『フラッグシップモデルは出さないのかな?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『フラッグシップモデルは出さないのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信17

お気に入りに追加

標準

フラッグシップモデルは出さないのかな?

2008/05/13 10:03(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

ここのスレ見てたら、F100fd CCDといいレンズといい
末恐ろしい実力を持ってるような気がします。

何故Fujiさんは、CanonのG9のようなモデル出さないのでしょうか?
これだけの実力あればいいものが出来そうなのに。。。

書込番号:7801373

ナイスクチコミ!6


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/13 10:23(1年以上前)

フジだとS8100fdがフラッグシップ機という位置づけになっているような感じですね。

書込番号:7801421

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/13 10:29(1年以上前)

S8100fdですか?

コンデジでは、S100FSだと思いますが…。

書込番号:7801442

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/13 10:40(1年以上前)

>コンデジでは、S100FSだと思いますが…。

確かにそうですね…
S100FSの存在をすっかり忘れてました…汗

書込番号:7801465

ナイスクチコミ!1


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/13 11:29(1年以上前)

よくぞここまで割り切った!!とこの機種、このメーカーに賞賛を送りたいです。
案外、開発予算や期間との兼ね合いもあったのかもしれませんがw、そんなことはこの際どうでもいい。

ハニカム秘伝に職人気質でこだわって、フィルム屋の心意気を胸に秘め、オート重視、画質重視のコンデジ コンセプトを
かたくなに継承し、ただただ、こつこつとこのままブラッシュアップをして欲しいだけ。

G9もどきも、GRDUもどきも、ましてやDP1もどきもいりませんし、モデルチェンジも1年半に1回で十分です。

書込番号:7801593

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix F100fdの満足度4

2008/05/13 12:02(1年以上前)

フジもちょっと前まではF710やF810などFシリーズでも露出モードを変えられる機種があったり
Sシリーズももっとラインナップが多かったのですが、最近はスリム化したようですね。

書込番号:7801681

ナイスクチコミ!2


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/13 13:50(1年以上前)

 露出については2段階、それもフィルター併用ではどうしようもないでしょう。またなぜそうなったかと言うと画素ピッチが狭くなりすぎて「小絞りボケ」を回避できなくなったからで、つまりは「やりたくてもできない」のです。前作F50fdではF8まで絞ると明らかに小絞りボケの影響が出ましたし。
* だからまだ少しは余裕のあるS100FSでは絞り制御をやっていますね。あれは別にS100FSがフラッグシップだからというだけではありません。

書込番号:7801973

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/13 14:09(1年以上前)

F400fdを「最高峰のF]と称してますので、富士にはコンデジにフラッグシップという考え方は
ないのかもしれませんね?
多く売るという点では、合っているような気がします。(絞り機構はほしいですが)

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/index.html

書込番号:7802016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/05/13 14:59(1年以上前)

そうですよね。
私も、キヤノンG9のデザインは好みなので、フジで言えば、
F700・710の様な硬派なタイプは復活しても良さそうです。
F30を使い切っていないのですが、有る程度のマニュアル操作は
有った方が嬉しいですね。
S100FSは、一体型最高峰を狙ったと思いますし、
S6000fdを使っているので、高倍率ズーム機も私には1台必要ですが、

S100FSのセンサーでパープルフリンジは何とかして頂き(F100fd並)、
ズームは標準域で良いので、ワイコン・テレコンのオプション有りの、
おっさん(私)向け、コンデジを宜しく。
ハニカムの画質や手ブレ補正、SD仕様や、今までの技術の内で良いので、
「リーズナブル」で。

書込番号:7802137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/05/13 16:06(1年以上前)

この記事の最後の質問はどういう意味なんだろう…。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/04/03/8233.html

Finepix10周年の第1弾としてのF100fd・S100FSのようですが、第2弾もあるっぽいです。
第1弾でS・Fシリーズは出ているし、一眼はしばらくS5Proを続けると言っているので、もしかしたら新しい分野に乗り出すのでは…と期待しています。超小型のZシリーズが本命かな…とも思いますが、Zは現行機種の形式がZ100fdですでにキリが良いので…。

個人的にはDP1のような大型センサーを積んだ、本当に画質にこだわった大きめのコンデジ希望です。シグマさんがSD14のセンサーをDP1に使いまわしたように、S5ProのSRセンサーを使いまわせば、少なくとも開発費は抑えられそうです。
Foveonに対抗できるのは、フジのCCDハニカムだろうと思います。

書込番号:7802282

ナイスクチコミ!4


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/05/13 16:37(1年以上前)

 昔M603と言う動画に強い機種がありましたよね。最近はカシオも高速連写機を出しましたし、またそちら方面とか。

書込番号:7802370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/13 16:50(1年以上前)

キヤノンの G9 クラスの Finepix F100fd が出たら買い換えます。
多少大きくなっても、PSAM が付き、プログラムシフトも欲しいですね。
小絞りボケの問題が出るのは 1200万画素を等倍で見るからですから、6M 記録で使うつもりで。(被写界深度などの影響もありますから)

F100fd が 600 万画素 CCD になって、12M 記録が付いて ISO1600 が常用できるレベルになればもっと嬉しいのですが。

書込番号:7802397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/05/13 21:09(1年以上前)

フジの10周年の記念として出した渾身の作がF100fdであって、
フジの答えは、誰でも失敗の少ないフルオートこそ最強というのが答え・・・・なのか、
第2弾がフルマニュアルで本命なのか。

7〜8月になったら何か発表あるかなぁ?
ともかく、次の新機種が楽しみですね(笑

書込番号:7803477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/13 22:03(1年以上前)

完全に中身の違う高級コンデジを(近々に)出すとはとても思えないのですが、
F100fdの「マニュアル操作バージョン」は、ひょっとしたら出すかもしれませんね。

マニュアル操作といっても、ここまで画素数の上がった(極小センサー)コンデジで
絞り操作等にはあまり意味がないと思われますので、
操作系の違うバージョン・・・(そして、もう少し望遠側を伸ばした)
Panasonic-TZ3のようなモデルが出るかもしれないと夢想します。

※内部の人間ではないので、あくまでも想像と希望ですが・・・

この秋にでも(新機種の)発表があれば、また楽しみが増えますね。

書込番号:7803843

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/05/14 00:16(1年以上前)

この機種も富士としてはコンパクトのフラッグシップという位置づけでしょう。
個人的にAVもTVもいりませんが、ブラケットくらいつけてほしいのと、露出補正等の操作性は改善してほしい。

絞りについてですけど、この機種の広角開放はF3.3ですね。被写界深度は十分深いです。
なので、絞りはNDフィルター併用で十分、というかNDフィルターがベターだと思います。
絞りレスの方が画質面でも追い込みやすいと思いますし。機械絞りのメリットって、特にないような。
絞りの段階も基本的に2段でよいと思います。思いませんか?
(滝撮り用にもう一枚NDフィルター重ねられる仕様でもよいでしょうけど、そういう特殊な用途はオプションで対応すればよいと思います。)
AVとかTVとかMとかだと引いてしまうユーザーもいますが、絞りが2段階でしかもNDフィルター併用だと、要するにスローシャッターと高速シャッターから選ぶということで、簡単でわかりやすいので、エントリー機につけてもよいオプションだと思います。

書込番号:7804682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/05/14 01:37(1年以上前)

自分はS6000fdに、F100fdのCCDを載せた後継機が出る事を望みます。
S100FSは高いです…

書込番号:7805024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/05/14 02:55(1年以上前)

1280*720以上で綺麗な動画が取れるF100fdが出ればかなり欲しいですね
動画もついでに撮れるのがコンデジの魅力の一つだと思いますし
どうせなら動画も静止画もコンデジで最高と言われるもの目指していただきたいです。
なんとなくですが古いXDカードの速度に合わせてるので
動画の質が上がらないんじゃないのかなと勘ぐったりしてますが

書込番号:7805131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件

2008/05/14 08:01(1年以上前)

ホッ!レスついてよかった(^_^;ゞ 
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
何か読むだけでワクワクしてきちゃいます。

Fujiさ〜ん。期待してまっせ〜。

書込番号:7805453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング