下の板ではお世話になりました。
12月からはM8ユーザーの仲間入りします!
宜しくおねがいします。
ヨドバシカメラで予約しました。色は黒です。
踏ん切りがつけば現金なもので、レンズはどれにしようか?
カメラケースは?ストラップは?などと楽しい悩みが増えております(汗)
そんな中、どうしても付けたいグッズがあります。
「巻き上げレバー」です。
海外のホームページで、本日、偶然ネットカフェで見つけました。
が、出先で、メモ用紙も持って無かったので、アドレス控えるのも忘れてました・・・。
海外ではかなりマニアックなM8ファンがいるものですね。
勿論、巻き上げレバーがあったところで、機能的には使えないのは百も承知なのですが、
見た目だけでも本物のライカっぽくしたいのです。
どなたか、M8用の巻き上げレバー(勿論ダミー)を制作しているお店とか、
御存知の方いらっしゃまいませんでしょうか?
あと、こんなグッズがあると便利だよ!とか、こんなアクセサリーあるとカッコいいよ!
なんてもものでもいいのでご紹介くださいませ。
書込番号:8651393
0点
EOS...さん
ご予約おめでとうございます。
届いたら見せて下さいね♪(^o^)/
>「巻き上げレバー」です。
う〜ん、何だかトップからテンションの高いEOS...さんですねぇ。(笑)
恐れ入りました。
興味があるんで、情報がまた分ったら教えて下さい。m(__)m
で、お奨めグッツって言うかアクセサリーなんですが、取り敢えず揃えて置くと良いかなっと!(笑)
液晶保護フィルム、ハンドグリップM8、SF 24D フラッシュユニット、マグニファイアーM 1,25倍 、CFメモリーカード 3枚位、予備バッテリー 3個位、イタリア製ストラップ、ビリンガムカメラバッグ。
ま、こんなところですかね!(*^ー^*)エヘッ
書込番号:8651676
0点
EOS...さん
まずはご予約おめでとうございます。
> そんな中、どうしても付けたいグッズがあります。
> 「巻き上げレバー」です。
"Thumbs Up"で、検索すると出てくると思います。ちなみに東京だと銀座のレモン社さんに現物があります。- あそこはいろいろ濃いぃモノがいろいろありますのではまり込みにご注意ください(笑)
カメラって楽しい。さん
> 液晶保護フィルム、ハンドグリップM8、SF 24D フラッシュユニット、マグニファイアーM
> 1,25倍 、CFメモリーカード 3枚位、予備バッテリー 3個位、イタリア製ストラップ、
> ビリンガムカメラバッグ。
うーん、物欲がふつふつと… 銀座ライカでオリジナルのビリンガムバッグ見ましたが、あれいいですよねー。A&Aも捨てがたいですが…
あと、SDカードですが、信頼性の高いもの(お値段も高いですが^^;)のほうが何かと不安感がなくていいですよ。1980円位でよく売っているSDHC/4Mはあまりお奨めしません。(国産のDSLRにはじゃんじゃん使ってこれまでトラブルもなかったですが。) SunDisk/Panasonicあたりがいいと思います。
レンズはどうされますか? 私の場合は大昔のL-Mountやらごろごろしている(注: 国産/ロシア物多し^^;)ので、まずそれでいいや、と思っておりましたが、やっぱり現行物もReferenceとして必要(なのか?→自分)ということで廉価版のSumarit-M 50mmを逝っちゃいました^^;。
(とはいえ国産の中級DSLRが一台しっかり買えるお値段ですが。)
失礼しました。
SakhMatsu
書込番号:8651843
0点
誤記がありました。<(_ _)>
× CFカード
○ SDカード
SakhMatsuさん、こんにちは。
>> 「巻き上げレバー」です。
>"Thumbs Up"で
EOS...さんが訊ねている「巻き上げレバー」って、これのこと?
↓
「ライカM8用親指グリップ シューなし」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/lemonsha/2100800.html
書込番号:8652635
1点
追記
こっちの方がいいかも?
「ライカM8用親指グリップ シューなし」
http://www.lemonsha.com/item-detail.php?syohin_id=6462&PHPSESSID=d0cc592b1f63d7f93b8fb355d7b05b79
書込番号:8653030
0点
皆さんありがとうございます!
特に親指シュー?(レモン社)は面白いです。これも買う候補にいれときます。
ただ海外のサイトで見た「巻き上げレバー」のダミーは小さい画面でよく見えませんでしたが、見た目は本物ぽかったです。
書込番号:8653063
0点
ビリンガムのバッグ、私も、えっと、5個かな(笑)持っています。
ライカとのコラボのオリジナルのバッグは持っていませんが、個人的には、ハドレーシリーズの方が使い勝手は良いと思っています。
お勧めは上部にハンドルがついて背面にジッパー付きのポケットがあるハドレープロですが、ライカをコンパクトに持つならハドレーSがちょうど良いです。ハドレーSにも背面ポケットは欲しいとかねがね思っています。
ハドレーシリーズはインナーが取り外しが出来て、他のバッグに入れ替えて使うことも出来て便利です。
A&Aもこれまで5個ぐらい使ったことがありますが、どれを買ってもどうもインナーがヤワでいけません。A&Aには改善案は出しているのですが聞いてくれないみたいです(笑)。
それでも懲りずに5回も買ってしまうほどデザインは良いので残念です。
GCAM-7200など、ライカを念頭において設計したはずなんですが、ライカって意外に重くてバッグの方が負けてしまうんですよね。上蓋もマジックテープで止めるだけですが、GACM-7000や7100のように留め具もあるといいのですが、一度カメラが転げ落ちたことがあります。幸いライカではありませんでしたが。
一方、GCAM-7000/7100はインナーの底板がばらばらで隙間が空いてしまいます。入れ方によってはレンジファインダー部が来るので底にもう一枚何かクッションを敷く必要があります。
書込番号:8655706
0点
ライカコラボの、ビリンガムのコンビネーションバッグを持ってます(1個だけです・・笑)
買うときはビリンガムのオリジナル、ハドレーSと迷って、両方比較できるヨドバシの店舗で
じっくり比較しました。結構両者は細部で違いがあり、実は驚きました。
ライカ版の方が、
・開口部のマチが1cm程度大きい(レンズを下に向けたM8を、楽に出し入れできます)
・蓋を留める金具が本体下部についており(慣れもあるが)個人的には閉めやすい
・前部の物入れがジッパー式になっており、SDcard等小物を入れても滑り出ない
となっており、私は、ライカ純正品のコンビバッグを買いました。
これでレンズ付きM8の他レンズ2〜3本、ストロボやバッテリー、SDcardがコンパクトに
収納できます。
他にアクセサリーといえば、ネオプレンケースと純正革ストラップがお勧めです。
前者は、レンズ付きM8を旅行鞄などに他のものといっしょに詰め込みたいとき、本体を
保護してくれて使いやすいです。ネオプレン自体も厚手でしっかりしてます。後者は革質も
色合いもとてもいいです。私は赤色を買いました。
以上ご参考まで。
書込番号:8655918
0点
紅のとんちゃんさん
こんにちは。
ライカコラボの、ビリンガムのコンビネーションバッグも良さそうですね。
>ビリンガムのオリジナル、ハドレーSと迷って、
そうそう。この2つにさらに「S2」っていうのも含めて迷います。S2は留め具がやりにくそうで、すぐ脱落しますが。
>ライカ版の方が、開口部のマチが1cm程度大きい(
ライカ版の方が奥行きが大きいので、ここで好き好きが分かれますね。奥行きが大きく、つまり開口部が大きい方が使いやすく、奥行きが狭いほうが体にはフィットしやすいです。
1cmぐらいですか?イメージ的にはもっと違うような。。
>前部の物入れがジッパー式になっており、
このポケット周りが一つのポイントですね。
ハドレーも結構使いやすいですが、ハドレーならハドレープロが一押しで、背面ポケットのないハドレーSなら使い勝手はライカ版の方がよくなるかもしれません。ハドレープロがあると、2つ目ならハドレーSも悪くないです。あと上記の通りインナーの使いまわしも含めると迷います。
>他にアクセサリーといえば、ネオプレンケースと純正革ストラップがお勧めです。
ネオプレンケース良さそう。。買おう買おうとは思っているのですが。
純正ストラップですが、サイドの金具でボディにキズがつきませんか?
私はそれがいやでA&Aのストラップを使っています。
書込番号:8656255
0点
mm_v8さん
さすがによく研究されてますねー。
私もバッグまでライカ印というのもダサい、と思い
むしろハドレーにしようと思って実物みたんですが、
結構ライカコラボ版もデジタル用としてよく考えられてて、
色も気に入り、価格も大差なかったので、コラボ版にしました。
ネオプレンいいですよ、素材に高級感あるし。
ストラップですが、ボディ側にキズ防止のゴムがついてるせいか、
1日持ち歩いてもキズはなかったです。
ただ根元がくるくるねじれて不便なので
今はマップカメラのストラップ保護カバー黒を根元につけてます。
ねじれもなくなりキズ防止も完璧、高級感もアップします。
書込番号:8657301
0点
ビリンガムのブリティシュグリーンのインナーは、良いですよね。
アルティザンのレッドのインナーは、内臓器官を連想して受けつけないんですよ。(笑)
書込番号:8657478
0点
紅のとんちゃんさん
>さすがによく研究されてますねー。
ライカだけではなくて一眼も使うので、カメラバッグはこれはという一つに絞れず、どうしても使い分けになってしまうので、増殖して困り者です。
>結構ライカコラボ版もデジタル用としてよく考えられてて、
私がビリンガムを増殖させてしまった(笑)頃は、ライカMは銀塩でした。確かにデジタル用としては小物が少し変わってきますね。
>ストラップですが、ボディ側にキズ防止のゴムがついてるせいか、1日持ち歩いてもキズはなかったです。
いやボディ側面にあたる部分ではなくて、もっと上の方の丸い金具が上面や背面にあたりませんか?
kurt_thuneさん、
>アルティザンのレッドのインナーは、内臓器官を連想して受けつけないんですよ。(笑)
A&Aも以前はもっといろいろな色があって、インナー色も3色ぐらいあったんですけど、今は無難な色だけになってしまいましたね。
書込番号:8657642
0点
mm_v8さん
物理的には軍艦部には当たる可能性ありますね。
首から下げてる時は問題ないですね。
コンビバッグ入れる時は、バッグのナカブタとソトブタの間に
ストラップ入れるので問題なし。
普通のバッグに入れるときはネオプレンにくるむので問題なし。
てことで、問題ないです。
書込番号:8658975
0点
僕は、M8用に緑の純正ストラップを、M3用に茶色の純正ストラップを持っていますが、今はつけていません。LEICAブランドのビリンガム製バッグへの出し入れがやりにくので、M8もM3もストラップ無しで使っています。
このストラップを付けていたときに、うっかりボディーに傷をつけてしまいました。首から下げている時は問題ないのですが、バッグにしまう時ストラップの収納の仕方が悪いと、ストラップ付け根から10cmくらいのところにある留め金がボディーに当たって傷になります。でも純正ストラップは格好いいので、皆さん十分注意して使ってください。
また、LEICAブランドのビリンガム製バッグもコンパクトに収納できるのでお薦めです。僕はこのバッグに、M8+Summilux35mm(1st), M3+赤エルマー、Summicron35mm(1st), Summilux75mm, Elmarit24mm, 露出計L-758D, フィルム2個、予備SDカード、予備バッテリー、24mmビューファインダー、35mmビューファインダーを収納しています。
書込番号:8659623
0点
紅のとんちゃんさん
>コンビバッグ入れる時は、バッグのナカブタとソトブタの間に
>ストラップ入れるので問題なし。
賢いやりかたですね
書込番号:8659826
0点
苦楽園さん、
苦楽園さんが、以前、ビリンガムのコラボバッグを誉めてらっしゃったので、
ボクも純正見てみようと思ったんです。そう言う意味で苦楽園さんに感謝ですよ。
純正のバッグであんなにオリジナルから適切なモディファイがされてるのって見たことない。
ライカロゴが入ってない点もお気に入りなんです。
書込番号:8661090
0点
紅のとんちゃんさん、おはようございます
僕はそこまで他のバッグと比較して買ったわけではないのですが、確かに使い易いし、M型ライカシステムのサイズにピッタリですね。上蓋をあけるとBillingham for Leicaと書かれたタブがついてて、さりげないところもお洒落です。
書込番号:8661159
0点
紅のとんちゃんさん
>コンビバッグ入れる時は、バッグのナカブタとソトブタの間にストラップ入れるので問題なし。普通のバッグに入れるときはネオプレンにくるむので問題なし。
なるほど。上手に使われていますね。
>てことで、問題ないです。
いや、っていうことは、紅のとんちゃんさんがうまく使っていらっしゃるだけで、やはりストラップには問題ありなのではないかと(汗)
書込番号:8661609
0点
mm_v8さん、こんばんは
>紅のとんちゃんさんがうまく使っていらっしゃるだけで、やはりストラップには問題ありなのではないかと(汗)
問題ありです.でも、気をつけて使う価値はあります。純正ストラップはとても格好いいですから。
書込番号:8663964
0点
苦楽園さん
>でも、気をつけて使う価値はあります。純正ストラップはとても格好いいですから。
ええ、私も使っていました。
特に私の場合純正底カバーも使っているので、マッチングがとてもよかったです。
ただ、私はなかなか、その「気をつけて」が苦手でして。。。(笑)
書込番号:8664514
0点
>ただ、私はなかなか、その「気をつけて」が苦手でして。。。(笑)
僕も苦手です(^o^;;
書込番号:8665282
0点
mm_v8さん
言われてみればおっしゃる通りで、
確かにいつも気にしてなきゃいけないのは、問題ありっちゃーありか(笑)
でもカッコいいので替える気がしません。A&Aも前に買って持ってるんすけど
書込番号:8665492
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA M8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/22 0:06:08 | |
| 2 | 2021/02/04 0:51:15 | |
| 1 | 2017/02/16 17:45:41 | |
| 1 | 2017/01/08 21:20:45 | |
| 9 | 2016/10/17 13:20:04 | |
| 10 | 2016/10/01 15:13:23 | |
| 7 | 2016/07/06 18:32:17 | |
| 5 | 2016/05/20 7:22:43 | |
| 5 | 2015/04/17 21:23:01 | |
| 2 | 2015/03/29 8:08:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










