることが多いので、案外SS稼げます。
17-85ISも気になるレンズなんですが、今回はA09にしようと思います。(といいながら買えなかったりして)
ご意見ありがとうございます。
もしA09を購入したとして、その場合はA09メインということになると思いますが、外部ストロボは使わなくてもいけますか。それとも、A09+430EXメインでポイントポイントで単+ノーストロボ、の方がいいのでしょうか。
書込番号:6658425
0点
>もしA09を購入したとして、その場合はA09メインということになると思いますが、外部ストロボは使わなくてもいけますか。それとも、A09+430EXメインでポイントポイントで単+ノーストロボ、の方がいいのでしょうか。
yasu-KDXさんがどの様な写真を撮りたいかです。
天上が無彩色(白やグレーまたはそれに近い色)でしたら、天井バウンスと直射を場合によって使い分けます。(キャンドルサービス等はOFFにする事もあります。)
A09でも単でも同じようにストロボを使います。
地明かりに露出を合わせ、ストロボは弱く焚いて光が足りない部分を補うという使い方も出来ますので、単で絞り開放だったとしても披露宴会場のような暗い状況では有効です。
明るいレンズでもノーストロボで人物を撮るのは厳しいですよ。
4のコツに追加ですが、ネットで色んなウェディングフォトを探してイメージトレーニングしておくのも良いかもです。
例えばこんなとことか・・・。(素人さんの写真が多いので、割と真似しやすいと思います)
CLUB MyBook:全ての作品:ブライダル
http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/library/result.php?cateid=2
書込番号:6658511
1点
yasu-KDXさん、A09と17-85IS、どちらも使いやすいレンズですので、悩みますよね(^^;。
ちなみにご質問の中で「結婚式や子供撮りでワイド側28mmからで問題ないでしょうか?」と
ありますが、問題ないですよ。私が広角が必要な時は、機動力を生かします。簡単にいうと、
後ろに下がります(笑)。もしくは、結婚式等の集合写真と時は、「右の方、もう少し
中央に寄ってください!」「あ、左の方、入りきらないので、後ろに!」等と、皆さんに動いて
いただきます。
また「(A09と17-85IS)両方持ってしまうと私の場合どちらかの出番がなくなるん
じゃないかと・・・。」とありますが、多分ですが、私の経験も含めて、17-85ISの出番の方が
かなり多くなると思います。
もちろん意識してA09を使えば、済むことですが。ちなみに、今晩、近所の盆踊り祭に行って
きました。久しぶりにA09を持ち出しましたが、いや〜改めてA09の良さを実感いたしました。
フラッシュを使うと、被写体(子供や妻)に光が当たり、被写体ボケもせずに撮れるのですが、
背景が台無し。人物も切って張ったようになりますね。やはりここはノーフラッシュ(内蔵)で
ということで、若干のノイズ覚悟でISO1600まで上げて撮りましたが、F2.8ということで、味のある、
盆踊りの風景が撮れました。夜のイベント、コンサート、そして結婚式には、A09の出番ですね。
悩みどころかと思いますが、EFs18-55mmUSM+430EXでいけるかと思います。あとは、教会は
無理としても、どの程度yasu-KDXさんが結婚式で動けるかですね。動きすぎると目立ちますが、
動けるようであれば(機動力)、50mmか28mmを少し絞って(F2.8等)使用されれば、
被写体深度の問題もありますが、A09と同じF値で使えますよ!!新婦が衣替えするときや
キャンドルサービスで移動するときに、ウエディングドレスを引きずっている後姿を撮ったり、
料理を最初から最後まで一枚一枚撮影したりしたことで、友人に喜ばれました。
ご参考になるか分かりませんが、盆踊りの写真(A09)と17-85IS一枚を公開しました。
ここの板では初めて公開します(^^;。1〜5枚目までは、A09で、1枚目のみフラッシュ。
7017は、A09のF2.8通しのボケが分かるかと思います。最後の一枚は、17-85ISです。
やはり日中は、17-85ISの方が、ISも付いている上に、広角から望遠までA09より範囲が
広いのが有利ですね。
話が脱線してしまい、申し訳ございません。
書込番号:6658616
1点
xj12さん、
なるほど、集合写真などはストロボを使用した方がいいですね。雰囲気を残したいような場面はノーストロボで狙ってみたいと思います。
>CLUB MyBook
とても参考になります。同じように撮れるかわかりませんが前もってイメージしておくのも大事ですね。イメージした写真が少しでも多く撮れるようにがんばりたいと思います。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:6659135
0点
Canon AE-1さん、
以前両レンズで相談に乗ってもらったときからまだ悩んでいたんですよね。ISやUSMのこともありますし。でも今回はA09購入の方向でいこうかなと思います。
広角側の問題はCanon AE-1さんのおっしゃるように引いたり、人物に声をかけて寄ってもらうようにします。寄ってもらった方が一体感があっていいですよね。
わざわざ写真UPしていただきましてありがとうございます。お子さまうちの子と同じぐらいの年代ですね。うちも陣平と浴衣を着せて盆踊りに行きました(^O^)そのときは28で少し撮りましたが、ズームの方が便利そうですね。かわいいお写真ありがとうございます。夜や室内のイベントはノーフラッシュの方が雰囲気がでて断然いいですね。私もISOを気にしながらかんばってみます。17-85ISの写りもいいですねー。この写りで幅広い画角をカバーできるならとてもつかいやすいでしょうね。次の欲しいレンズリストに入れさせていただきます(^^)v
ご意見ありがとうございます。
クロスフィルターなんですが、どのレンズにつけたらいいでしょうか。どのレンズも径がちがうので使い回しできないのでどれか一つと思いまして。
書込番号:6659335
0点
(僕は使わないのですが他の方の返信がないので・・・)
フィルターは大き目のを買えばステップアップリングで径が小さなレンズにも使えますよ。
書込番号:6661890
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/23 11:27:40 | |
| 23 | 2024/11/19 3:50:51 | |
| 27 | 2024/04/27 10:01:41 | |
| 11 | 2024/02/16 12:24:48 | |
| 21 | 2023/11/21 12:41:07 | |
| 10 | 2024/11/14 13:44:15 | |
| 2 | 2018/03/07 23:24:45 | |
| 12 | 2017/10/20 23:15:31 | |
| 15 | 2017/06/06 11:08:14 | |
| 8 | 2016/09/26 13:30:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










