『G600とG530haどっちがいい?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimage G600の価格比較
  • Dimage G600の中古価格比較
  • Dimage G600の買取価格
  • Dimage G600のスペック・仕様
  • Dimage G600のレビュー
  • Dimage G600のクチコミ
  • Dimage G600の画像・動画
  • Dimage G600のピックアップリスト
  • Dimage G600のオークション

Dimage G600コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月23日

  • Dimage G600の価格比較
  • Dimage G600の中古価格比較
  • Dimage G600の買取価格
  • Dimage G600のスペック・仕様
  • Dimage G600のレビュー
  • Dimage G600のクチコミ
  • Dimage G600の画像・動画
  • Dimage G600のピックアップリスト
  • Dimage G600のオークション

『G600とG530haどっちがいい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimage G600」のクチコミ掲示板に
Dimage G600を新規書き込みDimage G600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

G600とG530haどっちがいい?

2005/12/22 23:58(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > Dimage G600

クチコミ投稿数:202件

G530のほうが後に発売されてますが・・

画素数高いほうが ノイズ心配だし
530のほう後発だからがいいのか・・

G600の方が レビオシリーズのデザインに
近いですよね? 右開きカバー と 右側の ロケット型の意匠とか(KD510とかの)

G530ha G400のデザインにちかい

どっちが いいかな?

キヤノンのパワーショットも結局ノイズが一番少なくキレイなのは300万画素S30だし・・(ノイズの少なさはS50・60より上だし)

書込番号:4677051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1257件

2005/12/23 00:12(1年以上前)

旧コニカKD系+G600とコニカミノルタになってからのG400系は
デザインもそうですが、操作性も違いますし、
CCDのサイズも違いますよ。
後継機ではなく、別シリーズです。

どっちもまだ売ってるのかな?G400系ならまだ今時の
機種になんとか対抗出来そうな気はしますが、
G600は今となってはAF遅いですよ〜

書込番号:4677089

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2005/12/23 00:32(1年以上前)

旧KDシリーズの流れを汲むG600と、KDをベースに新規設計を図ったG400/G530では、以下の点が大きく異なります。

・画角
・大きさ、重さ
・操作性


このうち操作性については人それぞれ好みがあるので一概には言えません。
ただ、悪い悪いと言われてるG600でも、露出補正とかに絞ればそれ程不便は感じませんでした。(自分の場合は)
(マニュアル露出のON/OFFとかはかなり使いにくいですが・・・・)


大きさに関して言うと、G600は厚みがあるのがネックです。
KD-400Zの発売当初は充分に「小型」でしたが、昨今のデジカメ市場に於いては「厚い」といわれても反論できません。
また、重量も結構ありますが、こちらは好み次第で感じ方が異なるでしょう。


そして画角ですが、G530が34mm相当なのに比べ、G600は39mmです。
たかが5mmの差ですが、割合にすると約12%です。
この差を大きいと取るか、小さいと取るかが機種選定の決め手になると思います。





まぁ、本音を言えばG400の方が狙い目かな〜? と思ってしまうんですが(ぉ
G400に搭載されてるCCDの方がG530より素性が良いので(苦笑)
#同様に、G600に搭載されてるCCDよりKD-500Z/510Zに搭載されてる

書込番号:4677142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2005/12/23 02:19(1年以上前)

早速ありがとうございますm(__)m

追加質問です!

今 コンパクトタイプでマニュアル露出可能なもの検討中でして・・・(以前は キヤノンS30使用 マニュアル露出にストロボ補正まで・・ ある意味1眼以上の機能かも・・ )

G400は マニュアル露出可能でしたっけ?
きまぐれ510さんの意見からすると
530のほうが 操作性が上ってことですか?

AFの速度や 露出の的中率は G400 G530 G600 KD510とどれがいいのでしょうか?

書込番号:4677338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件

2005/12/23 08:03(1年以上前)

正直両方とも一昔前のデジカメなのでお勧めしませんが…

AF速いのはG400系のG530。
しかし今時の機種の方がAF速度もリレーズタイムラグも速い。
G400もマニュアル撮影できますよ。機能的には
KD系のG600より上。

撮れる画はCCDの大きな、KD系のG600の方が一般的には
良いと言われてます。ただ、好評だったKD510Zに比べると
評価は落ちる。

510Z好きな人はG600ではなく、カシオのP600、P700に
行った気がします。


今なら画質の傾向はちょっと違いますがフジのF11とか
キャノンのA620の方がいいような気がします。
薄型ならカシオのEX-Z750もマニュアル撮影出来たはずです。

書込番号:4677535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件

2005/12/23 09:53(1年以上前)

キヤノン・フジには(当たり前だけど)
「コニカヘキサノン(GTヘキサノン)」は搭載されていません。

圧倒的評価を受けたKD-510Zの画質の最大要因は
GTヘキサノンレンズにあるわけです。
デジカメもカメラも、画質を決める最大要因はレンズです。
カシオ・キヤノン・フジのレンズは、ヘキサノンには
遠く及びません。

http://www.pbase.com/image/41073559
G530
http://www.pbase.com/mrgwolak/image/44418780
G600
(この条件でフレアが出ないのは、内面反射防止処理
に相当なコストをかけていることが伺えます。)


あえてお勧めすると、最後発のG530がいいかな。
設計に手を抜いてはいないし、カメラは持ち運べてなんぼで、
軽量・高速レスポンスという売りがある分530が有利かと。


・G530スレッドにちらっと登場した開発者さんのコメント

>G○○○シリーズ開発関係者です。
このシャープな絵を出すのに鏡筒設計者と
画像処理ソフト担当の親分が相当苦労してました。
あと1年半まえにG530を出していたらきっと売れてました。


書込番号:4677659

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2005/12/23 10:23(1年以上前)

>G400は マニュアル露出可能でしたっけ?
KD-510Z以降の機種はすべてマニュアル露出OK
但し、510ZとG600はメニューの奥深くにON/OFFがあるので、マニュアル露出メインだとオススメしません。

また、KD-510Zは中古市場でも入手困難なので、購入対象機種から外した方が良いかと。


>キヤノンのパワーショットも結局ノイズが一番少なくキレイなのは300万画素S30だし・・(ノイズの少なさはS50・60より上だし)

ノイズの事を気にされてる様ですが、屋内などではG530、G600共に暗部ノイズは出ますよ。
KDシリーズは、晴天屋外で最大のパフォーマンスを発揮するカメラだと思った方がきっと幸せです。

気まぐれ510 さんが仰ってるように、コニミノに特別の愛着があるのでなければほかの機種も検討した方が良いでしょうね。
#私はコニミノ好きなんで、G400を買おうか買うまいか悩んでますがw

書込番号:4677694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/12/23 11:07(1年以上前)

ノイズは(キヤノン並に)取りすぎると、
大事な諧調・ディテールも損失します。
そして情報量の少ない絵からエッジ強調だけ
かけると、平面的な絵になってしまいます。

ノイズの少なさや解像感のみにとらわれるのではなく、
全体を良く見て画質評価をすべきでしょう。

書込番号:4677759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2005/12/23 11:20(1年以上前)

済みません、何度見てみても自分のKD-510Zには「GTヘキサノン」という刻印がありません。
「ズーム ヘキサノン」と書いてあるだけです。
不良品なんでしょうか?バチスカーフさん。

書込番号:4677788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2005/12/23 15:35(1年以上前)

都合が悪くなると消えるのかな?

書込番号:4678275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2005/12/23 17:12(1年以上前)

GTヘキサノンは、コニカからコニカミノルタになった際に
GTレンズ同等であることを示すブランドとして名乗った
もので、内容は完全にKD-510Zのヘキサノンと同等です。

ただ、G400からG530になった際に小改良されたとの情報
もあるので、G600ではより良くなっている可能性もあります。

書込番号:4678426

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2005/12/23 20:22(1年以上前)

>ただ、G400からG530になった際に小改良されたとの情報
>もあるので、G600ではより良くなっている可能性もあります。

はいはい、ワロスワロス。
情報源は例によって脳内妄想?

書込番号:4678764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件

2005/12/24 22:02(1年以上前)

みなさん・・ いろいろご教授ありがとうございます

カシオのZ750も かなりマニュアル機能充実してるんですよね・・
ストロボ補正もできますし

事前に知ってました
(ただ カシオの画質の悪さには・解像感のなさは・・)


同じく ペンタックスSLviもマニュアルありますが・・
こちらも機能は・・

書込番号:4681424

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2005/12/24 23:13(1年以上前)

大きさよりもマニュアル可否や画質に拘るなら、オリンパスのC-x0x0シリーズが良いんじゃないでしょうか??

大きさも気にするなら、RICOHのGRデジタルも有りかな?
(かなりお値段張りますが)

書込番号:4681644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > Dimage G600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dimage G600
コニカ ミノルタ

Dimage G600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月23日

Dimage G600をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング