『F31fdとLUMIX FX30とIXY900ISとで悩んでます・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『F31fdとLUMIX FX30とIXY900ISとで悩んでます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:78件

口コミを参考にしてこのF31fdがいいらしいということがわかったのですが
カタログ値だけをみると表題の二機種との違いがはっきりしません。
勝手ながら疑問を列挙してみました。


1.ISO3200について
  高感度で撮ればブレもなくきれいにとれるというのはわかったんですが
  FX30も3200ですよね。性能的は同じと考えてよろしいのでしょうか?
  また900ISは半分の1600ですが他と比べてどれほど劣るのでしょうか?
  手ブレ補正機能があれば同等だというのは安易でしょうか。

2.画質とノイズ
  IXYの画質は地味だけどきれいLUMIXは見栄えのする画像というイメージ
  なんですが、この機種は一言でいうとどのようにいえますか?
  また、ノイズに対する性能は抜きん出ているのでしょうか?

3.広角28mmについて
  個人的には広く撮れるほうがうれしいのですが、画像がわるくなるとか
  書いているところもあり、ほんとはどうなんでしょうか?


私がほしい機能としては
1st 手ぶれしない 2st 顔認識 3rd 広角28mm です。
この機種はとても評判がよくてしかもお手ごろ価格なので候補として
考えていますので、どうぞご教授をお願い致します。

書込番号:6523235

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/11 17:41(1年以上前)

ISO3200はどれも使えたものじゃありません 28mmはここが写るのかと思う場合が多々あります 顔認識はあった方が便利

書込番号:6523263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/11 17:41(1年以上前)

高感度さえ使わなければF31fdでなくってもいいと思いますが。
ストロボを発光させるなり、照明に気を配るなり。

書込番号:6523264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2007/07/11 17:54(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
ISO3200っていってもそんなに威力を発揮しないんですかね。
今使っているIXY400では室内はもちろん夜は100%ブレまくりで
ちょっと期待したのですが補正機能が優秀であればカバーできるのでしょうか。
無精者の私は細かな設定をしないと思うので賢いデジカメを選びたいですね。
ほんとに悩みまくります。

書込番号:6523305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/07/11 18:07(1年以上前)

こんにちは。
撮影素子の大きなAPS-CサイズのデジイチでもISO3200は常用として使用できる機種がありません。ましてやコンデジではと思いますが、室内撮影に不便を感じているのならコンデジの中では高感度特性に優れたF31fdが最適だと思います。

書込番号:6523342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/11 18:24(1年以上前)

一応、ここでF31fdとFX30のISO3200の画像を見較べて見て下さい。
ついでに、900iSのISO1600も・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/22/5759.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/12/01/5071.html

室内や夜がブレまくりと言うのが手ブレでしたら、手ブレ補正が役立ちます。
被写体ブレでしたら手ブレ補正は効果が無く、高感度によってシャッター速度を稼がなければなりません。
又、どちらも効果に限界があります。

一般的に広角になるほど、歪曲や周辺画像の乱れが出やすくなります。

書込番号:6523381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/07/11 18:37(1年以上前)

1st 手ぶれしない 2st 顔認識 3rd 広角28mm です。
==>
この3つが絶対条件なら、F31は候補外でしょう。3が当てはまりませんので..

ただし、屋外から室内まで場所と時を選ばずに、オールマイティに使えるのは F31だと思います。
例えば、デジカメで一番大切なCCDは、F31が 1/1.7inchなのに、他は 1/2.5inchです。

この差は画質に拘る人には、非常に大きいと思います。F31はCCDが大きいだけでなく更にハニカム構造で
更に、画素サイズに余裕がある600万画素なので、ますます有利です。
現状、画素数が少ないことでデメリットはほぼありません。

2.画質とノイズ
>また、ノイズに対する性能は抜きん出ているのでしょうか?
==>
ISO400以上なら、コンデジで肩を並べるものは他にはないはずです。
その位優秀と断言できます。ただし、ISO1600,3200でノイズレスというのは無理です。

>IXYの画質は地味だけどきれいLUMIXは見栄えのする画像というイメージ
==>
コンデジって、どれも彩度、コントラスト、シャープネス強調されていると思いますが、
IXYが地味、LUMIXが見栄えがするという印象は一般とは違うような気もします。
ただ、何が見栄えがするというのか、意味が良く分かりません..

後、細かい設定を自分でしないという事なら、F31は使いこなしをユーザに求める部分がありますので、
F31の抜きん出た高感度ノイズ特性を利用して高画質な写真を撮るというのは難しいでしょう。

という事で、ますます、お勧めできないと思います。
FX30とIXY900のどちらかなら、私なら 900ISにしますね。
大変、残念です。

書込番号:6523414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2007/07/11 20:05(1年以上前)

みなさんいろいろとありがとうございます。
ますます迷ってしまいそうですが、まずISO3200からですが
F31fdでは自動で最適なISOを選んで撮ってくれるんでしょうか?
ほかの機種はいくら高感度でも選択しなければ意味がないということですね。
また、ISO3200でとればノイズが多いイコール画質が悪いということであれば、
そもそも高感度で撮る必要があるのかと素人なりに思うのですが
ISO400とかでは撮れないものが撮れるようになるから必要なんですよね。
またブレ防止で感度を上げて写したらノイズが増えるような気もします。
CCDは今使っているIXY400でも1/1.8型となっているのでIXY900ISより性能が落ちるのでは
とちょっと考えあぐねてしまいます。面積比3割減だと画質に響きそうですし・・・
乱文となって申し訳ありませんがもう少し考えたいと思います。

書込番号:6523616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2007/07/11 20:29(1年以上前)

ISO3200とかの最高感度に関しては、スポーツカーの最高速度くらいに思ったほうがいいかもしれません。
時速300kmなんて、普通出しませんけどそういう車を買えば日常域でも加速とかは速いみたいな。

ただ、F31の300kmは他に比べれば比較的安定していますが、他の300kmは死ぬ気じゃないと出せない、みたいな感じかもしれません。

書込番号:6523677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6073件

2007/07/11 21:00(1年以上前)

F31で最高ISO800、1/2.5CCDカメラは、ISO200までが
画質の限界と思っています。

ISO3200とうのは、写るだけと思ったら良いと
思います。

書込番号:6523791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 FinePix F31fdの満足度1

2007/07/11 21:15(1年以上前)

私も以前にIXY400を持っていました。今は母にあげてしまいましたが、当時のカメラとしては抜きんでていたと思います。当時、同時所有していたF700と比較しても、優劣をつけにくかった記憶があります。
しかし、4年も前の機種なので、f31と比較すれば合焦速度や精度は比較になりません。
最近のキャノンはわかりませんが、パナは誇張された色合いなので確認された方がよろしいですよ。
f31は比較されている3機種の中では高感度に強く、電池の持ちも良く、CCDが大きく、今なら安いのでお勧めだと思いますよ。

書込番号:6523843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/07/11 21:21(1年以上前)

F31fdでは自動で最適なISOを選んで撮ってくれるんでしょうか?
=>
初心者モードの手ぶれ抑止とオートは、感度を上げて手ぶれを抑止しようというモードなので、簡単にISO1600,3200まであがります。
ポートレートモードだと ISO800まで自動であがります。
Mモードだと、ISOを100-3200の範囲で固定するモードと自動で ISO100-400, ISO100-800の間で最適ISOを選ぶ動作を選択できます。

このカメラの場合、大体 ISO 400, 800までは許容できるというユーザが多いようで, 画質を気にするなら AUTO 400, AUTO 800で使うのが良いでしょう。

周囲の明るさに応じて Mモードで AUTO ISO 400, 800/ポートレートモードへ切り替える手間が許容できるなら F31は、そのほかのコンデジとは一線を画した汎用性を満喫できると思います。

IXY400 の400万画素 CCD 1.8inchは、CANONがこのCCDの使い方が大変巧みだったせいもあり、当時非常に高画質と評判の高かったモデルです。
現在の 700-800万画素/2.5inchと比べると、いかに  CCD製造技術は上がっているといっても、今のほうが 見劣りする部分が あるのでは
と危惧されます。(ちなみに、多画素化の弊害は、IXY400の後 一時期とても顕著な時期がありました。その頃の SONYの500万画素CCDが不出来
だったのでSONYのCCDを使ったカメラは全部駄目駄目という時期がありましたねぇ。でも、今は、昔ほどではないと思います。)

IXY400からなら IXY系に買い換えるなら、IXY900ではなく IXY1000クラス でないとカメラの基本性能の部分でがっかりするのでは?
詳しくはCANONの板で実際のユーザに聞かれるとよいでしょう。

ただし、IXY1000では、はじめに上げられた3つの条件は 顔認識しか 当てはまりませんね。手ぶれ補正と28mmはありません。
F31のような図抜けた超高感度もありません。

スレ主さんがカメラに何を求められるかが決め手なのでしょう。

書込番号:6523865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2007/07/11 22:07(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございます。
新商品だからといって最新になっているのではなく削られている部分も
あるんですね。そうみるといっきにIXYの魅力がなくなってくる・・・
パナも色がちょっとという気がしてきたし、広角28mmはあきらめようかな。
やはり価格面も重要なのでまた悩みの渦にのみこまれていきます。

書込番号:6524073

ナイスクチコミ!0


Belmontさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件 belmont日記 

2007/07/11 22:22(1年以上前)

sony_fanさん、こんにちは。

質問の内容から外れるかも知れませんがリコーのR6は候補に入りませんか?
手振れ補正、顔認識みたいなモード、広角28mmで、おまけに1cmマクロと光学7.1倍ズームです。
室内撮影等で高感度が必要な場合は同じISO感度ならF31の方が圧倒的にローノイズかと思いますが・・・。
見当違いでしたらご容赦下さい。

書込番号:6524149

ナイスクチコミ!0


applesodaさん
クチコミ投稿数:27件

2007/07/11 22:41(1年以上前)

F31fdとIXY900ISの画像の比較なら、[6515873] のトピ主さんのアップ画像参考になりますよ。

書込番号:6524270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1306件

2007/07/11 23:21(1年以上前)

どのような場所で何を撮りたいかで、カメラに求める性能が違います。

コンデジに万能選手を求めるのは無理が有ります。

室内のような暗めの場所で、フラッシュを焚かず自然な感じで撮りたいなら、高感度でローノイズのF31fdは最適と思います。

> 1st 手ぶれしない 2st 顔認識 3rd 広角28mm の、広角まで有る機種はコンパクトでは多く有りません。

でも繰り返しに成りますが、広角では有りませんが、高感度ローノイズの機種は現役のコンパクトではF31fdがトップと思います。

書込番号:6524459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/07/12 00:56(1年以上前)

[6523865] みどりのロッコールさん 2007年7月11日 21:21
のコメントは素晴らしく、参考にさせていただいていますが、ちょっとだけ訂正と補足をさせてください。

F31fdでは自動で最適なISOを選んで撮ってくれるんでしょうか?
=>
初心者モードの「ぶれ低減」は、オートよりも積極的に感度を上げて「手ぶれ」や「被写体ぶれ」を抑止しようというモードなので、簡単にISO1600,3200まであがります。
オートモードでは、手ぶれしないシャッタースピードを維持する形で、最高 ISO1600 まで上がります。

また、[6524459] マットマンさん 2007年7月11日 23:21
のコメントにも追加させてください。

>室内のような暗めの場所で、フラッシュを焚かず自然な感じで撮りたいなら、
フラッシュを使う場合は、更に F31fd がお勧めです。iフラッシュはとても定評があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/03/4092.html

で、スレ主さんの最初の質問ですが、

1.ISO3200について
  高感度にすると低感度よりも画質が低下するというのはどのカメラも
  同じです。しかし、その低下の度合いはカメラによって異なります。
  高感度にしても画質の低下が少ないという点で F31fd は評価が
  高いです。但し、ISO3200 がどの程度使えるか、はサンプルを
  見てご自分で判断してください。
  私は F31fd の ISO3200 はL版でかなり妥協すれば使えるレベル、
  FX30 の ISO3200 は論外、単なるカタログ値と判断しています。

  F31fd vs IXY900IS 感度別比較
  http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page11.asp
  http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page12.asp
  http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page13.asp
  http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf31fd/page14.asp

  F30vsF31 感度比較
  http://picasaweb.google.com/onthewillow/F30vsF31
  F31fd 感度別 - 猫
  http://picasaweb.google.com/onthewillow/F31fd02
  F31fd 感度別 - 建物
  http://picasaweb.google.com/onthewillow/F31fd

2.画質とノイズ
  この機種、とは F31fd でしょうか?
  F31fd って、人によって色合いの傾向が正反対の評価になるのが不思議です。
  人によっては派手ともいうし、逆に自然だという人もいるし。
  私はあまり誇張はされていないが、F30 よりも色乗りが良くなった気は
  します。どちらかというと自然派です。

3.広角28mmについて
  画像が悪くなるかどうかは機種によって違うと思います。
  IXY900IS との比較は前述の通り。

書込番号:6524927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/07/12 01:26(1年以上前)

今までIXYを使っていたという事でしたら、またIXY
の方が発色などが、それほど違和感無く以降出来る
かもしれませんね…
FX30は自分は違和感があります。
F31の高感度はプリントすると1600以上でも使える
場面があると思います。
ディスプレイで等倍表示をするとダメでも、画面
いっぱいに表示するモードだと気にならなくなる
場合もあります。

書込番号:6525021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件

2007/07/12 08:33(1年以上前)

私もIXY400からの乗り換え(買い増し)組ですが、同じCANON機をオススメします。
Fujiとは発色が結構違いますので。
無難に広角と手ぶれ補正が付いた、IXY900isで良いと思いますよ。
最近のDigicと昔のDigicでも発色は違いますが、Fuji機程の差は無いと思います。

書込番号:6525454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2007/07/12 09:26(1年以上前)

>ほかの機種はいくら高感度でも選択しなければ意味がないということですね。
==>
正確には、他のコンデジで 高感度設定が 1600,3200,6400,10000とあって、それを選択しても
結果の画質が F31に比較するまでもない位ヒドイので、選択しても意味は薄いと思う。
ノイズに画像が埋もれているか、ビデオ映像のようになります。

 "FUJIに対抗上、ISOの設定上限値を高くしてあるだけ"

と考えたほうが外れはないと思います。
他社で、高感度への技術上のブレークスルーがあったからではなく、単に、営業サイドの判断にすぎないでしょう。

それほどこのシリーズの他社に与えるインパクトが大きいという事です。他社のコンデジで ISO=800で許容できるのすら他にあるでしょうか? ISO=400でも少ないでしょう。

FUJIに追いつきたくても、SONY製のCCDが FUJI相当の性能にならない限り、後処理の画像エンジンでの高感度対応だけではたかがしれています。 

他機種の高感度対応は、ノイズなんてこだわらない、写らないよりマシなのでしょう。

F31の ISO1600,3200もノイズは多く鑑賞用画質ではないけど、他とは比べられません。

SONYの W80がよくなったといってもいまだしです。2年以上前の F10 ISO800に追いついている他社製品は今でも見当たらないようなので、1日の長があるどころか、数日以上(数年)の隔たりを感じますね。

書込番号:6525558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2007/07/12 22:04(1年以上前)

アドバイス大変参考になります。
今のところF31fdに傾きつつあります。
きれいに撮れて失敗が少ないのであれば一番ですので。しかも安いし(笑)
発色は見たところあまり気にならないかもです。店頭で実物を確認したいと思います。

書込番号:6527545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件 FinePix F31fdの満足度4

2007/07/12 23:03(1年以上前)

900ISの画像を見ていると31はくっきりさに欠け
900はくっきりしすぎて画像のノイズがはっきり出て
しまうという感じですよね。だから最終的には
実際に比べてどちらが好みか決めるのが良いかと
思いますが。

書込番号:6527853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/07/13 05:40(1年以上前)

>900ISの画像を見ていると31はくっきりさに欠け
>900はくっきりしすぎて画像のノイズがはっきり出て
>しまうという感じですよね。
==>
絵に好みはあるにせよ 実際の画像を見比べれば、解像感は " 画素数が少ない F31の方が 上" だと感じます。別に暗くなくて 明るい風景などでもそうですよ。レンズとCCDの出来は、900ISなどよりずっと上と感じます。IXYと比べるなら CCD=1/1.8inch 700万の IXY700 と比較すべき画質と思いますね。IXY700レベルなら、ISO=100時には甲乙付けがたく好みの差だなと感じます。

900ISは、光学式手ぶれ補正、広角28mmなどの素人受けする機能を上手にパッケージしたコンデジだと思いますが、画質にこだわったとうメッセージをCANONから感じませんね。それは、IXY1000やら、G7の方でしょう。

という事なので、僕も 画質に関しては、スレ主さんが、いろんな場所に公開されているサンプル画像で比較されることをお勧めします。

ただ、スレ主さんが始めに書かれていた あまり色々設定変更したくないという事なら、900ISもありでしょうね。

書込番号:6528580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件

2007/07/14 19:55(1年以上前)

発色が気にならないのなら、F31fdで良いと思います。
高感度がアピールされていますが、コストパフォーマンスも抜群ですよ(笑)。
(最近はxDピクチャーカードも安くなってきましたしね)

書込番号:6534335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング