『PLフィルターって・・・。』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットのオークション

『PLフィルターって・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

PLフィルターって・・・。

2008/05/03 15:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット

スレ主 tzmさん
クチコミ投稿数:80件

質問お願いいたします。

純正レンズキットに、
ケンコーの、「サーキュラー PL」フィルターを
つけて、撮ったものがあるのですが
(キャノン アルバム http://www.imagegateway.net/a?i=o7ukYJyCLq )

このような写真を撮ると、
なんというか、あせちゃっているというか、
変な色になってしまいます、

使い方が間違ってるのでしょうか!?

フィルターは、「デジタル」という名前が付くフィルターではないのですが・・・。

太陽が前側にあったからでしょうか・・・。




書込番号:7756724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/05/03 16:05(1年以上前)

PLフィルターは、つけた状態で、前半分が回転できるようになっています。
実際にファインダーをのぞきながら回転させるとわかりますが、
すごく色あせた状態<->普通の状態<->すごく色の濃い状態
と変化します。
一般的には、「すごく色の濃い状態」に回転させて、シャッターを切ります。

なお、キットレンズは、ピントを合わせる際にフィルター自体も回転しますので、
せっかく事前に回転させて、きれいにしても、PLフィルターの効果が最初と異なるものになる場合があります。
ピントを合わせた後、レンズを回転させないように気をつけながらPLフィルターを回し、
再度ピントをあわせて(動いてる可能性もあるため)撮影…
と、若干ややこしい操作が必要です。

書込番号:7756768

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/05/03 16:46(1年以上前)

当機種

PL フィルターの件はおいといて。

晴天の昼頃、ほぼ真上からの直射日光です。
それで、地面などの陽が当たってる部分だけ見れば EV 1/2 ほど露出オーバーに見えます。
これが全体にしらっちゃけて見える原因です。
しかし、明るい部分に露出を合わせてしまえば車のパネル等の影の部分が黒くつぶれてしまいますね。
(車の下の本当の影の部分の黒ツブレはしょうがないとして)

という具合に、実は非常に難しい写真になってしまっているわけです。

そこで PL フィルターの影響ですが、PL はコントラストを強める効果がありますので、全体のトーンで
いえばむしろ逆効果だったかも知れません。
ただし、フロントグラスの写り込みを抑えている点や地面の照り返しを弱めている辺りに効果が見られます。

色でいえば、特に変とは思いませんが、強いていえば少し青がかぶっているようです。 これは晴天時の
影部分は色温度が高くなりますので、青がかぶってくるのは普通の現象です。

ということで、露出補正、コントラスト、ホワイトバランスをちょっといじってみました。
(勝手にいじってゴメンナサイ)

書込番号:7756868

ナイスクチコミ!1


スレ主 tzmさん
クチコミ投稿数:80件

2008/05/03 16:48(1年以上前)

アドバイスありがとうございました、
なんでクルクル回っちゃうんだろうって思ってた程の
ド素人なもので、そういう効果の変化ができているとは、
知りませんでした・・・。

書込番号:7756883

ナイスクチコミ!0


スレ主 tzmさん
クチコミ投稿数:80件

2008/05/03 16:53(1年以上前)

GALLAさん、丁寧な解説で、わかりやすかったです(^^)。

おまけに、補正までしていただいて・・・、
凄く見やすくなって、
思わず「おぉー!!」と、声を出してしまいました(^^;。
元の画像は、なんだか、ミケンにシワがよってしまいそうな
画質でしたが・・・。

今度は、もう少し考えて撮って、
自分でも、補正試してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:7756903

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットの満足度5

2008/05/03 21:18(1年以上前)

こんばんは。
PLの参考資料です。
ご参考に見てください。

http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_1.htm

書込番号:7757908

ナイスクチコミ!0


Tak-7さん
クチコミ投稿数:100件

2008/05/05 12:52(1年以上前)

当機種
当機種

青かぶりのみ補正

さらにトーンカーブ補正

tzmさん、こんにちは。

亀レスですが・・・
お写真拝見しました。確かに納得いかない絵でしょうね。
PLの問題はおいといて、GALLAさんがおっしゃるように、被写体が車ならかなり厳しい条件ですね。
車の大半が逆光状態のうえ、空、地面とかなり明るい部分が多いのでカメラがアンダーめに
露出調整していますね。(そもそもKDXはこのような条件でアンダーめになりやすいです。)
あと、青かぶりが強いですね。

青かぶりとアンダーと、この2つが主原因と考え、誠に勝手ながら、お写真に手を加えさせて頂きました。
1枚目は青かぶりのみ補正した場合です。これだけでもかなり見やすくなると思います。
2枚目は、さらに露出を上げてみました(トーンカーブ補正)。実際に肉眼で見たときはこのような状態だったのではないでしょうか?
ただし、飛んでしまう部分も増えますが。。。

PLフィルターについてはうまく使えば便利ですので、titan2916さんのリンク等を参考に勉強してみて下さい。

書込番号:7765093

ナイスクチコミ!0


スレ主 tzmさん
クチコミ投稿数:80件

2008/05/05 22:05(1年以上前)

みなさん、本当にありがとうございます。

いろいろ勉強になりました、
なにぶん、素人なため、またわからない事がありましたら、
教えてください(^^;。

書込番号:7767177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング