『AFのスピードを上げるには、レンズ?本体?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

『AFのスピードを上げるには、レンズ?本体?』 のクチコミ掲示板

RSS


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

スレ主 moggeさん
クチコミ投稿数:52件

現在、αSweetに「SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC」を付けています。
以前は、主に屋外で使っていたのですが、最近子供ができ、屋内での撮影が増えました。
最近、子供が歩き始めまして。。。AFのスピードが間に合わず、ピントの合った写真が撮れなく、幸せな悩みを抱えています。
そこで質問です。
AFスピードを上げるには、本体を買い換えるのがよろしいのでしょうか。
このレンズ、モーターがかなり遅いようにも思います。(他のレンズは使ったことが無いです。)本体のAFがいまいちとの評価もあります。
仮に、3、4万の予算があるとして、中古で一世代前くらいのボディーなら買えますし、レンズのせいだと本体変えても意味無いですし。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12657551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/15 00:56(1年以上前)

同じレンズでも、ボディが違うとAFの速さに差が出るので、ボディ内モーターが原因だと思います。
(ニコン機の場合。恐らくミノルタ・コニカミノルタ機も同様かと思われます。)

>中古で一世代前くらいのボディー
中古なら機種を問わずにどれでもって訳にはいかないとおもうので、
実際にレンズを装着して試した方が安心だと思いますよ。

一応、α700を使っていますが、レスポンスが速いかというと「?」ですが、遅いとも言い切れないし、、、。

ユーザーさんから具体的なレスがつくと有益な情報が欲しいトコですが、大したお役に立てずスンマソン。

書込番号:12657674

Goodアンサーナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/15 01:06(1年以上前)

シグマならHSMのレンズなら速くなります。
HSMレンズでスナップなら30mmや50mmのF1.4です。

ボディはAFが速くて正確なものほどカメラの真骨頂と言えます。
なので3−4万で1世代前で満足できるカメラはないと思います。
流行のα55(33)の追加でもレンズ追加なければ厳しそうです

書込番号:12657711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/02/15 01:15(1年以上前)

HSM!

ワタシ持ってないから気づかなかったわ!(核爆)

書込番号:12657737

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/15 05:17(1年以上前)

おはようございます。moggeさん

AFのスピードを上げるにはレンズだと思いますよ。
シグマのHSMレンズならAF合焦スピードも速くなります。

書込番号:12658043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/02/15 07:34(1年以上前)

三年前まで使ってましたな。

多分、両方交換しないと抜本的改善は難しいのでは無いのではないですかな?

ワタシは、部屋で動く子供を撮るのなら、別にボディは問題無いと思いますがネ、レンズを30ミリ程度での大口径単焦点にして、バウンス可能な小型ストロボ購入で被写体ブレを抑える事を勧めますなぁ…。

尤も、現行ソニーのストロボが使えればイイんですがネ。

書込番号:12658180

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/15 08:17(1年以上前)

レンズのせいですかねぇ??

ボディーの動態予測が悪いからではないのでしょうか?

特に不規則な動きをする場合は、カメラのAFは上手く動かないときがあります。

でも、3,4万の予算では、あまり変わりないかも。

書込番号:12658264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2011/02/15 10:09(1年以上前)

ピントを探す(ピントを合わせる所がなかなか見つからない)場合はボデイを換えると解決する場合があります(明るいレンズで改善される場合もあります)

被写体の動きにAFがついていけない場合はレンズでしょう

状況によりますが
一般的にAF精度がボデイでAF速度がレンズですかね

書込番号:12658581

ナイスクチコミ!1


SCMPENさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/15 11:26(1年以上前)

レンズも本体も厳しいと思います。全部まとめて買い換えるのをオススメします。
それでもというのであれば、置きピンと単焦点レンズ導入がいいんじゃないかと。

書込番号:12658874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/15 13:33(1年以上前)

レンズも本体も変える必要があるかも??

αスイートって・・・HSMに対応できましたっけ?
確か、古いαマウントやペンタのKマウントってHSM(超音波モーター)に対応していなかったと記憶。。。
電子信号を伝達するピンが無かったんじゃなかったっけ?

書込番号:12659366

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/15 21:49(1年以上前)

>#4001さん

フィルムのα7以降のミノルタ(コニカミノルタ)の機種はレンズ内モーター
に対応しています。α7D、αSweetD、αSweetUやULも対応。

書込番号:12661143

ナイスクチコミ!2


スレ主 moggeさん
クチコミ投稿数:52件

2011/02/15 22:06(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます、参考になります。
 AF精度:ボデイ
 AF速度:レンズ
ですね。α33のボディとかも考えていたのですが、レンズの買い替えの方が良さそうですね。
シグマの「HSM」だと、3万以内で探せそうですね。
ただ、実際にカメラ屋で触ってみた方が良さそうですね。
αSweet、最近書き込みが無かったようなので、こんなに返信を頂けるとは。
ありがとうございます。

書込番号:12661242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/15 22:18(1年以上前)

OM->αさん>

了解!
失礼いたしました。

書込番号:12661334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5

2011/02/15 23:19(1年以上前)

シグマ18-50mm2.8DCはsweetDで使うと他のレンズより少し遅いと感じます。購入当時の印象も遅いな〜と感じました。
sweetDだと、ジ-ジピッカシャって時が多々あります。
今、sweetDとα300とα900に付けてみたしたが、α300だとやや改善しますね。少し早く感じます。α900だとAF早いです。問題ないです。
ボディも関係あるようですね。

書込番号:12661772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/02/26 07:46(1年以上前)

moggeさん、こんにちは。
私の愛機と同機種に書き込みがあり、うれしくなりました。
ご存知かもしれませんが、どなたも書かれなかったので付け加えます。

シグマレンズのうち、単焦点の30mmF1.4 EX/DCのαマウント用製品はHSM非搭載のボディ内モーター駆動です。
ですので、AFの高速化を目的としてシグマのHSMレンズを探されるのであれば、30mmF1.4は対象から外れているようです。

私自身、αSweetDにシグマ30mmを一番多用していますが、チョコチョコ動き回る子供相手には、やや不十分なAF速度と感じています。
また、ボディの測距性能から、特に室内ではAF精度の低下が顕著になります。

私の個体の場合、AFでは後ピンがひどく、1.5m以内の撮影距離では、ほぼMFで使用しています。
「何故こんな苦労を」と思いながらも、シグマ30mmの描写が好きなので止められず、メーカー調整にも出せないまま、5年も頑張っています。
そのうち、子供の方が室内を走り回る歳でなくなり、MFし易くなりました(笑)。

レンズをお薦めする書き込みでなく申し訳ありませんが、ご参考までに。

書込番号:12708342

ナイスクチコミ!0


negi33さん
クチコミ投稿数:5件

2011/06/21 22:06(1年以上前)

だいぶ間が開いてしまいましたが私はαsweetと55両方使ってます。同じレンズでは確かに55の方が早いですが、DT17-55でしたっけ(sweetのレンズセット)では室内で子供に動かれたら(前後に走る)追いつけないです。絞って深度でごまかさないとだめなようです。子供はピントより一瞬が勝負に思えます。

書込番号:13161142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング