『用語の意味を教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.7倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 2000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 2000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 2000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 2000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 2000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 2000 ISのオークション

IXY DIGITAL 2000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • IXY DIGITAL 2000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 2000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 2000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 2000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 2000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 2000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS

『用語の意味を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 2000 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 2000 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 2000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

用語の意味を教えてください

2007/12/03 09:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS

1週間ほど前に本機を購入しました。
毎夜取説を読んで理解を深めているのでですが、どうしても理解不能な用語があります。
教えて頂けると幸いです。
「ここに詳しく書いてあるよ!」とURLを紹介して頂くだけでも助かります。

・デジタルズームとデジタルテレコンの違い
自分なりには、どちらもCCDから取り込んだ情報の一部を拡大するもので、画質が劣化するものと理解しております。
(セーフティ領域を超えた場合)
では、同じ疑似望遠機能なのに何がどう違うの?という疑問です。

・マクロとデジタルマクロ
マクロは見た目そのまま、デジタルマクロは上記と同じように一部が拡大される(=画質が劣化)
デジタルマクロ=マクロ版デジタルズーム?
この理解で合っていますか?

よろしくお願いします。

書込番号:7063339

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/12/03 10:42(1年以上前)

OKだと思います.

googleでわからない単語入れるといいですよ.

「○○とは」みたいなキーワードで検索するのもお勧めです.

「デジカメ 基本 用語」とか

書込番号:7063471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/03 11:45(1年以上前)

・デジタルズームとデジタルテレコンの違い

デジタルズーム「入」の場合、ズームレバーを操作したときのカメラのズーム倍率は
「光学ズーム域→(記録画素数がL以外の場合はセーフティズーム域あり)→デジタルズーム域」
と変化していきますが、「テレコン1.5x」or「テレコン 2.0x」の場合は
「ズームできる範囲は光学ズーム域のみ、全域で常にデジタルズームによる拡大がかかりっぱなし」
になります。つまりワイドコンバージョンレンズをカメラに装着したようなイメージってことです。

メリットはF値が小さいズーム域で被写体を大きく撮れること、つまりレンズが明るい焦点距離を使うのでシャッタースピードが速くなるってことです。デメリットは画質の劣化が予想されること。

試し撮りをしてどのくらいまで劣化を気にせずにズームできるかを知っておけば、ズームしたいけどシャッタースピードを落としたくない!といった場面で利用することができる、かも?


・デジタルマクロとマクロの違い

通常のマクロでレンズ直前のものを撮影中に「もっと大きく撮りたい」と思ったとします。ここでズームレバーを操作すると光学ズームが始まって撮影最短距離が長くなり、カメラを被写体から離してやらなければフォーカスが合わなくなります。

デジタルマクロにしてズームレバーを操作すると、レンズは広角端に固定されたままでいきなりデジタルズームが始まります。つまりレンズ直前の小さな被写体を「より大きく」写したいときに使用する機能です。メリットはマクロの撮影最短距離のままで大きく写せること、デメリットは画質の劣化が予想されることです。

こちらもどの程度まで劣化を気にせずに使えるかを試し撮りで確認しておくと、後で使い道が見つかるかもしれません。

以上大雑把な説明でしたー。

書込番号:7063640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件 IXY DIGITAL 2000 ISの満足度5

2007/12/03 12:36(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございます。

>LR6AAさん
この機種に特化した機能だと思ったんですが、一般的な話なのですね。
早速、調べて勉強致します。

>茄子の揚げ浸しさん
大雑把なんてとんでもないです!
カメラ音痴な私でも、よーく理解出来ました。
これからバシバシ撮って理解を深めるように致します。

重ね重ねありがとうございました。

書込番号:7063790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 2000 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在の1万円以下のカメラと比べて 5 2011/12/20 21:31:13
リコール情報ありがとうございました。 2 2011/11/07 12:11:59
ピント合わせについて 7 2011/09/30 20:26:04
IXY 2000 ISを手に入れました 5 2010/10/07 21:54:13
ズームレバー動作不良 3 2010/04/10 16:28:36
今更ですが、購入しました。 1 2009/11/03 7:18:30
ワイドコンバージョンレンズがほしい 4 2009/06/27 18:23:31
不具合情報・・・ 5 2009/02/08 12:41:08
夜景をバックに 2 2008/12/27 9:26:48
CHDK 1 2008/12/24 20:49:57

「CANON > IXY DIGITAL 2000 IS」のクチコミを見る(全 1405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 2000 IS
CANON

IXY DIGITAL 2000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

IXY DIGITAL 2000 ISをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング