


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
テレマルシェで、¥32,800〜〜〜
http://shop.telemarche.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=002001000037&search=S6000fd&sort=
書込番号:7593541
0点

隣駅の小さなカメラ屋さんでもまだ売っていました。
すっごく高い!。
価格は覚えていませんが、FinepixZ3が3万なにがしとか、パワーショットA560が2.4万とか・・・。
ニコンD50LKTは9.5万でした・・・。
書込番号:7593604
0点

花とオジさん、こんにちは〜。
あるところにはあるのですね^^
新機種のFinePix S100FS は、
広角側のパープルフリンジが酷いですよね。
たる型の歪曲収差もデカイし。
広角側でばかり撮影する方には
S6000fdの方が向いているんじゃないのかな。
書込番号:7593945
0点

>すっごく高い!。
もしかして、骨董品として販売しているのでは?
書込番号:7594063
1点

どれもこれも、新発売当初の価格が付いたままのようでした。
商売してるのかな?。
書込番号:7594425
2点

ホームセンターのカメラ売り場(ガラスケースに入っていて触れられないことが多い)などでは値札の色が変わってしまうほど長く展示されて、当初のまま。・・・・そう言うのケッコウありますねぇ。
書込番号:7595600
1点

途中参加、失礼します。
実は、今、テレマルシェでこのs6000fdを買おうかと思っています。
価格コムの過去の値段を見ると、(最安値と比べて)少し(三千円位)高いようですが、
在庫ももうどこもほとんどないようですが、この値段は買いでしょうか?
フジの色は(F710も持っているので)好きですし、望遠に強いのカメラがないので悩んでます。
ぜひ、御意見ください。
書込番号:7613305
0点

camcam3さん、おはようございます。
私は昨年の大晦日にS6000fdを中古で購入しました。
#ちなみにフジのコンパクト機はF710とF30も併用しております。
さて、この機種はF30と同じCCD、同じ画像エンジンを搭載していて、高感度画質はF30譲りで、素晴らしいです。
でも、手ぶれ補正がついていないので、望遠端付近での撮影は、ちょっと曇っていたり、日陰だったりすると手ぶれする場合があります。
筐体はプラスティッキーで高級感はあまりありませんが、デザインはなかなかいいと思います。
それから三脚穴がレンズの真下もしくは重心位置でないことと、しかも強度的に不安のあるプラスチック製なのも気になる部分です。
電池蓋のロックが無く、開きやすいので、不意に電池が抜け落ちることがありました。
#記録中に、こうなるとデータやxDピチュチャーカードが破損の恐れもあります。
EVFが0.33型15万画素なので、非常に見にくいです。
また、色合いはF30とは若干異なるような気がします。
#F30よりほんのちょっとだけあっさり目?
画質は一眼レフにはやっぱりかなり及ばない感じです。
さて、これだけ悪いところを書きましたが、それでも3万円超でお買いになりますか?
例えばあと1万円ちょっと足して、D40キットという選択肢はいかがですか?
他の高倍率ズーム機なども検討されては?
#それでもS6000fdをお買いになられるというなら、止めませんが・・・(^^ゞ
でも、このS6000fdはいいところもたくさんあります!
詳しくは当方サイトの下記のページをご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera15.htm
書込番号:7615888
2点

carulliさん、返信ありがとうございます。
HPは購入検討した際、見せていただきました。とても参考になりました。
実は、僕自身も購入に当たり、いくつか悩んでいる点があります。
ぜひそれについても御意見がもらえるとうれしいです。
1 この機種の魅力
全レスにも書きましたように、フジの色が、結構好きです。また、レンズ交換無しで28-300ミリというのも楽でいいかな、と思います。何より(デジ一だとまた別の次元ですが)F30譲りの高感度に強い部分も魅力です。あと、たまに記念撮影を頼まれたりするので(L10など、一部デジ一を除いて搭載されてない)顔認識があるのは何かと便利じゃないかな、と思ってます。
2 少し予算を上げてデジ一(候補はD40キット)の問題
実は、親が一眼レフを所有しておりまして、それがKISSであるために(レンズのことで)すこしNikonは気兼ねしてしまういます・・・。
キヤノン機だとすると予算の問題もあります。(今、学生なので出来れば安い方がいいし、学校卒業後もデジ一を使うのかもちょっと不安です)
上の理由もあり、デジ一は学校卒業後、使うようならある程度予算をためて、いい機種を購入したいと考えています。また、(F710にもありますが、)この機種でマニュアル撮影をするためのステップアップしたいと考えています。
3 他の高倍率ズーム機
確かに、三万円台でもいくつかあるようですが、このクラスで考えるなら、高感度に強い、絵も綺麗と評判のこの機種が第一候補となってしまいます。(確かに、画素数の面では最新機種に劣りますが、そんなに大きくプリントするわけでもないですし・・・)
以上が、自分が思うポイントです。間違っていたり、他に道があったりしたらぜひ御意見ください。
特に3については(この機種ばかり調べてしまいましたのであまり他を見てないので)お勧めの機種等ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:7618263
0点

camcam3さん、おはようございます。
前回のレスではS6000fdの悪いところをいろいろ書きましたが、これはいいところは調べれば直ぐにわかりますが、悪いところはなかなか情報が少ないと思い、上記のようなレスをさせて頂きました。
私自身はS6000fdは結構気に入って使ってます。(^^ゞ
このS6000fdの魅力は、私にとては以下の通りです。
・軽い、レンズ交換がいらない(35mm換算28-300mmのズーム域は便利!)
・マニュアル露出がある(シャッター速度が30〜1/4000と設定範囲が広いのもポイントが高い!)
・高感度に強い
・フジの発色が好み
・iフラッシュの調光精度が素晴らしい
・RAWで記録出来る(現像ソフトも無料で手に入る)
・マニュアルズームなので素早く操作ができる
・動画が撮れる(しかも録画中ズーム可能なのはポイントが高い!)
・単三乾電池駆動なので、電池切れでも容易に電池が入手出来る
・コンバージョンレンズも使える
・スーパーマクロモードがある
・49点のAFエリア選択とマニュアルフォーカスが可能
・顔認識機能がある
・オートブラケッティングができる
・ヒストグラム表示が可能
まあこんなところでしょうか?
(より上に書いた順番が私にとっては重要度が高いです。)
前回レスの補足として発色はF710をお使いとのことですが、それに比べたら、かなりおとなしめな感じです。
#f-クロームモード同士でも
#私どちらかというとF30の方が発色は好みです。
また高感度時のノイズもF30の方が若干少ないような気もします。(^_^;)
まあ、それでも同感度ならF710に比べても圧倒的に少ないですが・・・
私はS6000fdはなるべくISO400までぐらいで使うようにしています。
#ちなみにF30はISO800までよく使います。(^^ゞ
それからレンズですが、色収差はF30やF710同様結構出ます。
#解像度も若干F30のレンズに負けているかも?
それから広角端では周辺減光も僅かにある感じがします。
歪曲収差も広角では樽型が、望遠では糸巻き型が出ますが、高倍率ズームレンズということを考えれば、いい方だと思います。
6枚羽根の虹彩絞りが採用されているので、F710同様、光源を撮影すると6本の光芒がハッキリ出ます。
#私はこれは好みなんですけど・・・(^^ゞ
F710との比較だと、ズーム域の広さ、シャッター速度の設定範囲の広さ、高感度画質、iフラッシュ、スーパーマクロ、顔認識機能、ヒストグラム表示などが魅力だと思います。
#でも顔認識機能は最新機種に比べれば認識精度や速さは劣ります。(^_^;)
また、F710に比べると、より背景をボカした撮影とかも可能です。(望遠端付近で・・・)
あっ、そうそう、電池はサンヨーのエネループを使えばF710の倍近くの枚数が撮れますよ。
画素数は大雑把に言えば、プリントサイズの目安です。
この機種は600万画素ですが、A4や4つ切り判でも充分な解像度だと思います。
ウチのHPにも書いていますが、RAW記録すれば、倍の1200万画素で出力出来ます。
それを元の600万画素の√2倍の860万画素に縮小すると良好な解像度が得られます。
#従ってA3サイズぐらいまでなら充分対応できると思いますよ。
1000万画素以上あっても大きくプリントしないなら、かえって弊害(データが大きくなって取り回しが悪くなったり、回折限界値が低くなったり、ダイナミックレンジも狭くなるなど)の方が大きいと思います。
それから、他の高倍率ズームをおすすめしたのは、やっぱりこの機種は手ぶれ補正がついていない事が大きなマイナスポイントだと思ったからです。
特に望遠撮影時は手ぶれしやすいので、手ぶれ補正機能の有無は重要だと思います。
#ちなみに私もニコンのE5700という手ぶれ補正機能のない高倍率ズーム機をずっ〜っと愛用してきましたので、この辺のことは承知していました。
#でも、オリンパスのC-2100UZやE-100RSというキヤノンの手ぶれ補正レンズユニットを搭載した機種も使っていたので、手ぶれ補正機能の便利さは重々承知していました。
#また、一眼レフでは現在、ニコンのVRレンズも何本か使っています。
他の機種だとフジの色が好みなら手ぶれ補正機能の付いているS8100fdになろうかと思います。
#本当はS100FSがオススメですがまだ高いですからね・・・
それ以外では、キヤノンのPowerShotS5ISやパナのFZ18などの手ぶれ補正機能の付いた高倍率ズーム機もおすすめの機種です。
私のHPでも書いていますが、このS6000fdは誰にでもおすすめ出来るという機種ではありません。
#オートモードだけで手軽に撮影するという用途に於いては特にそう感じます。
カメラや写真の知識がある程度ある方やこれから本格的に勉強していこうという方なら向いていると思っています。
camcam3さんは学生さんでということなら、このS6000fdは、いろいろカメラや写真を勉強されるにはいい機種だと思います。
後々、一眼レフにステップアップされるにもいい機種ですよ!
手ぶれ補正機能がないのは手ぶれをしないカメラの構え方や撮り方を身につけるにはかえっていいかもしれません。
この機種はマニュアル撮影機能が充実しているので、その点も写真を勉強するのには向いている機種です。
#一眼レフは社会に出て給料貰えるようになったら、買ってくださいね。
ということで、S6000fdで撮った画像をいくつか貼っておきますね。
(最初の1枚はマクロモードで撮影して、RAWから現像しています。その他2枚はJPEGで撮影した画像で縮小以外はノーレタッチです。)
書込番号:7620022
2点

carulliさん、早速の御返信ありがとうございます。
確かに、欠点を教えてもらえた点はとても参考になりました、ありがとうございます。
また、魅力についても改めて知れてよかったです。
1 レンズ
親のKISSをたまに使ったりするのですがレンズ交換が面倒なんですよね・・・。
ちょうど28-80ミリくらいと70-300ミリくらい(あんまり正確じゃなくてすいません・・・。)で、ちょうど28-300ミリなので、そう考えると楽でいいと思いました。
2 高感度・iフラッシュ
書き忘れましたが、普段の持ち歩きようにZ3も所有しています。Z3も(CCD1/2.5ですが)結構(同クラスと比較して)ノイズが少なくて気に入ってます。
それでいて画素数ちょっとアップなのにCCDが一回り大きいサイズ、更にあのF30(F31fd)に順ずる高感度の強さがやっぱり気になります。
またZ3搭載のiフラッシュも精度が高いことは実感しています。また、高感度×iフラッシュの高感度二枚撮りは非常に失敗が少なく、重宝しています。
基本的に、フラッシュ撮影は写真の色合いが赤っぽくなるので(特にZ3はホワイトバランス調整なかったですし)基本的に使いませんが・・・。というわけで、結構高感度に頼る割合が多くなります。
3 マニュアルズーム
これは、言うまでもなく、便利ですね。親の一眼を使うとすごく実感します。
4 RAW撮影
F710にもついているのですが、今まではあまり使う機会が多くはありませんでした。
(なので、まだRAW現像は初心者なんですが)これを機に挑戦していきたいと考えてます。
気になる点・・・
1 色収差について
F710で、前に撮影したもので(小さな紫の花の群生を広角でとったら)色収差が激しく、とても見るに耐えられない作品が出てきたことがあります・・・。(性格には、パープルフリンジなのかな?)ちょっと、心配です。
2 手ぶれ補正
Z3でもナチュラルフォト(高感度で撮影のモード)を主に(たまに高感度二枚撮りで)撮影してましたが、高感度でもぶれに対処できなかったり、高感度に強いとはいえ、ノイズが乗ることはやっぱりちょっと困りました。
でも、s6000fdの場合は(結構見難いと言われてはいますが、)EVFを見ながら撮影することで(液晶見ながら撮影ももちろんあるだろうけど・・・)、今まで以上にてぶれは少なくなるのでは、と考えています。
その他・・・RAW撮影について
解像度が1200万画素になるということですが、860万画素位の縮小がベターなんですね。参考になります。
carulliさんの意見を参考に、もう少し、考えてみたいと思います。
書込番号:7620664
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S6000fd」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2020/06/06 5:37:40 |
![]() ![]() |
17 | 2016/09/17 9:39:48 |
![]() ![]() |
22 | 2012/09/02 1:23:23 |
![]() ![]() |
1 | 2011/04/17 12:33:55 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/22 18:04:52 |
![]() ![]() |
30 | 2013/05/08 22:45:32 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/09 23:21:47 |
![]() ![]() |
11 | 2010/05/01 21:50:45 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/10 12:29:51 |
![]() ![]() |
2 | 2010/02/11 9:54:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





