『こだわりオート搭載機との違いについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『こだわりオート搭載機との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こだわりオート搭載機との違いについて

2009/05/04 23:30(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

クチコミ投稿数:216件 IXY DIGITAL 920 ISのオーナーIXY DIGITAL 920 ISの満足度5

初めまして、こんばんは。5年前の300万画素のデジカメ以来のカメラ初心者です。
わかる範囲で結構ですので、教えていただけると嬉しいです。

昨日920ISをヤマダで28800円のポイント25%付という好条件と、CANONの販売員のお勧めから購入いたしました。価格には大変満足しております。

買う段階で、920ISも新型機種の520ISなどと同じように、こだわりオートを搭載しているというような説明を受けて、購入したのですが、いざ帰ってきてマニュアルを読むと、こだわりオートが搭載されていないことにガッカリしました・・・

そこで質問なのですが、私の使用の場合は主に、普段撮り(人物、人物+建物、人物+風景、風景のみ、室内人物、ペット(犬)、夜景、逆光人物)と海外旅行撮り(普段撮りと同様)に使うことが多いのですが、基本的にオートで撮ることを前提に考えております。

そこで、920ISのオートでも上記のようなシーンでの撮影は問題なく綺麗に撮ることが可能でしょうか?
機械に弱い両親も使用するため、基本はオートで考えています。(私を含め素人なので)

また、510ISなどのこだわりオートとくらべて、920ISのオートは素人目でそれほど画質の違いはあるものなのでしょうか?
せっかく店員さんのお勧めで買って、こだわりオートが付いていると思って買ったのに、目に見えて画質が落ちるのでは悲しいし、せっかく買ったのに楽しく使えません。

こだわりオートというのは920ISでいうところのマニュアルモード(スライドスイッチのSCNに合わせる)でのシーン別モードがオートで撮れるという感じなのでしょうか?

逆にいえば、操作に慣れてくればマニュアルモードでシーンを選んで撮っていくというのも楽しいものでしょうか?
でも、絞り、露出などはさすがにつかいこなせそうにありません・・・

とにかく920ISのオートとこだわりオートでの差がどれだけあるかが知りたいです。

変な質問になってしまい、大変申し訳ありません。
板違いかもしれませんが、分かる範囲で、920ISの使用感を含めた感想をふまえて、教えていただけたら幸いです。

なにしろ、もう開けてしまったので返品がききませんので(苦笑)、買ってよかったと思えるお答を頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:9492360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/04 23:55(1年以上前)

920iSでは、それまでより進化した顔認識と動き検知が付いています。
510IiSは、更にシーン認識とノイズ低減機能の自動化が付加されています。

キャノンの自動化技術は優れていると思いますが、個人的には仕上がりをメーカーが考えた種々の設定に委ねるか、ある程度自分で選択するかの違いで、こだわりオートだから画質が良いとは言えないと思います。
例えば手動で適切なシーンモードを選んだ場合と、機械がプログラムされた基準で選んだモードが同じなら仕上がりも同じだと思います。
もし、機械が間違った選択をしたら・・・。
又、人物モードは一般的にソフトな描写になりますが、人物でもシャープに写したい時は手動なら風景モードで撮る事ができます。
シーン自動認識では正しく動作すれば人物モードになるでしょう。

とは言え、カメラや写真に馴れない人にとってはフルオートは便利なものです。
紛らわしい説明をした販売員に非がありますから、気持ちよく使って行くためには事情を良く説明して交換して貰う方がいいでしょう。
もちろん差額は支払って下さいね。

書込番号:9492519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/05 02:00(1年以上前)

>買ってよかったと思えるお答を頂けると嬉しいです。
どちらも持ってませんが、これを前提に・・・。

920ISにもフェイスキャッチテクノロジーが搭載されていて、顔を優先してピントや露出(明るさ)などを合わせて撮影します。
なので人物がメインなら大きな失敗は少ないと思います。
また、両機とも暗部補正という機能もあり、撮影時には暗くなりそうな部分を自動で補正してくれるようですし、撮影後に手動で補正することも出来るようです。

両機ともサーボAFという人物撮りに便利そうな機能がありますが、510ISではオート時には機能しないようです。

両機ともモーションキャッチテクノロジーを搭載してますが、920ISでは高感度オート時のみ機能するようなので、注意が必要です。

「こだわりオート」の精度が高ければ、シーンモードの「夕焼け」、「キッズ&ペット」、「新緑/紅葉」などは要らないのでは? でも、ありますよね。 という事は・・・・。

510ISの2.8型液晶モニターはワイド比率なので一般的な4:3比率で表示させると、約2.3型程度の大きさにしか映らない。

撮影可能枚数が920ISの方が多い。(920IS:300枚、510IS:200枚)

510ISはコントローラーホイールの機能アイコンが本体にプリントされていないので、ちょっと戸惑う。(ホイールに触れると機能アイコンがモニターに表示されます)

920ISのイージーダイレクトボタンは特定の機能から一つ登録できるので使い方によっては便利。

連写速度が920ISの方が速い。


>510ISなどのこだわりオートとくらべて、920ISのオートは素人目でそれほど画質の違いはあるものなのでしょうか?

画像の明るさやコントラストなどではシーンによっては違いがあるかも知れませんが、画質そのものは大きな差はないと思います。
また、聞いた話ですが510ISは920ISに比べ、画像周辺の写りが甘いそうです。


>でも、絞り、露出などはさすがにつかいこなせそうにありません・・・
両機ともオート機なので絞りの操作やマニュアル露出はできませんのでご安心を。


個人的な意見ですが、510ISの大きなアドバンテージは、HD動画とマクロ域も切り替え無しでピントが合う事と本体カラーの選択幅くらいしか感じません。
もし、ワタシなら両機が同価格だったとしても920ISを選びます。(HD動画にコダワリが無ければ)

920ISに偏った意見&長文、失礼しました。

書込番号:9493082

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 IXY DIGITAL 920 ISのオーナーIXY DIGITAL 920 ISの満足度5

2009/05/05 02:11(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
今日1日920ISを使用してみたのですが、結構よく取れますね。
僕の優先している機能としてバッテリーの持ちが1番で、後は広角とオートで簡単に撮れることなのですが、920ISでも十分そうでしょうか?

特にバッテリーの持ちが510ISはだいぶ下がるようなので、気にしています。
店員にいやな顔をされて交換するほどなのか、他の方の意見もお待ちしております。

※初心者の割には、操作が簡単でしたので、オートとシーンモードを使い分けることくらいはできそうです。ただ、オートに越したことはことはないということです。(親も使うため)

書込番号:9493123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件 IXY DIGITAL 920 ISのオーナーIXY DIGITAL 920 ISの満足度5

2009/05/05 02:54(1年以上前)

moonplant2009さん

お返事が前後してしまって、すみません。
上のお返事は、最初の方へのお返事です。
920ISお勧めということで、嬉しいです!

上にも書きましたが、一番気にしているのはバッテリーの持ちです。
最初はCASIOのZ400(撮影枚数550枚)を買おうとしていたくらいです。
ただ、店員に聞いたところCANONのほうがレンズも映像エンジンも優れていて、綺麗に撮れるということで、920ISにした次第です。

ディスプレイの見やすさも重要でした。今日1日使ってみて3インチで大変見やすくて感動しています。
後は広角とオートがついているかですが、広角は510ISもついているので引き分け。

オートも確かにこだわりオートが完璧ならば、マニュアルモードはあまり必要ないわけですよね?

後はサーボAFの情報も結構大きいですね。例えば歩いている両親をオートで撮りたい場合などは重宝すると思います。

まだいろんなシーンで使っていないので何とも言えませんが、920ISのオートでも大丈夫そうな感じはします。シーンセレクトも簡単に選べますし(オートに越したことはないですが)

ただ、部屋の中での撮影などでは、フラッシュが無くても十分明るいのにフラッシュを使おうとするので、ボタンで切って使いましたが、全く手ぶれはありませんでした。
この辺がこだわりオートなどだと違うのでしょうかね〜?

動画に関しては、以前のコニカミノルタのDIMAGE Xtと比べれば雲泥の差でした。
僕はそれほど動画の画質にこだわらないので、テレビで見ても大丈夫なくらいでした。
パソコンで見る分には必要かつ十分です。(HDだと容量をくうので必要ないと感じます)

あとは気になったのが、顔認識ですかね。
旅行に行くと人物+建物、人物+風景、建物・風景のみに分かれると思うのですが、
設定を顔認識にしておくと人物がいるときは良いのですが、建物・風景をとるときに、変な場所を顔として認識することがあり(今日テスト済みです)、AFをいちいち中央に切り替えるのが面倒でした。

これに関してもこだわりオートだと防げるものなのでしょうか?
ただし、AFを中央にしておいて、ショートカットボタン(プリンターマークのボタン)に顔セレクトを設定することで、ワンタッチで風景と人物の切り替えができることが分かりました。

回答ありがとうございました。

他の920ISユーザーさんのご意見も、もっと伺いたいので、よろしくお願い致します。


書込番号:9493229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング