『G10またはDP2』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10またはDP2』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

G10またはDP2

2009/05/10 13:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:119件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

普段使い用にコンデジを探しており、やっと2機種に絞りました。
G10はズ−ムレンズ DP2は単焦点
普段使いとは言え、良ければ全紙にプリントしたいのですが、どちらも良さそうなので悩んで居ります。
撮影の自由度はG10に、画質では評判か良いDP2にも惹かれます。
どなたか背中を押して下されればと投稿致しました。
宜敷お願い致します。

書込番号:9522217

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/05/10 14:28(1年以上前)

画質的には分かりませんが・・・
焦点距離を自分で移動して稼げるならDP2で良いんじゃないでしょうか。
ただ自分の場合もっと寄りたいのにって場面が多々あるのでG10使ってます。

書込番号:9522465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/10 14:34(1年以上前)

E-3をお持ちのようなので、オリンパスから出る予定のM.フォーサーズ機を待たれてから決めてはいかがでしょう。

もし待てないようでしたらDP2をお薦めしておきます。
同じコンセプトのより良い機種が発表される可能性も少ないです。
#標準域の単焦点1本で撮影しきった経験があることを前提ですが。

G10はG11が出てから考えても良いわけですし
DP2のような機種を対抗に考えて選ぶと、突出感のなさに後々不満が出るのではないでしょうか。

G10の心地よさは見た目とは違って、ジーンズにデッキシューズ、木綿のシャツのような自由感です。
確かにコンデジの撮影素子としては瞠目の画質ではありますが
一眼レフ的な写真を望まれる場合、画質以前に被写界深度的に無理があります。

僕は一眼レフでは単焦点・中間画角派ということもありG10で愉しんでいます。
たぶん予算的にも問題がないということだと思います。DP2でいいのでは^^

書込番号:9522496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/10 16:52(1年以上前)

>普段使い用にコンデジを探しており

だったらやはりG10でよろしいのではないでしょうか?
DP2は画質以外は全てを捨てたちょっとカルト的な商品だと思います、知る人ぞ知るカメラを所有する満足感とでも申しましょうか・・ それにDP2の価格だと普通にデジイチのレンズキットが買えてしまいますしね。

まぁ既にデジイチは所有しているのならあえてDP2で無くとも使い勝手の良いG10がお薦めです。

書込番号:9523028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2009/05/10 17:50(1年以上前)

G10と迷うなら、GX200とかLX3とかではないでしょうか。

DP2は撮像素子の大きさがかなり違うので、今後発売予定
のマイクロフォーサーズのコンパクト機とDP2とで機種選
択に悩むというものではないでしょうか。

書込番号:9523268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/05/10 19:51(1年以上前)

こんばんは。

DP2とG10、両機種使っていますが正直なところ
どちらとも言い難いです。

G10はズームや手振れ補正もあり、AF性能もDP2のそれより
優れていると思っています。

ちょっと大袈裟な言い方ですが、DP2を使うのは少し覚悟が必要です(笑)
それくらい操作感はG10とは比較にならないくらいモッサリです。
しかし、画質の透明感や立体感がその他の全てを我慢させてくれます。
G10も画質はとても良い機種ですが、素子の大きさの違いもあり
そこは勝負にならないと思います。

主な被写体が何か・・・?と言うところではないでしょうか。



書込番号:9523807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/10 20:40(1年以上前)

早速の皆様からのアドバイス 有り難う御座いました
選考対象が別カテゴリ−に属する機体なもので皆様を悩ませてしまいました。
マイクロフォ−サ−ズも今年中には?出てきそうですかね。
これで3機種・・・あと少し悩みたいと思います。
今後とも 宜敷お願い致します。

書込番号:9524056

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2009/05/11 02:14(1年以上前)

バカチョン親父さんこんにちは

G10とDP2・・・・・難しい選択ですね。
サイズが近いと言う以外、両機の性格は全く異なります。
画質を一切無視して、機能性と利便性と品質で比較をすると、全てのポイントでG10の圧勝でDP2を比較の対象にすること事態笑ってしまうほど機械としての優秀さに差があります。
その反面、(単焦点とズームの差がありますので)DP2の画角に近い部分に於いて両機の画質を比較した場合、今後はDP2の圧勝となり、G10が優れている部分はありません。

昨日、神田明神のお祭りに行って、御輿を担ぎつつ撮影をしてきましたが、5D2は重い以外万能でどの様なショットも思いのままです。
G10は、コンデジとしては相当優秀で、動き物でも30%位は使える画像が撮影できました、止まり物は全く問題有りません。
DP2は動き物はAFは全く駄目!! ゾーンフォーカス(MF)で対応しましたが、レスポンスが悪く良いショットが10%以下です。 止まり物は素晴らしいの一言です。

出来上がった画像(成功画像のみ)は5D2 >===< DP2 >>>> G10 です。
背景ボケなどセンサーサイズから来る宿命を考慮しなくても、透明感・明暗(特に暗部)の粘り・きめの細かさなど全ての点で、G10がDP2と比較して優位な部分が無いことをしみじみと実感しました。 特に透明感とシャープさは5D2をも凌ぎます。
ただし、G10もコンデジとしては超優秀だと思います。

DP2はCCD・CMOSセンサーのAPS一眼デジと比較しても、画質だけは優秀だと思います。

5D2 イチロー、4ドアポルシェ
G10 攻走守3拍子そろったドラフト指名されそうな高校生、プリウス(電池の燃費驚異的)
DP2 代打のあぶさん、ロータス7
こんなかんじです。

G10はDP2の10倍便利です。 DP2はG10より10倍画質がよいです。

しかし・・・・・今年後半〜来年春までに、キヤノンもAPSセンサーのコンデジを発売するという噂を聞いているのですが、DP2の画像には勝てない気がします。

書込番号:9525901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/11 03:29(1年以上前)

DP2の良さというのはレンズの良さというより、ダイレクトイメージセンサーFOVEONの良さですからね。
ハマった時の絵の良さはベイヤー配列のCMOSの比ではありませんね。
シグマもFOVEONのサンプルのつもりでDP1、DP2を出してるのだと思います。
#流石にみなさん、デジイチのシステムごとSD-14に切り替える気には・・・でしょうし^^;

それとは別に、僕は違う見方をしていまして

価格COMの掲示板の投稿画像についてですが

G10より画質のいいといわれるLX3やDP2で投稿されてる写真が、総じてつまらないのですね^^;
画質の良さは解るのですが、僕には撮影者の姿とか意識とか浮かばないのです。

逆にG10よりも・・・といわれることの多いGRDIIやGX200の投稿写真は
撮影している人の意識とかが出ている作品が多くて、見応えもあり、見ていて楽しいのです。

G10(ココ)に投稿される画像も撮影してる人の人柄のようなものが垣間見れて
眺めていて楽しく、G10の不思議な面白さを再認識させられたりします。

結局、写真というのは機材(画質・性能)じゃないなぁ、というのと
間違いなく、撮影者の内側を引き出しやすい機材というのはあるんだよな、というのと。
#そういうこともあって、買う機種を悩んで訊くなら投稿画像を見て自分で(色々)判断しては、と思っています。

シグマのDP1/DP2のサイトにあるサンプル画像は素晴らしいので(キヤノンのG10のサンプル画像の数十倍!)
そういう写真が撮れない筈もないのですが、これはどうしたものかなと思って眺めています。

まぁ、G10だと漫然と撮ると高い確率で漫然とした写真になるので
自然と、みなさんが投稿するときのハードルが上がってるのかも知れませんが・・・^^;

書込番号:9526014

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/11 09:43(1年以上前)

BVBさんは私なんかよりも遥かにカメラに詳しい様ですが表現が少々大袈裟なのですよね・・

>G10はDP2の10倍便利です。 DP2はG10より10倍画質がよいです。

っておっしやる位ですからせめてそのテスト画像位は貼って欲しいです、「論より証拠」「百聞は一見にしかず」と言う様に文章でゴチャゴチャ言うよりも公益になりますよ。

別に嫌味とかでは無くどの10倍の差がどの程度なのか純粋に気になるもので。

書込番号:9526520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 10:25(1年以上前)

>BVBさんは私なんかよりも遥かにカメラに詳しい様ですが表現が少々大袈裟なのですよね・・

それはほとんどの方に言えるのではないでしょうか。近頃は何事も表現が大袈裟になっている気がします。

書込番号:9526647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/11 22:29(1年以上前)

当機種

既出ですが・・・

スレ主殿こんばんわ&はじめまして

レス遅にてもう閉じてらっしゃる感がありますが・・・
G10いいですよぉ〜!  どんな被写体でも大体こなす処なんて普段使いにピッタリだと思うのですが?!  全紙プリントは経験がなくちょっと??ですが単焦点よりは撮影の幅が広がると思います。  しかしDP2との天秤ちょっとわかる気もしちゃいます。某もG10所有を前提にDP2買い増しの候補に挙がっています(高価なんですよねぇ〜!)
上記諸貴兄殿達も仰っていましたがG10だからこそのサンプル、腕が未熟な者でまだまだですが最近お気にのマクロ撮影添付します。これで「やっぱりDP2!」と言われてしまうと立つ瀬がないですが・・・  G10いいですよ!!潤沢光量時のDP2も超良いんですよねぇ〜!!  (駄文失礼)

書込番号:9529572

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2009/05/12 01:36(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

G10で撮影しました

DP2で撮影しました

G10で撮影しました

DP2で撮影しました

torokurozさんこんにちは

確かに大げさな表現ですかね(汗)・・・・・でも冷静に考えて、機能や利便性は・・・・・・G10が10倍優秀と言ってもいいような気がします(汗・・・・汗・・・・)

問題は比較画質ですよね!! 投稿しなさい!! っと仰る事、確かに御尤もです。

比較になる画像が無いと思ってたんですが、1回だけ同時の持ち歩いて写し比べをしていました。 

画像をアップします!!

画素面積で約8倍、1画素のサイズは30倍以上違うので、明暗の諧調では酷なくらい差が出ていますが、G10もがんばってると思います。

書込番号:9530776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/12 09:29(1年以上前)

皆様からのアドバイス本当に有りがたく読ませて頂きました。
極論ですが、何でも運べるトラックなのか、ポテンシャルオンリ−のスポ−ツカ−なのか、目的が違いすぎて居るのも確かでしょうネ。
脳味噌の統合連合野?が壊れかけて居るのかも知れませんネ。
本来なら無条件にG10なのですが、画素面積で約8倍、1画素のサイズは30倍以上にどうしても引っかかってしまう自分が居るのも確かです。
貼り付け画像を拝見いたしますと、DP2のホワイトバランスのバラツキを感じます(現像時の修正でイメ−ジに持って行ける)フォビオンの特性なのでしょうか。
いずれにせよ、もう少し選択の楽しみ(悩みなのかな)を味わいたと思って居ります。
追伸
皆様からの親身なるアドバイス本当に有り難う御座いました、今後とも宜敷ご指導のほどお願い致します。

書込番号:9531520

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/12 09:41(1年以上前)

BVBさん おはようございます

私の戯言にお付き合い下さってありがとうございます。
写真に関しては撮影条件等が違うのであえてコメントは差し控えますがそれでもG10とDP2の似た構図での比較画像は見かける事が無いのでみなさんの参考には(もちろん私も)なると思いますよ。

書込番号:9531544

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 PowerShot G10の満足度3

2009/05/12 11:54(1年以上前)

バカチョン親父さんこんにちは
torokurozさんこんにちは

一応比較できるかなぁ〜っと思われる写真をUPしましたが、(画質の)評価については皆様のご判断という事で・・・・・・(汗)

スレ主さんご指摘のDP2のWBですが、正直なところDP2のWBはかなりいい加減です。 撮りっぱなしの状態では、彩度は低く青みが強く「え・・・・・・」って感じです。
そのRAWデータを専用ソフトで一画像ごとに調整しながら、「こんな感じかな〜」っと独り言を言いながら、好みの感じに仕上げる必要(楽しみ)があります。

その点G10のWBは(正確かどうかは別にして)殆どの状況で不自然さを感じない良い感じの仕上がりで、後加工はあまり必要としません。

それに、G10はJPGでもCR2でもあまり画質差が出ませんが、DP2はJPGとRAWでかなりの画質差が発生します。
また、DP2はRAWで撮影しても、JPGデータが記録されているらしく、PCから専用ソフトのコマンド一発で瞬時にJPGデータを作成できますが、その画像は「等倍で何を撮影したか一応確認できる」程度の画質です。

私的には、G10はとても便利な道具!! DP2はとても綺麗な写真が撮れる不便なカメラです!!

あと訂正です、
誤:「画素面積で約8倍、1画素のサイズは30倍以上」は
正:「画素面積で約8倍、1画素のサイズは20倍以上」ですね。
すみませんでした・・・・・・・

書込番号:9531902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング