『ようやく・・・まともなライカが!』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 登録

LEICA M8.2

オリーブグリーンペイント仕上げのボディを採用した「Leica M8.2」の限定モデル

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

LEICA M8.2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月19日

  • LEICA M8.2の価格比較
  • LEICA M8.2の中古価格比較
  • LEICA M8.2の買取価格
  • LEICA M8.2のスペック・仕様
  • LEICA M8.2のレビュー
  • LEICA M8.2のクチコミ
  • LEICA M8.2の画像・動画
  • LEICA M8.2のピックアップリスト
  • LEICA M8.2のオークション

『ようやく・・・まともなライカが!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8.2」のクチコミ掲示板に
LEICA M8.2を新規書き込みLEICA M8.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信25

お気に入りに追加

標準

ようやく・・・まともなライカが!

2009/09/07 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8.2

M8.2を使用していますが、
M8、M8.2共に不良品だと思っています。

キヤノンやニコンなら、とっくにリコールになってもおかしくない不具合が、
ライカユーザーの心の深さで許容されている不思議なカメラです。

UV/IRフィルターを使用しないと赤外線かぶりをした変な画像が出てくるなんて。。。

最初は黒い合成繊維って少ないだろうって思ってましたが、
案外町中で多い事、多い事。困りました。
で、不格好な赤いフィルターをつける羽目に。凄く嫌でした。

いよいよ明後日発表されるM9は、フィルターを使用しなくてもいい模様。
流出しているカタログを見ても、いい感じです。
しかもフルサイズ!
後は価格だけ、せめて80万円を切ってくれれば。。。

つい嬉しくって、独り言を。ご容赦ください。
M9万歳!

書込番号:10117596

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/08 00:40(1年以上前)

M9を買えない私は不良品を使い続けるしかないというわけですね(^O^)

スレ主さんが言われるように、まあライカですから、まあいいかって感じですね。

細かい事は気にしない、おおらかな、時間が止まっているような至福の時間を過ごすのに関係ないですね。

書込番号:10118175

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/08 01:04(1年以上前)

実はマゼンダ被りという現象はM8に限ったことではありません。
ローパスフィルターがないからより強く現象が現れているということは言えるとは思いますが、キヤノンのコンデジのG10でもかなり強いマゼンダ被りが起きたことはあります。
ちょっと検索してみると意外にマゼンダ被りによる問題は過去にいろいろあったことがわかると思います。

私自身M8を当初購入時点でまだマゼンダ被りが取りざたされる前にも撮影していましたが、そのときはマゼンダ被りには全く気がつかず満足げに撮影していました(笑)マゼンダ被りを知って必要以上に気にするようになってしまったかもしれません。

UV/IRフィルターは確かに余計ではありますが、かといってそればかりにとらわれてM8あるいはライカの良さを楽しまない法もないかと思います。

書込番号:10118300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/08 07:44(1年以上前)

小生(ライカ新参者ですが)の場合、M8.2は、マゼンタ被りよりも、特に素晴らしい35mmと50mmのレンズが、APS-Cフォーマットのため焦点距離が35mm換算1.33倍となってしまう事です。(小生、個人的にライカは、50mmを超える焦点距離で使うつもりは有りません。50mmを超えるケースでは、デジ一眼を使用しますので。)
その点、M9はフルサイズのようですので、レンズがその焦点距離通り気持ち良く使用出来るようになり、おっしゃる通り「ようやく・・・まともなライカが!」と言う感じです。
でも、購入して日の浅いM8.2をどうしたものか、思案中と言ったところです。

書込番号:10118913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/08 08:22(1年以上前)

すみません。訂正させて下さい。

・誤 :「・・・焦点距離が35mm換算1.33倍となってしまう事です。」
・正 :「・・・焦点距離が35mm換算1.33倍となってしまう事が問題です。」

書込番号:10119003

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 08:50(1年以上前)

UV/IRフィルターはマゼンダ被り対策じゃないんじゃない・・・・・。
あのフィルターはオンリーワン的で格好良いじゃない?
金掛かりすぎるけど。
問題はあれが付かないレンズがもしくはサイズがなくて装着できないとか、それが問題だった。要は全部のレンズに付かないわけだ。

M9はフランジバックの一番後ろにフィルターつけたんでしょうか?
だから後ろ玉の長いレンズは装着不可とか。
それともソフト的に逃げた?

6bitをレンズに書くのをやめにして欲しいな。
でもレンズ替えるたびに画面で打ち込むのも面倒。
なんとかして。

でね、M8とかM8.2の処分困りますね。
ヤフオクではそのうち30万切っちゃうし、発売されたら20万以下になるね。

書込番号:10119072

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/08 12:06(1年以上前)

genki100さん 

>UV/IRフィルターはマゼンダ被り対策じゃないんじゃない・・・・・。

ユーザーならご存じないはずはないかと。。。

書込番号:10119677

ナイスクチコミ!3


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 16:07(1年以上前)

化学繊維の黒はエンジ色になるけど、画像のマゼンダ被りは無いな。
ほかは普通に写ってるよ。

書込番号:10120458

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/08 16:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

ふつう

マゼンダ被り、極端だね

ごめんごめん作例つけなかったね。
被りとはこう言うのを言うんだよ。全体にかぶっちゃうの。
一部の色が変色することじゃ無いね。
カラーフィルターって使ったことある?

書込番号:10120500

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/08 17:51(1年以上前)

genki100さん

言葉の使い方が違うのではということでしたか。

ただ、ライカ自身もこの現象を「色かぶり」という言葉を使って説明しているようで、それを受けてマゼンダ被りと一般的に使っているのだと思います。
もしお気に召さなければスルーしていただいて、そうでなければ皆さんと同じように「合繊繊維の黒などがエンジ色がかった写る現象」のことを「マゼンダ被り」という言葉を使って表現していただけるとスムーズに掲示板での会話がいくかと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:10120768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/08 18:03(1年以上前)

板汚しで恐縮ですが、上の小生の書き込みに付きあと一か所訂正させて下さい。

・誤 :「・・・、APS-Cフォーマットのため・・・」
・正 :「・・・、APS-Hフォーマットのため・・・」

お粗末なミスで、誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:10120815

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/08 18:54(1年以上前)

チロpapa2さん

私の悩みも一番はフォーマットの問題ですね。
もしM9を導入するとどうしても好きな50mmという画角が欲しくなってしまいます。せっかくSummilux 35mmを買ったというのに。。。

書込番号:10121002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/08 19:49(1年以上前)

mm_v8さん

35mmは、フルサイズでも魅力的な画角では無いでしょうか。
そして、50mmは、ライカにはNOCTILUXという明るいレンズがあると思いますが。
もっとも、最新版のF0.95は、カメラ店に聞いても入荷時期が分らない事と、価格的に厳しい事とで、小生は、旧タイプのF1.0(1986年カナダ製)の中古品を購入してしまいましたが。

書込番号:10121218

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/08 20:00(1年以上前)

チロpapa2さん 

>35mmは、フルサイズでも魅力的な画角では無いでしょうか。

ええ、もちろんです。

>そして、50mmは、ライカにはNOCTILUXという明るいレンズがあると思いますが。

いや、適当なレンズがないという意味ではなくて、お金がかかって仕方がないっていう意味でして。。。
50mmはNOCTILUXはもちろんSummiluxもSummicronもすべて魅力的ですよね。
Noctiは最短撮影距離が長いし大きいので、Summiluxあたりを狙おうかと密かに考えています。

書込番号:10121266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/08 20:08(1年以上前)

ブレッソンが生きていたら、このM型ライカのデジタル版についてどう思うのだろう?
有り得ない想像ですが興味が沸く

書込番号:10121296

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/08 21:10(1年以上前)

>ブレッソンが生きていたら、このM型ライカのデジタル版についてどう思うのだろう?

きっと「いいな〜欲しいな〜」

書込番号:10121635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/08 21:51(1年以上前)

mm_v8さん
自分もそう考えました

書込番号:10121922

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 09:54(1年以上前)

ブレッソンさんは晩年は確かGR1使ってたよね。
だからGRD辺り使うかも。

書込番号:10124342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/09 10:05(1年以上前)

9/9/9になりましたね。発表が楽しみです−22時ですね
 いろいろありますが、M8M8.2はかなりまともなカメラだと思います。
いま世に出ているデジタルカメラで、ファインダーでMF 開放でピントが合わせられるカメラは
ほとんどないと思います。
その点 ライカは開放でもしっかりピントがくる。これはかなりすごいことだと思います。
色転びなんて後処理でなんとかなりますが、デジタルらしくないピントのシャープさは、
後処理では無理がありますから。
 M9 CCDの前に余分なものを増やさないで出てほしいものですね。

書込番号:10124378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/09 15:12(1年以上前)

素なっぷさん こんにちは。
>M8M8.2はかなりまともなカメラだと思います。

無理に入れてくれたんですね!M8を!
思い遣りが伝わりました。(笑)

今度のM9シャツター音はM8.2と同じなんだろうか。。。
違う音ならupグレード機M9.2が出るかもね!

書込番号:10125305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/09 15:45(1年以上前)

カメラっておもしろい!さん
 M8はデジMの原点ですから(笑)
M9は1/4000なので多分M8.2のシャッターを使っているのではないでしょうか。
僕はM8のシャッター音も嫌いではないのですが。

書込番号:10125422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/09 19:15(1年以上前)

mm_v8さん
summillux 50mm ASPH最高ですよ。
特に開放のコントラスト。国産NやCとは、はっきり次元が違います。f4あたりまで絞ると超カリカリに解像します。ノクチばかり話題になるけど、コイツもかなりの超性能レンズですよ。ERWIN PUTTS氏も絶賛してます。なにしろ非球面に高屈折ガラスにフローティングと、固定焦点のくせに、技術の全部盛りですから。

書込番号:10126212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/09 20:03(1年以上前)

>いま世に出ているデジタルカメラで、ファインダーでMF 開放でピントが合わせられるカメラはほとんどないと思います。その点 ライカは開放でもしっかりピントがくる。これはかなりすごいことだと思います。

なるほどなるほどです。最近M8を導入したばかりですので、これは頼もしい話です。私はフルサイズはD3ですので、M8に納得できてうれしい話です。

書込番号:10126408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/09 21:29(1年以上前)

Leicaのもう一つのサプライズはR10だ、という噂が出てますが、さあ、どうなるでしょうか?
M8/M8.2はカタログからは消えるみたいですね。
安くたたき売られるようになるのか、それとも赤外撮影ができる希有なデジカメとして生き残るのか?

わたしはM9.2まで待つことにします。

書込番号:10126808

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/09 21:44(1年以上前)

どうやらM8.2とM9の違いは(UV/IRフィルターの問題も含め)センサーだけといっても過言ではないようですし、画質的には3年経った今でも日本製のデジタル一眼とは一味違いますから、M9が出ても魅力が失われるものではないと思います。

画角が少し違って、24mmが使いやすいとか50mmを中望遠的に使うとかそれなりに慣れてきたところでした。

書込番号:10126910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/10 14:55(1年以上前)

UVIRフィルターの問題を修正した副作用で、M8のキレのよさが失われるのであれば、
国産デジタル一眼に対するアドバンテージも失われる気がします。
フルサイズは魅力的だけどせっかく画素数増えても厚いIRフィルターのLPF効果が帳消しにしそう。
フルサイズだけどUVIRの必要な特別版を出して欲しいです。

書込番号:10130318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA M8.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M8.2でどうしていくのか悩んでます。 11 2020/11/09 14:23:12
今から振り返ってみると 0 2019/05/02 22:43:14
譲り受けました。 5 2018/12/16 10:58:59
Typ240との比較 9 2016/06/15 22:21:23
ファームアップ後 撮影フリーズ 4 2016/05/13 21:21:11
M8シリーズのモノクロについて 10 2016/02/07 21:23:14
買いました^^; 7 2016/01/05 11:59:26
今年の紅葉 4 2015/11/26 16:19:00
視度補正レンズ 2 2015/09/27 0:57:53
雨ばかりですね。。。。 10 2015/09/11 22:37:57

「ライカ > LEICA M8.2」のクチコミを見る(全 992件)

この製品の最安価格を見る

LEICA M8.2
ライカ

LEICA M8.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月19日

LEICA M8.2をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング