『6Mファインは12Mに比べてノイズが目だたなくなるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『6Mファインは12Mに比べてノイズが目だたなくなるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

こんばんは

F100fdは6Mファィンの設定が新たにできました。多分12Mをリサイズして6Mにすると思うですが、高感度で暗所の場面などノイズが出やすい環境で、12Mで撮影した場合より6Mで撮影した場合のほうがノイズは目だたなくなるでしょうか?6Mファィンでノイズが目だたなくなれば、この新しい設定はとても活用できると思いましたので。

書込番号:7509248

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/09 19:45(1年以上前)

簡単に言えば「等倍で比較すれば」ザラザラしたノイズは目立たなくなります。
これは縮小する際に隣接するピクセル情報で平均化されるためで、斑点のような色ノイズはあまり変わりないかと。
しかし、12M で記録して 6M に縮小して使っても、カメラ内で 6M に縮小しても、それほど違いは無いと思いますから、敢えて 6M で記録する必要もないのでは?と思っています。

書込番号:7509300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/03/09 19:56(1年以上前)

内部24Mを、12MFにするか6MFにするかでしょうから、特別なメリットは考えにくそうです。

書込番号:7509360

ナイスクチコミ!0


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/09 19:58(1年以上前)

on the willowさんご回答ありがとうございました。ノイズに関しては6Mで記録しても変わらないということですね、まだわかりませんが、私の予想では高感度性能ではF31fdとF50fdとの中間でF40fd位の高感度性能を予測しております。高感度ではそれ位の性能があれば私は納得のいくカメラだとは思いますが、高いダイナミックレンジに性能に興味があります。たとえば今のデジカメは800万画素で1/2.5位のCCDが多いですが、フイルムカメラと比較して今のデジタルカメラは低いダイナミックレンジなのでしょうか?もしF100fdがフイルムカメラ並のダイナミックレンジの広さであればぜひ購入したいと思ってます。

書込番号:7509372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/09 20:01(1年以上前)

ところで最近ファイン設定についてのカキコミが多いですけど、実際違いが分かる方って
どれくらいいらっしゃるんでしょうね?ノーマルでも他社のファイン並の圧縮率である事を
考えると、さほど大きな影響はないと思うんですけど…。更に低画質なエコノミーとかを
付けたらこんなに言われなかったのでは?という気すらします…。

書込番号:7509394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/03/09 20:42(1年以上前)

>へこみぷぅさん
実際違いが分かる方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね?

ほとんどいないでしょうね。
僕の場合「数撃ちゃ当たる」なんで、Fで150枚撮るならNで300枚撮ってヒットに結びつけたい場合が多いです。

書込番号:7509591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/03/09 20:53(1年以上前)

訂正

ほとんどいないでしょうね。

少しはいるかもしれませんが、
違いが分かったとして、その違いが雌雄を決するような写真を撮れる人はほとんどいないでしょうね。

書込番号:7509673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/09 21:59(1年以上前)

撮人不知さん、どうもありがとうございます。ファイン設定がないことでちょくちょく叩かれる
のに違和感が…もちろんそれが必要な方もいらっしゃるとは思いますが、それで十分でしょ?
という意味もあって搭載してないのでしょうし…やっぱり硬派だなぁ…。(他社のように全部に
付ければ何も言われないのに…)

ちなみに私も外ればかりなのでノーマルでたくさん撮ることにしてます。

※余談ですが、FinePixStudioにはBASICという設定があるのですね。やっぱりネーミングが?です。

書込番号:7510076

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/09 22:18(1年以上前)

> 撮人不知さん
 24Mを6Mに縮小する場合は大きなメリットがありますよ。2x2画素を1画素にするので細部がぼけません。それに対して24Mを12Mに縮小する場合は3x3画素を2x2画素にする(くらいの比率ですね)なのでピクセル限界付近の描写が怪しくなります。
* もっともそのあたりはローパスフィルタでぼかしているとは思いますが。

 リンク先はE550ですがハニカム補間12Mの画像です。これを6Mと3Mに縮小してみていただければ分かるかと思います。

書込番号:7510198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/03/09 23:29(1年以上前)

>Y/Nさん

そういうポイントがあるんですね。勉強になります。

、、、ん〜、でも、
引き延ばす際の耐性が落ちますよね。解像度を半減させてまで欲しい「大きなメリット」と言って良いのかどうか、まだ僕には結論が出ていません……。今後、20M(内部40M)→リサイズ10Mとかになれば、、、、っていうかRAWがあれば、、、知恵熱(笑)

ご教示ありがとうございましたm(_)m

書込番号:7510722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/03/10 01:41(1年以上前)

F100fdは未発売なのでまだ分かりませんが一般的なデジカメでは、圧縮率の違いは撮るものによっては分かりますよ
低周波の画像は分かりにくいですが高周波の画像は結構分かりやすいですね
まあ、L版とかに出力でしたらわからないと思いますが
使い分ければいいんじゃないでしょうか?

書込番号:7511448

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/10 02:35(1年以上前)

> 撮人不知さん
 中途半端に縮小することを考えたら「小さくても細部まできっちりした」画像と言うのはメリットだと思います。ちなみに24M->6Mの画像は2板式と同等になります(DP1の3板式には負けますが)。

 結局一番良いのはRAWあるいは24M jpegで保存しておいて適宜縮小することなんですけどね。

書込番号:7511592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/10 02:45(1年以上前)

理論的なことはすっかり忘れてしまったのですが、たしかスペックだけ発表された頃に、やはり内部24M→6Mにする時に特別に高感度などに強い処理が行われる…という予想があったと思うのですが、いかがでしょうか。
あと、実は今日(正確には昨日です)六本木のショールームでF100fdさわってきました!6M-Fを中心に感度を変えて撮ったのですが、時間がないので明日ゆっくり見てみます。おそらくオリジナルデータのアップはいけないと思うので、感想だけですが報告します。

書込番号:7511606

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/10 11:37(1年以上前)

>ところで最近ファイン設定についてのカキコミが多いですけど、実際違いが分かる方って
どれくらいいらっしゃるんでしょうね?

 違う機種での話ですが・・・。
 F610とF810はハニカム600万画素、出力1,200万画素で、F610にはファインそのものがないです。
 保存容量は半分で済むのですが、明らかにF810の方が画質が良かったです。
 違うカメラですし、絵作りの違い等はあるでしょうが、ファインを付けたカメラとノーマルのみのカメラだとフジフイルム側の気合の入り方も違うと思います。
 F610でファインがなかったのはxDの容量、当時一般的なパソコンの仕様を考えて1枚5MB程の容量は大き過ぎると思っただけかも知れませんが・・・。

 1,200万画素と600万画素の違いは、鑑賞サイズが同じなら一緒では(どちらも縮小する場合)・・・?
 違うならリサイズするエンジンの差が大きいでしょうし、1,200万画素の素子ですから画素数の大きい方(1,200万画素)が画質が良いでしょう・・・。

書込番号:7512497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/10 13:09(1年以上前)

他のスレにも書いたのですが、自分が見たクチコミはたぶんこれでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7294880/

撮影してきたものをディスプレイで見たのですが、ISO800まではすごくキレイです。ISO1600になると色味がくすんだ感じになり、印象がだいぶ変わります。あと撮影サイズが違いますが、同じディスプレイサイズになった場合ISO3200と6400が同じくらいの質感です。暗部のノイズは6400のほうが少ないくらい。ISO12800は、さらに一段とガサガサになります。なりふりかまわない時に設定が出来るのは良いんですが…。

せっかくなので6M-F ISO1600とISO800だけ…。すべてクロームです。
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow71128.jpg
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow71130.jpg
広角端なので、周辺の歪みなど皆さんの意見を聞かせてください。

ちょー急いでいたので、ダイナミックレンジの設定とか、その時の状況はよく覚えていません。手持ちのF31fdでまったく同じ作例を撮るのも忘れてしまい、同条件で撮れるチャンスだったたのですごく後悔しています。

あとオートモードの時にAUTO(3200)というのが追加されていましたよ。これは状況によっては便利かもでうれしいです。

書込番号:7512816

ナイスクチコミ!3


スレ主 March7さん
クチコミ投稿数:1014件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/03/10 21:16(1年以上前)

ブドワールさん 

こんばんはサンプルどうもありがとうございます。ISO800までならすごく綺麗ですね、ISO1600はちよっと厳しいかもですね、このサンプルを見て購入を決めましたありがとうございました。

書込番号:7514562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/11 17:23(1年以上前)

レスありがとうございます。あまりスレ立てなどして目立たせたい内容ではないので、ぶら下がりでMarch7さんのスレを使わせていただきました。

そうなんですよ。ISO1600から急にガサつきました。F31fdよりも使い勝手が良いのかどうか、ちょっとコレだけでは分かりませんが、手ブレ補正によってISO800までに抑えることが可能ならば悪くないですね。自分はF31fdがあるのですぐにF100fdには手を出さないことにしましたが、発売後のみなさんの速報が楽しみです☆

あと6M-Fと12M-F ISO100の作例です。明るいほうへ向けたISO100なので、この機種の最高画質かも。
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow71196.jpg
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow71197.jpg

あと最初の作例のISO100と、ISO3200/6400/12800です。参考まで。
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow71198.jpg
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow71199.jpg
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow71200.jpg
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow71201.jpg

書込番号:7518340

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング