『M8関連グッズ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『M8関連グッズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

M8関連グッズ

2008/11/17 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

スレ主 EOS...さん
クチコミ投稿数:7件

下の板ではお世話になりました。
12月からはM8ユーザーの仲間入りします!
宜しくおねがいします。
ヨドバシカメラで予約しました。色は黒です。

踏ん切りがつけば現金なもので、レンズはどれにしようか?
カメラケースは?ストラップは?などと楽しい悩みが増えております(汗)

そんな中、どうしても付けたいグッズがあります。
「巻き上げレバー」です。
海外のホームページで、本日、偶然ネットカフェで見つけました。
が、出先で、メモ用紙も持って無かったので、アドレス控えるのも忘れてました・・・。
海外ではかなりマニアックなM8ファンがいるものですね。

勿論、巻き上げレバーがあったところで、機能的には使えないのは百も承知なのですが、
見た目だけでも本物のライカっぽくしたいのです。

どなたか、M8用の巻き上げレバー(勿論ダミー)を制作しているお店とか、
御存知の方いらっしゃまいませんでしょうか?

あと、こんなグッズがあると便利だよ!とか、こんなアクセサリーあるとカッコいいよ!
なんてもものでもいいのでご紹介くださいませ。

書込番号:8651393

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/11/17 01:09(1年以上前)

EOS...さん
ご予約おめでとうございます。
届いたら見せて下さいね♪(^o^)/

>「巻き上げレバー」です。 

う〜ん、何だかトップからテンションの高いEOS...さんですねぇ。(笑)
恐れ入りました。
興味があるんで、情報がまた分ったら教えて下さい。m(__)m

で、お奨めグッツって言うかアクセサリーなんですが、取り敢えず揃えて置くと良いかなっと!(笑)
液晶保護フィルム、ハンドグリップM8、SF 24D フラッシュユニット、マグニファイアーM 1,25倍 、CFメモリーカード 3枚位、予備バッテリー 3個位、イタリア製ストラップ、ビリンガムカメラバッグ。
ま、こんなところですかね!(*^ー^*)エヘッ

書込番号:8651676

ナイスクチコミ!0


SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/17 02:19(1年以上前)

EOS...さん

まずはご予約おめでとうございます。

> そんな中、どうしても付けたいグッズがあります。
> 「巻き上げレバー」です。

"Thumbs Up"で、検索すると出てくると思います。ちなみに東京だと銀座のレモン社さんに現物があります。- あそこはいろいろ濃いぃモノがいろいろありますのではまり込みにご注意ください(笑)

カメラって楽しい。さん

> 液晶保護フィルム、ハンドグリップM8、SF 24D フラッシュユニット、マグニファイアーM
> 1,25倍 、CFメモリーカード 3枚位、予備バッテリー 3個位、イタリア製ストラップ、
> ビリンガムカメラバッグ。

うーん、物欲がふつふつと… 銀座ライカでオリジナルのビリンガムバッグ見ましたが、あれいいですよねー。A&Aも捨てがたいですが…

あと、SDカードですが、信頼性の高いもの(お値段も高いですが^^;)のほうが何かと不安感がなくていいですよ。1980円位でよく売っているSDHC/4Mはあまりお奨めしません。(国産のDSLRにはじゃんじゃん使ってこれまでトラブルもなかったですが。) SunDisk/Panasonicあたりがいいと思います。

レンズはどうされますか? 私の場合は大昔のL-Mountやらごろごろしている(注: 国産/ロシア物多し^^;)ので、まずそれでいいや、と思っておりましたが、やっぱり現行物もReferenceとして必要(なのか?→自分)ということで廉価版のSumarit-M 50mmを逝っちゃいました^^;。
(とはいえ国産の中級DSLRが一台しっかり買えるお値段ですが。)

失礼しました。

SakhMatsu



書込番号:8651843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/11/17 11:14(1年以上前)

誤記がありました。<(_ _)>

× CFカード
○ SDカード


SakhMatsuさん、こんにちは。

>> 「巻き上げレバー」です。
>"Thumbs Up"で

EOS...さんが訊ねている「巻き上げレバー」って、これのこと?

「ライカM8用親指グリップ シューなし」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lemonsha/2100800.html

書込番号:8652635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/11/17 13:30(1年以上前)

追記

こっちの方がいいかも?
「ライカM8用親指グリップ シューなし」
http://www.lemonsha.com/item-detail.php?syohin_id=6462&PHPSESSID=d0cc592b1f63d7f93b8fb355d7b05b79

書込番号:8653030

ナイスクチコミ!0


スレ主 EOS...さん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/17 13:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
特に親指シュー?(レモン社)は面白いです。これも買う候補にいれときます。
ただ海外のサイトで見た「巻き上げレバー」のダミーは小さい画面でよく見えませんでしたが、見た目は本物ぽかったです。

書込番号:8653063

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/17 23:52(1年以上前)

ビリンガムのバッグ、私も、えっと、5個かな(笑)持っています。

ライカとのコラボのオリジナルのバッグは持っていませんが、個人的には、ハドレーシリーズの方が使い勝手は良いと思っています。

お勧めは上部にハンドルがついて背面にジッパー付きのポケットがあるハドレープロですが、ライカをコンパクトに持つならハドレーSがちょうど良いです。ハドレーSにも背面ポケットは欲しいとかねがね思っています。
ハドレーシリーズはインナーが取り外しが出来て、他のバッグに入れ替えて使うことも出来て便利です。

A&Aもこれまで5個ぐらい使ったことがありますが、どれを買ってもどうもインナーがヤワでいけません。A&Aには改善案は出しているのですが聞いてくれないみたいです(笑)。
それでも懲りずに5回も買ってしまうほどデザインは良いので残念です。

GCAM-7200など、ライカを念頭において設計したはずなんですが、ライカって意外に重くてバッグの方が負けてしまうんですよね。上蓋もマジックテープで止めるだけですが、GACM-7000や7100のように留め具もあるといいのですが、一度カメラが転げ落ちたことがあります。幸いライカではありませんでしたが。
一方、GCAM-7000/7100はインナーの底板がばらばらで隙間が空いてしまいます。入れ方によってはレンジファインダー部が来るので底にもう一枚何かクッションを敷く必要があります。

書込番号:8655706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/18 00:29(1年以上前)

ライカコラボの、ビリンガムのコンビネーションバッグを持ってます(1個だけです・・笑)
買うときはビリンガムのオリジナル、ハドレーSと迷って、両方比較できるヨドバシの店舗で
じっくり比較しました。結構両者は細部で違いがあり、実は驚きました。
ライカ版の方が、
・開口部のマチが1cm程度大きい(レンズを下に向けたM8を、楽に出し入れできます)
・蓋を留める金具が本体下部についており(慣れもあるが)個人的には閉めやすい
・前部の物入れがジッパー式になっており、SDcard等小物を入れても滑り出ない
となっており、私は、ライカ純正品のコンビバッグを買いました。
これでレンズ付きM8の他レンズ2〜3本、ストロボやバッテリー、SDcardがコンパクトに
収納できます。

他にアクセサリーといえば、ネオプレンケースと純正革ストラップがお勧めです。
前者は、レンズ付きM8を旅行鞄などに他のものといっしょに詰め込みたいとき、本体を
保護してくれて使いやすいです。ネオプレン自体も厚手でしっかりしてます。後者は革質も
色合いもとてもいいです。私は赤色を買いました。

以上ご参考まで。

書込番号:8655918

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/18 02:01(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

こんにちは。

ライカコラボの、ビリンガムのコンビネーションバッグも良さそうですね。

>ビリンガムのオリジナル、ハドレーSと迷って、

そうそう。この2つにさらに「S2」っていうのも含めて迷います。S2は留め具がやりにくそうで、すぐ脱落しますが。

>ライカ版の方が、開口部のマチが1cm程度大きい(

ライカ版の方が奥行きが大きいので、ここで好き好きが分かれますね。奥行きが大きく、つまり開口部が大きい方が使いやすく、奥行きが狭いほうが体にはフィットしやすいです。
1cmぐらいですか?イメージ的にはもっと違うような。。

>前部の物入れがジッパー式になっており、

このポケット周りが一つのポイントですね。

ハドレーも結構使いやすいですが、ハドレーならハドレープロが一押しで、背面ポケットのないハドレーSなら使い勝手はライカ版の方がよくなるかもしれません。ハドレープロがあると、2つ目ならハドレーSも悪くないです。あと上記の通りインナーの使いまわしも含めると迷います。

>他にアクセサリーといえば、ネオプレンケースと純正革ストラップがお勧めです。

ネオプレンケース良さそう。。買おう買おうとは思っているのですが。

純正ストラップですが、サイドの金具でボディにキズがつきませんか?
私はそれがいやでA&Aのストラップを使っています。

書込番号:8656255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/18 12:28(1年以上前)

mm_v8さん
さすがによく研究されてますねー。
私もバッグまでライカ印というのもダサい、と思い
むしろハドレーにしようと思って実物みたんですが、
結構ライカコラボ版もデジタル用としてよく考えられてて、
色も気に入り、価格も大差なかったので、コラボ版にしました。

ネオプレンいいですよ、素材に高級感あるし。

ストラップですが、ボディ側にキズ防止のゴムがついてるせいか、
1日持ち歩いてもキズはなかったです。
ただ根元がくるくるねじれて不便なので
今はマップカメラのストラップ保護カバー黒を根元につけてます。
ねじれもなくなりキズ防止も完璧、高級感もアップします。

書込番号:8657301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2008/11/18 13:19(1年以上前)

ビリンガムのブリティシュグリーンのインナーは、良いですよね。

アルティザンのレッドのインナーは、内臓器官を連想して受けつけないんですよ。(笑)

書込番号:8657478

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/18 14:23(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

>さすがによく研究されてますねー。

ライカだけではなくて一眼も使うので、カメラバッグはこれはという一つに絞れず、どうしても使い分けになってしまうので、増殖して困り者です。

>結構ライカコラボ版もデジタル用としてよく考えられてて、

私がビリンガムを増殖させてしまった(笑)頃は、ライカMは銀塩でした。確かにデジタル用としては小物が少し変わってきますね。

>ストラップですが、ボディ側にキズ防止のゴムがついてるせいか、1日持ち歩いてもキズはなかったです。

いやボディ側面にあたる部分ではなくて、もっと上の方の丸い金具が上面や背面にあたりませんか?


kurt_thuneさん、

>アルティザンのレッドのインナーは、内臓器官を連想して受けつけないんですよ。(笑)

A&Aも以前はもっといろいろな色があって、インナー色も3色ぐらいあったんですけど、今は無難な色だけになってしまいましたね。

書込番号:8657642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/18 21:09(1年以上前)

mm_v8さん
物理的には軍艦部には当たる可能性ありますね。
首から下げてる時は問題ないですね。
コンビバッグ入れる時は、バッグのナカブタとソトブタの間に
ストラップ入れるので問題なし。
普通のバッグに入れるときはネオプレンにくるむので問題なし。

てことで、問題ないです。

書込番号:8658975

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/11/18 22:35(1年以上前)

僕は、M8用に緑の純正ストラップを、M3用に茶色の純正ストラップを持っていますが、今はつけていません。LEICAブランドのビリンガム製バッグへの出し入れがやりにくので、M8もM3もストラップ無しで使っています。

このストラップを付けていたときに、うっかりボディーに傷をつけてしまいました。首から下げている時は問題ないのですが、バッグにしまう時ストラップの収納の仕方が悪いと、ストラップ付け根から10cmくらいのところにある留め金がボディーに当たって傷になります。でも純正ストラップは格好いいので、皆さん十分注意して使ってください。

また、LEICAブランドのビリンガム製バッグもコンパクトに収納できるのでお薦めです。僕はこのバッグに、M8+Summilux35mm(1st), M3+赤エルマー、Summicron35mm(1st), Summilux75mm, Elmarit24mm, 露出計L-758D, フィルム2個、予備SDカード、予備バッテリー、24mmビューファインダー、35mmビューファインダーを収納しています。

書込番号:8659623

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/11/18 22:38(1年以上前)

傷は軍幹部ではなく、底蓋につきました。

書込番号:8659644

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/11/18 23:03(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

>コンビバッグ入れる時は、バッグのナカブタとソトブタの間に
>ストラップ入れるので問題なし。

賢いやりかたですね

書込番号:8659826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/19 07:07(1年以上前)

苦楽園さん、
苦楽園さんが、以前、ビリンガムのコラボバッグを誉めてらっしゃったので、
ボクも純正見てみようと思ったんです。そう言う意味で苦楽園さんに感謝ですよ。
純正のバッグであんなにオリジナルから適切なモディファイがされてるのって見たことない。
ライカロゴが入ってない点もお気に入りなんです。

書込番号:8661090

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/11/19 07:55(1年以上前)

紅のとんちゃんさん、おはようございます

僕はそこまで他のバッグと比較して買ったわけではないのですが、確かに使い易いし、M型ライカシステムのサイズにピッタリですね。上蓋をあけるとBillingham for Leicaと書かれたタブがついてて、さりげないところもお洒落です。

書込番号:8661159

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/19 10:59(1年以上前)

紅のとんちゃんさん

>コンビバッグ入れる時は、バッグのナカブタとソトブタの間にストラップ入れるので問題なし。普通のバッグに入れるときはネオプレンにくるむので問題なし。

なるほど。上手に使われていますね。

>てことで、問題ないです。

いや、っていうことは、紅のとんちゃんさんがうまく使っていらっしゃるだけで、やはりストラップには問題ありなのではないかと(汗)

書込番号:8661609

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/11/19 22:19(1年以上前)

mm_v8さん、こんばんは

>紅のとんちゃんさんがうまく使っていらっしゃるだけで、やはりストラップには問題ありなのではないかと(汗)

問題ありです.でも、気をつけて使う価値はあります。純正ストラップはとても格好いいですから。

書込番号:8663964

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/19 23:48(1年以上前)

苦楽園さん

>でも、気をつけて使う価値はあります。純正ストラップはとても格好いいですから。

ええ、私も使っていました。
特に私の場合純正底カバーも使っているので、マッチングがとてもよかったです。

ただ、私はなかなか、その「気をつけて」が苦手でして。。。(笑)

書込番号:8664514

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2008/11/20 06:49(1年以上前)

>ただ、私はなかなか、その「気をつけて」が苦手でして。。。(笑)

僕も苦手です(^o^;;

書込番号:8665282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2008/11/20 08:55(1年以上前)

mm_v8さん
言われてみればおっしゃる通りで、
確かにいつも気にしてなきゃいけないのは、問題ありっちゃーありか(笑)
でもカッコいいので替える気がしません。A&Aも前に買って持ってるんすけど

書込番号:8665492

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/20 09:50(1年以上前)

因みに私が純正ストラップを使っていたときは、その問題の箇所にフエルトみたいな静電気を取るシールを貼っていました。その部分をSDカードを扱う前に触れるとよいので、一石二鳥で。

書込番号:8665622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング