『アドバイスください!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『アドバイスください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

アドバイスください!!

2007/08/04 03:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

どうもはじめまして。
カメラに詳しくないので、みなさんにアドバイスしていただきたく思い、書き込みします。
用途というか要望としては、@夜景をきれいに撮りたい、Aできれば夜景と共に人物を自然に撮りたい、B屋外で自然な色合いの写真を撮りたい、C屋内外問わずペットをたくさん撮りたい、といったところです。
L判でしか使いませんし、デザインも重視しません。ただただL判できれいな写真が長く保存できればいいなと考えています。

みなさんのクチコミを見て、F31fdが一番なのかなと今のところ考えていますが、この機種では明るい屋外での撮影には不向きなのでしょうか…?

現在考えている機種としては、このほかにF40fd、IXY 900IS、リコーR6です。
上記富士フィルム以外の2製品について、自分の用途と比べた場合の長所・短所を教えていただけたら嬉しいです。

ほんとに素人でよくわからないのですが、F40fdとF31fdでは何が違いを生んでいるのですか??
素人の感覚からだと、画素数はF40fdの方が高いですし、最高感度はF31fdの方が高いですが、ISO1600くらいに上げるとノイズが目だってきて実用的ではないとの声があり、それならF40fdのISO2000で事足りるように思ってしまうのですが…
それに、もし明るい屋外で撮影するとなれば、画素数が高いほうがきれいなのかなとも思いますし…

せっかくだから良いものを買いたいし、この夏に使いたいと思っているのでアドバイスしていただけるととても助かります。
みなさんよろしくお願いします!

書込番号:6607003

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/08/04 05:48(1年以上前)

F31fdに対して憂慮されてる事は杞憂だと思いますが

書き込みを見る限りF40fdに気持ちが傾いてるようだから
f40fdで良いのでわ?。




書込番号:6607074

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/08/04 06:02(1年以上前)

おはようございます。
自分の場合、カメラに詳しくない親に買ったのですが、f31までいかなくてもそこそこ満足いく画質だと思います。
オートでもない限りISO2000なんて自分からは滅多なことでは使わないのでこれでも別に困ることないようです。ただ高ISOは手振れ防止の意味合いもあるのでその点も知っておいていいのかな。
L版でよいなら十分実用的。
値段が安かったのでコストパフォーマンスという意味では納得してる機種です。本体・ケース・1GBSD・保護フィルムカメラ下取りで25000円以下で買えたのでまあまあかと思います。
父は毎日楽しくとりあるいてます。

色に関しては華やかなフジの感じはあるのでサンプルでもいいですから見て好きな色合いのメーカー選んだ方がいいです。

他にちょっと高くなるけどSonyのW200なんてのもありますね。

高画素と高画質は別ですので気をつけてください。

書込番号:6607083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/04 08:05(1年以上前)

ロッキーとクッキーさん こんにちは

まず夜景は三脚を使うのでISO感度を低くすれば、どのカメラを使っても写ります
夜景+人物も基本的には同じですが、人物が入る分「ちょっと動かないでねぇ」って言った方が良いです(被写体ブレが起こり得ますので)
ただ光もあり簡易夜景スナップ的に撮る分には、F31fdだと手持ちでいける場面も出てくると思います

>画素数はF40fdの方が高いですし、最高感度はF31fdの方が高いで>すが、ISO1600くらいに上げるとノイズが目だってきて実用的では>ないとの声があり、それならF40fdのISO2000で事足りるように思>ってしまうのですが…

えーっとですね
感度上げた時の解像感の損失がF40fdの方が大きいんです
なのでISO感度を上げるほど、600万画素のF31fdの方がF40fdに比べて解像感が残っているので使えます
特にISO800以上で感じます

明るい屋外であれば差は感じないと思いますよ
屋内や暗い場面での手持ち撮影が多いならF31fdを
ISO800位までしか使わないならF41fdで良いと思います

書込番号:6607223

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/04 09:27(1年以上前)

2機種ですが,L版限定で低感度しか使わないなら
でてくる画像にはほとんど違いはないと思います.

>できれば夜景と共に人物を自然に撮りたい

夜景モードでストロボONが一番簡単です.
もしストロボを使いたくないなら,人物に
適切な明るさのスポットライトの下でフリーズして
もらうというのもありです.

>屋内外問わずペットをたくさん撮りたい

ペットが観葉植物か犬かによって変わってきますが
動くものを撮る際にはシャッター速度を一定より
早くしないと被写体ブレが発生します.ストロボ撮影
でない場合は,明るいレンズ,高感度を用いるほど
シャッター速度を早くすることができます.

F31fdとF40fdの大きな差は,電池の持ち,大きさ
値段,メディアあたりかと思います.

書込番号:6607395

ナイスクチコミ!0


minoru 37さん
クチコミ投稿数:168件 FinePix F40fdのオーナーFinePix F40fdの満足度5

2007/08/04 09:52(1年以上前)

私もF40fdを持ってますが、L版印刷で室内で写真をとる時AUTOで自動的に感度がISO800まで上がります。ISO800でフラッシュを使えばある程度室内でも明るい写真がとれますし、L版印刷であればノイズもほとんどめだたないです。IS01600まで使いたいとか、パソコンのディスプレイでの鑑賞をするかたはF31fdのほうがいいと思いますが、L版印刷がメインならF40fdで問題ないと思います。

書込番号:6607467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2007/08/04 17:24(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございます!

F40fdに傾いているのではなく、今まで5年も前のデジカメでオートでしか撮っていなかったので、その場に適した撮影を自分で設定できるか不安なんです。
どっちかというとF31fdが評価が高いので、もっとカメラを勉強してそっちが使いこなせれば…という気持ちがあります。

SONYのW200は実際のところどうなのですか?写真にしたときに画質の鮮やかさ(?)に富士の製品と違いはないのですか?高感度撮影したときのノイズもどうなのかと気になります。

いろんな条件での撮影のポイント、ありがとうございます!これからとても参考になると思います。

また初歩的な質問なのですが、室内での撮影と夜景の撮影はまったく別なものとして考えるべきなのですか…?
夜景は三脚を使って撮れば、どの製品でもそれほど大差ない…というアドバイスでしたが、やはり暗いシーンでの画質の良さはF31fdが抜きん出ているのですよね??
それにたぶん普段は三脚は持ち歩かないと思います。

ほんと素人で右も左もわからないのに、みなさん丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

書込番号:6608686

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/08/04 19:27(1年以上前)

ソニーとフジって色の感じ方違うように思います。

まずはサンプルでどちらの色合いが好きか確認してください。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W200/sample.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf40fd/portfolio.html
もう少しでF50FDもでますが
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/portfolio.html

自分でいろいろ操作したいならマニュアルやシーンモードなど変更できるもの選ばれるといいですね。

書込番号:6608980

ナイスクチコミ!0


b-spaceさん
クチコミ投稿数:8件

2007/08/04 23:14(1年以上前)

私はF40fd、F31fdを検討していましたが、ここでアドバイスを頂きF31fdを購入しました。

決め手は画質です。
40fdの方がデザイン的に気に入っていたのですが、店頭でSDカード持参で試し撮りさせて頂いて自宅のPCで検討した結果、31fdの方が好みだったのでこちらに決めました。(Xdカードは持っていなかったので31fdはサイトのサンプルを参考にしました。)

画質の良し悪しというより、好みもあると思いますのでサイトでサンプルをみてみたらいかがでしょう?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5103.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/08/5629.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/20070117/120566/
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/rev/20070227/121031/

この両者の差についてここでよく言われていることは
・31fdの方が低感度、特に高感度では画質がよい。(L判ぐらいならあまりわからないとも・・)
・31fdの方が電池の持ちがよい(カタログスペックでは約2倍)
・40fdの方が薄くて、液晶が見やすい
ということでしょうか。

高感度にすると(ISOが大きくなると)シャッタースピードが速くできるので、暗いところのようなシャッタースピードが遅くなりそうな時でもフラッシュを使わずにきれいに撮れやすくなります。反面、画質がざらざらしやすいという欠点がありますが両者ともこの高感度でざらざらが少ないというのが特徴です。

両者ともISOは一度上限を設定しておけば、撮影時の状況に応じてカメラが自動的に変更してくれるので使用時の設定が難しいことはないと思います。上限ISO800に設定しておけば明るいところでもきれいに撮れると思います。






書込番号:6609668

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング