『ライカMRメーター ・後期型14218の使い方が分かりません。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『ライカMRメーター ・後期型14218の使い方が分かりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信44

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

MRメーターをM3に装着して使いたいのですが、使い方が分かりません。(>_<)
日本語で説明している本書などございましたらご照会下さい。
よろしくお願いいたします。
使用するレンズは、ズミクロン 35mm f2 (8枚玉)シルバーとスーパーアンギュロンM 21mm f3.4 シルバーです。V(^^)☆ \(^^;)

書込番号:7907850

ナイスクチコミ!1


返信する
Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/07 17:09(1年以上前)

MRメーターをつけるとM3ですと、35mmのビューファインダーがつけられないと思いますが
どうでしょうか。
ご存じだとは思いますが、M3のブライトフレームは、50mm、 90mm、 135mmです。
脳を訓練して、人間露出計の方が良いかも知れませんね。

それから、電池ですが関東サービスが出しているものがいいと思います。

私は、M3、M2もいいですが、M4-2、M4-Pあたりが欲しくなっています。
フィルムの装填もやりやすいと思いますが。

このあたりは、苦楽園さんがM3お持ちなのでご意見頂きたいですね。

書込番号:7908651

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/06/07 18:32(1年以上前)

カメラって楽しい。さん、こんばんは

>MRメーターをM3に装着して使いたいのですが、使い方が分かりません。(>_<)
>日本語で説明している本書などございましたらご照会下さい。
>よろしくお願いいたします。

申し訳ありませんが、MRメータなるものは持っていませんので、よくわかりません。僕は、SEKONIC MODEL L-758Dを使用しています。入射光と反射光の両方の露出を計れて便利です。測光範囲も広いと思います。

書込番号:7908937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/06/07 20:42(1年以上前)

ヤフーのオークションに出品されているライカメーターMRの写真を見ました。
取り付け方はOKなんですね。シャッターダイヤルとはピン結合です。
CDS方式のようなので電池(水銀電池)が必要です。
上部の回転スイッチは電源スイッチです。
黒いレバーは指針を固定するときに使うのかどうかわかりかねます。

取り付けが間違いなければシャッタースピードはメーター側の数字で合わせます。
使用フイルムの感度DINでもASA(ISOと同じ)でもいいので合わせます。
測光スイッチを入れると針がふれるので針が示す絞りの数値をレンズ鏡胴の絞りで合わせます。 という手順です。
水銀電池ではなくバルタという代用のアルカリ電池だと電圧が高いので、フイルム感度の設定でマイナス補正することになります。

書込番号:7909488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/06/07 20:48(1年以上前)

メーター上部に黒いレバーが付いているものとサイドに付いているのがあります。
今思い出しましたが黒いレバーはCDSの感度切り替えの受光窓の切り替えレバーかもしれません。多分そうだと思います、前面の受光部から覗いてスライド式のマスクが出てくると間違いないです。

書込番号:7909513

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/07 21:25(1年以上前)

水銀電池は今は生産されていませんので

関東カメラサービスのアダプターを介して、SR43の電池で、1.35Vを発します。
この場合は、適正電圧ですので露出補正しなくても大丈夫です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/3268234.html

私のM5も水銀電池仕様ですが、このMR-9とSR43で露出は大丈夫です。

書込番号:7909713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/06/07 22:09(1年以上前)

別機種

MR Metrawatt A.G. NUrnberg

カメラって楽しいさん こんばんは。

MRにもバリエーションがあるようで これでしょうか?
取り付け方、使い方は以下の通りです。

1. メーター側の大きなダイヤル(左下のベロのようなダイヤル)を回してBに合わせ手持ち挙げてB以外の位置で止  めておく。
2. カメラ側のシャッターダイアルをBに合わせる。
3. メーターをシューに差し込む。
4. 引き挙げてあったメーターのダイヤルをB位置にする、パチンと音がしてカメラと連結されシャッターダイアルが  連動します。

5. ISO等の設定を行い、被写体に向けて右上のボタンを矢印の方向に押して測光。
6. 針のあった縞目の絞り値をレンズに設定。
以上でOK.

 *右上手前の黒丸・赤丸…光量の少くなく暗い場所は赤丸を選択(読み取りも赤数値)、普通の所は黒丸。
 *スポット性の強いメーターです、慣れが必要ですね。
 *外す時はこの逆。

 

書込番号:7909955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/07 22:17(1年以上前)

別機種

神戸みなとさん、こんばんは。
この度は大変お忙しいところをご教授下さり、誠に有難うございます。(^o^)/ 

>取り付け方はOKなんですね。

いいえ、まだなんです。お恥ずかしいです。^^;;;
ライカメーターMRは先に届いたのですが、M3とフォクトレンダーVCメーターII ブラック がまだ届いていません。
VCメーターIIはM8、M7、M6で使います。
全てスーパーアンギュロン M 21mm f3.4を買ってしまった為なんです。(T_T)
それと、ここでは関係ないことですが、明日あたりズミクロン35mm f2 (8枚玉)が届く予定です。
30万超の凄く高価なものでした。(^・^)ゞ

さて、本題に戻しますが、
先ず、電池の取り外し方が分りません。 (^^;)☆\(-_-;)  底部に書いてある図の矢印の方へ回すとチョッとだけ電池が顔を出しますが、それ以上矢印の方へ動きません。だからそれ以上力を加えると壊れそうなので、、、止めています。
また、電源オフにするのには白色なのか赤色のところにスイッチをもって行くのか如何も分りません。┐('〜`;)┌
ま、今のところ僕は基本中の基本が全く分らないのです。( 一一)ゞ

チョッと内緒に悪戯適当にスイッチ等を動かして見ました。ビンビン稼働しました。。。\(^o^)/

解説書が欲しい!解説書が欲しい!それだけです。。。

書込番号:7909998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/07 22:26(1年以上前)

シロシバさん、こんばんは。
この度もお世話になります。

>取り付け方、使い方は以下の通りです

はい、コピーしてプリントアウトしました。
M3が届きましたら早速遣って見ます。
有難うございました。
尚、分らない点がありましたら、多分あると思いますが(^。^)ゞ
何卒ご教示下さいます様、よろしくお願い申し上げます。(^o^)/



書込番号:7910043

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/06/08 06:05(1年以上前)

yahooのオークションに英文マニュアルが3000円ででてました

書込番号:7911373

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/08 10:56(1年以上前)

MRメーターをネットで検索していたら、面白い記事を発見、リンクを貼り付けておきます。
参考になりましたら、幸いです。

http://www.ipm.jp/ipmj/these/these138.html

書込番号:7912165

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/08 11:08(1年以上前)

「感度分の16」ってご存じでしょうか。渡部さとる氏の「旅するカメラ2」に感度分の16というフレーズが出てきます。
それに関連して、面白く、役に立つページをネットで発見しました。
これも、参考になりましたら。

http://plaza.rakuten.co.jp/enzzo1972/6015

書込番号:7912211

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/08 21:53(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんばんは。

M3は、何万台ですか?

ダブルストローク?シングルストローク?

M2は候補には挙がりませんでしたか?

書込番号:7914727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/09 11:38(1年以上前)

苦楽園さん 
>yahooのオークションに英文マニュアルが3000円ででてました

情報有難うございます。
でも、今は電池の取り外し方を日本語で知りたいのです。
よろしくお願い致します。(*^。^*)ゞ


Kazu'さん
>M3は、何万台ですか?

M3は止めました。
Kazu'さんがM3はフィルム装填が大変とか言ってましたので、即キャンセルしました。
で、すごく高いブラックペイントの方を申し込みました。
M2かM4になると思います。(^^)v

ところで、Kazu'さんの知り合いにMRメーターを使用している方いませんか。
ちょっと電池の取り外し方を教えて欲しいのですが!

書込番号:7916866

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/09 12:24(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんにちは。

実はズミクロン35mm(8枚玉)とスーパーアンギュロン21mmを使いたいのなら
M2かM4(M5)あたりがいいと思っていたのですが、既に発注済みだとどうなるかと
心配でした。

ご存じだと思いますが、M3のブライトフレームは、50mm、90mm、135mm
M3は当時画期的なカメラとして登場したわけですが、望遠系でして
35mmを多用する場合は、M2の方が使い易いようです(ブライトフレームは、35mm、50mm、90mm)

M4は、フィルムの装填、巻き戻しがM6と同じです。

書込番号:7916985

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/09 17:57(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんにちは。

MRメーターの電池の替え方は、いきつけのライカショップに明日にでも行く機会がありましたら
聞いておきます。

露出計ですが、私は目分量でやった方が、ライカの速写性が生きていいと思います。
かの木村伊兵衛先生もMCメーターで時々、露出を確認してあとは目分量で撮っていたそうです。

M3かM2かM4かM5かという話ですが、

あの田中長徳先生は、初めて買ったライカはM2だったそうです。1967年の11月だったそうです。
これは、M5の発売される少し前、M2が現役のときですね。

書込番号:7917955

ナイスクチコミ!1


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/09 18:02(1年以上前)

M3かM2かM4かM5かと話ですが(続編)

あの福山雅治さんがライカを始めるとき、田中長徳先生らにどのライカがいいかと尋ねたそうです。

その時の答えは、M4だったそうです。

それから、福山雅治さんは、M4で写真を撮って個展をひらくようになったそうです。


書込番号:7917969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/09 21:46(1年以上前)

Kazu'さん

>MRメーターの電池の替え方は、いきつけのライカショップに明日にでも行く機会がありまし
>たら聞いておきます。

何卒よろしくお願い致します。m(__)m
MRメーターの右も左も分りません。
一日も早く使用出来るように成りたいです。

書込番号:7919042

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/11 09:45(1年以上前)

カメラって楽しいさん、おはようございます。

実は昨日、ちょっと所用がありまして、いきつけのライカショップ寄ることができませんでした。
ごめんなさい。ライカショップは何店かありますので、そこでもまた聞いてみます。
気長にお待ち下さい。また、ネットでも調べてみますね。

書込番号:7925771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/11 11:45(1年以上前)

Kazu'さん、こんにちは。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。(^O^)/

>気長にお待ち下さい。

なるべく早急にお願い申し上げます。ヾ(

M4に決まりました。(^_^)v M8が一台買えるくらい諭吉氏が舞って行きました。(謎)


書込番号:7926044

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/11 20:41(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんばんは。

そうですか、M4ですか、いいですね。
また、到着したら、ご披露願います。
これは、楽しみになってきましたね。

私も、何か逝こうかな(笑)

書込番号:7927656

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/12 12:04(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんにちは。

>なるべく早急にお願い申し上げます。ヾ(

お急ぎだと思いましたので、良く知っている店にメールで問い合わせました。
そうしますと、

「MRメーターのプラスチックの蓋を親指の腹でダイヤル側にスライドしてみて下さい。」

という返事が来ました。
これでお分かりになるでしょうか。一度、お試し下さい。

ところで、M4はいつ頃到着しますか?

書込番号:7930268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/12 13:19(1年以上前)

Kazu'さん、こんにちは。

>私も、何か逝こうかな(笑)

ボディですか?それともレンズ?まさかM8シルバーじゃないでしょうねぇ。。。 (;¬_¬)

>「MRメーターのプラスチックの蓋を親指の腹でダイヤル側にスライドしてみて下さい。」

はい、遣ってみます。
アドバイスありがとうございます。
でもダイヤル側にスライドする前に何かをして置かなければならない事があるかと思うのですが。。。

>ところで、M4はいつ頃到着しますか?

もう届いています。(*^。^*)昨日ですが。アルバムに貼っていますよ!

書込番号:7930515

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/12 14:32(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんにちは。

>ボディですか?それともレンズ?まさかM8シルバーじゃないでしょうねぇ。。。 (;¬_¬)

M2かM3かM4か、はたまたズミクロン8枚玉か、

ボディも欲しいんですよね、MPのブラックペイントとか・・・?!(謎)

8枚玉もブラックペイントを探しています。

とある情報筋によると、M8のブラックペイントがフォトキナで発表されるとの情報もあります。

>もう届いています。(*^。^*)昨日ですが。アルバムに貼っていますよ!

拝見しましたよ、いいですね。
時間あったら、何か写して下さいよ。待っています。(^^)/

書込番号:7930676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/12 16:00(1年以上前)

Kazu'さん
>M8のブラックペイントがフォトキナで発表されるとの情報もあります。

それはビッグニュースですね!
現行の削り出しはチョッと重たい感じがするので、真鍮になれば軽くなるんで良いですね!楽しみです。

>MPのブラックペイントとか・・・?!(謎)
>8枚玉もブラックペイントを探しています。

もの凄いプレミアが付きますよ!いいんですか?(笑)
クロームもブラックペイントも全く性能は同等なんですけどねぇ。。。

>M4
>時間あったら、何か写して下さいよ。待っています。(^^)/

僕は集めるのが趣味なので、まあ〜 気長に待ってて下さい。<(_ _)>

書込番号:7930846

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/12 16:36(1年以上前)

>それはビッグニュースですね!
>現行の削り出しはチョッと重たい感じがするので、真鍮になれば軽くなるんで良いですね!楽しみです。

M8のブラックペイントは人気が出るかもしれませんね。

>もの凄いプレミアが付きますよ!いいんですか?(笑)
>クロームもブラックペイントも全く性能は同等なんですけどねぇ。。。

ブラックペイントは、オリジナルのMPから始まって人気がありますよね。
私としては、M2あたりのブラックペイントか、カメラって楽しいさんが入手した
M4のブラックペイントか、M4-2、M4-P、M3などなどいろいろと物欲が湧いてきています。

単純に、M3、M2、M4と買えばいいとも思うのですが、ここは何かひとひねりして
これはというものを逝きたいと考えています。

>僕は集めるのが趣味なので、まあ〜 気長に待ってて下さい。<(_ _)>

はい、待ちます(笑)。
ところで、MRメーターいけました?

書込番号:7930924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/12 18:38(1年以上前)

別機種
別機種

Kazu'さん
>ところで、MRメーターいけました?

はい、電池の取り出しが出来る様に成りました。^^;;;
後はシロシバさんが教えて下さった事をM4で遣って見る事です。

このMRメーターを購入しなければ、M4を買わなくても良かったのに。。。
スーパーアンギュロンを買わなければMRメーターを買わなくても良かったのに!
ホント、運命って面白いですね! 

書込番号:7931294

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/12 20:34(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんばんは。

MRメーター、無事使えるようになって良かったですね。

>このMRメーターを購入しなければ、M4を買わなくても良かったのに。。。
>スーパーアンギュロンを買わなければMRメーターを買わなくても良かったのに!
>ホント、運命って面白いですね! 

ライカにはまると、どうしても揃えたくなります。
買っても、買ってもまた欲しくなるのは不思議ですね。
これが、ライカなんですよね。

それにしても、そこで追随するカメラって楽しいさんの財力は凄いですね。
その内、Mボディも全部揃えちゃったりして
ライカは、凄いなぁ(笑)

書込番号:7931691

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/13 09:34(1年以上前)

カメラって楽しいさん、おはようございます。

リンクでM4の写真拝見しましたが、

M8でSuper-Angulon 21mm f3.4+グリップ
M7でSummicron-M 35mm f2 (8枚玉) + Mortor-M
M4についているのは、Mortor-Mですか?それともグリップ?

Summicron-M 35mm f2 (8枚玉) シルバーもいいですね。
実は、よく行く店で8枚玉のシルバーで極上品があるんですよね。
ブラッククローム、ブラックペイントもあるのですが、いかんせん高すぎる。
8枚玉(シルバー)逝こうかな(^^;

書込番号:7934011

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/13 20:55(1年以上前)

機種不明

M8 Summicron-M 35mm・8枚玉

カメラって楽しいさん、こんばんは。

実は、逝ってしまいました(爆)

ズミクロン35mm 8枚玉(ライツ・カナダ)です。(^0^)

極上品です。ご存じだとは思いますが、ズミクロン35mm・8枚玉はライツ・カナダの設計です。
少し、M8で写しましたがいいですね。ズミクロン35mmは6枚玉、現行ASPHと3本目となりました。

私もカメラって楽しいさんには負けられませんので(爆)


書込番号:7935794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/13 22:12(1年以上前)

Kazu'さん、こんばんは。

>実は、逝ってしまいました(爆)
>ズミクロン35mm 8枚玉(ライツ・カナダ)です。(^0^)

ご購入、誠をもっておめでとうございます!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

>極上品です。

はい、画像拡大して徹底検証させていただきました。
間違いなく極上モノです。ミ凸ヽ(σ_σ* )σ【太鼓判】

>ズミクロン35mm・8枚玉はライツ・カナダの設計です。

はい、僕知っています。ライカ本にチャンとその様に書いていますよね!
でも僕は何かなんでもドイツ製です!(^o^)/

>ズミクロン35mmは6枚玉、現行ASPHと3本目となりました。
>私もカメラって楽しいさんには負けられませんので(爆)

そうですか!
僕の究極は新品無垢のプラチナかエルメスをゲットすることです!e(^。^)g_(^-^)/

書込番号:7936175

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/13 22:56(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんばんは。

>ご購入、誠をもっておめでとうございます!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

ありがとうございます。そういっていただけるとうれしいです。

>はい、僕知っています。ライカ本にチャンとその様に書いていますよね!
>でも僕は何かなんでもドイツ製です!(^o^)/

これは好みなのでなんとも申し上げられません。
ただ、カメラって楽しいさんのお持ちのノクチもライツカナダですよ。
お持ちのレンズをご覧頂ければ、わかると思います。

ライツがカナダに工場を造ったのもライツの歴史の中ではライツを救ったのでも有名です。
また、多くの銘レンズを輩出しております。

ライツカナダの説明・・・
http://www.ne.jp/asahi/geo/foto/dangi37.html
参考になりましたら。

>僕の究極は新品無垢のプラチナかエルメスをゲットすることです!e(^。^)g_(^-^)/

そうですか。
プラチナ少し古いですが、エルメスもいいですね。
私には密かに暖めている構想があります(謎)
その内、ゲットしようかなと考えています。

書込番号:7936442

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/14 18:53(1年以上前)

当機種

M8 Summicron-M 35mm・8枚玉

ズミクロン35mm(8枚玉)M8で試し撮りしました。

ピントはきているようですね。
中古は個体差があるので実際に試写しないと安心できませんね。

書込番号:7939606

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/14 19:47(1年以上前)

当機種

M8 Summicron-M 35mm・8枚玉

もう一枚、もちろんUV/IRフィルターはつけています。

発色も渋めですね。でも悪い意味ではないです。

書込番号:7939768

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/15 09:53(1年以上前)

当機種

M8 Summicron-M 35mm・8枚玉

さらにもう一枚、この日は曇天でした。

やはり、ズミクロンは安定した写りですね。

書込番号:7942457

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/15 10:22(1年以上前)

当機種

M8 Summicron-M 35mm・8枚玉

今度はボケ味を、

1m前後の標識にフォーカスをあてて、背景をぼかしてみました。

書込番号:7942579

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/15 10:26(1年以上前)

あっ書き忘れました、絞りは開放(f2)です。

書込番号:7942595

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/15 21:35(1年以上前)

当機種

M8 Summicron-M 35mm・8枚玉

さすがにズミクロン35mmは、解像力抜群ですね。
本当に信頼できるレンズと言えます。

書込番号:7945116

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/15 21:49(1年以上前)

カメラって楽しいさん、こんばんは。

その後、MRメーター使えましたでしょうか。
先日、ライカショップに行ったときに聞いた話ですが
MRメーターについてですが、電池はこの前言ったのでいいのですが
裏蓋から抵抗値を調整しなくてはならないとか、少しややこしいですね。

フォクトレンダー、VRメーターがいいそうですよ。
測光もMRメーターより正確とか。

書込番号:7945202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/06/15 23:50(1年以上前)

Kazu'さん、カメラって楽しいさん、こんばんは。

ズミクロン35mm f2 (8枚玉)の作例見事ですね。
やはり解像度が違いますね。

カメラって楽しいさんはその後、8枚玉大丈夫ですか?
是非、作例お願いしますね。

書込番号:7946080

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/16 00:23(1年以上前)

LMアダプタさん、こんばんは。

感想有り難うございます。

カメラって楽しいさんも何か写して下さいよ。

書込番号:7946281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/06/16 00:45(1年以上前)

カメラって楽しいさん、

是非、これはっていう作例をお願いしますよ。
お待ちしています。

書込番号:7946378

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/06/21 09:59(1年以上前)

機種不明

MP3 LHSAスペシャル・エディション・ブラックペイント

>>僕の究極は新品無垢のプラチナかエルメスをゲットすることです!e(^。^)g_(^-^)/

>そうですか。
>プラチナ少し古いですが、エルメスもいいですね。
>私には密かに暖めている構想があります(謎)
>その内、ゲットしようかなと考えています。

自己レスですが、構想の一つが現実となりました。

それは、Leica MP3 0.72 LHSA スペシャル・エディション・ブラックペイントをゲットしました。\(^o^)/

いや〜、このブラックペイントは貴重ですね、それに新品ですのでさらに貴重です。
少し、ネガを入れて写してみましたが、Summilux-M 50mm f1.4 ASPHの写りもいいですね。
それから、ライカビットMP、これはいいです。このMPと刻印されたライカビットは特に貴重ですね。

カメラって楽しいさんも一台いかがですか?
白ならまだあるみたいですよ。





書込番号:7968329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2011/11/22 19:27(1年以上前)

とっくに解決済みの問題かもしれませんが便乗質問させてください。
私も最近、ライカメーターMRを入手しました。露出はだいたい合っているようです。
それで、メーターの裏側のダイヤルとは反対側にマイナスねじで調整出来るところがありますが、これは何かのキャリブレーションでしょうか?お教えください。

書込番号:13799021

ナイスクチコミ!1


mosrite65さん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/27 00:28(1年以上前)

裏のマイナスネジは露出0(ゼロ)を合わせるためのネジです。
部屋を暗めにして高照度(黒)に切り替え、受光部を指先で覆って光が全く入らないようにしてから、測光して下さい。
そのとき針が0(ゼロ)になるように左右どちらかに回します。

書込番号:15675686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング