デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810
セカンドバックにちょこっと入れて毎日持ち歩けるような小さなデジカメを昨年末から探しています。
IXY-L2 IXY-500 EXLIM Z-55 PENTAX-Xあたりが候補だったのですが、掲示板を読んでいたら、俄然、フジのこの機種に興味が湧いてきました。
初めは単純にF710の後継がF810だとばかり思っていたのですが、どうもそうではないみたいですね。
普通に考えればF810にの方が新しく、そしてスペック的にも優れているような気もするのですが、掲示板を読む限りF710の方が良いといっている方も多いようです。
ふたつの機種は外見は似ていても、性格が違うようなので、両機の優れているところや欠点をお教え願いたいのです。よろしくお願いいたします。
書込番号:3734284
0点
F710
ハニカムSR 1/1.7型CCD。S画素310万画素+R画素310万画素の620万画素機。
フィルム比べ、ダイナミックレンジ(フィルムでいうラチチュード)が不足気味な
デジカメから脱皮しようという設計思想のCCDを積んでいるので、F810に比べ、
ダイナミックレンジには優れる。但し、解像感では、300万画素+αであり、
同じCCDサイズで630万画素のF810には劣る。
F810
ハニカムHR 630万画素、最高画質モードだと最大記録画素数1200万画素となり、
データサイズが大きくなる為、大容量のxDピクチャーカードが必須で高くつく。
但し、解像感では、同じ1/1.7型CCDでも、ふつうに630万画素あるF810のほうが優れる。
どちらも高感度なデジカメだが、SRのF710のほうが上で、シャッター速度が稼げるので、
室内撮りに強いとよく評されている。
どちらも一長一短ですから、同じ値段で、どっちを選ぶ?と問われると、即答しがたいかも。
書込番号:3734636
1点
素人なので素人なりの解釈です。
F810は解像度(細部描写)、F710はダイナミックレンジ(色の諧調性)です。下の[3713686]に私なりの解釈を書いたことがあるので、宜しかったらご覧ください(素人考えなので間違ってたらごめんなさい)。
F710/F700のSRはコンデジには唯一無二なので貴重な存在であり、掲示板では圧倒的にF810よりもF710の方が支持が高いですね。でも、両方を持っている人のコメントを見ると、意外にもF810の方が色が好みという意見も少なくありません。被写体が何かや、白飛びをどれだけ許容できるか、暗部から空の青さまで写真の隅から隅まで色再現させたいかどうかなどによると思いますよ。
私が掲示板を見ている限りでは、F710は暗所に強いといいながらも曇り日のAWBの不満が多く、F810はやや暗めとの不満が多いでしょうか。
書込番号:3735134
0点
DIGIC信者になりそう^^;さん、みっきーちゃんさん、丁寧で分り易い解説、ありがとうございます。お二人とも研究してますねぇ。
今もっているのデジカメはパナソニック3台(笑)なんですが、フジカも昭和30年代の機械式カメラを2台持っていてフジカ派でもあります(フジカって言わないですね今)。昔からフジノンレンズは定評ありますし、現に写りはスゴクいいですからね。
しかし、迷いますね、この二つは。それぞれに違う良さがありますね。
みっきーちゃんさんの両方欲しいってのとてもよく理解できますよ。
両方欲しいですねホント。カミサンに殺されますが(笑)。
書込番号:3735324
0点
2005/01/06 07:46(1年以上前)
小山卓治ファン さんおはようございます。みっきーちゃん さんあけましておめでとうございます。710のサイトもお邪魔しましたが、710もしろ飛びしにくいとはいえアルバムを拝見すると飛ぶときは飛ぶこともあるようですね。とはいえ、SRはいーですねー。
秋葉原の19800円並の価格ならとびつきますが・・・。
でも810は細部など解像度の高さがうかがえます。もってて楽しいカメラです。
書込番号:3736538
0点
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0408/16/news002.html
こちらに比較が、ちょっと載っていたような・・・?
書込番号:3736946
0点
mkmのカーちゃんさん じじかめさんありがとうございます。比較のHP見させていただきました。分り易い解説ですね。
やはりどちらも欲しくなる機種です。
xDカードが一番のネックですね。パナが全部SDだし、価格が高いですものねxDは。
書込番号:3738765
0点
小山卓治ファンさん F710でもF810でも、是非、ハニカマーのお仲間入りを期待しています。とはいえ、持ってる3台すべてがSDからxDでは、メディアでの躊躇があるかもしれませんね。しかし、ハニカマーになるとそんなこと忘れちゃいます。
実は私は、F810を手にするまではあまりフジは好きではなかったんです(フィルムのコンパクトカメラがあまり気に入らなかったため)。で、ハニカムやSRの興味はありつつも、手を出しませんでした。それまで使っていた300万画素デジカメが気に入っていたこともありますし。ところが、ふとしたきっかけでF810を手にしたら、そりゃもう、すっかりハニカマーです。以前の自分からは嘘のような変わり身になってしまいました(笑)。
mkmのかーちゃんさん、明けましておめでとうございます。今年もたくさんの、綺麗な、和やかな写真を撮って、是非公開してくださいね。
書込番号:3739990
0点
>ハニカマー
うう〜ん、いつもニコニコしていて性格が良さげな感じですね〜 ^^
私もハニカムSRのF700と、ハニカムHRのF610と、すっかりハニカマーしております。^^
書込番号:3740139
0点
みっきーちゃんさん、DIGIC信者になりそう^^;さん、お誘いありがとうございます。
色々な方のアルバム見させていただきましたが、くっきりというか、鮮明な写りですね。私のアルバムを見ていただければ分りますが、かなりボヤッとした写真が多いです。私の機種とは全く違う写りですね。
LC5の、このボヤっとしたところが好きなんですが、フジのくっきりした写真もかなり好きですヨ。
F700の時、買う一歩手前まで行ったのですが、その時もカードが高いのと、家にあるカードリーダーがxDにだけ対応していないモノだったので、さらに出費がかさんじゃうと思い諦めた経緯がありました。まあ、その状況は今も変わらないですが(笑)。
それと、もう一つ電池の持ちがイマイチなことも気がかりでした。
F810とF710の掲示板見させていただいて、やはり魅力的な機種だということに間違いはありませんでした。
皆様から教えていただいたことを踏まえ、今のところ、自分の中では、710が一歩リードという感じです。
ふだんL版、はがき版までの現像しかしませんので、620万画素はオーバースペックかという気もします。
とりあえずは、どうやってかみさんに購入を許してもらえるかを考えなきゃです(笑)。
書込番号:3743884
0点
2005/01/08 03:02(1年以上前)
はじめまして、私はコンデジ初購入はFZ1,すぐにFZ2に買い替えました。とても満足して使用してましたが200万画素ではやはり解像感に不満を覚え、F700を購入。しかし、思ったほどきれいに写らなくて(FZ2が意外ときれいに写っていた)、けれどハニカムSRに未練がありF710に買い替え(FZ2は、手ぶれと望遠、小気味よくシャッターが切れて意外にきれいに写るので手元に残しました)ましたが、写り自体はそれほど変わりませんでした(せいぜい2L判までしか焼きません)。気になったのは部分的に解像間がベターとつぶれたようになくなるところと、F700のレンズの色収差が激しく、照度差の激しい境目にブルーのにじみがL判でも目立つところです。その辺は、F710もF810もでますがF700は少しひどいかな。ちなみにFZ2はそれほど目立ちません。そこでF810が出たのでSRをあきらめ買い換えました。CCDと液晶以外はほとんど同じ感じで電池の持ちもあまり変わりません。しかし写りは、とてもきれいで、色味は少しクールになった感じで落ち着いています。実際にプリントすると見た目にちかいのはF700とF710。解像感は12メガでなくても6メガさらに3メガでも十分に解像間とシャープさがあり、ノイズも実に少なく、出てもフィルムの様に自然です。FUJIのカメラには起動の速さやレスポンスのよさもさることながら、フィルムカメラのようにカメラを大切に扱わせるオーラみたいなものを感じます。キャノンIXY320購入しましたが、どんなときも驚くほどきれいに写り、造りもいいのですが、なぜかマニアな気持ちにさせてくれません(操作感はトロイ)。FZ2もカメラにまったく関係ないメーカーであったのにライカレンズひとつでマニアな気分にさせてくれます。じつは、年末にまたF700を見かけ衝動買いしてしまいました。F810が手元にある今となっては、SRのよさとフラッシュをわざわざ出す操作がなく、ほんの少し軽くてお尻のぽっけっとや首につるしたりと扱いやすさの魅力が再浮上して重宝しています。F810はきちんとケースに入れてとても丁寧に扱わされる不思議なところがあります。ダイナミックレンジの差はそれほどでもありません。SRはしろとびは確かに少ないけれど照度が高いところから白くにじみが広がるように写るため、白とびはしないがぼやけるように写るところがあります。マニアではないのですが、ニコンD70もフィルム一眼から乗換えで持っています。F700、F810、FZ2、D70の1セットであらゆる場面で不満なしといったところです。どれかひとつといわれればF810を選びます。できればFZ2も残したいかな(せいぜい2Lプリントまでしかしないので)。望遠には手ぶれは必須。F810に手ブレがつけば鬼に金棒。神経質に見れば写したショットの3分の2は手ブレを起こしています(腕が悪すぎ?)。F700とF810は予備バッテリーは必要です。ディズニーランドの1日には液晶使用で必ず予備は必要です。しかしバッテリーも社外のROWAなどで十分です。D70もD810もROWAを使っていますが何の問題もありません。値段3分の1ですからね。素人な僕からの意見ですが参考になりますかどうか?
書込番号:3745917
0点
700>710>810>=700さんありがとうございます。かなり810に傾きました。お話を聞くたびに710になったり810になったり、それだけ両方の機種が良いものだってことですね。
私の趣味としている金属製機械式カメラ(クラカメ)の話になりますが、フジカ製品はレンズも機械も丁寧に作られていて性能もとても良いといわれています。
今のデジカメでは、作り方も、社員の方も全く替わってしまっていますので、フジカが昔と同じような愛情を持ち続けてカメラ作りをしているかは分りませんがフジに愛着はあります。
フジカ、ヤシカ、コニカ、リコーみんな素晴らしいカメラを作っていましたねぇ。キャノン、ニコンも嫌いではないですが、それ以外を応援したい性格なんですよね。
長くなりました、今すぐにでも欲しいのですが、その気持ちを抑えつつ
慎重に決めてみようとおもいます。
書込番号:3746363
0点
2005/01/08 11:54(1年以上前)
アルバム拝見しました。すばらしいですね。こんな写真を撮る方に意見できた自分ではないのですが、やはりF810がよいとおもいます。パナの絵づくりは僕も気に入っています。とくにLC5やLC40。F700の色味にはすこしくせがあり、うまくいえないけど好みでないと思います。F810はシックな色味で後でいろづけもできます。なによりお持ちのパナにはない絶対的な解像感はコレクションに追加するのに最適だと思います。F710の解像感はFZ2と大して変わりません。白飛びに関しても言われているほど感じないと思います。お思いきって一眼にしてみるのもおもしろいですよ。D70を思い切って購入しましたが今までのいろんな悩みがいっぺんに解消されました。早く買っておけばよかったと思いましたが、D70の出来がよっかったということでもありますね。電池は持つし、CCDの大きさが与えてくれる恩恵は、値段が倍以上しても価値があります。一度買ってしまえば後はちょこちょこ中古のレンズ選びで楽しい試行錯誤ができます。たとえ1万円のレンズでも10万円以上のコンデジを越えるキャパシティーを感じます。僕は10回払いで買いました(笑)。志向でコンデジなら810ですね。僕も愛情を感じるのはF810とFZ2ですから。
書込番号:3746856
0点
700>710>810=700さん こんばんは
カメラの使用感の説明とてもよくわかりました。私の印象と似ているところがとても多いです。
「素人な僕からの意見ですが参考になりますかどうか?」
とても参考になります。素人だからこそ参考になると考えています。
考えてみますと、高名なプロの方の立場はどうでしょうか。もし、カメラ会社から、カメラを貸してもらったり、無償でもらったりしたら、公平な立場で印象を書けるでしょうか。そう考えてみますと、利害関係の無い素人こそ真実を書けるかもしれません。素人の素朴な疑問ほど大切にしたいです。株式投資を趣味で行っていますが、高名な経済学者でも経済の予想が当たったことはほとんどありません。それほど、未来のことは予想し難いのかもしれません。
私も良く写るカメラが欲しいと思い、6800Z、F700、F610、キャノンIXY500、F810と購入して行き、先日オリンパスE−300を購入しました。最大の難関は女房を説得することです(笑)。それに比べたら後のことは・・・。一眼レフはEOSkissとD70とE−300に絞りました。最後の決め手はダストリダクションと値段の安さです。画質は大満足です。ただ、大きいので持ち運びに不便です。その点、コンデジはいいです。
私は博愛主義者ですから、購入した全てのカメラに愛情を感じます(笑)。
書込番号:3748581
0点
700>710>810>=700さん、アルバム見ていただきありがとうございます。それと、性転換しましたか?女性のアイコンになっていますよ(笑)。
LC5LC40の絵が好きですか、素晴らしい、同志ですね!仲間は少ないですよ世の中的には(笑)。
今日神社とお寺の写真を撮ってきましたので、これからWEB用に小さくしてUPします、また見てください。かなりぼんやりな写真になってしまいましたが(泣)何枚かはお気に入りのモノも撮れました。
しろうと101さん、私も購入したカメラ全部愛していますよ。だから下取りに出せないもので、どんどん増えちゃいます。
ですから、ますますカミさんの許しが出づらくなるのです(笑)。
書込番号:3748720
0点
小山卓治ファンさん 写真、拝見しました。写真のことはよくわからないのですが、風景いいですね。写真に題を付けますと作者の心情に少しでも近づけると思います。
パナソニックのカメラ、レンズが明るいのでいいですね。確かクラシックカメラファンとか。パナを選ばれた理由、わかるような気がします。ライカのレンズですね。実は私も、デジタルビデオカメラはパナを使っています。ライカのレンズの3CCD機です。なかなか良いです。
私は写真は印刷して眺めるのが好きです。特に、A4写真用紙に印刷して眺めます。その点、高画素機いいですよ。インク代はばかにはならないですが。そして、その写真、知人などによくあげます。とても喜ばれます。写真生活、楽しんでください。
書込番号:3749401
0点
しろうと101さん、ありがとうございます。
》写真に題を付けますと作者の心情に少しでも近づけると思います。
そうですね、思い入れの強いものから名前付けてみようかな。なんか照れくさいような、恥ずかしいような、そんな気もしますが(笑)。
A4で印刷いいですね。私は2枚だけしたこと有ります。貧乏症なもので、普段はL版に印刷しています(泣)。
それと、私は3人ほど、お世話になっている方に、毎月写真はがきにして送っています。多少は喜んでくれてると思います。
クラカメは、ライカ、コンタックス、ニコン全部好きですが、
主にあつめているのは、昭和30・40年代のフジカ、ヤシカ、コニカ、リコー、キャノネットなどの距離計の付いた国産レンズシャッター機です(笑)。
値段はライカの1/10以下だと思いますが、F値1.6や1.7なんてレンズが付いているモノも多く写り具合は侮れません。デジカメとは違った良さも多く、平行して楽しんでいます。
書込番号:3749622
0点
そうですね。国産のカメラもいいものがいっぱいありますね。
小学館発行の「ラピタ」という雑誌がありますが、よくカメラ特集があります。その中で、特によく出てくるのがライカなんです。
私はクラシックカメラのことはほとんど知りませんが、ライカやコンタックスぐらいの名前ぐらいは知っています。値段は高いのですが、値段に見合う性能があるのかと思うこともあります。「ライカ道」なんて名前もあります。
勿論、性能だけではなく、歴史、時代背景、ブランド力などもろもろのものが相まって、「ライカ」という固有名詞が形成されたと思いますが。
それにしても、ブランドに弱い日本人は多いですね。ルイ・ヴィトンが世界で一番売れているのが、日本とか・・・。それでも、それを手にして心が満たされれば、それはそれで幸せなことかもそれませんね。
どんなカメラも、個性がありますね。「世界にたったひとつの花」ではないけれど、どのカメラも私には魅力を感じます。趣味のクラシックカメラ、楽しんでください。
書込番号:3751898
0点
2005/01/09 10:55(1年以上前)
小山卓治ファンさん、おはようございます。アルバム拝見しました。構図の作り方とても素敵ですね。勉強させていただきます。おそろいの機種に810を追加してあげると鬼に金棒ですね。810の解像度の高さは目を見張るものがあります。
700>710>810>=700さん長いご意見を一生懸命読みました。すごくうれしくなりました。昨今SRの人気のほうが高くなっている中このように明確にHRを評価してくださると810ユーザーとしてはうれしくなります。私もこの後SRを一台、高倍率(FZ3あたり)を一台追加してあらゆるシーンに対応したい所存です。(夢はふくらみ、さいふはしぼみ・・・)で、710は手放されたのですか?
書込番号:3751957
0点
mkmのカーちゃんさん、アルバム見ていただきありがとうございます。その上、お褒めいただき光栄です。誰かに誉めていただくなんて、人生の中でほとんど無かったですから(笑)。
構図については、自信ありません。色々な方の写真を参考に勉強はしていますが、基本的に絵がもの凄く下手で、芸術的センス全般ありませんので、なかなかダメですね。
それに、今回UPしたものを見ていただくと分り易いですが、全部ぼやっとした写真ばかりなんです。カメラの性質かと思ってましたが、手振れとピンボケを連発でした。自分でもかなりがっかりで自信喪失です。
この神社を撮ることを楽しみにしていたので。まあ、でも、練習あるのみですよね。
書込番号:3752666
0点
2005/01/12 13:22(1年以上前)
mkmのカーちゃん、しろーと意見を読んでいただきありがとうございます。710は返品扱いで手放しました(レンズ周りの接着剤にじみが気になったので相談。810も同じだったけど未使用だったので出たての810と追金、交換しました)。700と810は手元にあります。700は少しだけど軽いので性能でと言うより、無造作にポケットにという感じで使ってます。傷が付いてもいいという感じ。810は使い終わったら磨いてケースに入れてと差別しすぎですか?ただ、700でとってきた後、やっぱり810を持っていけばよっかたかなとたびたび思うのですが、そのうち810オンリーになりそうです。ただ僕の場合、本当センスと腕がなく、512Mめいっぱいとってプリントは2、30枚きり。みなさんのアルバムみて勉強してます。だからデジカメ手放せません。ただ、810の不満ですが700に比べてシャーターが切りづらくありませんか?ボタンの押ししろの問題です。
書込番号:3768074
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/19 9:00:01 | |
| 5 | 2012/03/17 0:01:29 | |
| 6 | 2011/02/10 16:02:55 | |
| 11 | 2010/09/12 0:10:25 | |
| 7 | 2010/07/28 0:21:40 | |
| 5 | 2009/06/27 23:58:30 | |
| 12 | 2009/02/20 22:12:29 | |
| 6 | 2009/02/07 9:58:46 | |
| 5 | 2008/10/19 19:05:42 | |
| 5 | 2008/09/19 19:52:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








