『AF補助光が欲しくてST-E2導入・しかし・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『AF補助光が欲しくてST-E2導入・しかし・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

AF補助光が欲しくてST-E2導入・しかし・・・

2008/07/04 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:41件

こんにちわ。使用カメラが本機のためこちらに書き込みましたが、スレ違いならお許し下さい。

さて、嫁が犬を撮りたいということで買ったKISS DXとEF35/F2なんですが、
室内撮影に慣れてきたところ、暗所でAFがなかなか合焦しないことに不満を言い始めたので
色々調べた結果、AF補助光の投光を目的にST-E2を買ってみました。

実際補助光の効果は素晴らしく、AFがビシバシ来るようにはなったのですが、
どうも露出が大きくアンダーになってしまいます。
例えば、F2でSS1/50ぐらいのところでST-E2を使うと、SSが1/100ぐらいになってしまいます。
AVモード、評価測光、室内蛍光灯下での状況です。

AVモードでストロボ使用時は、露出は地明かりで決定されると認識しているのですが、
やはり多少は、ストロボの発光を前提に、アンダー気味に設定されてしまうのでしょうか?
「ST-E2 AF補助光 露出」でググってはみたものの、明確な答えが見つかりません。
(この件を議論している掲示板は見つかりましたが、結論出ていないようです)

ST-E2をAF補助光目的で使用するときは、+1段程度の露出補正が必要だと言う事でしょうか?
同じことを実践しておられる方、アドバイスいただければ嬉しいです。

書込番号:8028084

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/04 14:08(1年以上前)

ストロボを使ったスローシンクロの時、半分の光をストロボで、補正するようです。
なので、強制的に1段落としたシャッター速度に設定されます。(AVモード)
SE-E2もストロボと同じ動作をしますね
仕組み的にしょうがないと思います
対応としては、1段露出補正をすれば、良いと思います。

書込番号:8028536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2008/07/04 16:09(1年以上前)

トライ-Xさん

有難うございます。やはりアンダーになるのは当然の仕様ということですね。
これがはっきりわかっていれば、その対応をするだけなので問題ありません。
おかげでスッキリしました、本当に有難うございました。

書込番号:8028850

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/07/04 19:06(1年以上前)

こんばんは。

>+1段程度の露出補正が必要だと言う事でしょうか?

私もST-E2で撮影していますが特に気にはしていませんでした。
でも私はとても重宝しています。

書込番号:8029346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2008/07/05 14:38(1年以上前)

titan2916さん

私も最初は全く気にせず、暗いところの撮影なのでこんなもんかと思っていたのですが
たまたま、明るい蛍光灯下で撮影したときに、なんかいつもより暗いなと感じて
試しにST-E2のオンオフで撮り比べてみて、違いに気付いて気になってしまいました。

AF補助光自体は期待通りの効果、しかも控えめな光量で犬も嫌がらず大満足です。
バウンス撮影も非常に楽になり、買って本当によかったです。

書込番号:8033124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング