


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
前スレが100超えたので新スレです。
既に価格.comキヤノン機種ページから落ちている板なので
↓ココカラ
D90買って幸せだとかX3買って幸せだとかG11買って幸せだとか、もうね、何でもアリっていうかね、うん。
でもね、さすがにそれで新スレ立てちゃうとね、ちょっとどうかなってことでね、削除されちゃうこともあるかなって。
とりあえずここにレス付ける分にはね、受け身は取れて当然っていうかね。うん。
↑ココマデ
同じ理由で、質問類は過去スレ気にせず気軽に質問スレを立てる方向→過去スレがあるなら誘導でヨロ。
書込番号:10545900
5点

アキラ兄さん(敬称のさんはくどいと思いますので今後省力させていただきます)
お忙しいところ新スレ有り難うございます
偶然ですが本日5000ショット達成しましたのでその写真を掲載させていただきます
これも偶然ですが@とやまんさんと同日にD90を購入しましたが、使ってみての感想です
G10はすごいカメラだとつくづく思いました(あちらも良いところはたくさんありますが)
書込番号:10547161
4点


皆さん、こんばん。
今日はくろんど池(生駒市)あたりの紅葉が綺麗なので写真撮りに行ってきました。
前スレの最後は犬の話題でしたが、賢そうなワンちゃんがいたのでパチリと・・・。
この辺の紅葉は今が一番見頃のようです。
しかし写真掲載は全国各地の様子が分かって面白いですね。
書込番号:10548973
2点

ダイヤル大好きさん
今、テレビ見てたら坂本竜馬のS○ftBankのCMやってましたね(一応、伏せ字)
撮影してすぐスタートなんですね。
書込番号:10550397
2点

thunders64さん
娘さんのファンです(笑)^^
四つ目がすごく良いアクセントになっていて素敵ですね。
僕が昔飼っていた柴も四つ目でしたが、平安美人のような感じでチャーミングでした^^
一般的にはハッキリクッキリという方向で言われるG10とデジイチ(やG11)との描写の違いですが
個人的にはG10のフィルム粒状感的ノイズとスムーズさとのバランス好きです。
絶対的にスムーズであった方がよい被写体なら比べる必要もないと思いますが
僕にとっては写真=ポートレートという訳でもないのと
最初からポートレート風に出力をまとめられてしまうと、その調整が面倒なのですよね(笑)^^;
まぁ、僕が最初から綺麗な写真を撮りたいなどと考えていないというのがありますが。
honkugeさん
副題は季節的な意味で「お題」ではありませんから気にされなくて良いですよ。
僕自身あまり気にしてませんし(笑)^^;
狛犬って僕も必ず撮ってしまうのですけど、何なんでしょうかね?
犬好きとは無関係に、質感や陰影、マス的な力強さが魅力なのかなとも思うのですが。
<(~O~)/さん
随分男前なわんちゃんですね^^
例のCMのシリーズでは「お父さんは無事」のコピーが出る物が何か好きでした。
あれってお父さんの安否に関して問い合わせが殺到でもしたのでしょうか(笑)
かくいう僕も、大丈夫に決まってるのに「お父さんは無事」のコピーで何かほっとしました^^
仕事が一段落したらいろいろ考えようと思っているのですが、ただただ日々に追われている感じでいけません^^;
書込番号:10550606
4点

アキラ兄さん、G10ユーザーのみなさんこんにちは。
せっかくの日曜なのに紅葉にもクリスマスイルミネーションの撮影にも出かけられず凹んでいます。
僕も一時東京にいたことがありまして、
クリスマスイルミネーションはやはり規模的に東京が一番なので
この時期になるといつも羨ましく思います。
でも、今年も行ける範囲でイルミネーションの撮影には行こうと思っています。
意外に、と言うか、一眼レフよりもG10のほうが向いているんです。
手ブレ補正が強力で、開放から被写界深度が深いので。
(G11ならもっと向いていますが)
一眼レフで同じように撮ろうと思うと絞らないといけなくなり、
そうなると増感しないといけなくなり(手持ち前提ですが)結局ノイズが増えてしまうので
画質的なメリットが少なくなる、というわけですね。
なんだか雑文みたいなこと書いてすみません。
アップした写真もほとんど意味のない近所の写真ですが、
一応G10の作例ということで・・・
書込番号:10551814
2点


アキラ兄さん、G10ユーザーのみなさん こんばんは(^.^)
アキラ兄さん、新スレの立ち上げありがとうございます。
クリスマススレですが、奈良ではまだまだ紅葉です。
本日、全国的にも有名な「女人高野・室生寺」に行ってきました。
JR東海のポスターにもなりましたから、関東の方もご存知でしょうか?
で、紅葉写真の作例でもなく、最近、SOFTBANK MOOKから出版している「フォトレタッチのいろは」という本を
Canonの大阪SCで見つけて、購入。
紅葉のレタッチ作例に挑戦しました。
なにぶん、レタッチ初心者ですので、ちょっとやりすぎ感はありますが、勉強中ということで・・・
「ここはやりすぎ!」、「ここはこうした方が」など、ありましたら教えてください。
なお、両方とも「彩度」を+25 トーンカーブでレッドを少し持ち上げて、ブルーを少し抑えました。
使用ソフトは、フォトショップ7です。(古っ!)
書込番号:10554565
1点

@とやまんさん
フォトレタッチはある意味でどうにでもなるというのが本当ですね^^;
あまりレタッチ本というのを読んだことがないので、どういうテクニックが紹介されてるのか判らないですが
基本的には濃度・明度が基本かなぁと思います。
書込番号:10557684
3点

アキラ兄さん・・・に脱帽です(>_<)
アキラ兄さん、流石ですね。
恐れ入りました。
自分の場合、1枚目は紅葉は明るく、発色も良くなりますが、バックの御堂が明るくなりすぎに思っておりました。
また、2枚目も同様で、紅葉は少し良い方にレタッチできたと思っておりましたが、バックの御堂や緑色の森が上手く表現出来ませんでした。
アキラ兄さんは、私の作例にどのような処理をされたのか、ぜひともご教授ください。
よろしくお願いいたします。(^.^)
書込番号:10559579
1点

@とやまんさん
こんばんは、ひょっとして奈良の方でしょうか?
実はご近所さんだったりして。
トーンカーブはなかなか難しいですね。未だによくわかりません。
私は最近またRAWで撮り始めまして、Picture Style Editorで遊んでます。
ブックオフで買ってきたカメラの古本読みながらスタイル登録したり、ネットでダウンロードしたスタイルをDPPに放り込んでます。
ピタリと合うわけじゃないですが、結構楽しめます。
書込番号:10559607
2点

<(~O~)/さん こんばんは
はい!奈良の人ですよ!
奈良は撮影の題材に困らない素晴らしい土地で、ここに生まれたことに感謝しています。
でも、市内ではなく馬見丘陵の近くです。(なんて、ローカルな話題)
ピクチャースタイルいいですね〜
RAWはあまりしないで、いつもJEGなんですが、こんなのを見せられるとRAWにも興味がわきますね。
作例、ありがとうございました。
ちなみに、ベルビアはDPPの最初から設定があるのですか?
それともネットで探されたのでしょうか?
書込番号:10559802
1点

@とやまんさん どうもです。
私は生駒の麓の方です。
確かに奈良には寺だの大仏さんだの鹿もいるし、紅葉も綺麗ですよね。
先日も馬見丘陵公園に行ってきて古墳の写真撮ってました。
秋なのに桜が咲いてました。
・・・しかしほんとにローカルな話ですね(笑)
ピクチャースタイルはこのサイトで紹介されているものとかですね。
http://non-kuri.blogspot.com/2009/11/blog-post_26.html
先ほどアップした写真のスタイルは中古本の設定を読みながら作ったスタイルです。(カメラ雑誌はもっぱらブックオフの105円の本ばかり・・・)
写真は10D・・・馬見丘陵公園です。
書込番号:10560058
2点

@とやまんさん
一番簡単な例を挙げてみます。
トーン設定を見れば判るとおり、G10の画像のダイナミックレンジを3/4に狭めています。
基本的に写真の焼き技術とは、明度調整とこのDRコントロール技術です。
現在のデジカメのAWB性能を考えると、それがイメージ通りかは別としてカラーバランスは整っています。
色の相関が判らない人間がカラーバランスを弄り始めると大抵自然ではなくなるように思います。
料理人が多いとスープは塩辛くなるそうですから
まずは明度とトーンカーブ辺りに限定して弄るのがよいかなと^^
僕自体余程のことが求められない限りそれ以上弄りません。
#ちなみに弄るときは16bit変換して可能な限りトーンジャンプを回避しましょう。
書込番号:10560546
4点

アキラ兄さん (^.^)
見本付きの解りやすいご説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
トーンカーブだけ、それも単色ではなくRGBごと調整しても、なかなかいい感じですね。
これからも、素人用の簡単レシピ教えてくださいね。
書込番号:10564395
1点

★アキラ兄さん、G10使いの皆様へ、
アドバイスをありがとうございます。
実は紅葉の写真を随分撮ってはいたのですが、
白っぽくなってしまい気に入らず、そのままにしておりました。
でも、トーン調整というのを教わり早速試してみました。
アキラ兄さんの「入力」という項目の数値について、
デフォルト、48、64、
としてみたものをアップしました。
48と64でしたら、どちらが適切でしょうか?
書込番号:10564473
1点

アキラ兄さんさん
私もやってみましたが、これはなかなか簡単でいいですね。
トーンカーブを触るのはちょっと自信がなかったですが、これだったら大丈夫そうです。
ダイヤル大好きさん
うちのPCモニターで見た感じでは48の方ですね。
書込番号:10566422
1点

アキラ兄さん殿こんにちわ&新スレッド建てありがとうございます。
いやぁ〜ここ数日アキラ兄さん殿の忙しさが伝染したかの様な有様でして、そんな中此処の板を拝見するのがちょっとした休み時間の楽しみとなっていました。これからもよろしくです!
スレ題に「クリスマス」とありましたので「クリスマス」→「ツリー」と来ますので完成すれば日本一の「ツリー」(?!)貼らせていただきます。相変わらずG10では無く恐縮ですが・・・昨夜1時間勝負に行って来ました(笑)成果です。
最近話題の「トーンカーブ」ですが某は「曲線」派でローキー派です(笑) 現実的範囲でもてあそぶならば見た目にこだわりますが、「個性を出したい!」風景等でしたら、大胆に行っちゃった方がより印象的になると思います。
因みにダイヤル大好き殿の紅葉作例デフォルトの全体的薄曇りは「霧・靄」の類なんでしょうか?それとの横からの光進入が原因でしょうか?ちょいと気になったもので・・・某も48ですがどうでしょうか?某の邪道技(受け売り)ですがハイキーは写真を元にするときはDPPトーンカーブ左25上255-25=230に圧縮すると良い感じになるとかならないとか(笑) 感じ方はそれぞれですがお試しあれ?!
(駄文長文失礼)
書込番号:10566748
4点

★<(~O~)/さん,アメリカンメタボリック殿,
ご返信ありがとうございます.やっぱり48ですか.
「全体的薄曇り」は,靄がかかったようでそこに光線があたって
白ボケていたと思います.仙台,広瀬川の川縁です.
書込番号:10566833
1点

ダイヤル大好きさん
仙台の方ですか。私も以前仙台に住んでた事があります。
長男の出生地です。
年末の光のページェントがもうすぐ始まりますね。
カメラ持って見に行きたいところです。
書込番号:10567135
1点

現在地獄のような追い込みの兄さんです^^;
トーンカーブの件、やはり基本あっての応用という気がするので、
明日、明後日くらいに説明入れますね^^
#今はこれが精一杯系
書込番号:10571530
3点

★<(~O~)/さん,
仙台っていいところですよね.
あいにく,在住という訳ではないのですが,ときどき仕事で行きます.
トーンカーブを調整した[10564473]の作例は仕事の合間に撮ったものです.
書込番号:10576173
1点


honkugeさん
遊行寺は横を通ったことはあるのですが中に入ったことがないのです
戸塚宿から藤沢宿まで歩いたのですが、原宿付近に用事があったので^^;
4枚目の池の映り込みの写真綺麗ですね^^こういう雰囲気って好きです。
書込番号:10591395
1点

アキラ兄さんさん
コメントありがとうございます。
実は私も初めて参詣したのですが、なかなかの名刹です。藤沢近辺には鎌倉のような古い寺社は少ないので、これからもちょくちょくお参り(撮影(^^ゞ)したいと思っております。
書込番号:10592873
1点



なんか最近冷え込みますね^^
るりぼしさん
横須賀って今も昔もあの独特の雰囲気ですよね(笑)^^
子供の頃は海上自衛隊の船はデザインがつまらなく思えたものですが
大人になって様々な事情が分かるようになると、なるほどなと思いますね。
僕のも全然クリスマスっぽくないですが、ここ最近の冬っぽい空気感が、写真という意味では一番好きかもです。
書込番号:10605226
2点


なんか忙しいのが終わったら身辺がいろいろで貧乏暇無しです^^;
thunders64さん
もうイルミネーションの季節ですね^^
いつでも娘さんとご一緒のようで羨ましい限りです。
イルミネーション撮るなら三脚持ち出しかなぁとか、でも面倒だなぁとか
それどころじゃないドタバタな年末になりそうな予感もあって、どうしたものかという感じです。
書込番号:10618389
3点


G10ユーザーのみなさん、ご無沙汰しています。
今年もクリスマスイルミネーションの季節になりました。
例年になく暖かいですが、どうやら来週から寒くなるみたいで、
今が撮影のチャンスかもしれません。
大阪千里中央駅のクリスマスツリーです。
書込番号:10622555
2点

各地、紅葉は終わっているのですが、
今年の最後の紅葉に、奈良の長谷寺というお寺に行ってきました。
長谷寺は奈良時代に建てられ、源氏物語にも登場しているそうです。
かなり大きな建築物で、当時の人にはきっとインパクトが大きかっただろうと思います。
基本RAW→DPP現像なのですが、
輝度差の大きなシーンは、コントラスト-2でJPG撮りしたほうが色が良く出るみたいです。
2枚目の写真はRAWで撮ったのですが、
もう少しマイナス補正しておけば背景の白トビが少なくなっていたと思います。
4枚目はコントラスト-2、彩度+1で撮ってDPPでトーンカーブとシャープネスを調製しました。
同じ露出でRAW撮りしたデータよりも空の青さが良く出ました。
G10(おそらくG11でも)は、RAWとJPGの同時記録の際、
JPGは標準設定しか選べません。
マイカラー設定のJPGとの同時記録が出来ればもっと便利になるのに、
惜しいと思います。
書込番号:10622583
4点


東京は、なんか一挙に冷え込みましたね^^;
クリスマスというより真冬年末という感じ。
僕のG10は今日で丸一年になります。
最高に活躍してくれたなぁというのが感想でして、
バトンタッチするべき機種も見あたらないということで
もう少し頑張って貰うことになりそうです^^
書込番号:10645158
5点

寒くなりましたね
今年は雪が降るかもしれません(神奈川県南部のほうです)
私のG10は8ヶ月になったばかりです
今年撮影した写真の枚数は3年分になります
キタムラでカレンダーを作ってもらいましたが写真を選ぶのが大変でした
G10まだまだいけますね
(G11にバリアングルがついてなければ買ってもいいのです があれは使いにくい)
書込番号:10646476
4点

かみさん用に買ったLUMIX FX60です。
久々に買った普及価格帯のコンデジだったんですが何て言うかやはりGクラスのカメラとは値段分、いやそれ以上の差があるな〜って言うのが正直な感想ですね。
もちろんその小ささや軽さは感動的ですしAFの正確さ、広角の歪みの少なさなど美点もありますが致命的なのがレンズ、特にテレ端が暗くストロボも弱いのでISO200じゃ玉砕!って感じ、Gのレンズが優れていたのは前から感じていたけどストロボも結構優秀だったと気付かされました。
まぁ殆どかみさんしか使わないからいいけどF70EXRの方が良かったかも?って少し後悔しています、単なる独り言の愚痴ですけどね・・
書込番号:10649484
3点

thunders64さん
娘さん娘さん娘さん(笑)^^
犬や猫の毛並みの出方はG10って驚異的ですよね。
G11も確かにデジイチ的でよいのですが、現在ではデジイチ的=ポートレート風ということで
フイルム時代のように、多種多様な表現を支えるカメラシステムという意味ではないのですよね。
torokurozさん
IXY-D900ISを気に入ってた僕にも衝撃的だったのは、G10のレンズでしたね。
IXY-D3000ISや、S90を見てもわかるように、性能が全然違うんですよ。
この性能は湾曲や四隅流れとかのように判りやすい部分ではないのがポイントで・・・^^;
同じレンズのG11と比べると、撮影素子の性格が如実に出て面白いですが
こういう被写体がこういう風に出るのはG10だけなので、やはり手放せないです・・・
S90のレンズがもう少し良ければ(Gシリーズに肉薄していれば)購入したのですけど。
バリアングルを否定する気はないのですけど
外套のポケットから右手で鷲掴みに取り出して撮って、移動中は左手で鷲掴み、撮影終われば右手でポケットの中へ
というようなスタンスだと、やはりG10がギリギリだったりします^^;
書込番号:10649701
4点

G10ユーザーのみなさん、こんばんわ。
僕も昨年の12月にG10を買っていますので、
ちょうど一年くらいです。
望遠側で撮った時、G10のレンズの良さを実感することがあります。
コンデジでも一眼レフでも、ズームレンズは広角側がそれなりに良くても、
望遠側ではコントラストが落ちたりする場合があるのですが、
G10の場合そういうことが少ないですね。
加えて、
1500万画素という高画素数のおかげでトリミングにも強い。
望遠側で、顔認識AFで人物を撮ると、
シャープさとコントラストの良さに感心してしまうこともあります。
(残念ながら、人物の作例はアップできないですが)
僕はどちらかと言うと
ノイズの少ない一眼レフ的な画質のG11に惹かれる部分が多いのですが、
G10で撮れた写真を見るたびに踏みとどまってしまっています。
G12待ちになってしまうかも。
書込番号:10652114
3点

α→EOSさん
G12・・・バリアングルが小さくまとまってくれてれば・・・^^;
ノイズなんですが・・・ノイズこそがG10の最大の欠点で最大の長所なんで。
例えば、ノイズがないスムーズな階調の画像と考えれば、CGが最高なわけです。
もちろんノイズだらけの画像なんて一部の表現としてしか使えないわけですが
G10の輝度ノイズ(明度のバラツキノイズ)というのは、フィルムの粒状によく似ていて
1500万画素という実画素数以上の解像感を実現してるんですよね・・・
G10は1500万画素だから・・・という程単純な話では無く、やっぱり凄いですよ、G10は。
書込番号:10654666
4点

アキラ兄さん
EOS10Dを使っている頃に
ISO800で撮った画像が、ノイズは多いものの逆に解像感はアップしたように見える
と感じたことがありました。
アキラ兄さんのお話を聞いて、自分の感じ方が間違ってなかったのだな、と思っています。
写真の8割程度は最低感度で撮っていますし、
ナイトスナップも9割程度はISO200までで撮れてしまいます。
(G10のレンズが比較的明るいことと、手ブレ補正が強力なおかげですね)
なので、実は増感ノイズに対してそれほど不便はないのです。実際には。
そういうこともあって今のところG11は見送っています。
さらに、
ここがもしかしたら一番重要なポイントかもしれないのですが、
アキラ兄さんがおっしゃっているG10の美点というものが
僕にはまだ充分に感じられていません(理屈では理解しているつもりですが)。
写真の描写にとってレンズ性能がいかに重要かについては、
G10と一眼レフのいくつかのレンズと比較して気づいたことがあったりしています。
ある意味、
G10は自分の見る目をトレーニングするための道具でもあります。
まあ、
一眼レフ的な写真は一眼レフを使えば撮れるので(アキラ兄さんのセリフですけど)
G10には違った役割を果たしてもらおうと思っています。
ただ、
一眼レフのサブ機的なコンデジが欲しいのも事実で、
G12でレンズがプアになってしまわないことを祈っています。
ところで、
EOSデジタルの単焦点レンズについてなのですが、
廉価レンズ、50mmF1.8Uのシャープさが好きなのですが、ボケが良くない。
お店で試した限りでは、純正50mmF1.2Lやプラナー50mmF1.4よりシグマ50mmF1.4のボケのほうが綺麗だと思う。
けど、
シグマはAF精度が良くない。
ということで、レンズ選びが膠着状態ですwww
スレ違いもいいとこな話題で失礼しました。
書込番号:10656018
1点

ノイズが解像感を上げる、という話が判りにくいかなと思い、サンプルをこさえました。
通常の画像にPhotoshopで白地に対して10%のグレーノイズを付加したレイヤーを乗算で重ねリサイズしました。
KDNの画像でも、網戸や犬の毛並みなど若干解像感が上がってるのが判ると思います。
見慣れた画像ということでG11のメーカーサンプル画像でも同じことをしましたが
ポートレート風の背景を見ればノイズの有無が判りますが、ノイズが乗っている方が解像されているように見えます。
今回は判りやすいノイズを作って乗せましたが、ノイズというのは実は人間の感覚に対して重要な働きがあります。
#もちろん連続階調を綺麗に見せたいだけならノイズは不要です。
G11の画像ですが、ノイズが乗ってる方がボケが弱く見えませんか?
ノイズが乗ると「目に付く」ようになるのでその部分の存在感が増す効果があり、結果ボケっぽく認知されません。
G10とG11の違いには他にも高感度時の画質の違いというのも大きくて
これはこのままノイズ=悪ではあるので、どのようなノイズでもOKという話では無いですが
そういう要素も現実的に存在しているということで^^
書込番号:10656145
3点

α→EOSさん
EF50mm/F1.4で万全(笑)
シャープなレンズは大抵後ボケが2線になるので、ちょいとうるさいですよね^^;
あとコシナの設計のレンズは綺麗な前後のボケというより、ピンが外れ始めた付近の雰囲気の良さかなと思います。
本来50mmでポートレートは撮らないですから、シャープ感重視の設計が正しいように思います。
EF85mm/F1.8は非常によい中望遠的描写と思っているので、このような描写のAPS-C用単焦点が欲しいです。
まぁ、EF-S60mm/F2.8マクロが良い描写なので流用しても良いのですが・・・F2は欲しいですし^^;
個人的には本当にEOS用50mmは純正F1.4で必要充分というか、ベストバランスと思っています^^
でも、α用やニッコール、FA43Limitedに比べると色気が薄いのですよね(笑)
書込番号:10656492
1点

アキラ兄さん
アドバイスありがとうございます。
やはりEF50mmF1.4が妥当な選択でしょうか。
実は、以前所有したのですが、F1.8との差が分らずに手放してしまいました。
(ちょっと後悔しています)
で、どうせなら別の選択肢を探そうかと考えたのですが、
これがなかなか。
EF-S60mmマクロの描写はとても良いのですが、
アキラ兄さんもおっしゃるようにF値と
開放での甘さと周辺減光がちょっとひっかかりまして、
それなら古いけどEF50mmコンパクトマクロていう選択もあるかな、と。
85mmF1.8は良い評判しか聞きませんね。
50mmはF1.8が気に入っているし、85mmを持っておくのも良いですね。
ただ、このくらいの焦点距離になるとEOSデジタルにボディ内手ブレ補正がないのが残念なのです〜。
せっかくアドバイス頂いたのにすみません。
他マウントも含めて、来年の桜の季節あたりまでゆっくり考えるつもりです。
書込番号:10657947
1点

ちょっと脱線気味な話題ですけど、雑談スレということでご容赦いただくとして^^
僕自身はF1.4信仰者ではなくて、標準域現行モデルでフェイバリットはFA43mm/F1.9Limitedですし
初期型沈胴ズミクロン信奉者でもあるわけで、F1.8もの明るさがあれば充分なのです。
特にキヤノンとニコンのF1.8の性能は素晴らしく、EFのコスパは中でも特筆ですよね^^
でも、このレンズ構成はどうしてもボケが良くないのです。
ニコンの方のサンプルですが、二線ボケがはっきりでています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/img/ai_af_50mmf18d/sample.htm
ニコンは新しい50mm/F1.4Gが出てしまって、これは実際に使ったことがないのでどうこう言えませんが
ニコンもキャノンもこのF1.8玉があること前提でF1.4玉の描写が決められていた(逆かも知れませんが)感があって
F1.4玉はシャープネスより階調性というかまろやかさが付加されているイメージですね。
特にニッコールのDまではニッコール調で雰囲気も良く、僕はケンコーのテレコンと併せて多用させて貰いました^^
ニコンのG玉も大方の予想と違って柔らかい独特のトーンのようで
ここらへんはAPS-Cでの使用(75mm相当)を意識したのではないでしょうか。
まぁ、つまりはEFにもそういうイメージで作ったレンズか
逆にAPS-C専用の単焦点を作って欲しいわけですが・・・^^
EF50mm/F1.8II(撒き餌)に関していうと、このレンズを良く言うのがネットで「通」みたいな風潮がありますね。
ただ、それに惑わされて50mmをこれ一本で行くほどの高性能ではないと思っているのが本音です。
あり得ないレベルのコストパフォーマンスだとは思っていますが、通常のズーム主体の人が持つ単焦点ですね。
シャープ感がよいので、犬猫毛並み系の被写体にバッチリなのも後押ししているのではないでしょうか。
レンズというのは最初から花マクロ系から入らない限り、シャープネスや色乗りが評価対象になりがちです。
ところが、一見「甘く」見えるようなピント域や、落ち着きと階調感のあるシャドウ域というのが^^
新品でなくてもいいと思います(ひとまず誰かに借りるのでもいい)ので
EF50mm/F1.4を今の自分の眼で使ってみることをお薦めします^^
習う側に用意ができて初めて習うべき師が判るといいます。
今のα→EOSさんならば、違いが分かると思います。
サンプルは仕事(?)の関係のアウトカットです。もっぱら人物撮影に使うのでアップが(笑)^^;
光源が両者ともクリップストロボですので、正確な意味でサンプルにはなりませんが、参考までに。
書込番号:10658491
2点

24日が近づき、今年のX'masイルミも終わりが近いですね。
僕はあまり撮影に行けませんでした。
G10で撮った画像はシャープではっきりクッキリ。
ある意味イルミネーション撮影に向いた絵だと思います。
アキラ兄さん
アドバイスありがとうございます。
やはりEF50mmF1.4の描写はF1.8撒き餌に較べるとぼけ方が柔らかくて綺麗だと感じました。
ピンが来ている部分のシャープさも、
もしかしたらF1.4のほうが良いかもしれないですね。
EF-S60mmマクロは一度借りて使ったことがあるのですが、
ボケは綺麗なものの、ちょっとシャープさが少なく感じました。
撒き餌で一番イヤなのは、点光源が5角形になってしまうことです。
CPの良さは最高ですし、F2.8くらいから、ピンの来た部分は気持ち良くシャープですが、
描写自体がそれほど良いわけではないですよね。
開放〜F2あたりは、APS-Cでもボケボケですし。
円形絞りが一番良いのですが、
せめて7枚、できれば9枚の絞りならF値が1.4か1.8かには拘らないのですけど。。。
Kissシリーズで使うなら、軽いほうが良いので、
できればF1.8撒き餌がリニューアルしてくれるのが一番良いのですけど、
どうも期待できそうにないですね・・・
いろいろな条件を考えるとEF50mmF1.4が一番バランスが良いみたいですね。
紅葉も終わってしまったので、
すぐに必要なわけではないのですが、
F1.4を第一候補に考えようと思っています。
これからもアドバイスよろしくです。
書込番号:10662842
2点

α→EOSさん
デジイチがAPS-Cとフルサイズの二本立てで今後も続くと考えると
フルサイズ用の50mm/F1.8というのは無用なのではないかと思っています。
本来フィルム用一眼レフの海外でのセット販売用キャップレンズですから。
現状は「撒き餌」という異名通りの存在ですが(笑)
7Dという意欲作が出た現在、そろそろ純正APS-C用標準域レンズが待たれているのではないでしょうか。
EFならば31mm/F2くらいのスペックだと、両フォーマットでの兼用がしやすくて良いかなと^^
APS-Cでの49.6mm相当と考えれば、EF35mm/F2とは異なる柔らかめの描写となるでしょうし
となればEF28mm/F1.8とも別物となりそうです。
APS-C専用であるならば、F1.4もしくはF2でISを入れてくるというのも楽しそうですね。
EF-S60mmマクロはシャープ感が抑えめなもののシャープですよ^^
90mm相当域のマクロのハイアマアドアマのメイン被写体は「花」ですから、巧みにチューニングされています。
詳細はスレ違いなので省きますが、少し絞ると落ち着くというのは無理せず良い性能と効果を出している証拠です。
物撮りならコンパクトマクロでも(の方が)いいと思いますが、オールマイティさはEF-S60mmマクロですね。
通常の人が「わざわざ単焦点を買う」という意味を考え抜かれてると思います。
で、流石にアレなのでG10の10.8mm(49.5mm相当)の描写ですが、これがまた良いのですよね(笑)^^
頭3ステップの開放F2.8域は広角らしいシャープな解像感がとても美味しいですが
37.2〜49.5mm相当の開放F3.2域4ステップは凄く描写が安定していて、どんな使い方にも応えてくれます。
自然系の風景を撮る方で、解像感は良いけれど描写の深みを疑問に思う場合、是非使ってみてください^^
書込番号:10663836
2点

ちょっと暇なのでJPEG8bit256階調(正確には256×3チャンネル画像)を
わざわざ16bit空間(階調)に変換してレタッチする理由をPhotoshopの画像で説明します。
最初から256階調しかないデータはどのように弄っても256階調しかないというのは大きな誤りです。
理屈でいえば、1bit空間=白黒=0か1の画像を考えてください。
白と黒が市松になったの2ピクセル×2ピクセルの画像を1ピクセル×1ピクセルにリサイズしたとします。
イメージ上では50%グレーとなるでしょうが、1bit空間に50%グレーは存在しません(中間調には2bit以上必要)。
結果として、白か黒、どちらかの階調に無理矢理処理されてしまいます。
こういうことが8bit空間の処理でも起こるわけです。
たぶん頻繁に行われるであろうリサイズ処理が最も階調が必要となる処理だったりします。
書込番号:10668537
1点

16bit:先程の256階調画像を16bitに変換 |
16bit:同じように3/4階調に変換 |
16bit:ヒストグラム上では同じトーンジャンプが発生 |
16bit:しかし8bitに戻すと階調が失われてないのが判る |
つづきです。
これらのことはトーン調整でも発生します。
前レスの画像のように、明度やカラー調整、彩度などのトーン調整をおこなうと
トーンジャンプという階調の歯抜けが起こることが知られています。
多少の歯抜けは逃れようがないので問題ありませんが
ある程度抜けてしまうと階調性が悪化しデジカメの画質云々以前となってしまいます。
これを一度16bit階調に変換して処理を行うと、
処理途中での8bit以上の階調が必要なデータが保持されたまま作業が続くので
最終的に8bitに書き戻されるまで中間階調が生き続けます。
例えば16bit空間上でのトーンジャンプ(歯抜け)は
8bitに変換すると1/256に圧縮変換されてから256階調に直されるので、歯抜けになりません。
もちろんどのような処理にでも有効ではないですし、1プロセスで済む処理なら8bitのままでも変わりません。
ただ大抵、多少の明度調整+リサイズと2プロセスは行うわけですから、この変換処理は重要なわけです。
ということで、JPEG撮って出しの人になればなるほど重要なレタッチテクニックとなります。
書込番号:10668582
2点


honkugeさん
今日は本当に良い天気で暖かかったですね^^
僕も私用で伊東に出かけておりましたが、流石に湘南のような賑わいはなく・・・
G10は青のヌケが良いので、(露出さえ間違えないなら)海や青空は撮っていて楽しいですね^^
建物なども良くもまぁ解像するなぁという感じです。
この解像感でシャドウのディテールがもう少し出ればという感じですねぇ^^;
G10の良さとG11の良さを併せ持つようなG12〜13が待ち遠しい反面
GF1の後継機種が出てくれればそれで済んでしまうなというのもあって微妙です(笑)
書込番号:10675396
3点

アキラ兄さんさん
コメントいただき、ありがとうございます。
G10、空の青を思いの他深く表現してくれて、手持ちのE-520よりいいのではと思ってしまうことがあります。
MFTのペンやGF1にも大変興味がありますが、今のところG10を買い換えなくてもいいかなという思いです。なんと言っても沈胴式のズームレンズは便利ですし、ファインダーも晴天時は必要です。
E-P2のEVFは確かにきれいですので、EVF内蔵のPENを期待していますが、あまり筐体が大きくなるようであれば、やはりG12,13待ちということになるのかなと思っております。
書込番号:10677832
1点

honkugeさん
G10は何か誤解されているというか、曲解した情報が流布されている部分がありますよね(笑)^^;
青が白くなるというのは、逆光暗部に露出を合わせた某サイトの比較作例での話で
写真の道理を知ってれば一目瞭然なのですが、それが全般にすり込まれてしまったようで・・・
白飛び・黒潰れが酷いというのもAWBの効きすぎが最大の要因ですね。
色が付いたシャドウになるべき所をニュートラルグレー系に調整してしまう場合がありますが、
こういう場合WBを晴天時にしておけば、デイライトフィルムで撮った程度の色温度差で撮影ができます。
ただ通常だとAWBが優秀なので、何も気にせず撮ってしまうんですよね(笑)^^;
僕も未だG10で飽きがこないので、G11はパスして次か、次の次か、別のモデルかを考えています。
GF1のユーザーインターフェースにもう少し高級感があればなぁ・・・とか(笑)
ただやはりコンデジとして持ち歩く場合、沈胴するかどうかが全てで^^;
リコーに期待してたんですが、「やっちまったな」という感じですしね。。。
書込番号:10682721
5点

アキラ兄さんさん
先週の撮影分から、青色が目立つものを掲載します。すべてJPEG撮って出しです。
G10のボディはフィルムカメラであれば、一生モノと言ってもいいようなずっしりとした風格と質感だと思います。残念ながらデジモノの宿命で、すぐに陳腐化してしまうのでしょうが、光学的な質の良さ、コンデジとしての最高画素、低感度での高画質を武器に、しばらくはなんとかなるのではないかと思っております。
書込番号:10686539
3点

WBとF3.2の標準領域の話が面白かったのでちょっと撮ってみました。
(クリスマスが終わったと言うのにすみません)
RAW撮影→DPP現像です。
AWBに関してはたぶんキヤノンが一番ですね。
コンデジでも一眼でも、WBを外すということがとても少ないです。
が、
見た目に忠実な色が必ずしも欲しい写真の色とは限らないので
WBを選んで撮れるのは凄く便利ですね。
僕はフィルムの頃にはカメラにも写真にもほとんど興味ありませんでした。
と言うか、
使い方がぜんぜん分りませんでした。
現像が上がって来るまで、色も露出も、結果が分らないので、
一体どう撮れば良いのかさっぱり理解出来ませんでした。
デジタルになっていなかったら、
多分今でもまだ写真を撮ろうなんて思わなかったと思います。
G10のF3.2領域(標準画角の領域)は、なるほど使いやすいと思いました。
普段解像度ばかり見てしまいますが、
G10のレンズはボケも綺麗だと思います。
点光源も丸く、形が崩れることが少ないし、
アウトフォーカスの部分も適度に柔らかく、
一眼レフの廉価版レンズのようなザワザワした感じにはならないですね。
加えて、コントラストも悪くないですし。
ほんとに使いやすいカメラだと思います。
書込番号:10686577
3点

honkugeさん、こんにちは。
青色の件、僕もまったく同意見です。
昨年この話題が出た時、そんなバカな〜と思って色々撮ってみたのを思い出します。
僕の感覚では、G10の青空の描写は特に濃い色に出るわけではないけど、
他のデジカメと比較して特に薄くなることもないと思います。
ただ、まったくカメラ任せのオートで撮ってしまうと
露出がやや明るいために空はとびぎみになることが多い
ということですね。
G10は-1/3〜-2/3EVが標準設定、という話がその頃に出たと記憶しています。
当時僕もG10を買って日が浅く、
ここの板を見ながら、マイカラーの設定とか、試行錯誤していました。
なんだか懐かしいですね。一年前くらいのことです。
昨年撮ったもので恐縮ですが、サンプルということで。
JPG撮って出しばかりですので、素のG10画質と言って良いと思います。
書込番号:10686804
3点


α→EOSさん
今晩は。見事な作例ですね。とくに3枚目、夕暮れのヨットハーバーがとても綺麗だと思います。
アキラ兄さんさんのスペシャル設定を参考にいろいろと試してみましたが、最近は光が強い時にコントラストを−1か−2にするぐらいで、露出は-1/3を中心にブラケットで撮影して、好みのものを1枚残すようにしています。
ドリームシードさん
とてもいい感じの花屋さんの写真ですね。私も、レストランや、お店の中で写真を撮りたいと思うことはよくあるのですが、結構勇気がいってなかなかできません。(^^)
書込番号:10690491
2点

honkugeさん
コメントありがとうございます。
確かに、お店での撮影は迷惑にならないかと、気を遣いますね。
でも、その点、G10はあまり大袈裟にならないので助かります。
一眼より被写界深度も深いので、あまり時間をかけられないスナップ的な写真には、ほんとによいなぁと思います。
書込番号:10693278
1点

honkugeさん
G10のデザインというのは少し野暮ったい部分を含めて秀逸ですよね。
実際、洗練という意味ではG7/9の方が上だと思いますし、G11もG10を少し洗練させた形跡があります。
G11と比べたときの前面パネル上部の傾斜のさせ方や内蔵フラッシュのデザインなど
背面はさておき、微妙にリファインされているのですが
この処理方法がG11の方がスマートなのに、G10の方が格好良いのですよね^^
こういう所は、適度な野暮さが無機質の機械に愛嬌を与える好例だと思います。
ケースからの出し入れでひっかかりやすいG10の二段ダイヤルもG11では高さが抑えられていますが
G10の「胸を張って得意げに鎮座ましましている」雰囲気というのもやはり愛嬌なのですよね(笑)
それプラス、光学性能と撮影素子性能のエッジの立ち方、DIGIC4のアドバンテージという組み合わせは
当分これでいいかなと感じさせてくれるものがあります^^
α→EOSさん
G10板でこれだけ話題になる光学性能が、G11板だと差ほどでもないというのは面白いですよね^^
撮影素子とデジタルエンジンの処理傾向の違いで、G10ほど違いが鮮やかに出ないのでしょうか・・・
ここらへんはTokorozさんやアメタボさんにお訊きしたいところです。
G11とも共通のG10のズームレンズですが、凄く面白い特性だと思っています。
というか、ズームレンズを設計した場合に起こる性能変化を逆手に取ってるイメージです。
F2.8域は28〜33.8mm相当なのですが、解像が極端に良くコントラストも若干高めです。
ですから広角で撮りたい大半の被写体は、外すことなく画像に納めてくれます。
F3.2域は37.2〜49.5mm相当で、解像感と程良いコントラストと歪みの少ない画像が特徴です。
僕自身はG10で一番美味しいのはこの画角域だと思っています。
F3.5域は55.4〜71.9mm相当で、G10の中で一番特徴づけしにくく感じています。
描画自体はナチュラルなので問題ないですが、ズームによるフレーミング調整の結果使ってる場合が多いです。
F4.0域は83.1と98.5mm相当の2焦点ですが、ここらへんからコントラストが柔らかくなってきて
程良い解像感とあわせてポートレートが撮りやすい画角域です。後ろボケも程良くなつてきます。
F4.5域も114.7と140mm相当の2焦点で、こちらはコントラストの柔らかさと解像感の落ち着き
ボケの柔らかみがあって、一番人を撮りやすい描写です。動物だと少し柔らかいかなという感じ。
とはいえ、テレ端140mm相当でも見事な解像なわけで、なんかとても不思議です(笑)
ドリームシードさん
携帯のカメラはさておき、ポケットから取り出して撮影してしまうまでの動作が
相手や周囲に対して無遠慮に取られないカメラの上限がGシリーズかなと思います。
コンデジでもSX1などのデジイチ風高倍率ズームモデルだと、もう無理なんですよね(笑)
逆にコンパクトスリムモデルでもG10でも、もたつかない雰囲気の方が重要に思います。
僕がG11のバリアングルに否定的なのは、大きさもさることながら
それを引き出して悠長に撮れる状況なら、廉価デジイチでも撮れる状況だ、ということなんです^^;
というかG10で批判を浴びた(ことになっている)
バリアングルと開放F値と高画素が、それぞれG11とS90とで解決されたわけですが
結果的にそれぞれが中途半端な立ち位置になってるのはどういう事でしょうね^^;
作例の方ですが、今回は敢えてAWBは使わずに晴天WB固定で撮りました。
何というか、屋外の撮影ならばこの方が自然といえば自然ですね^^
書込番号:10694412
3点

アキラ兄さん
コメントありがとうございます。
確かに、もたつかないってのは大事ですよね(笑)。いつも少し緊張します(^^;
G11はそれのよさもあるのでしょうが、確かに立ち位置が中途半端の感じが否めないですね。
G12がどうなるのか、今から気になっています。
書込番号:10695586
1点

ドリームシードさん
デジカメしかもコンデジですから、緊張する分だけ多めに撮るのでいいと思います^^
ただ、もたついちゃうと周囲の反応含めて多めに撮るどころではなくなってしまうので
やはりそういう意味でも使い勝手の良いカメラが良いですね(笑)
バリアングルが付くのは構わないので、その代わり
バリアングルが付いたから大きくなりましたというのは勘弁かなと^^;
バリアングル含めて多様性のある機種ということならAシリーズの最上位機種というのがベストポジションですよね。
G11の中途半端さは、趣味性と汎用性を同梱してしまった結果のように思います。
S90は逆にもっとピンポイントでないとツライですね^^;
というか、G10の質感に一度触れさせた以上、このくらいでないと持つ喜びって得にくいです(笑)
そういう意味でGRDIIIは欲しいと思うけど、GF1は興味が萎んだというのはあります。
もちろん色々な事情の結果だとは思うので仕方ないですが
来年はスペック以上に買うことにワクワクするような機種に仕上げて欲しいですね。
書込番号:10703787
4点

で、ちょっとのんびりできそうなので
またWBを晴天に固定して、散歩がてら適当に撮ってみました。
やはり後調整するということ前提ならば、AWBでない方が圧倒的によいですね。
PC側のパワーも関係しますが、枚数撮らないならRAW撮影で万全というのが手っ取り早そうです。
今回CF1にAWB、CF2に晴天を割り振って、できるだけ気楽に撮れるようにしてみました。
大抵の場合、人工光源&混在だとAWBが、それ以外だと晴天(DayLight)で済みそうで
多少解像感が落ちる物のスミっぽくなりにくいシャドウ部など、夕暮れ時には嬉しく感じました。
ちなみに4枚目はG10の高画素を生かしたG11風(?)低ノイズ画像です^^
L判プリントくらいでよいのであれば(Photoshopなどが要りますが)簡単に調整できます(笑)
書込番号:10703840
5点

2009年も残るところあと1日となりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
天気の良さと年末の買い物などで出歩く機会が多く
冬服の右ポケットに収まってるG10を荷物片手に取り出してスナップしています。
この解像、画質のデジカメがポケットに入って、しかも片手で撮れるというのは
当然使う側の「慣れ」の要素も大きいですが脅威ですね^^
来年は是非G10を買い換えたい(買い足しではなく)と思うような魅力的な機種の登場を願いたい物です。
書込番号:10709994
5点

アキラ兄さん
G10の手に持った時の質感は素晴らしいですよね(^^)
発売日の店頭で手にしてビビッときたのを覚えてます。
今年もG10にもこの板の方々にもお世話になりました。
来年にも期待しつつ、皆様よいお年を。
書込番号:10715252
2点

ドリームシードさん
そうですね^^
僕も手に持った感触で「おっ」と思ったのは他にGRD系GX100/200くらいです。
来年の新機種は中盤以降の発表・発売でしょうから
G10にはもうひと/ふた頑張りしてもらわないといけません(笑)
今年一年、この居たにはお世話になりました。
他のG10ユーザーのみなさんも、どうかよいお年を^^
書込番号:10715609
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/18 18:51:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/13 21:15:21 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/11 7:15:28 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 14:18:17 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 11:59:24 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/09 0:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/22 8:23:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/01 20:05:31 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 16:33:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





