『G10の購入を検討中ですが、素人に使いこなせる機種でしょうか』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10の購入を検討中ですが、素人に使いこなせる機種でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:10件

発表会等を望遠でキレイに撮りたい家庭で気軽にプリントがしたい!             と、キスx2のWレンズとキャノン複合機MP980を買うつもりだったんですが、デジ一を持っている友人から「仕上がってきてブレてる事多いし、コンデジの良いカメラにした方が失敗ないよ」 と言われ、普段使いにもしたかった私は、小さくてキレイに撮れるG10に変更しました。  軽いし高画質! いざ望遠で撮影したくなったら、G10の後から付けれる望遠レンズもあるそうで、今度こそ決まりだ!と、ワクワクしていました。            でも、キャノンのページで調べてみると「あれ?誰でも簡単コンデジじゃないの?絞り、とかシャッタ―速度とか…って」何だか難しそうで…                 PowerShotシリーズでG10以外でS×10IS、S×1IS には簡単操作が付いてません     他のには付いてたんですが、画素数や機能など素人目にもG10勝利なのです。   失敗なく高画質で撮りたい!  …やはり素人には夢の様なお話なんでしょうか?しかし、G10憧れます。 使いこなしたい、とは考えてません(恐れおおい)     使わないボタンやダイヤルがほとんどになっても構わないんです。この設定にしておけばとりあえずスナップは大丈夫!みたいなのさえあれば。  G10のオートって、いちようカメラ任せで撮れます  って意味でしょうか?    初心者なのにあきらめきれません  どなたかG10の事教えて下さい   お願いします

書込番号:8548467

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5 Sans toi m'amie 

2008/10/25 02:27(1年以上前)

細かく調整する機能は物凄い充実してますが中身はよくあるコンパクトタイプなので何も考えずに撮っても綺麗には撮れないかもしれないですね〜。
高画質を目指すなら一眼レフタイプにした方が簡単に撮れるかも?

書込番号:8548488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/25 02:41(1年以上前)

はじめまして

G10に限らず これまでのGシリーズは、誰でも簡単綺麗というよりも
ある程度カメラを知っている人が納得して使い込める機種だと思います。
また、これからカメラを勉強したい人が基本的な事から学ぶにも良い機種かと
思います。
Pモードやオートである程度は、撮ることが可能ですが発表会やテレコンを付けての
撮影をお考えのようですので、お勧めできるかは 疑問ですね^^

予算が許すようでしたら、EOS Kiss等のデジイチを購入してIS付きの望遠レンズを
買われるのが良いかと思いますよ。

書込番号:8548507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 02:43(1年以上前)

遅くに返信ありがとうございます  おっしゃることよくわかります。  一度は一眼を買う気持ちもありましたが、持ち運びを考えるといまはコンデジ…ですかね。 そうなると画質を落として簡単操作付きの機種がいいのかもしれませんね。デジック4と3ではどんな違いがありますか?意味もわかりません   あと画素数が800ー1000に落ちると仕上がりかなり違いますか?

書込番号:8548508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 02:53(1年以上前)

なるほど  大きさもそうですが一眼で撮ったらピンボケする  それがプリントするまでわからない  と聞いたものですので。その友人がつかってるのはアルファ200とか言ってました   キス×ならその辺大丈夫  とかならうれしいのですが

書込番号:8548522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/25 03:06(1年以上前)

α200も良いカメラだと思います。
コンパクトで軽量ですし、過去のミノルタレンズを利用して手ブレ補正も使えますしね。

ただ、プリントするまでわからないというのは、PCでの確認をしていないのが
原因だと思いますよ?
確かにα200の背面液晶では、ピントの確認も難しいと思いますし。
これは、機種に限らずの部分だと思います。
デジタルカメラの良い部分として、その場で確認できたり家でPCにて確認や
機種によっては、現像まで自分で手軽に出来る事があげられると思います。
また、画素数に関してですが、多ければ多いほど良い物とも言い切れませんので
今一度 考えた方が良いかもしれません。
解像度は、あがりますが それによる弊害も出ます。
最終的には、バランスだと思っているんですけどね^^

発表会の会場が、どのぐらい広さであるとか 明かりは、どのぐらいであるといった
情報を書くと、他の方から具体的な提案も得られるかと思います。
わたしは、自分の使っている機種以外は、あまり詳しくありませんので 具体案を
出すことが出来ずに申し訳ありません。

是非、色々な方の意見を参考にして、楽しく撮影できるカメラを手にしてください^^

書込番号:8548549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 03:33(1年以上前)

ANALOG,MANさん  ありがとうございます。

画素数のお話!目からうろこでした!私なんか画素数でしか判断していなかったので…


Pモード?やオートである程度撮れるなら、頑張ってみようかな…             発表会以外では、 景色等撮る事もありませんし、家族のスナップをキレイに撮りたいです
後G10ってMP980を使うとパソコンをとおさないで修正できるとか           あぁ…たかがカメラ されどカメラ   決めれません                 皆様のアドバイスお待ちしています                          

書込番号:8548570

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2008/10/25 04:06(1年以上前)

ひよこ虫さん

こんなこと言ったら意地悪しているみたいに聞こえるかもしれませんが、
もう少しカメラのことを勉強してくれないとアドバイスすることすら難しいです。

何も考えずにシャッター押して撮れる写真の画質は
どんなカメラを使ってもソコソコです。
もし、それ以上綺麗な写真を撮りたいなら、
カメラのことを勉強して一眼レフを使えるようになるしかないと思います。

ひよこ虫さんに向いているカメラを考えてみると、
僕の知っている限りではフジのFinePix F100fdが一番近いのではないかと思います。
G10でもKissX2でも、
今のままでは買っても使いこなせないと思いますし、
それほど綺麗な写真も撮れない可能性が高いと思います。残念ながら。

書込番号:8548592

ナイスクチコミ!1


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/10/25 05:57(1年以上前)

ひよこ虫さん こんにちは。

>僕の知っている限りではフジのFinePix F100fdが一番近いのではないかと思います

確かにフルオートで設定を何もいじらずに撮るとなると、これがいいかもしれませんね。
元々、操作性がお世辞にも良いとは言えない機種なので、設定をいじる気になれないという事もありそうですが。
でも、これではあまりにも寂しすぎます。発表会場では望遠も弱そうですし。

>発表会等を望遠でキレイに撮りたい家庭で気軽にプリントがしたい!
>と、キスx2のWレンズとキャノン複合機MP980を買うつもりだったんですが、
>デジ一を持っている友人から「仕上がってきてブレてる事多いし、
>コンデジの良いカメラにした方が失敗ないよ」 と言われ、普段使いにもしたかった私は、
>小さくてキレイに撮れるG10に変更しました。

最初のKissX2のWズームキットの選択が正解だと思います。
その後の御友人のアドバイスが余計でしたね。

α200でブレている写真しか撮れないとなると、どんなコンパクトタイプを使っても同様でしょう。
普段使いのカメラとしてはG10は大変優れていると思いますが、発表会の場では、
操作レスポンスの違いによる速写性や望遠の強みや絶対画質の良さで、G10よりも
KissX2のWズームキットやα200のWズームキットの方が有利なのは明らかです。
要は、やはり使いこなしに掛かってくると思います。

まずは最初の方針通り、KissX2のWズームキットから初めてはいかがですか?
フルオートか、かんたん撮影のシーンモード(だったと思いましたが)に合わせておけば、
手ぶれ補正つきレンズと相まって、そこそこ失敗の無い写真が撮れると思います。
そこから、もっときれいに撮るにはどうしたら良いかと試行錯誤をしながら
少しずつカメラの勉強をしながら、マニュアル操作等を覚えていけば良いのではないでしょうか?
「案ずるより産むが易し」という言葉もありますし。

書込番号:8548688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/25 07:09(1年以上前)

その友人は手ブレと被写体ブレ、ピンぼけを混同しているのと
明るくない屋内で望遠ズームのテレ端で手ぶれ補正の補正効果の限界を超えるような
遅いシャッタースピードで撮影したりしているのでしょう。
α200はボディ内手ぶれ補正の効き具合では余りよくない方とはいえ
一眼レフはしっかり構えることができるし
コンデジよりぶれやすいという事は普通はあり得ないですね。

デジイチはシャッターを切るまで露出や背景のボケ、写真の色味などはわかりませんが
撮影後液晶モニタで確認できるしこの辺りはすぐに慣れますよ。

デジ一眼もエントリークラスはシーンモードもオートもあるので
何も難しいことはありません。

動く被写体メインならKissX2が、
デジ一眼特有のごみ問題のメンテナンスに気を使わずに気楽に使いたいなら
オリンパスのE−520がいいと思います。

ちなみにレンズに手ぶれ補正が付いている機種(KissX2など)は
望遠撮影の時にファインダーで補正効果がかかった状態で被写体を見れるのは便利ですが
レンズ追加時に手ぶれ補正効果を得ようと思うと
価格が高くて大きさもでかくて重い手ぶれ補正付きレンズを買わないといけないし
明るい単焦点などラインナップに手ぶれ補正付きレンズががないと
手ぶれ補正の恩恵を受けることができません。

E−520のようにボディに手ぶれ補正がある機種は明るい単焦点や広角レンズなど
全てのレンズで手ぶれ補正が効き、軽くて小さい、価格も安いレンズでも手ぶれ補正が使えるので
全体の荷物を軽くコンパクトにつ、追加の費用も少なく抑えることが出来ますね。

オリンパスのようにちゃんとした実用レベルのゴミ取り機能が付いていない他メーカーの機種では
基本的に屋外のレンズ交換はNGでレンズ交換する際にはゴミの進入に神経質になる必要があるし
定期的にメーカ−のサポートでセンサークリーニングして貰う必要があります。

これらはカタログスペックでは現れない部分ですが確実に使い勝手などに影響してくるので
よく調べたほうがいいと思いますよ。


あとプリンタですが写真プリントメインならエプソンの方がいいと思います。
MP980は写真印刷時は5色でプリントになりますが
エプソンの機種は6色でプリントするのでエプソンの方がきれいにプリントできます。
(画質傾向の好みもあるので絶対的な物ではないですが)
また、写真の色落ちに対してもエプソンの方が強いですし
エプソンの純正紙は印画紙ベースで水に濡れても全く問題ないですが
キヤノンは紙ベースなので水を含むとぼろぼろに崩れてしまいます。
用紙の価格もエプソンの方が安いですね。

ちなみにインクのランニングコストの計算はキヤノンとエプソンでは用紙のグレードが違うので
カタログの数字をそのまま比較することはできません。

エプソンの用紙をキヤノンと同等にランクを一つ落とすと差額の0.5円〜1円程度安くなり
逆にキヤノンの用紙をワングレード上げると差額分約8円が上乗せされエプソンよりも高くなります。

パソコンを使わない自動補正ソフトの優秀さや操作のわかりやすさも
エプソンの方が評価が高いです。

書込番号:8548778

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/25 07:20(1年以上前)

G10にテレコンをつけるとかなり大きくなりますので、
むしろ一つ前のG9のほうがいいかも?

書込番号:8548801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/25 07:32(1年以上前)

>じじかめさん
わたしもG9使っているので、どうかと思ったのですが
室内での撮影は、なかなか厳しいかと思います^^
発表会というのが、どのぐらいの規模で明るさ等がわかれば
お勧めする事もできるのですけどね。
α200でピンボケとなるとG9では、無理かなって思いました。

>The March Hareさん
わたしも書いてから被写体ブレの方が多いのかなって思いました。
イメージするシチュエーションとして、舞台照明だけで それを
遠方から撮影となるとかなり条件は、厳しいですよね。
コンデジでは、AFも追いつかないかも^^;
オリンパスは、良いかもしれませんねー
大きさも手ごろですし。
そんな意味では、そろそろ発売される?パナソニックのG1辺りも
狙い目かもしれませんね。
AFもかなり速いそうですし、サイズも手ごろですしね。

書込番号:8548827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/25 08:45(1年以上前)

>舞台照明だけで それを遠方から撮影となるとかなり条件は、

手ブレも被写体ブレも両方あると思いますよ。

デジイチ、オリンパスE-520(ボディ内手ブレ補正機)
+シグマ70-200mmF2.8
http://kakaku.com/item/10505012002/

G1の望遠50-200mmF4-5.6
望遠端F5.6ではF2.8と比べてシャッタースピードが1/4になりますから室内では、ほぼ間違いなくブレます。
逆に言えばF5.6→F2.8ならシャッタースピードは4倍速くなります。(被写体ブレ対策)

またISO感度もオートではなくISO1600の固定がいいと思います。(被写体ブレ対策)
絞り優先AVモードでF2.8にします。

@F値 √2倍
1.4 2.0 2.8 4.0 5.6 8.0 11 16 22
明るい--------------------------暗い
ボケる--------------------------ボケにくい
シャッタースピード速い-------------遅い

A同じF値なら望遠ほどボケます。

Bボケ---レンズと被写体が近く背景が遠いほどボケます。
a レンズ-------被写体---------------------------------背景
b レンズ-----------------------------------被写体-----背景
aの方がボケます。

CISO感度
100 200 400 800 1600 3200 6400
低感度---------------------------高感度
シャッタスピード遅い----------------速い
画質◎-------○-------△-------× 

ブレとボケは違いますよ〜。 

書込番号:8549003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/10/25 09:52(1年以上前)

ひよこ虫さん

私もコンパクトから望遠タイプのもの、そしてデジタル一眼へと辿った者です。
みなさんが説明されているとおり、デジ一にされる方が目的に近づけると思います。
デジ一を手にして、「こんなに違う物か〜」と感激したのを覚えています。

良い写真かそうでないかは見る人によって様々です。
自分の見たままの映像がそのまま写真になるのが理想だと思います。
そのために露出とか、ホワイトバランスとか調整するわけです。

ボタンを押すだけでその絵が出来上がれば言うことないのですが、
やはり人間の目にかなうものではありません。

Kiss DX2でしたら重さもたいしたことありませんから、
今後も活躍の場が増えると思いますよ。

あ…ここはG10の良いところを押す方が良かったのかな。

書込番号:8549196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2008/10/25 10:14(1年以上前)

発表会には一眼レフの方が良いと思いますが、普段使いのカメラとしてはG10で何ら問題はないと思います。
ボタンやダイアルがたくさんあるカメラですが、ダイアルをAUTOに合わせておけば、カメラまかせで誰でも簡単に撮れます。

Gシリーズの良いところは、上級者が凝った撮影も出来る一方でカメラ任せの補助機能も充実しているところです。完全にカメラまかせで撮ったとしても顔認識機能があったりズーム幅が広くレンズが明るめでマクロ機能も良く、お気軽コンデジとしても優秀です。

書込番号:8549275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/25 10:42(1年以上前)

価格的にも目的的にも、PowerShotSX10ISなどの1/2.3型高倍率ズーム+バリアングルモデルがいいと思うのですけど。

一眼レフデジカメで500mmオーバーの超望遠レンズ買うなんて現実的じゃないですし
G10よりは落ちるといっても、コンデジとして画質的には充分以上ですから。

PowerShotSX10ISなら動画も撮れますから、基本をマスターしてから一眼レフデジカメ買っても無駄にならないです。
これは別にG10やKissX2が素人には使いこなせないとかいうのではなく、その方が現実的だというだけです。

書込番号:8549392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 10:44(1年以上前)

こんにちわ 皆さん専門的に回答を下さって、ありがとうございます。 何度も何度も読みかえし、G10はプロのサブカメラ…のような物。と理解しました。   確かに誰でもシャツタ―を押せば簡単高画質!はさすがに甘かったですね。(お恥ずかしい)  でも、考えても普段撮る写真の場面は限られてるので、この時はこのパタ―ン、と機械的に覚えてしまえば撮る時にあれこれ考えず済んで 案外出来たり…なんて思ったり  あきらめの悪い私です。   ゲッコ―さんのご意見。気持ち大揺れです。もちろんムリと思いはじめてたので、また悩めるのは嬉いことです  店で店員さんにかぶりつきで色々聞いてみようかな  すごい嫌がられそうですが

書込番号:8549403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5 昔ライダー 

2008/10/25 10:52(1年以上前)

万年素人の 昔ライダーともうします。

私も難しいことは解りませんが、私が覚えた簡単なことだけを
お話しいたしますと

カメラって撮る場所とか、その時の明るさを考えて選ばれた方が
いいみたいですね

運動会みたいな「外」の撮影
学芸会・ピアノ発表会みたいな「体育館・ホール」の撮影

「外」の撮影はそこそこのレンズでもある程度は綺麗に撮れますね
「室内・館内」の撮影はf値の数字の小さいちょっとお高いレンズが
いいみたいですね

もう、理解されてる事かとは思いますが、G10もそうですが
コンパクトカメラはほとんどがf値の数字が大きいんですよね

だから、どちらかというと暗めの処での撮影は弱いんですよね
ただG10は色々な設定が出来ますので、設定の仕方によっては
ある程度のとこまでは撮影ができちゃうカメラだと思います。

遅れましたが、私もG9〜G10に乗り換えました (*^_^*)
時間に余裕のある時はデジタル一眼を使っております。

私は使っていて凄く楽しいカメラだと思ってますよ。

最後に、どうしても室内撮影などで素敵なお写真を撮られたいのでしたら
一眼タイプのカメラと、ちょっとお高いレンズを購入された方が
間違いないと思いますよ。

書込番号:8549425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 10:57(1年以上前)

アキラ兄さん    SXlOIS この機種もG10と似た簡単操作しかなかったのですが…しかしおなじないのであればSX1やSX1Oは望遠出来るので良い と言う解釈でよろしいですか?

書込番号:8549440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 11:34(1年以上前)

昔ライダーさん  ある程度の設定とは…具体的にお尋ねしてかまいませんか?  舞台はある程度あかるく、客席は人の顔が確認できる程です  前の席でも撮れますがアングルの関係でホールの真ん中辺りにいつも陣取ります。この場合どんな設定をされますか?  あと、もっと客席が暗い場合、どんな調節をしますか? シャツタ―スピ―ドの意味をさっき知ったわたしです  シャツ夕―スピ―ドが遅い時は指を早く動かしてシャッ夕―を押せばいいと思ってました。   かなりの私ですが、結構やれば出来る子です   もしここがクリアすれば次の段階  実物をみてきます

書込番号:8549569

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/25 11:38(1年以上前)

ひよこ虫さん

うーん、そのご友人の方もカメラの知識はかなり少ない方のように思われます。(^_^;)

ちょっと光量が少なめの撮影のときでも感度をISO400にするのですらコンデジでは画質が大きく落ちると思います。
発表会は暗いでしょうから、非常に難易度が高くなりますよ。

デジ一眼レフをお勧めします。

参考になるかどうかわかりませんが、身内用に画像をアップしてあります。
http://www.imagegateway.net/a?i=wnLiaYdmTo

書込番号:8549584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/25 11:59(1年以上前)

PowerShot SX 10 IS(エスエックス・テン・アイエス)ですね^^

この機種も、G10も、別に簡単操作しかない機種ではないですよ?絞りもシャッタースピードも選べます。

単純に、今のひよこ虫さんの知識で高いカメラを買っても
基本的なことを覚えているウチに、後継機種の新製品が出てしまいますから
ここはあえて「発表会を望遠で撮る」という部分に絞って20倍望遠の機種を買って
ひとまず気の向くままに撮影を楽しんで、大伸ばしプリントを楽しんでみてはいかがかと^^

そうやって写真を楽しんでいくウチに、必要な機能や、要らない機能が見えてきますから
そこではじめて、それなりの予算で機種選択されてみてはいかがでしょう?

ひよこ虫さんが上げている、KissX2やG10のような機種を、後々買ったとしても
バリアングルモニタ付き・20倍ズーム付き・動画撮影機能付きであれば、無駄にはならないと思うのです。

ただ、フイルム時代に、一眼レフを急に買って、急に写真に開眼されてしまった女性とかを見ていますから
最初思い立った通りにKissX2を購入するのも、一概に間違いではないと思います。

ただG10は、撮影が難しいかどうかとは別に、ひよこ虫さんの撮りたい物には合わない気がします^^

書込番号:8549667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/25 12:10(1年以上前)

デジイチを除外すれば

G10よりはG9(望遠が140mm→210mmなのと、足りない部分はデジタルズーム(2倍未満ならL判サイズにもOKだと思います))
テレコンは使い勝手が悪いと思います。

G9よりはパナソニックFZ28
望遠側が400mm越えF4.4ですから画質劣化するデジタルズームを使う必要なし
SX1IS、SX10ISは望遠端F5.7ですから暗すぎます。

お勧めはFZ28+一脚(被写体が動いていない瞬間を狙う)
一脚があると全然違いますよ!! 三脚は他の人の邪魔です。
お勧め一脚
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html

設定はどのカメラでもISO800orISO1600
オートでは画質重視の為、低ISOになる傾向のカメラもありますので。
晴天屋外ならISOオートで激しく動くスポーツならISO800やISO1600に、あるいはスポーツモードで(普段はP(プログラム)モードでいいと思います。)
曇りならやはりISO800やISO1600に

気になる高感度ノイズはニートイメージで・・・。
http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm

http://drums.nakayosi.jp/d_camera/neat.html

※望遠ほどブレやすくなりますので、可能な限り被写体に近づくのが基本です。
横着して望遠に頼らないようにしましょう。

書込番号:8549701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/25 12:14(1年以上前)

ひよこ虫さん
こんにちは。
ここにいらっしゃる皆様方は博識ですし、お優しいですよね。きっと自分の知識や、ネット等をフル動員し、ひよこ虫さんに合ったカメラを考えてくれていると思います。

ちなみに私も初心者です。この度初めてのカメラでこのG10を選び、そして買いました。(その節はここのスレで相談をさせていただき、皆様の暖かい意見を頂戴いたしました。)今は楽しく撮影し、説明書や本とにらめっこの毎日です。

難しい話は私もわからないのでここでは初心者ならではの視点で考えてみたいと思います。
貴方様に合ったカメラ選びとなると無責任な話になりますが、ご勘弁ください。
○ご自分で考え、相談し、このG10にたどり着いた。
○望遠が必要となりそうな使用目的なのに他の望遠が得意なカメラではなく、G10にテレコンを付け対処しようとしている。
○G10に憧れていると、仰られている。

○G10を知ろうと、書き込みをし、努力なさっている。

…まるで片思いの人を追っているようですね。笑

はい、そうです。
あなたの中ではもうG10なんではないんですか?
オートモードはありますし、シーン撮影もいろいろ選べます。初心者の私が撮っても凄い写真が撮れますよ!。これにはビックリしました!カメラの性能って凄いんですね。

そして映り等に不満が出た時点でこのカメラの本領発揮です。
さ〜いろいろイジリ倒しましょう。

ひよこ虫さんは簡単、手軽に…
と仰られていますが、書き込みを見るとカメラを勉強したいという意欲を感じます。

ここはもう、G10を買って私と一緒に勉強しましょう!!!

書込番号:8549716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/25 12:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

デジタル4倍

480*360にリサイズ

320*240にリサイズ

プリントではなく、PC鑑賞やブログならデジタル4倍も大丈夫かと思います。
他社機ですがデジタル4倍を使ったものをアップしますね。

書込番号:8549792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 12:39(1年以上前)

皆さん本当に親身になってお返事下さって…心から感謝です!    じゃっく1023さん 私自信自分の書き込みを読みかえし、うすうす感じておりました。「結局G10買うのに誰かに背中押してもらいたい人の文章」  いつか誰かに突っ込まれるな…なんてほんのさっき思っていたところです。   ずばり!です  恐れ入りました。    ほんとお仲間になりたいですが、ねばりついでにもう少し悩んでみます  説明書どうですか?わかりやすいですか?  一番望遠で撮るとやはり画質おちますか?      S×10 IS って望遠でも画質がキレイって! そうなんですか?

書込番号:8549795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/25 12:48(1年以上前)

さっき間違えました   パナFZ28の望遠がキレイと言うことでした   Sx10IS、Sx1ISなんかも調べてるところです

書込番号:8549820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/25 14:40(1年以上前)

デジイチ以外だとソニーのH50なんかも良いカメラですね。
液晶が跳ね上がるのでローアングルの撮影もしやすいですし。
価格も下がってきているのでお買い得感は高倍率機の中では一番かと。

写真のことを考えればデジイチですけど
高倍率機と同等のズームレンジをカバーするとなると
最も安価と思われるE−520レンズキット+70−300(28ミリから600ミリをカバー)でも
80000円(メーカーのキャッシュバックキャンペーン1万円を含めて)ですから。

手ぶれ補正は4段分あるし600ミリ相当の超望遠だし高感度画質では
コンデジよりも有利ですから差額分の価値はあるでしょうけど
大きさや重さは当然こちらの方が重いしひよこ虫さんがどう感じるかですね。

書込番号:8550199

ナイスクチコミ!0


tk_o_34さん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/25 14:57(1年以上前)

ついつい衝動買いで、G10を購入しちゃった者ですが、、、



皆さんのご意見、コンパクトデジカメ初心者の私も大変参考になります。
昔、一眼で撮っていた頃の記憶が蘇って来ました(^^;

室内での撮影でやや暗めの発表会、だとしたら三脚を使われることは考えていらっしゃらないのでしょうか?
いくら高性能の一眼デジカメであったとしてもF値2.8‐200mmレンズでシャッタースピード1/250程度でないと手ぶれしちゃうんじゃないかな?ピントと言うか画質はイマイチですけどね。

自分は手持ちに自信が無いので、やっぱり1/250 F3.5 85mm て組み合わせくらいのポートレートしか撮ってなかったですけど…。


G9やG10の魅力は、
1210万画素×6倍ズーム(G9)
1470万画素×5倍ズーム、28mm広角レンズ(G10)
これだけでも、余分にレンズを買ったり付け替えしたりの手間がないですよね!

他には、フェイスキャッチテクノロジー(顔ピント捕捉機能って感じかな?)やモーションキャッチテクノロジー(移動時フォーカスロック機能って感じ?)の充実だと思うんだけど。

使う側がどのような機能を選択するのかは自由だと思います。G9やG10の機能のすべてを使い切るのは、光や物やすべての状況を熟知された方位しか居ないんじゃないでしょうか?
当然私みたいな素人には無理ですけどね。

使う前からいろんな事を考えて実践しないままでは、良く解らないんじゃないでしょうか?
触って理解して感じれば良いのではないかな。



カメラはその一瞬を捕えてくれる素晴らしい宝箱だと思います。

デジタルカメラになって良かったことは、色々なシャッタースピードや絞りを確認するのに初期投資以上のお金が掛からない事です。
フィルムでやってた頃は、痛い思いをしましたからね。


とりあえず一度触ってみたら如何ですか?

それから決断されても良いような気がします。

書込番号:8550260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G10の満足度5 昔ライダー 

2008/10/25 16:29(1年以上前)

ひよこ虫さん 昔ライダーですす。

私みたいな素人の設定で宜しければいつでもど〜〜ぞ(*^_^*)

ですが、実物があった方が理解されるのも速いと思いますので
購入されましたら、あらたにスレをたてて下さいね (*^_^*)

お邪魔しがてら使い方のお話をさせていただきますから (*^_^*)

でも、もしも凄くカッコイイ デジタル一眼をお買いになられた時は
他のお詳しい先輩方にアドバイス貰ってくださいね (*^_^*)

書込番号:8550581

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/25 18:01(1年以上前)

ひよこ虫さん

あれれ? 「発表会を望遠できれいに撮りたい」と仰っていたのは、それほど重要ではないのでしょうか。(^_^;)

余計なお世話かもしれませんが、「何のために」何を買うのか、よく整理された方がよいと思いますよ。ちょっと混乱なさっているようにも見えたものですから。
使用用途ではなくG10に惹かれてどうしても使ってみたくなったというのでしたらG10にするのが幸せに慣れると思いますし、個人的な意見としては、現在画質最高のコンデジでしょうし、作りも最高だと思います・・・(^^;)

 G10を素人が使えるかどうかということでしたら、普通には、ダイヤルを全部、緑色のAutoのポジションに入れておけばまずたいがいはカメラが上手くなってくれますし、第一、ホワイトバランスだって、G10以上に安定しているコンデジはあるんでしょうか?
 フラッグシップ機が実はオート性能も一番優れていて初心者向きのことが多いと思います。(^_^)

使用用途が大事だということでしたら、イメージが湧きやすいように画像を張っておきます。ここは、公会堂みたいなところで本格的なコンサートもやっているので、やや出力の高いスポットライトがあります。
急ぎ歩きしている程度の動きを概ね止めて写したいのであれば1/250秒、大人のスポーツの動きを止めて写したいなら概ね1/1250秒くらいのシャッター速度が必要と思って下さい。手振れ補正機構では被写体ブレは防げませんからね。
このシーンでは、レンズの絞りがf4.5ならば1/250秒で適正露出で撮るためにはISO2500でした。学校や幼稚園の発表会はもっと暗いところが少なくありませんから、ご注意です。
 止まっているところだけ撮れればよい等と目標水準を下げれば、選択肢は広がると思いますので、結論はいろいろあるでしょうが、お考えを整理されることをお勧め致します。(^_^)

 皆さん、お邪魔しました。m(_ _)m

あ、そう言えば、上で私が紹介したリンクは、近日中に閉じますが(興味を持っていた知人が大体見たようですので)、いろいろな感度のいろいろな画像比較を追加しましたので、お入り用でしたらお早めにご覧下さい。(^_^;)

書込番号:8550933

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/25 18:05(1年以上前)

別機種

ある発表会・・・

あ、画像を張り忘れました。m(_ _)m(^_^;A

書込番号:8550950

ナイスクチコミ!0


ほまじさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/25 20:20(1年以上前)

ひよこ虫さん
私は素人ですので、詳しいことはわかりませんが、
皆さんのご意見を見ておりますと、発表会などの会場では、デジ一やPowerShotSX10ISなどを使用して望遠できれいに撮るにしても、かなりの知識と経験が必要そうですね。
 ならいっそのこと「望遠できれいに撮る」のをすこし後回しにして、G10で被写体の近くに寄って撮るのはいかがですか?
 素人目から見てもやはりG10はおしゃれなデザインだと思いますし、機能美を感じさせます。
初心者もプロも使うG10で、ご自分で思われておられる「素人」から「すこしはわかる」ようたくさん撮って勉強し、
「望遠できれいに撮る」目標を達成できるようになさってはいかがでしょうか?
その目標に近づいたとき、どのカメラがいいかも見分けられるようになるのではないかと個人的には思います。
 私は、これからうまくなるぞって決意してG10を購入いたしましたので・・・

書込番号:8551539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/26 16:13(1年以上前)

昨日カメラ店頭へ見に行きました。実際触って、重さ、モニターの見易さ等を確認したところ  @キャノン一眼はお任せモードだとモニターが使えないのでX (他は時間の都合で見てません)  A気持ちがコンデジになった所でSX1O ISとG10をチェック   私のやりたい事を考えるとSX1O-lSのはず  しかし考えられない事がおこりました!! (私の中でです) G10他の機種より扱い易いのです。  びっくりしました! オートはもちろんの事、自分で設定する時も あの無骨で初心者を威圧するようなダイヤルが かえって初心者にはシンプルでわかりやすいのです。  信じられない…  B暗く望遠なら一眼に敵なし C私の希望を全て叶えるカメラは存在しない    G10頑張ってみようかと思ってます。 画面上や数字でなくコロコロダイヤルなら、頭より感覚で覚えれそうです。 ありがちなパターンの設定の仕方も教わりました。   やはり練習必要ですが、その時はどうかまたお助け下さい。  皆さんが色んな情報を下さったお陰でお店でも質問がまとまり 店員さんのおっしゃる意味も良くわかりました!    望遠の(肝心な所)は解決できませんでしたが発表会まで一年弱あるのでその間にお金を貯めて望遠レンズだけの安い中古を探します    まる投げな感じの問いかけに お返事下さりほんとにありがとうございます        使いかた  またご指導ください

書込番号:8555623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/26 21:00(1年以上前)

ひとまずテキストは、空白スペースで追い込んで揃えるのではなく、retunキーなどで改行入れて揃えてくださいね^^

G10は別に本格的に使用するためにダイヤルが増えているわけではなくて、直感的に使えるようになっていて
自分で多少調整しながら撮りたいのであれば、通常の一眼レフデジカメより操作性は上でしょう。

ただコンデジユーザーの大半は、写るんですとほぼ同じ操作で綺麗な写真が撮れることを期待しているので
誤って弄らないように、調整項目がメニューの奥になるのも商品として間違ってはいないと思います。

ひとまずG10が気に入られたのであれば、G10を買うので構わないと思います。

ただ、暗く望遠なら一眼に敵なし、というのは誤った理解です。

望遠交換レンズスレでは良く話題になりますが
運動会・学芸会・発表会で、一眼レフ+望遠レンズで撮影して周囲に引かれた、とか
一眼レフのシャッター音が目立って、気が引けて思ったように撮影できなかった、など
写真を撮影するということは、機材性能以上に総合的な要素が関わります。

例えば、大きな望遠レンズを付けた一眼レフを三脚固定で撮影するのであれば
発表会の邪魔にならないよう、会場の後方に構えるしかないです。
でも、コンデジの望遠モデルなら、座席から一脚などで撮影させて貰ってもクレームは付きにくいのです。
もちろん、野鳥撮影とか航空ショー撮影とかになれば話は別ですが^^

また、写真撮影というのは、機材が揃えば即思ったような写真が撮れるわけでもありません。
スナップショットならスナップショットの、望遠撮影なら望遠撮影の、それぞれ慣れや勘どころを掴む行為が必要です。
前述のように、シチュエーションで生まれる問題もあるのです。

良いカメラを買う選択としてのG10は間違いないと思いますが
目的をかなえたいのであれば、本番前に200mm相当オーバーの望遠レンズでの撮影に慣れた方がいいですよ。

書込番号:8556881

ナイスクチコミ!1


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/10/26 23:52(1年以上前)

なるほど。発表会に適したカメラよりも、普段使いのカメラを優先されたわけですね。
G10でカメラの操作を覚えながら、次機種を検討するというのも良さそうですね。

書込番号:8557980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング