『G9。9月下旬に新発売だそうです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot G7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

PowerShot G7CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

『G9。9月下旬に新発売だそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7を新規書き込みPowerShot G7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信49

お気に入りに追加

標準

G9。9月下旬に新発売だそうです。

2007/08/20 13:22(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7

スレ主 紫香楼さん
クチコミ投稿数:56件


今朝キタムラのHPでみましたらG9が発売されるとの情報が!!
私の検討しているG7は近くのお店ではもう在庫がないらしく
新商品の発売を待ったほうがいいのかも知れませんね。
お値段などとても気になるところです。。
個人的には画素数は1210万画素もいらないですし、広角28mmも見送りだったようなので
G7で充分なのですが。。。
すでにカタログをもらいに行かれた方はいらっしゃいますか?

書込番号:6659663

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2007/08/20 13:30(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/index.html

公式サイトはまだ製品ページのリンク貼ってないんだね。

書込番号:6659691

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2007/08/20 13:33(1年以上前)

ちょっと言葉足らずだな。

×:公式サイトはまだ製品ページのリンク貼ってないんだね。
○:公式サイトの製品ラインナップにはまだG9製品ページのリンク貼ってないんだね。

訂正。

書込番号:6659698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2007/08/20 13:36(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンのG9のページに
サンプルも載ってますよ。

1年経たないのに新型かぁ。

書込番号:6659708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 いつだってカメラ日和! 

2007/08/20 13:37(1年以上前)

デジカメWatchにも出てますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/20/6831.html

G7買う時にひっかかっていたRAWでの撮影が復活している。あ〜あG7買わなきゃよかったかな。

書込番号:6659710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3975件

2007/08/20 13:39(1年以上前)

こんにちは。デジカメ玉子さん

RAW復活のようですね。

書込番号:6659714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 いつだってカメラ日和! 

2007/08/20 13:49(1年以上前)

ちィーすさん、こんにちは。

画素数だとか液晶サイズとかは別にどっちでもいいんですが、私は、カメラ暦自体は長くないので撮影時のカメラ設定ではうまくいかない事が多く、AEブラケットで撮影し、その後の現像作業で自分のイメージに近い状態にしているので今回のRAW撮影の復活劇にはやられました。G7を買ったのは勇み足だったな〜と思っている次第です。

書込番号:6659731

ナイスクチコミ!1


スレ主 紫香楼さん
クチコミ投稿数:56件

2007/08/20 14:06(1年以上前)

情報ありがとうございます!

早速みてまいりました!
私にはもったいないかも・・
まさかこんなに早く新型がでるとは思ってませんでした。

私はお値段の高くなりそうなG9よりG7で充分。
と思いました。
また人気↑なんでしょうね。

書込番号:6659759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/08/20 14:07(1年以上前)

一眼の30D->40Dの進化と比べてしまうと微妙ですね。

RAWは確かにうれしいのですが、連写にはちょっと使えませんから、
実用的には、どうかなーという感じ。
私は子ども撮りなので、ここぞというときにしか使えない感じですね。

それから、どうせなら、やはり28mmからカバーして欲しかったですね。

コンデジはG7のままでいいかなぁ。40Dは買いそう(笑)ですが。

書込番号:6659765

ナイスクチコミ!1


nilakentaさん
クチコミ投稿数:171件

2007/08/20 14:18(1年以上前)

RAWの復活と素子の大型化は決定的な差ですね。
とはいえ、1200万画素も必要ないと思いますが。
個人的にはワイド端28mmが見送られたのが一番痛いですね。

書込番号:6659792

ナイスクチコミ!3


スレ主 紫香楼さん
クチコミ投稿数:56件

2007/08/20 14:23(1年以上前)

私も画素数やRAWよりも、28mmが見送りなのが残念に思っている一人です。
28mmだったら迷わずこちらを購入するのですが。。。

書込番号:6659804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/20 14:42(1年以上前)

今の価格ならG7よりG9の方がお手頃かもねぇ(近所では59800、しかも展示品げげぇー)・・・でも、ワイド側の歪み大きくなってないの?
外観もほぼ同じだし、CCDが変更されたけど、後はファームウエアアップで変更できそうな内容、組み込みソフトいじっただけじゃ・・・この程度の変更ならG7U でも良さそうな気が・・・・

こまめにファームアップするのは怖いから、広角系スペシャル作って!!

書込番号:6659844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/20 15:35(1年以上前)

 画素数が多くなった分、ノイズが増えていそうな気がする。画素数を増やす必要なんて全くなかったのに....
 RAWファイルはサイズが大きいので、一つの撮影から次の撮影まで多分ずいぶん待たされるだろうよ。つまり間延びした撮影となる。本当にRAWを使いたい人はデジ1眼に行くのが正解。
 G7のjpeg画像でもSilkyPixで十分RAW的なレタッチが可能だし、私にはG7で十分。

書込番号:6659973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 PowerShot G7の満足度5 お散歩写真 

2007/08/20 15:45(1年以上前)

マイナーチェンジでほっとしました。

G7を毎日ハードに使っているので壊れちゃったら次はどうしようかなと心配していたのですが、これなら特に不満を感じることなく買い換えができそうです。

RAWの他にも液晶サイズアップとかAF枠を縮小できるとか細かい改良点がたくさんあるようで、こういう完成度を高める方向のバージョンアップは好感が持てます。

とりあえず、リングセットがG7でも使えればいいなーと思います。

書込番号:6660002

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/20 16:20(1年以上前)

G9の板も既に出来ていますが、あえてこちらに。

なぜ、G8が飛んだのでしょう?

書込番号:6660093

ナイスクチコミ!1


JUNJUN.JPさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:18件

2007/08/20 16:29(1年以上前)

G8ではなくG9というのは九月発売だからないですか?
(駄洒落で申し訳ないです…)

私は今更ですが発売時からG1使い続けていますが、
そろそろ、買い換えようと思います。

候補的にはG7で良いのですが、色々悩み続けて数年経ちます。
機能的にはG5などでも良いのですけどね。

★ですが、やっぱり広角が欲しいです!

書込番号:6660118

ナイスクチコミ!0


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/08/20 16:51(1年以上前)

>なぜ、G8が飛んだのでしょう?

G8は来年洞爺湖で行われますので。

又ここでもタラ,レバのラッシュでしょうね.
いい加減反吐が出ますが,中には非常に有益な
情報もありますのでつい読むんですよね.

書込番号:6660150

ナイスクチコミ!0


野良黒さん
クチコミ投稿数:21件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/08/20 17:40(1年以上前)

デジカメWatchで見ましたけど、リングアクセサリーキットとかソフトケースってG7でも使えるんですかね?性能よりそっちの方が気になったりして(笑)

デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/08/20/6831.html

書込番号:6660283

ナイスクチコミ!1


ykj113さん
クチコミ投稿数:10件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/08/20 18:07(1年以上前)

なんかカタログ寸法全く同じみたいですね。
ガワは同じものを使っているのかな?
アクセサリーは共通みたいですね。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g9/option.html
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_op.cgi?_PSG7_
ソフトケース、色違いバージョンも発売みたいですね。
買ったばっかなのに…悔し〜

書込番号:6660365

ナイスクチコミ!0


ykj113さん
クチコミ投稿数:10件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/08/20 18:16(1年以上前)

ていうかG7のウォータプルーフケースWP-DC11がなくなってるのが気になるなあ。

書込番号:6660385

ナイスクチコミ!0


野良黒さん
クチコミ投稿数:21件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/08/20 18:21(1年以上前)

あっ!
レオパルド・ゲッコーさんの書き込みと重複してしまいましたね。

申し訳ありません。

書込番号:6660408

ナイスクチコミ!0


乙那さん
クチコミ投稿数:322件

2007/08/20 21:24(1年以上前)

たまたまEOSの清掃にサービスセンターに行ってきました。
午前中はG7を展示していましたが、お昼にG9に入れ替わりました。

お客さんが少なかったので、色々いじらしてもらってきました。
外見的には、正面にエンボス加工(というのでしょうか)が加わった事と、
液晶がデカイ!という印象を受けました。
G7に慣れているためか、不釣り合いにデカイぐらいです。
良くなっているのは、コントローラーホイルがカチッとしているところです。
G7は、あそびが大きくややグラグラした感じがしますが、
G9はかなりカチッと押せるので気持ちは良いです。
RAW対応は羨ましいですが、買い換えるほどではないなと思います。
G7を購入していない人にとっては、理想に近いスペックだと思いますが・・・
ソフトケースの赤茶色のケースは好みが別れそうですね。

書込番号:6661035

ナイスクチコミ!1


10penshaさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/20 23:11(1年以上前)

私は最初はG7を買おうかと思いましたが、多くの方が迷ったように35mmスタートなのでG7をやめて広角24mmのGX100を買いましたが大正解でした。
G7を持っていてG9も買おうかなといっている方へ、G9買う余力があるならGX100を買うようにお勧めします本当に・・。

書込番号:6661629

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/08/20 23:23(1年以上前)

G9のオプションはほとんどG7と共通のようですが、ソフトケースだけは別になっていますね。もしかしてG7用のをG9で、またその逆が使えないなんてことはあるんだろうか?

それからももうひとつ気になっていることがあります。CCDのサイズが1/1.8から1/1.7に大きくなったのにレンズと35mm換算の焦点距離が変わっていないようです。カタログではどちらも7.4-44.4mm(35-210mm)。これってCCDそのものは大きくなったけど、1/1.8分しか使っていないということ?

書込番号:6661706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/08/21 00:01(1年以上前)

私もG7使ってますが、今回のG9への変更は機能的な細かいところをより向上させた感じが強く好感が持てます。
話題になっているRAW撮影も撮影の幅が広がり、これからG9を買う人にはうれしい話ではないでしょうか。
一方、レンズユニット同じでCCDサイズを大きくした事で隅が甘くならないか、1200万画素CCDはダイナミックレンジが1000万画素以上に低くなっていないかという点が心配です。(私は最近HDRIにハマってます^^)

まあ、私はG9はG7が使えなくならない限り買いません(買えません)。

書込番号:6661921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/21 01:36(1年以上前)

okiraku3さん

その画角と焦点距離ですと、凡そ 1/1.75インチという感じですね。
フジの F30 (1/1.7インチ)や、パナの FX100 (1/1.72インチ)よりはわずかに小さいですが、1/1.8インチよりは大きいです。
G7 と G9 で CCDサイズは変化無し、なのでしょう。

書込番号:6662291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/21 02:18(1年以上前)

すみません。

>7.4-44.4mm(35-210mm)

この仕様だと、パナの FZ50 (1/1.8インチ)と同じですね。

他スレからのコピペですが、フルサイズの大きさを基準として算出した、F30(1/1.7型) と FX100(1/1.72型) のサイズを記します。

フルサイズ:対角線長 = 43.266615 mm、横×縦 = 36 mm×24 mm
1/1.7 型 :対角線長 = 9.6148034mm、横×縦 = 7.7mm× 5.8mm
1/1.72型 :対角線長 = 9.2714175mm、横×縦 = 7.4mm× 5.6mm

同様に
G9:対角線長 = 9.148mm
くらいです(G7 も)。

IXY2000 (1/1.7インチ)も計算すると
IXY2000:対角線長 = 9.254mm

では IXY1000 (1/1.8インチ) は?
IXY1000:対角線長 = 9.004mm

撮像素子のインチ表記はインチキ表記表記なので、って、書いてて汗かきますね (^_^;
大体ですけど、「G7 と G9 は、1/1.8 と呼ぶにはやや大きく、1/1.7 と呼ぶには少し小さいかな?」程度に考えるといいようです。

なお
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
このページの 1/1.8型の対角線長は、計算すると 8.64mm 程度です。サンプリングした機種が何かはしりませんが、そこに書いてある FZ50 っていうのは明らかに間違いですね。
上記結果から FZ50 の横×縦を求める(これは G9 の横×縦でもある)と、大体 7.3 × 5.5 mm くらいですので。

書込番号:6662377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/08/21 02:38(1年以上前)

G9のリングセットは、G7でも使えるみたいですね。黒くメッキしたのが欲しかった。
9月下旬になったら、3000名に入れるように購入したいと思ってます。

書込番号:6662399

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/21 08:48(1年以上前)

京都のおっさんさん が言われるCCDサイズ、どこのメーカー製か知りませんが、メーカーによってもmm以下の数値にはバラツキがあります。概略値で良いのではないでしょうか。

また、表示されるレンズの焦点距離値、メーカーによるとも思われますが、表示値と設計値には差が有ることがあります。
50mmといわれるレンズでも、設計値は51〜52mmのこともあります。

我々、非関係者が推定するより、メーカーの発表値の方が正しいと思います。
(数値の丸め方の問題だけかも?)

書込番号:6662766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/21 09:12(1年以上前)

>「G7 と G9 は、1/1.8 と呼ぶにはやや大きく、1/1.7 と呼ぶには少し小さいかな?」程度に考えるといいようです。
ちょっと違うと思いますよ。それでしたらG7のときに最大値で宣伝するのではないでしょうか?
実測してみない限り不明ですけどね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

少なくともカメラレンズの焦点距離と開放F値をもとめるのに感光面積は関係ないんですけど
バックフォーカスの距離関係で調整したのではないですか?(全く同じレンズユニットではないかもしれないけど、その場合は、それぞれ5,6台ずつ試し撮りして比較してみないとわかんないと思います。個体差もあるし)

PS.リングだけはとにかく買います!(いつか失くす気がするから^^;)

書込番号:6662816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/08/21 09:17(1年以上前)

G9のスペックに対する私見

理由は色々有るでしょうが、キャノンはG7のデザインに固執したのではないでしょうか?
G7のデザインを変えずにどこまでスペックアップできるか?
そんな命題をかかげて、G9を開発したのではないでしょうか?

それは、きっと、我々G7のファンの多くが、G7のデザインに惚れた以上に、キャノン自身がG7のデザインを気に入っているのでしょう。

書込番号:6662826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/21 23:58(1年以上前)

okiraku3さん の疑問は「CCD のインチ表記が大きくなったにもかかわらず、画角と焦点距離のスペックが変わらない。何故か?」です。
私の考えは「CCD (の画像生成部分)のサイズは G7 と G9 で変わらない(同じ)」です。

レンズの曲率が前側と後側が同じ(つまり前側主点と後側主点が同位置にある)単レンズで考えます。
光軸を通る光はレンズを通っても真っ直ぐ進みます。
レンズ中心かつ主点を通り光軸に対し角度のついた光は、レンズへの入射光とレンズから出る光はズレがあります(レンズ内で屈折するから)が、光軸に対する角度は変化しません。また、ズレの距離は微少としてよいのではないでしょうか? ズレの量は計算できそうでしたが結構複雑そうなので止めてしまいました。
より複雑なレンズに対しては考察していませんが、もし「レンズ中心を通る光は直進する。ズレも微少で無視できる」を一般のレンズに拡張しうるのなら
画角:θ、撮像面の対角線長:R、焦点距離:f、として次の式が成り立ちます。
tan(θ/2) = (R/2) * (1/f)
この画角と焦点距離の関係式は書籍にも載っています。

メーカー仕様が正しいとは限りません。例えば FZ50 の広角端と G7 の広角端画角が異なるというようなことは有り得る話です。
ですが G7 と G9 といった前身機後継機の関係でレンズスペックが同一の場合、CCD のサイズは同じと考える方が自然に思います。
もちろん本当の所はわかりません。G7 と G9 で広角端で撮り比べて画角が等しいとしても「焦点距離のスペックは両機同じとなっているが、これは正しいのか?」など、疑いだしたらキリがありません。でもこの場合はスペックが正しいとすれば両機の CCDサイズは「同じ」です(その根拠は画角と焦点距離の関係式です)。

書込番号:6665449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/22 01:15(1年以上前)

また少し考えてみました。

>レンズ中心かつ主点を通り光軸に対し角度のついた光は、レンズへの入射光とレンズから出る光はズレがあります(レンズ内で屈折するから)が、光軸に対する角度は変化しません。また、ズレの距離は微少としてよいのではないでしょうか?

同一レンズで画角一定のまま焦点距離を短くしたとき(画角一定のトリミングをしたとき)は、このズレは平行光線なので問題になりませんね。
同一焦点距離の異種レンズの場合はそれぞれズレの量が異なるでしょうが、その場合はズレ量の「差」なので大した量ではないような気がします。
レンズの前側と後側で曲率が異なる場合(前側主点と後側主点の位置が異なる)は考察していませんが、書籍には「レンズの中心を通る光線は屈折せず直進する」と書いてあるのですよね。ほんとのところはどうなのでしょう?

書込番号:6665730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/22 12:27(1年以上前)

エクステンションチューブはご存知で無いの?(エクステンダーではなくてね)

レンズとボディー間の距離を稼いでイメージサークルを拡大させる装置(簡易にマクロ撮影が出来るけど、基本的にただの筒)、これを一眼レフで使うと感光面積はそのままだから画角が狭まるし、実質レンズの有効口径と焦点距離がが変わる分,画像も暗くなります。FD-EFマウントアダプターでも同じ現象が起きますね。
G7のレンズユニットが1/1.7のイメージを採用しても解像度が間にあうのなら、バックフォーカススペースを広げてイメージを拡大してあげれば1/1.7のCCDをきちんと使い切って、G7と同じ35mm相当の画角を取り出せます、もちろん切り取るイメージは同じなのだから明るさもそのまま。調整する距離もイメージセンサーがもともと小さいコンデジなら、わずかでも効果が見られます。(1mm以下の調整で十分)

液晶拡大・サムグリップの追加等、ボディデザインも微妙なところでいくつか変更になってるから、レンズ−CCD間距離も別設計になってて当然。

設計が何も変更されてなくてセンサーだけ取り替えたのなら「CCD (の画像生成部分)のサイズは G7 と G9 で変わらない(同じ)」の理屈は通るけど、仮にそうなら直ぐにリークされて袋叩きにあうのが落ちでしょ、ハイエンドモデルなんだからそんな無意味で馬鹿げた変更はありえないですよ

書込番号:6666607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/22 14:17(1年以上前)

いろはもみじさん
命題に沿った、もうちょいわかりやすい説明をお願いしたいところです。[6662816] は何故ここで所謂レンズの公式が出てくるのか理解に苦しみました。あと私はカメラ用語に疎いので、難しい単語を使う時は注釈を入れてくれると嬉しいです。
私の説明もわかりやすいとは申しませんが、元々複雑な内容を説明しているので中々わかりやすく出来ないのです。でもなるべく理解してもらいたいと思いながら書いております。あと頭ごなしに「画角と焦点距離と対角線長」の式を定理として用いたりはせず、自分の理解したことを記述するように心がけております。

エクステンションチューブは知りませんが、お話からどうやら「焦点距離を伸ばす為に用いる中間アダプター」のようなものと類推しました。だったら「焦点距離が伸びる → 画角が狭くなる」で私の意見と矛盾が無いのでは? と考えると、ここでも何故エクステンダーチューブの話になるのか理解できません。

バックフォーカスとかも私はよく知らないのですが、

>イメージを拡大

との記述を読むにエクステンダーチューブと同じ効果?
私が知っているバックフォーカスは、「複数レンズで構成されているレンズの場合、後側主点とレンズ最後尾面の位置は異なる。バックフォーカスとはこのレンズ最後尾面と後側焦点の距離のことで、一般にバックフォーカスは後側焦点距離より短くなる」です。ここでも何故バックフォーカスという用語が出てくるのか理解に苦しみます。

命題「G7 と G9 の CCDサイズは同じか? それとも異なるか?」の根拠は私が示したとおりです(画角と焦点距離と対角線長の関係式は証明できておりませんが)。
では何故 1/1.8 と 1/1.7 というようにインチ表記が異なるのか? 私はこれについては根拠を見出せません。短絡的ですが私は「インチキ表記」と思っております。

書込番号:6666834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/08/22 15:58(1年以上前)

RAW出力とJPEG出力の範囲が少し違うのではないでしょうか?
フジのデジカメでもそういうの(画角の違い)が在りました。
RAW出力の無いG7では有効範囲の表記でG9では実サイズの表記かな?
そんな気がします。

書込番号:6667017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/22 16:38(1年以上前)

>命題に沿った、もうちょいわかりやすい説明をお願いしたいところです

勝手にスレッドの命題決めないでね

>「焦点距離を伸ばす為に用いる中間アダプター」のようなものと類推しました。だったら「焦点距離が伸びる → 画角が狭くなる」

最後に、カメラレンズをボディーから引き離すとどうなるのかしってますか?一眼レフ用レンズなら普通はイメージサークルが拡大していきます。
したがってエクステンションチューブを使用すると、結果として「焦点距離が伸びる → 画角が狭くなる」、すでに説明したけど記録面積が同一だとこうなりますが
記録面積を広げてあげれば、同じレンズでより大きなフォーマットに同一画角のまま感光させることが出来ます。しかし、周辺画質の劣化など問題も多いです。
G7のレンズとG9レンズが同一ユニットとしても、分解能等、解像度に十分余裕があれば周辺画質への影響もすくなくすむので1/1.8から1/1.7へ転用しても目立って問題は起きないはずです。

いずれにせよ、メーカースペック詐称疑惑を論じたいのなら、別途スレッド立てて、レンズを記録面から引き離していくとどのようになるのかを理解したうえで論述展開したほうがいいですね。
インチキと書いてる時点でアウトです。

書込番号:6667089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/22 17:26(1年以上前)

>RAW出力の無いG7では有効範囲の表記でG9では実サイズの表記かな?

これは違います。一般に RAW出力画素数 > Jpeg記録画素数 ではありますが、その差はわずかです。縦横でわずか数ドット、1% にも満たないです。
一方、総画素数と有効画素数の比で言うとその差は大きくなりますが、そもそも
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
これを見るに「インチ表記が比例関係に無い」という時点で「インチ表記は CCD の(画像構成画素としての)有効範囲を表していない(表す関係式が作れない)」のです(このページが真実を述べているといっているのではありません)。
あと、総画素数は有効画素数より甚だしく多いわけですが、これについては他の用途に使われていると聞いたことがあります。でもインチ表記から総画素数を求める関係式は私にはわかりません(たぶん無いと思う)。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/08/20/6851.html

これは SONY のデジタル一眼レフ用の新型CMOS素子です。ユニットセルサイズ(画素ピッチ)の画素数積とチップサイズは異なりますね。チップサイズなり製品全体の外形なり、それらとインチ表記を結びつける関係式のようなものはあると思います。しかしそれでは(多くの人が知りたいと思っている)「撮像部分の面積」を求めることはできません。


いろはもみじさん、私は
okiraku3さん Experience 2007年8月20日 23:23 [6661706]
のレスに対する私の考察を述べているのですよ。

いろはもみじさん の解答を簡単に読ませていただきましたが、要するに G7 に比べて G9 は
焦点距離 → 長い
撮像面 → 大きい
画角 → 等しい
と仰りたいわけですよね?

でもメーカー仕様は
「焦点距離
(35mmフィルム換算) 7.4(W)-44.4mm(T)[35(W)-210mm(T)] 」
であり、これは G7 と変わりません。

私の言っていることは「メーカー仕様の焦点距離の欄が正しいと仮定すれば、G7 も G9 も撮像面の面積は同じ」ということなのです(何度このせりふを書いたことだろう)。

いろはもみじさん の仰っていることが私の推測どおりなら、いろはもみじさん の仰っていることとは「メーカー仕様の焦点距離の欄が間違っていて、撮像素子サイズを 1/1.7型 と表している欄は正しい」であり、私もそれはそうだと思いますよ。

あと考え方は人それぞれなんですけど、画角と焦点距離と対角線長に関しては、私はまずピンホールカメラから考えます。一番シンプルで理解しやすいですから。


>いずれにせよ、メーカースペック詐称疑惑を論じたいのなら

これについては心外ですね。「詐称」とは、私の理解するところでは「悪意を持って人を騙すために嘘をつくこと」です。「詐欺」とかと似たような意味と理解しています。
私は私の思うところを書いただけです。キヤノンが人を騙すために嘘をついた、などとは書いていません。
いろはもみじさん にしてもそうでしょう? 焦点距離を伸ばせばみたいなことを論じていると感じられますから。
「詐称」の発言は取り消していただきたいですね。話がこんがらがります。

>インチキと書いてる時点でアウトです。

これについてはお詫びします。申し訳ありませんでした。確かにインチキは良い言葉では無いですね。
しかし私がこれ以降「インチキ」という単語を使わないか、というと、それはできません。私はユーモアのつもりで書きましたので(そこまで規制するのは言論の自由に対する統制と感じます)。
特定のメーカーについて「インチキ」と言ったつもりはなく、「CCDのインチ表記 は インチキ表記」といった程度の用法であれば「詐称」に比べれば軽い言葉だと感じております(これは個人的な感性です)。

書込番号:6667213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/22 17:38(1年以上前)

[6666834] で
>短絡的ですが私は「インチキ表記」と思っております。

と私は書いてますね。これについてはお詫びします。申し訳ありませんでした。

それとは別に、いろはもみじさん にはわかりやすい書き方をして頂きたいと重ねてお願いします。いきなりレンズの公式を持ち出されて F値 がどうのこうのと。
私は「焦点距離と対角線長以外に画角を決める要素があるのか?」と、一瞬かんぐってしまいましたので(ケラレ、イメージサークルの問題は当然除く)。

苦労はしましたが、どうやら いろはもみじさん と私は、同じ式に付いての異なる見解を述べているのだな、と感じました。
同じ式とは「画角と焦点距離と対角線長の関係式」であり、異なる見解とは「どの変数を固定しどの変数を動かすかの違い」に過ぎません。私は(対角線長を一定にする目的で)焦点距離を固定した、いろはもみじさん は(対角線長を大きくする目的で)焦点距離を長くした。それだけのことのようです。

書込番号:6667244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/22 19:04(1年以上前)

>この画角と焦点距離の関係式は書籍にも載っています。

京都のおっさんさん
>焦点距離 → 長い
>撮像面 → 大きい
>画角 → 等しい

ぜんぜん違うんだけど
焦点距離は同じ (そもそも焦点距離を決定するのはレンズの設計で、感光部面積が変更になったからって変わるものじゃないの、レンズが同じなら同じ!)
撮像面積は大きい
画角は同じです

違うと考えられる部分は、レンズ後端からCCD上の焦点までの距離か、後端のレンズの屈折率。海外サイトのサンプルの写真からバックフォーカスで調整したと思っていますが。

バックフォーカスは平たく言うと「レンズ後端から焦点面までの距離」です。なんというか、一眼の35mmとかAPSーCとかーHとかの「規格」に縛られて考えてませんか?
G−7 も G−9もコンデジですから感光部面積とバックフォーカス(フランジバックと言った方が理解できるのかもしれないけどマウントないし)、レンズ焦点距離と画角、規格に縛られずに自由に設計できるわけですよ。

同じこと書きますが、これがほんとに最後!
バックフォーカスのスペースを少し大きくとれば、その分イメージサークルが大きくなります。十分な解像度が確保できるのなら、別に画角を狭めて切り取る必要は無いから1/1.7インチのCCDでG7と同じ35o相当の画角がえられます。

それと、有効素子数もスペックに出てますが、感光面積が同じだとすると素子密度は異常に跳ね上がりますよね、これによる問題処理のほうが大変なはずです。
高感度ノイズとかの問題以前にスミア・ブルーミングがかなりひどくなります。液晶が大きく見やすくなった分さらに目立つようになります。
もしスミアを効果的に抑える新技術が採用されているのなら、それはG9においてかなり重要なキャッチコピーになるはずです。でも皆目そんな記述見当たらないのですが。

メーカーは感光部の面積が違うとはっきりとスペックに表しています。
実質的な感光面積が旧型と同一だと論じているのですから、「メーカーはスペックを詐称してる」と受け止められてもしかたないですよね。(インチキ発言もありますから。)
記録画素数・CCDサイズはこの種の商品の販売現場において、消費者も販売者ももっとも重要視する数字のひとつですから、これをごまかすような真似は詐欺に近い行為です。
実機も市場に出ていない、根拠も示せないの段階で、公の場で「CCD (の画像生成部分)のサイズは G7 と G9 で変わらない(同じ)」と論じるには不向きだと思います。

書込番号:6667470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/22 20:52(1年以上前)

>焦点距離は同じ (そもそも焦点距離を決定するのはレンズの設計で、感光部面積が変更になったからって変わるものじゃないの、レンズが同じなら同じ!)

ここだけが意見の相違のようですね。インチ表記についてはおそらく見解の相違があるとは思いますが、それはこの問題を解決してからの話ですね。

エクステンションチューブについては間にかますアダプターとの解釈でよろしいですよね。
ここでも単レンズで(とりあえず)考えますが、単純にアダプターをかましてレンズ面と撮像面との距離を離したら、撮像面では(無限遠が)合焦しなくなります。これでは困るので、実際のレンズでは移動するレンズ、すなわちフォーカスレンズを搭載して合焦させようとするとの認識でいます。
そして、このフォーカスレンズが移動したときには「焦点距離も移動する(この場合は長くなる)」というのが私の見解なのですが、これは間違いでしょうか?

つまり

>そもそも焦点距離を決定するのはレンズの設計で、感光部面積が変更になったからって変わるものじゃないの、レンズが同じなら同じ

これは正しいです。
私は証明できませんが、レンズには「複数枚のレンズで構成されているどんな複雑なレンズも、一枚の(仮想)単レンズに置き換えることができる」という原則があります。
しかしフォーカスレンズが移動したときは、移動する前と比べてこの仮想単レンズが変わります(じゃないと合焦しない)。お示しになったレンズの式の内、何が変わるのかまでは私にはわかりませんが(主点が移動するだけかもしれませんし)、結果、焦点距離が変化するというのが私の考えです。

書込番号:6667834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/22 21:00(1年以上前)

わかると思いますが補足します。

>移動する前と比べてこの仮想単レンズが変わります


いろはもみじさん が仰るように、焦点距離は「レンズが同じなら同じ」です。
フォーカスレンズが移動して仮想単レンズが変わったということは「レンズそのものが変わった」ということです。レンズが変われば「焦点距離も変わる」ということです。

書込番号:6667860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/22 23:14(1年以上前)

実際、G7とG9ではレンズは全く同じというわけではないと思いますよ。バックフォーカスの焦点面位置変更等調整が必要だと思います。
でも、わずかな変更で済むだろうしその変更がスペックに現れることは無いと思います。フレアの出方とか位置とかが多少変わるかもしれませんが
コンデジは一眼交換レンズのようにマウント・フランジバックの設計上の制約を受けないです。バックフォーカスは自由に決めれます、ミラーも無いですから。
だから、G7とG9のレンズは同等同質でも設定は同じでなくていいでしょと言うことです。(CCDが違うから同じなはず無いけど。)


>フォーカスレンズ動かした時の焦点距離が・・・
確実にいえるのは素人よりCanonの方がレンズ設計には詳しいから心配しなくても大丈夫ということ。相変わらずワイド端の歪みは大きいけど。
でも、シャッター音にはホントぐらいついたからG7とそっくりな絵でも買っちゃうかな、そのときはじっくり比較検証してレビューに書き込んでおきます。(冬までは買わないけど、あの音の同調はスローシャッターのときに感覚的に良さそう)


書込番号:6668513

ナイスクチコミ!0


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2007/08/23 01:59(1年以上前)

難しいお話で盛り上がって(?)ますね・・(^^;

シャッター音の同調は撮影機能にあまり関係ないですが
以外と私も魅力を感じますね
銀鉛カメラで撮影している気分を味わえるって意味でも
このシリーズのカメラのスタイルに合致するんではないでしょうか?(^^
スローシャッター時に実用面でも中々良いと思いますし
これまでデジカメでのシャッター音をオマケ程度に考えて
以外と盲点だったんではないかな? ・・そんな大袈裟な話じゃないか?(笑)

書込番号:6669086

ナイスクチコミ!0


yunayunaさん
クチコミ投稿数:24件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/08/23 03:35(1年以上前)

シャッタースピード連動のシャッター音について、
G7においてもファームのアップデートで対応予定が無いか、キヤノンお客様相談センターに問い合わせてみたところ、
「現時点では、対応予定なし」との回答でした。
AUTO撮影時には特に、音から直感的にシャッタースピードが判るとても魅力有る機能だと思うので、
今後、是非ともアップデート対応される事に期待したいです♪

書込番号:6669165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/24 12:06(1年以上前)

>難しいお話で盛り上がって(?)ますね・・(^^;
あんまり盛り上がりたくなかったんだけど(TT)
しかもこれtan(θ/2) = (R/2) * (1/f)、135mmフィルムで適応出来る数式だし (このきれいな数式は35mmのものだというのは直ぐわかったし、何かの角度を求めるものだというのも判ったけど、Rの説明が全く違うんで?????*?でした。(何でレンズとボディが個別に設計されるコンデジの感光面の対角線長がこの数式で決定できるのかが皆目不明で、後側の焦点距離・画角設定は無視?って感じで・・・・)
「35mmフィルム 天体 角度 距離」で検索したら一発でしたね(関数式だけでも検索できたけど、ショック!)
詳しく知りたい人はhttp://www.ne.jp/asahi/nakaegaw/piz/topics/tn004.html(知っても写真を撮るのは上手くならないのが悲しいところだけど(TT)
式の見た目が異なりますが同一のものです。

さてさて、スレヌシさんの意図に沿った話題を

シャッター音だけじゃなくグリップの強化、特に背面の親指があたる部分の強化はストロボを着けて使う人には心憎いマイナーチェンジ
ストロボ設定画面が拡張されている点、ここも注目しています。
G7では外部ストロボ増設時、暗所でコントラストの低い被写体を狙うとAFの精度が低くなる傾向があります。(ストロボを外すとスムーズに焦点が合う。)
これは430EXでも380EXでもPE28Sでも同様に起こりカメラ側のプログラムに何らかの原因があるように感じています。ほかの機体でも確認したから個体特有の症状とは思えないです。
ストロボ調光システムとの連携が強化されているので、この部分も強化されていることを期待しています。ついでにワイコンつけたときにストロボのズーム機能も連動してくれると感謝感激なんだけどにゃ。
220EXは比較検証してないから、どうなんだろ?

書込番号:6673906

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/08/25 18:02(1年以上前)

お騒がせしてしまったようなので自分でも撮像面寸法を調べてみました。とはいっても使用されているCCDのメーカーおよび型番は公開されていないようなので、下記のCCDが使用されているとの推測に基ずいています。

PowerShot G7
CCD: Panasonic MN39850PM
総画素数 3,738×2,776=10,369,212
推奨記録画素数 3,648×2,736=9,980,928
画素寸法 2.000μm×2.000μm
撮像面寸法 7.296×5.472=39,923,712mm2

PowerShot G9
CCD: Sony ICX612CQZ
総画素数 4078×3038=12,388,964
推奨記録画素数 4000×3000=12,000,000
画素寸法 1.85μm×1.85μm
撮像面寸法 7,400×5,550=41,070,000mm2

対角線比が正確に1/1.7対1/1.8だとするとその差は約5.9%になりますが、上記の撮像面寸法が正しいとすると実際にはわずか約1.4%の差でしかありません。これなら微調整(あるいは無視?)で簡単に解決できそうですね。

書込番号:6678728

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/08/25 19:34(1年以上前)

すみません。撮像面寸法はそれぞれ

G7:7.296×5.472=39.923712mm2
G9:7.400×5.550=41.070000mm2

の間違いです。

書込番号:6679004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/08/26 01:39(1年以上前)

1/1.7 や 1/1.8 といった数値はユーザーサイドにとっては無意味なので、気にする必要は無いでしょう。せいぜい「1/2.5 よりは 1/1.8 の方が大きい」程度に受け取っておくのが無難です。

「CCDサイズ」については
・一次元の単位
であり
・アスペクト比にかかわらずサイズ比較ができる
という理由で「対角線長」を用いるのが良いと思います。
また、こうしておけば画角の式にストレートに代入できるという利点もあります。

#一般化すれば撮像面が矩形である必要すらなく、平面状の閉じた図形であればよいわけです。
#私の「画角の式」では平面状の閉曲線の外接円の直径を表す意味で、記号 R を用いました。

という訳で okiraku3さん の提示されたデータから対角線長算出し記入させていただきますと、

CCD: Panasonic MN39850PM
対角線長:9.12 mm

CCD: Sony ICX612CQZ
対角線長:9.25 mm

これらの値は CCDスペックシートからでしょうから信用してよいでしょう。レンズの画角や焦点距離などと違い誤差は許されない世界です。

既に [6662377] でフルサイズを基準として算出しましたが、仮にメーカー仕様の画角と焦点距離が正確だとして、
換算 35mm 画角、7.4 mm 時の対角線長:9.1477986 mm

CCD: Panasonic MN39850PM の対角線長(信用できる値)から「焦点距離 7.4 mm」を用いて画角を逆算すると、
換算 35.1 mm 画角

CCD: Sony ICX612CQZ の対角線長(信用できる値)から「焦点距離 7.4 mm」を用いて画角を逆算すると、
換算 34.6 mm 画角

同一レンズを用いて誤差無く CCD とレンズユニットを組み込んだ場合、後者の方が画角がわずかに広がります。当然この場合レンズのイメージサークルには余裕があるものとします(わずか 0.1 mm 程度の余裕を見込めないようでは製品化は難しいでしょう)。

なお、
CCD: Panasonic MN39850PM は FZ50 に用いられている CCD であり、メーカー仕様では「1/1.8型」、
CCD: Sony ICX612CQZ はメーカー仕様では「1/1.7型」、
との表記です。

ソニーの 1/1.7型で 1200万画素と言えば W200 が思い浮かびますが、
「焦点距離 f=7.6〜22.8mm(35mmフィルム換算:35〜105mm)」
となっており、上記のものとは異なるのかな、とは思います。

書込番号:6680599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/08/27 08:43(1年以上前)

>換算 34.6 mm 画角

たかが0.5mm相当(35mm換算)画角アップ 実際の画角は対角線比で約0.8度増し
G7でさえ周辺の歪は大きすぎるのですがそれがさらに増すのですから、結構重大な問題になると思いますよ。G7とG9を比較できるユーザーの多くは、歪が強まったと十分に感じ取ることが出来るレベルと思います。
それから光学ファインダー、微々たるズレですけど調整はしないと・・・・調整したら益々けられるようになって大変。(広角端での銅鏡の映りこみにどのように対処するのか?打つ手は放置ぐらい)

ソニーが焦点距離7.6mmで画角35mm相当だから・・・って考え方から抜けないとね、当たり前のことですが、焦点距離は画角に大きく影響するけど決して「画角(35mm相当画角)=焦点距離」ではないです。
コンデジの設計はメーカー間で取り決めれられた「規格」には縛られないけど、光学・メカニカル・サイズ・レンズ素材の屈折率とコスト・撮像素子面積には縛られちゃいます。さらに、レンズ後方は出来るだけ撮像焦点面に近い方が光学的に良いので、どのメーカー品も最接近します。このことは寸法面でも都合がいいし、さらに、サイズ競争からレンズの大きさが自然と決まってくる。
結果として、どのメーカーも物理的にも光学的にもギリギリの設計が行われるから、レンズの焦点距離は似たようなスペックになります。とくにCCDが同じなら、対するレンズの画角設定が同じなら焦点距離は近似値になります。このことは常識の範疇ですけど

しかし逆の行為である、レンズとボディ間をわずかに距離を開けるのは非常に簡単です。縛る企画もないです。G7のレンズの繰り出し量を見ればバックフォーカスを1mm程度変更するのは十分可能でしょうし、あとはレンズ後方のピント調整ですべてが済んでしまいます。
この方法で調整した場合、レンズの解像度が十分なら、レンズの繰り出し量の調整とバックフォーカスの焦点設定、後は多少AFのパラメーター値を変更するかな?というレベルで片付きます。
ただそのまま、CCDだけを置き換えたとしたらファインダー精度はますます低くなり、精度を上げれば銅鏡の映りこみも大きくなるかもしれないですし、よりレンズの周辺部分を使うことによって周辺画質の低下と歪の増強は避けられません。
ネット上でのサンプル写真の比較は適切ではないかもしれないですが、でもまぁ高画素化による画質の微妙な変化に対しての意見はでてるけど、周辺画質等の変化が多ければ結構な騒ぎになってると思いますし・・・・・・ワイコンつけたときに歴然と差が出てしまいますよね,同じワイコンなんだし。

書込番号:6684756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G7
CANON

PowerShot G7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

PowerShot G7をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング