『水平の出し方』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥3,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『水平の出し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

水平の出し方

2009/03/06 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:152件
当機種

しっぱい (涙)

こんばんは。

久々にココに書き込みます。前にお話して下さった方々、お久しぶりです。

本題ですが、このカメラで、海とか、パリっと一直線で水平な感じの写真を撮りたい時、
皆様、どうされていますでしょうか?

測距点の四角で、なんとなく直線になるように気にするのですが、この方法だと、
失敗が多いわけで。。。

何かよい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:9202589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/06 21:37(1年以上前)

カメラは違うんですけど、
ファインダーに方眼が出るんでそれで。

書込番号:9202748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/06 21:39(1年以上前)

別機種
別機種

5〜6枚撮って、何とか良い方です^^;

これは比較的合わせやすいですね。

こんにちは。

30Dを使っています。条件は一緒だと思うので。。

三脚が使えれば楽なんですが、
手持ちの時はファインダー枠で合わせるようにしています。

水平線が画面の端のときは比較的容易なんですけど、
サンタビスタさんの画像の様に中央付近のときは、なかなか難しいですね。
 どうしてもその人の癖があって、水平にしたつもりでも
右下がりだったり逆だったりしますし、カメラの癖もあります。

とりあえず一枚撮影して、背面モニターで、確認。
ずれていたら意図的に傾けて撮影しなおすか、

傾き修正できるソフト(SILKYPIXとか)を使って後処理するのが
よさそうです。

書込番号:9202766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/06 21:40(1年以上前)

1.デジタルなので、ソフトで直す。
2.そのカメラのオプションに方眼マットは無いのでしょうか。

三脚なら水準器って手もあるけど、一枚撮るまでに時間がかかるでしょ、ザックリと適当に撮ってデジタル処理が好きですけど。

書込番号:9202772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2009/03/06 21:48(1年以上前)

水平だしについて面白い事をしていた人がいたので

アイピースエクステンダーを取り付けてボディとアイピースエクステンダーの間にプラスチックの透明な板を入れてその透明な板にラインを入れている人が・・・

書込番号:9202819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/03/06 21:53(1年以上前)

サンタビスタさん こんばんは

EOS Kiss デジタル Xですとマット交換はできないですね。
なので、測定点の縦と横で水平を出すようにがんばってみる・・とかは無理ですか?

私は水平をだすのが下手ですのでSILKYPIXで現像時水平調整派です。

書込番号:9202852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2009/03/06 21:59(1年以上前)

ぼくちゃんさん

ごもっとも。フォーカシングスクリーンを変えられないKDXで、上手い方法は
ないかなぁって思っています。


ろ〜れんすさん

散歩途中なので、三脚は使ってないです。ファインダー枠って手もありましたね。
今度、気にしてみます。

やっぱり、確認、補正、5-6枚撮る、をやらないと難しいのですかね。
私もきれいに撮れたと思う物のは、必ずそうした物なのですが、ちょっと歩いて
いて撮るって時には、少し手間と時間がかかるので、なんとかならないものかと
思っていました。

ちなみに、私は必ず右下がりです。(笑


コララテさん

フォーカシングスクリーンは変えられない仕様のようです。
三脚持って散歩するわけにはいかないので、残りはデジタルですね。

感覚的に、色と明るさを変えるのはしょっちゅうですけど、
そこまで元の写真に入っていないのも少し悲しいです。
微妙ですねぇ。

書込番号:9202887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2009/03/06 22:11(1年以上前)

にこじいじさん

これは!!! 

なんか、いけそうな気がしてきました。量販店でアイピースエクステンダーを見て、
東急ハンズでプラスチックを探して、私にも工作できそうか検討してみます!

有益情報ありがとうございますっ。


天国の花火さん

測定点の縦と横で水平を出すようにがんばるのに、そろそろギブアップが
入っています。ヒット率が低いんです。(涙

現像時水平調整派、2人目ですね。こうしている方って多いのですかね。

書込番号:9202977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/06 22:11(1年以上前)

サンタビスタさん,

>ちなみに、私は必ず右下がりです。(笑

と、なるとカメラは撮影者から見て左に傾いているって事ですから、
普段から意識して、もう少しだけカメラを支える左手を上に上げるようにすると、改善しそうです。(それか右手を下げるか、やりやすい方で)

部屋の中で練習してみる、のも良いですね(笑)。

書込番号:9202982

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/03/06 22:13(1年以上前)


クチコミ投稿数:271件

2009/03/06 22:22(1年以上前)

追伸
その人はシャーペンの芯程度の太さのラインを4分割に2本だけラインを入れていました。ファインダーから覗くとぼやけたラインが確認出来ます。水平は一応それで取れていました。ぼやけるので使いにくいと言われるかも知れません

書込番号:9203058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/03/06 22:38(1年以上前)

ろ〜れんすさん

癖を治す、当たり前な事なんですけど、どうしても安易な方向に行ってしまってますね。
これも悪い癖です。言われてみて思いました。一考の価値ありです。


rifureinさん

これ、よく分かっていないのですけど、付ける以上、ファインダーを覗いている
時には、見えないですよね。同時に見たい。。。

アナログ(?)のアクセサリーシューに付ける水準器を買って、
ファインダー覗きながら見えないじゃんっ!て、使ってみて分かったマヌケな私です。


にこじいじさん

追加情報、ありがとうございます。

縦横2本ずつ引きたいと思ったのですが、ボヤけるのであれば、各1本の方がいいですね。
限度はありますが、ボヤけても、水平が取れればそれに越したことはないので、かなり
やる気になっています。細いペンも用意します。

書込番号:9203168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2009/03/06 22:46(1年以上前)

ファインダーの下か上のラインに沿って水平を合わせて、そのままそっとカメラを上下させると言うのはありでしょうか??←私は自信ありませんが

書込番号:9203227

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/03/07 01:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

開き直って斜めに

端に近いときはファインダ枠頼り

でも、曲がっちゃいます

垂直も気になります

開き直って斜めに撮る・・・では回答になってませんね。
水平線が中央に近いときは左右の AF フレームで、端に近いときはファインダー枠が頼りです。
でも、曲がっていたら SILKYPIX に依存です。
水平より垂直が気になる場合もありますね。

書込番号:9204221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2009/03/07 01:18(1年以上前)

回転しながら連射するのが良いですね。自分は良くやります(真水平の一枚だけはピンズレ)
開き直りも大事です。何時も同じことをやったら、新しい世界を知ることができません。
後でソフトで修正するためには、少し広めに撮る必要ですので気をつけてください。

書込番号:9204264

ナイスクチコミ!1


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/03/07 08:54(1年以上前)

サンタビスタさん、お久しぶりです♪

水平出しは難しいですね。

私のつたない経験では”気にすると傾く”です。(^^;)
冗談ではなく。

例えばAFポイントで垂直水平を合わせても、画面の真ん中辺ばかりを見ていて、画面全体のバランスを見落としたりします。
また、AFポイントの位置が必ずしも垂直水平に配置されているとは限らない(個体によって誤差が)と思っています。

ファインダーのフレームを利用して垂直水平を出す場合も、フレーム枠が本当に水平か?と言う疑問と共に、広角レンズなどはレンズの歪曲もある訳で、結果水平出しは難しいと思います、、、経験上σ(^^;)

私は三脚に水準器の付いたクイックシューをつけています。
時間をかけられる撮影では目安として利用しています。
ただ、この場合も完璧ではない事もあります。

最後は自分を信じて良い姿勢で撮影する事が、最も歩留まりが高いと思っています。

では〜。

書込番号:9205094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2009/03/07 10:55(1年以上前)

天国の花火さん

どうもです。ファインダーの上下では試したことなかったので、
やってみる価値はありそうです。


GALLAさん

現状、AF フレームを使用していますが、これがヒット率が低くて。。。
現像時修正派3人目ですね。割合的には結構多いようですね、
現像時修正派。


うる星かめらさん

>回転しながら連射するのが良いですね。

なかなか荒業で。少しずつ補正よりも、考えずに回転連射させて上手くいくので
あれば、こっちのほうが断然いいですね。これも、試してみたくなってきました。


毛糸屋さん

お久しぶりです♪

>私のつたない経験では”気にすると傾く”です。(^^;)
>冗談ではなく。

>例えばAFポイントで垂直水平を合わせても、画面の真ん中辺ばかりを見ていて、画面全体のバランスを見落としたりします。

確かに! 気にすると傾くかもしれないんですけど、気にせずにはいられないんです。
露出とかF値とかは、変えて何枚も撮れば、簡単にどれかヒットしますけど、
水平だしは、カメラが自動でやってくれないので苦しい。

>ファインダーのフレームを利用して垂直水平を出す場合も、フレーム枠が本当に水平か?と言う疑問と共に、広角レンズなどはレンズの歪曲もある訳で、結果水平出しは難しいと思います、、、経験上σ(^^;)

フレーム枠が本当に水平か?ってのは、確かにそうですね。、
そういう用途で使うことが前提で作られているわけではないので、多少の誤差内
に入っているだけですよね。

>最後は自分を信じて良い姿勢で撮影する事が、最も歩留まりが高いと思っています。

ステキです。私はなかなか自分の感を信じられなくて。。。
海(足場は砂浜かじゃり)で水平だしたいっていうのも、難しくしている原因なの
かもしれないですけど。

書込番号:9205567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2009/03/08 03:23(1年以上前)

水平だけではなく、他にも露出などの設定し直しがありますね。
目標は出来れば二回、多くて三回目で成功したいと思います。

構図は最初の一枚を撮る時に、全く同じ構図で撮り直せるよう、ピンポイントで
画面内の二点を覚えたらと思います。そうすれば水平の修正もやりやすくなります。
二回目は逆方向へ少しはみ出しても良いです。そうすれば三回目はほぼ確実できます。

荒技は“荒チャンス”のためですが、やってみて結構普通に使えるかも知れません。

書込番号:9210245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/04/03 23:11(1年以上前)

水平出しは、やはり練習あるのみではないでしょうか。



書込番号:9344954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング