『値段はどのくらいまで落ちるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月23日 発売

FinePix S100FS

4種類のフィルムモードを搭載したデジタルカメラ(1110万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1110万画素(有効画素) 光学ズーム:14.3倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:2/3型 FinePix S100FSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

FinePix S100FS富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月23日

  • FinePix S100FSの価格比較
  • FinePix S100FSの中古価格比較
  • FinePix S100FSの買取価格
  • FinePix S100FSのスペック・仕様
  • FinePix S100FSのレビュー
  • FinePix S100FSのクチコミ
  • FinePix S100FSの画像・動画
  • FinePix S100FSのピックアップリスト
  • FinePix S100FSのオークション

『値段はどのくらいまで落ちるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S100FS」のクチコミ掲示板に
FinePix S100FSを新規書き込みFinePix S100FSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

値段はどのくらいまで落ちるでしょうか?

2008/02/02 12:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S100FS

●1000万画素APS-Cサイズのデジ一 ダブルズームレンズキットが7万円で購入できる時代なら、そろそろ
●1000万画素APS-Cサイズの一体型 27〜540mmぐらいのズームで 6万円程で出して欲しいです。

DP-1は 撮影素子大きいけど単焦点
SP-570UZはデザインとズーム進化したけど1/2.33CCD
S8100は1/2.3CCD
S100FSは2/3CCDで1kgの重量。。

書込番号:7329799

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/02 12:22(1年以上前)

>1000万画素APS-Cサイズの一体型 27〜540mmぐらいのズーム
これですと、一体型のメリットはほとんどないと思いますよ。

書込番号:7329843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/02/02 13:33(1年以上前)

>>1000万画素APS-Cサイズの一体型 27〜540mmぐらいのズーム

かなり大きなレンズになって、売れない気がします。

書込番号:7330135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/02/02 13:48(1年以上前)

●1000万画素APS-Cサイズの一体型 27〜540mmぐらいのズーム

こんな機種だとカメラの大きさはS100FSより2周りぐらい大きく、重さも軽く2キロを超えるでしょうね。
ましてや価格は40万オーバーでしょう。

キヤノンでAPS-CサイズCCDで約45ミリ〜480ミリをカバーする高倍率レンズが
重さ約1.7キロ、価格は30万オーバーですからね・・・

レンズ一体型にするメリットは全くないでしょう。

書込番号:7330190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 SNAP×SNAP!! 

2008/02/02 15:56(1年以上前)

●1000万画素APS-Cサイズの一体型 27〜540mmぐらいのズームで6万円

 もしも6万円位で上記のようなカメラが発売されたらぜひ欲しいですね。

 私が使用しているSONY DSC-R1は、1000万画素のほぼAPS-Cサイズの一体型で、24〜120mmで約1kgです。

 FinePix S100FSはセンサーが2/3型CCDな点を除けば、R1の足りない点を全て満たしているまさに理想のカメラなのですが…

 

書込番号:7330692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2008/02/02 18:16(1年以上前)

> APS-Cサイズの一体型 27〜540mmぐらいのズーム

う〜ん、APS-Cでズーム倍率20倍はさすがに無理かと。。。
コンデジで20倍ズームって確かにオリンパスでありますが、それはセンサーが小さいから出来る訳で。。

タムロンでよいならAPS-C用で18-250mm(=28-388mm相当)の13.9倍ズーム
(確か世界最大倍率と言っていたハズ)がありますね。
ちなみにレンズ重量450g F値は F3.5-6.3 定価75000円 実売5万円程度 となります。

まぁこの価格でしかも高倍率ズームですから、テレ端のF値は暗いし、画質もそれなりのものになりますけどね。

書込番号:7331269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2008/02/02 22:28(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。やっぱりFZとかS8100みたいな機種にAPS-CサイズのCCD積むことはむりなんですかねえ。。

書込番号:7332539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/02 23:06(1年以上前)

ホワイトフィールドさん 
APS-Cサイズで高倍率のレンズ一体型カメラは難しそうですね。
(レンズは素子サイズに応じた大きさがどうしても必要なため)
今後も一眼レフとレンズ一体型カメラの棲み分けは続いていくと思います。

個人的には、カシオのEXILIM PRO EX-F1のように個性的なカメラが
もっとでてくればなあと思っています。
これこそ一眼にはマネできないカメラと思います。

書込番号:7332800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/02/02 23:17(1年以上前)

何度もすみません★やっぱりコンデジズームは2/3CCDが限界なのでしょうか?あと夏には5万円くらいになりますかね?スレ本題からそれましたが。。どう思われます?

書込番号:7332861

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/02/02 23:28(1年以上前)

正直・・・・FinePix S100FSのスペックって・・・?
これなら4/3の最軽量ダブルズームでもE-410とセットで1kgを切ります。
FZ-18サイズまでならともかく、大きくしすぎているような気がしますね。

折角、2/3インチCCDなら、500gぐらいで28-400mmぐらいでないと・・・

書込番号:7332935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/02 23:33(1年以上前)

>やっぱりコンデジズームは2/3CCDが限界なのでしょうか?
21.5×14.4mmという巨大な素子を搭載したソニーのDSC-R1というのもありましたよね。
しかし一眼との住み分けを考えると、2/3CCDぐらいがちょうどいいところでしょう。

書込番号:7332971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/03 08:33(1年以上前)

> 折角、2/3インチCCDなら、500gぐらいで28-400mmぐらいでないと

28〜300mmのS9100で700g近くありますからね。同じく液晶やら何やら軽量化したS6000fdで
600gを切る程度ですよ。センサーが大きくなった上にズーム域を拡大し、更に手ブレ補正を
搭載したわけですから、普通に考えて、そんな軽量化が実現できたら苦労しないと思いますが…。
デジ一眼のレンズ交換の手間を考えて尻込みしている私のような者には、S6000fdのような
「持つ喜び」を感じさせてくれるサイズと重量は歓迎ですがね。

> FZ-18サイズまでならともかく

ならセンサーを小さくしましょうか?まぁ一体型にコンパクトさだけを求めると、そういう
意見もあるのでしょうが…。

書込番号:7334319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/02/03 10:07(1年以上前)

>これなら4/3の最軽量ダブルズームでもE-410とセットで1kgを切ります。
>FZ-18サイズまでならともかく、大きくしすぎているような気がしますね。

>折角、2/3インチCCDなら、500gぐらいで28-400mmぐらいでないと・・・

S100FSには手ぶれ補正があるしマクロ撮影ができてレンズの明るさもキットレンズより有利ですから
比較するならE−510にZUIKO14−54mmとSIGMA55−200mm、3535マクロ辺りのシステムで比較しないといけないような・・・
これだと約1.4キロになりますし3本もレンズが必要になりますね。
これらの性能が一つになったレンズはどこも発売してませんから
それだけ広角域からの高倍率でマクロもできて・・・というレンズは難しいと言うことでしょう。
きっととんでもなくレンズ径が大きくて重いレンズになると思います。

コンパクトさを求めるならより小さいCCDを積んで小型軽量な機種を選択すれば良いだけで
完全なデジイチの代わりにはならないまでもそれに近いことができて一眼では撮れない動画も撮れると言うことを考えると
この大きさと価格は結構がんばったといえるのではないでしょうか

書込番号:7334646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/02/03 10:21(1年以上前)

>The March Hareさん
実に、もっともなご意見です。
しかし、1kgは、重いです。非力な俺が悪いんです。フジは、悪くないです。
誘惑に負けて買ってしまいそうですが、タンスの肥やしになりそうです。

書込番号:7334715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/03 11:03(1年以上前)

カメラは重心も重要で、
総重量が軽くてもレンズ先の方が重いと、重たく感じます。
グリップの大きさも自分の手にあうあわないかで印象が異なってきますから、カタログだけで判断せずに、実際に持ってみたほうがいいですよ。

書込番号:7334947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/02/03 21:23(1年以上前)

価格は半年すれば50000円台まで下がる可能性は十分あります。
それと重さが1キログラム前後あることを問題にされてますが、デジタル一眼でもすこし良い明るいズームレンズのをつければ、軽く1キログラムは超えてしまいます。
ボディー本体だけで1キロを超えるデジタル一眼もあり、そのようなデジタル一眼に明るい望遠系ズームをつけると2.5キロとかかなりの重量になります。
そのことを考えれば、機能と重さのバランスはとれているし、1キロぐらいの重さなら慣れれば重いとは思わなくなります。
コンパクトデジタルカメラばかり使われてきた方なら重く感じるかもしれませんが、デジタル一眼を使い慣れている人なら軽いと思うかもしれません。

それからCCDのサイズは大きいほうがすべてにおいて有利ともいえません。
確かかに大きいCCDはダイナミックレンジや高感度においてとても有利ですが、デジタル一眼においては大きな撮像センサーゆえに、高価な高性能レンズを使わないと周辺光量が不足して四隅がけられたように写るという現象があります。
特にフルサイズのデジタル一眼にその傾向が強いようです。
小さな撮像センサーのほうがレンズも小型化でき、全体的な軽量化ができるうえ、比較的歪みの少ない像を得ることも容易です。

さらに一体型のメリットして、レンズ交換をしないので、そのレンズに合った設計をカメラ本体と組み合わせてできるので、撮像センサーにレンズを最適化できるだけでなく、レンズの歪みもソフト処理であらかじめカメラ内のファームウェアーで修正した画像を出力できるというメリットがあります。
それに動画が撮影できるというのも大きなアドバンテージでしょう。
あと、それですべて事足りるのでほとんど使うことのない交換レンズを購入するために何十万円もの投資をしなくて済むという事も大きなメリットです。
スペックを見る限りこのカメラなかなか良いですね。
デジタル一眼と異なるのは多分操作したときの応答速度だけだと思います。
でも、それも技術の進歩でかなり改善されているのではないでしょうか。

電子ファインダーはデジタル一眼のプリズムやミラーを利用したものに比べ、まだ一瞬の遅れがあるようです。
しかし、デジタル一眼にはない機能や便利さが一体型にはあり、用途によって使い分ければよいのではと思います。

書込番号:7338116

ナイスクチコミ!6


毒茸さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/04 21:16(1年以上前)

S100FSの重さは皆さんとは逆に私はとても期待しています。
S9000からセンサーが一回り大きく、レンズ径も大きくなっている
という事は今までよりもレンズに力を入れていると思うからです。

それにこの値段、明らかに力のこもったカメラだと思わされる。
これを買わずして何を買うというのか。
単三じゃないのは残念ですがこの重さと値段に期待は高まるばかりです。

書込番号:7342749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2008/02/05 10:41(1年以上前)

27-540なんてズームが出るとしたら、画質は期待できないよ。
28-400でもその辺は心配だよ。デジタル処理による歪曲補正
でもしないとコストダウンできないよね。

ダイナミックレンジの広さはかなり期待できるんだけど。
このデジカメの用途だけは良く考えたらいいよ。

大きさと使い勝手から考えれば28-200で十分だけど400にしたのは
他社との競争なんだろうね。R1みたいに24-120でも個人的には
歓迎だったな。値段は現状の8万ぐらいでいいからレンズ性能に金をか
けてほしい。AFの速さと連射性能が高くなければ超望遠は使い
にくいけど、どこまで耐えられるかな。

ズームの倍率が高くなればなるほど、(倍率が低いのに比べて)
レンズ性能が悪くなるってことも知っておいたほうがいい。

書込番号:7345378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2008/02/05 10:49(1年以上前)

重さについては
重心がボディに近いほどぶれにくい写真がとれますから
400mmつきなんてなってくると重さは必要悪だと考えた方がよいですよ。

軽くしようとすればレンズのF値を暗くすればいいけど、それでもよかっ
たかな?って話だよ。

書込番号:7345405

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/02/06 06:28(1年以上前)

>●1000万画素APS-Cサイズの一体型 27〜540mmぐらいのズームで 6万円程で出して欲しいです。

レンズ一体型にするメリットは然程ないと思います。レンズ購入につながらないため、価格面でがんばれない可能性もありますし。
800万画素でよければ、一眼レフと高倍率レンズの組合せで、28〜525mmが使えて重さが1kg程度のものがすでにあります。

SONYのASP-C機A350ですが、1400万画素ボディ内手ぶれ補正付で580gです。
チルト液晶によるライブビューでコンデジライクな撮影が可能(実際にはAFはより高速)で、
1.4倍スマートテレコン機能なるもの(スマートズームのようなもの)がついてますので、
こいつにタムロンの18-250をつければ上記の画角28-525相当がカバーされます。
望遠側はスマートテレコン使用という意味ですが、と言っても770万画素あり、画素数以外の面での
画質はネオ一眼より格段に上のはずです(フォーサーズの800万画素機と思ってもよいでしょう。)
レンズF値が暗くても大型センサーは高感度に強いので暗所撮影などではむしろ有利ですし、当然開放ボケもより大きくなります。
広角マクロ機能はありませんが、テレ側は18-250の方が寄れてテレマクロ撮影は可能です。
レンズを合わせた重さが1kgちょっとですが、価格は新製品ということもあってまだ高く、合わせて13万ちょいでしょうか。
A350では動画は撮れないので、価格面も考えればS100の存在意義もなことはないとは思いますが、かなり微妙な気がします。

書込番号:7349524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2008/02/06 10:33(1年以上前)

有難うございます。自分はFZ50愛用者なんですが、レンズとCCDに無知だったもので、、SP-570UZのような感じでAPS-Cの23.4×16.7かフォーサーズの17.3×13.0ぐらいのCCDのサイズをつめれないのかな?とおもっただけです。
●APS-Cサイズ→ボディではなくCCDのサイズです。
DP-1は単焦点だから大きい撮影素子ができたんですね。。

書込番号:7350000

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S100FS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S100FS
富士フイルム

FinePix S100FS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月23日

FinePix S100FSをお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング