『画像が黄色っぽい』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

DiMAGE A2コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月20日

  • DiMAGE A2の価格比較
  • DiMAGE A2の中古価格比較
  • DiMAGE A2の買取価格
  • DiMAGE A2のスペック・仕様
  • DiMAGE A2のレビュー
  • DiMAGE A2のクチコミ
  • DiMAGE A2の画像・動画
  • DiMAGE A2のピックアップリスト
  • DiMAGE A2のオークション

『画像が黄色っぽい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A2」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A2を新規書き込みDiMAGE A2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

画像が黄色っぽい

2007/04/14 00:17(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A2

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。現在DiMAGE7iで子供の写真を撮っていますが、
A2を購入したので撮ってみたのですが、室内の画像が7iと比べてかなり黄色っぽいのですが、そんなものなのでしょうか?
7iより綺麗に撮れると思い購入しましたので、かなりがっかりです。
撮影は室内でストロボをケーブルにつないで天井にバウンズかな?させて7i、A2同じ様に撮っています。
なにかアドバイス頂けるないでしょうか?
(まだ外ではためしていません)

書込番号:6228896

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件

2007/04/14 06:20(1年以上前)

古いから壊れてるよ まだ使っているとは奇跡
・・          ・・

書込番号:6229416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/04/14 06:31(1年以上前)

買い換えしたら

書込番号:6229425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2007/04/16 00:56(1年以上前)

画像を見ていないので分かりませんが、ホワイトバランスでは?
RAW現像して好みの色付けをしてみては?
ウチのA2は、現役ですよ。

書込番号:6237030

ナイスクチコミ!0


4316さん
クチコミ投稿数:6件

2007/04/21 09:38(1年以上前)

ファームウェアは、ここまでバージョンアップされていますか?

http://ca.konicaminolta.jp/support/download/da2/v114/index.html

書込番号:6253894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/06 16:18(1年以上前)

ほぼ一月前の投稿なのでもう見られていないかもしれませんが…

なんだかあんまりな回答が上のほうに続いているようなので、少しだけ。

私は新品でA2が買えるころに、今の感覚からすればとんでもない価格で購入しましたが、そのころから室内の撮影、とりわけフラッシュ撮影などでは標準的なホワイトバランスで撮影すれば、黄色や緑っぽい写りになっていて、慣れるのに時間がかかった覚えがあります。

更に、機械のLCDも緑っぽく強調して再生されるようです。PCで見ると少しましだったりします。

ピンぼけ補正さんのおっしゃるようにこの機械のWBの癖にに慣れればだいぶ変わると思います。

7iはどのようなWB調整ができるのかわかりませんが、A2はWBの大項目を選んだあと、それぞれのWBでプラス3〜マイナス3までの調整ができます。黄色がかっているようならマイナス補正してやれば幾分か明るく写ると思います。

あまり正当な方法とはいえないかも知れませんが、デジタルエフェクトでフィルター効果をかける方法もあります。(逆にフィルター効果がかかったままで気づいていないかも知れません。チェックだけはされてもいいかもしれませんね。)

もう手に入らないかもしれませんが、メーカーのDiMAGE Viewerという、重くて使いづらいソフトがありますが、これを使えばJPGでもかなり改善されますよ。時々とんでもない現像をされてかえって楽しんだりもできました。

なお、4316さんのおっしゃっているファームアップはCFへの書き込み速度アップのものでしたね。ピンぼけ補正さんのようにRAW撮影されるのなら書き込み速度が速くなるので補助的な効果はあると思われます。但し、色に関する直接的な改善は期待できないのではないかと思われます。

書込番号:6308097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/05/08 23:14(1年以上前)

ピンぼけ補正さん、4316さん、とさみずきさんご回答ありがとうございます。
正直もう書き込むのはやめようと思っていましたが、もう少し詳しく書かせて頂きます。

内蔵のフラッシュだと普通に写るのですが、外付けにすると黄色っぽくなるんです。
WBを蛍光灯マーク?にするとましにはなるんですけど、7iではAWBのままでも普通に写ります
ちなみに、外で撮ると普通に写ります。

私自身、そんなにカメラに詳しい訳でなないのでA2の画像の方が正直なのかもしれないですけど・・・

もし、壊れているようならまだ保証期間が残っているので修理に出そうと思っていますが
今の状態ですと「こんなもんです」って言われたら、私のスキルでは反論できません。
ほんとに「こんなもんです」でしたら、とさみずきさんの言われる通り
いろいろ弄って使っていくしかないかなって思っています

そろしければ、またご回答お願いします

書込番号:6316631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2007/05/09 15:59(1年以上前)

ばかぼんママさん、こんにちは

まだ悩んでらしたんですね。
確かに蛍光灯下での黄かぶりの経験がありました。

まだ、諦めてないなら、以下を試してください。

RAWで撮影してみて、レタッチソフトで色温度の変更や補正してみる。

そうそう、お金をかけないのなら、SILKYPIX Developer Studio 3.0
のフリー版も、結構効果ありましたね。

http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/dl_freewin.cgi

あと、取り説 P80以降の【カスタムホワイトバランス機能】は使ってみましたか?

7i・A2は同一メーカーですが、ホワイトバランスの優劣はあると思います。

ちなみに、私もカメラのスキルには、それほど自信がありません。

書込番号:6318296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/11 20:29(1年以上前)

久しぶりにA2を出して試してみました。

最初は本体のフラッシュで撮影されているのだと思い、WBを変えながら撮影してみたら、フラッシュモードでも、蛍光灯モードでも、そこそこそれらしく写るように感じていました。

5月8日のご投稿で外付けフラッシュだった由。アンバランスで一度もA2には付けたことがなかった5600HS(D)を初めて取り付け試してみましたら、おっしゃるとおり、フラッシュモードではまったく黄色っぽく写ってしまうことが私にも確認できました。どちら方向にバウンスしようとあまり影響ないようです。

それでも蛍光灯下だったからか、それらしく撮るには蛍光灯モードで撮影するほうがよさそうでしたが、それよりもフラッシュなしで撮影するほうがよほど自然に写るようです。

ということで、参考になるかどうかわかりませんが、A2にはどうもそういう傾向があることは間違いないようです。

同じメーカーのαSDで5600HS(D)を使うことがありましたが、そちらでは、ばかぼんママさんの7i同様、どのWBモードでもそれらしく自然に写っていましたので、これはA2またはA2の使用しているCCDに特有の傾向かもしれません。そういう意味では良くも悪くもこれをA2の癖として捕らえ、いろいろ試してみるしかないのかもしれません。

素直かどうか、使いやすいかどうかはさておき、弄り甲斐のある面白い機械ではあるとは思います。私には最初はその無骨なデザインがあまり好意を覚えさせなかったのですが、使ううちに感じた、便利なサイズや操作性と、ぎっしり詰まった感のある触り心地に、今もやっぱり面白い機械だとの感慨を新たにしました。

大人には大人の楽しみ方があると思います。癖も含めて楽しんでお使いになられればなあと思います。あまり対策にならない書き込みでごめんなさい。私も素人の横好きの域を出ませんもので。現状認識のご参考になればと思い書き込みました。

書込番号:6324809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A2
コニカ ミノルタ

DiMAGE A2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月20日

DiMAGE A2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング