『RAWに設定できない。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『RAWに設定できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

RAWに設定できない。

2008/10/27 05:04(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 yoshoさん
クチコミ投稿数:6件

初めてデジタルカメラを買ったものですが、勘違いと思いたいのですが、カメラユーザーガイドの通りに、RAWを選ぶを設定したのですができません。RAWが出てこないのです。また、RAW画像とJPEG画像を同時に記録するも出てきません。これはどういう風に受け取ったらよいのでしょうか。

書込番号:8558674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/27 05:32(1年以上前)

マニュアルのP78に「画像タイプを変更する」という項目があって
そこに「設定可能な撮影モード》p.284」と書かれています。
P284へ飛んで、読み進めていくとP288に明記されていますが

「AUTO」モードで撮影できるのはJPEGだけです。

「設定可能な撮影モード》p.284」という記述を見た時点で
「なにかイレギュラーな撮影モードがありそう」と見当を付けた方がいいかもです。

その他にも「AUTO」モードは設定できない項目がありますので、最初に確認しておいた方がいいかもしれません。

書込番号:8558694

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/27 06:30(1年以上前)

夜遅く、早速の返答ありがとうございます。デジタルカメラでRAW撮影ができるので買ったのですが、カメラ任せの撮影モードで撮ることが多いですから、当分RAW撮影機能は使わないということになりそうです。内容確認することができました。ご教授ありがとうございます。

書込番号:8558746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/27 07:19(1年以上前)

P(プログラム)モードでISOをAUTOに設定すれば、ほとんど「AUTO」モードです。
RAW目当てで買ったというのでしたら、折角ですから「P」モードで撮影してみてください。

「P」はプログラムAEモードで、基本的なことは自動でカメラがやってくれます。ストロボのオート発光もできます。
「Tv」はシャッター優先AEモードで、シャッタースピードを指定すると、絞り値を自動で選んでくれます。
「Av」は絞り優先AEモードで、絞り値を選ぶと、自動でシャッタースピードを決めてくれます。Tvの逆ですね。
「M」はマニュアルEモードで、シャッタースピードも絞り値も、自分で選べるモードです。
#AEとはAuto Exposureの略で、自動露出=カメラが光量のバランスを取る機構のことです。

ということで、本来は「P」モードこそ「オート」なのですが、それでも設定できる項目がいくつかあるため
カメラの初心者よりずっとずっと初心者でも、迷わず写真が撮れるように「AUTO」モードが用意されています。
#イメージとしては、旅行先の記念撮影で通りすがりの人にシャッター押して貰うのを頼むときのモードです。

デジカメは、別に失敗してもフイルム+現像代は無駄になりませんから
ひとまず「P」モードで、気にせず撮影して、G10に慣れるのがいいと思いますよ^^

書込番号:8558812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/27 13:08(1年以上前)

とまどいますよね。
選択するポジションは沢山ある、どちらかというとフル・マニュアル機が基本思想なのに、隣に「auto」も設けたから簡単操作も可能です。あくまでも「・・・も可能です」止まり。

でもモードダイヤルが簡単に動かなくなったのでG9よりは進歩です。

書込番号:8559649

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/28 01:49(1年以上前)

7〜8万出せばデジタル一眼レフも買える時代になりましたが、手軽なデジタルカメラということで買いました。実は、フィルムの一眼レフの入門機で写真を撮ってきたのですが、カメラまかせで撮ってきたため、自信がありません。やはり、いろんな撮影モードがあるSCNで撮ることが多くなると思います。RAWに関してはポートレートならなんとかなるかと思いますのでそこから入っていきたいと思います。なにせユーザーガイドも読み切っていなくて、PowerShot G10を使い切るには時間がかかると思います。せっかくのご厚意をありがとうございます。

書込番号:8562968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/10/28 03:40(1年以上前)

1/1.7型・1/2.3型などの面積の小さな撮影素子では、絞りの意味合いが35mmフルサイズとは若干異なります。
光量の調節という意味では同じでも、被写界深度(ピントの合う範囲)は最初から深くなっていますので
近接撮影などでもない限り絞り込む必要は少なく、通常の撮影なら絞りは開放でも充分だと思います。

シャッタースピードに関しては従来と同じで、速ければ速いほど手振れや被写体ブレを抑え、動きを止めます。
被写体の動きを含めて表現したいなら1/125以下、止めたいのなら1/250以上という感覚でいいと思います。

そうなると、絞り値とシャッター速度の組み合わせがおよそ決まってしまうので
必要な画質を考慮しながら状況に合わせISO感度を設定するという、フイルム時代にはあり得なかった調整をします。
G10では、ISO感度を自動で細かく調整する「ISO AUTO」機能が付いていて便利ですね。活用してください。

G10には強力な手振れ補正機能も付いていますから、Tvモードで1/125辺りにセットして
あとはカメラ側任せで撮影すると、全てお任せとは違って自分の中で基準ができて良いかもしれませんよ^^
1/125でもブレ気味なら1/250にしてみる、1/125でぶれなければ1/60にしISOを下げて高画質を狙ってみるとか。

書込番号:8563124

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoshoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/10/29 01:46(1年以上前)

ご意見を参考にしてRAW撮影にも挑戦していきたいと思います。

書込番号:8567371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング