α-7 DIGITAL ボディ



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
ズバリ私の予想は来年の年末です。
何故なら来年9月にフォトキナが有るから
何かしら発表されるでしょう。
書込番号:4444596
0点

ソニーに、いつ新型のCCDが出来るか聞いてみないと判らないかも?
それとも、少し小さいが、価格次第でR1のCCDを使うつもりかもしれませんね。
書込番号:4445023
0点

ニコンとの共同開発品でしょうから、ニコンの了解が無いと、まんま搭載は無理かも?
ニコンへの継続提供は、たぶん、両者の契約でなされていると思いますので、
ニコンの中級機が出るとしたら、それには載るかもしれないでしょうが。
でも、今の6Mピクセル APS-CサイズCCDの各社DSLRは、D100のものを流用しているので、
無きにしもあらずかな?
いずれにせよ、コニミノとソニーのシナジー効果が反映されているであろう次期型には期待ですね。
書込番号:4445831
0点

細かいことですが、ソニーのR1はCMOS搭載ですね。
メーカーHPより:「有効1030万画素の大判CMOSセンサーを新開発」
書込番号:4445859
0点

1年毎に新機種が発表されるキヤノンサイクルは勘弁して欲しいですね〜
なかなかD200が出てこないニコンサイクルも困りますけど(笑)
新機種出るたびに買い換える気は毛頭ないですけどね、
健全なメーカーであればラインナップの新陳代謝ってのも大事だと思います。
発展途上のデジタル一眼レフですから、2年サイクルぐらいがちょうど良いんじゃないでしょうか。
>ニコンへの継続提供は、たぶん、両者の契約でなされていると思いますので、
真偽のほどは定かではありませんが、ニコンとソニーが共同開発した撮像素子は、
1年間はニコンに独占供給されるという話を以前に聞いたことがあります。
>細かいことですが、ソニーのR1はCMOS搭載ですね。
さらに細かいことを言うと、R1のCMOSはα-7DIGITALのCCDよりひと回り小さいんですよね。
α-7DIGITAL:23.5 x 15.7 mm CCD
Sony DSC-R1:21.5 x 14.4 mm CMOS
ちなみに1.6倍換算のキヤノンEOS-20Dは22.5 x 15.0 mm CMOSです。
なので個人的には、R1のCMOSが次期αデジタルに搭載される可能性は低いと思っています。
書込番号:4446236
0点

写画楽さん、ご指摘ありがとうございました。
確かにCMOSでした。レンズ交換出来ないため、あまり興味深く見て
なかったようです。
35mm換算は1.67倍程度になるようですし、画素ピッチも5.5ミクロンと
4/3の8MP機とほぼ同等のようですね。
書込番号:4447350
0点

たしかに、キヤノンのサイクルの短さには、あきれるばかり(感心するばかりともいうが)まあ、一応会社としての戦略が成功している例だな。
しかしながら、気になるのはその戦略にやられっぱなしで置いてきぼりを食らわされている、結果体力が無くなりつつあるメーカーが問題なんだよな。
小出しでいいからマーク2を出してみたらどうだろうね。
少なくても、他に流れるのを阻止できると思うんだが。
書込番号:4453334
0点

Sonyとの共同開発デジタル一眼製品の発売を2006年夏を目処にすると発表しているのでその頃ではないんでしょうか?。
Sony R-1のCMOSセンサーはNikon D2X向けにSonyが供給しているものとピッチが同じですから基本同じもののサイズを変えただけと思われます。
R-1用、D2X用、あるいはその中間のサイズのどれでも作るのは簡単でしょうからセンサーの心配はない、というかこのシリーズのCMOSで画素数は1000-1200万画素近辺になるのは間違い無いでしょう。
Sonyが何か画期的な一眼の仕組みを考えているかも知れないのでそれをコニカミノルタも使うのか、それともオーソドックスに行くのかで開発期間は変ってくるかも知れませんが。
書込番号:4454505
0点

フランジバックがフルサイズ用に設定されている現行αシステムではあまり高密度化しても高解像度の恩恵は得られにくいでしょうね。
それに対応出来るレンズはかなり限られてしまいます。
それも偶然にどのレンズが対応出来きるか探し当てるようなものです。
D2xがそれなりに上手くいったのは、ニコンのレンズ解像度に自信があったからと思います。
αレンズが悪いというのではなく、元々フルサイズ用に設計されたものですから。
対応できるレンズを造るには、フランジバックに制限がある限り設計は難しいですね。
書込番号:4455547
0点

時期モデルですがα-9Dでしょうか?
私がもし社長だったら、α-9DはSONYとフルサイズCMOSもしくはCCDを共同開発して大々的に発表するまで待ちますね。
なので、来年予定されている時期モデルはα-7Dの改良版ではないでしょうか。AFやAS関連でもユーザーからの改良要望が多数届いていると思いますので、結構いいものが出来るのではと期待せずにはいられません。
あー、待ち遠しい!
書込番号:4455762
0点

Sonyもいいけど、KodakのAPS 1000万画素 FFT-CCDを採用して欲しい。
http://www.kodak.com/global/en/digital/ccd/products/fullframe/KAF-10010CE/indexKAF-10010CE.jhtml?id=0.1.4.8.4.7&lc=en
ライカデジタルモジュールRに採用されてますが、出てきたサンプル画像見て驚きました。こいつをアンチシェイクで・・Sonyと提携してるから難しいかしら・・。
書込番号:4455925
0点

こんばんは。
コニカミノルタさんの話では
「35mmに使用出来るレンズのラインナップの強化を順次進めて行く。」
との事ですので時期モデルはフルサイズかも知れませんね〜っ!
と言うのは希望的観測ですが、
ビデオカメラ部門でCANONとトップを争うSONYと手を組んだのですからそれ相応の製品は出してくると思います。
僕は時期的には来年春に発表だと見ているのですが・・
書込番号:4457015
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/02/19 12:35:11 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/15 15:34:18 |
![]() ![]() |
11 | 2025/04/02 9:14:37 |
![]() ![]() |
7 | 2023/11/19 18:11:17 |
![]() ![]() |
3 | 2023/10/23 0:19:22 |
![]() ![]() |
13 | 2023/06/13 16:01:20 |
![]() ![]() |
10 | 2023/05/28 13:26:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/05/18 14:53:24 |
![]() ![]() |
6 | 2023/05/16 10:33:53 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/16 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





