『CCDの問題』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

CCDの問題

2009/08/13 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

梅雨時期には撮影に出られず、家でシャッター動作のみ行っていました。
先日絞りをF32ぐらいに絞り込んでみると撮影した画像に点が無数写っていました。
ブロアーで吹いてみましたが、取れないのでCCD清掃のためキタムラに持ち込み確認してもらったところCCDにゴミのようなものが付着しているとの事でメーカー送りになりました。
数日後メーカーより「CCD不良」のため修理料金4万円の見積もりが帰ってきました。もう目が点です。
αSweet−Dはコニミノ最後のカメラであり、愛着もあります。しかし4万円は高い!
ソニーのα200と比べても劣りますが、やはりミノルタにこだわりたいとも思っています。
普段Pモードで使う分には大きな問題はなく、家でシャッター動作していた時も気がつかなかったぐらいです。
F11ぐらいだとぼやけた感じで大きな点になります。
本当にCCD不良なのか、それともクリーニングが出来ないのか、SCではCCDの清掃はしないのでしょうか。ソニーとしてはクリーニングしてリスクを負うよりも交換したほうが早いと判断したのでしょうか。
ネットで調べてもCCD不良と見なされた画像とは違った状態です。
皆様のご意見をお持ちしています

書込番号:9994685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2009/08/13 23:37(1年以上前)

 キヤノンの話で恐縮ですが・・・

 ゴミがローパスフィルター上ではなく、ローパスフィルターとセンサーの間に入り込んだ場合には、センサー交換による対応になるようです。

 なぜCCD交換なのか気になる場合にはメーカーに聞いてみれば詳細を教えてもらえるかもしれないですね。

書込番号:9994818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/13 23:47(1年以上前)

うーん・・原因はともかく4万出したら程度の良い中古が見つかりそうですね。
これを機にα700あたりをご検討しては如何でしょうか?

ちなみに、αーSweetDはミノルタ製でなく、「コニカミノルタ製」ですので
お間違いなきよう・・・

書込番号:9994861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/14 00:00(1年以上前)

先日αSweet DIGITALを新品で買いました。ピリ辛のいいカメラですよね。

CCDをあんまりブロワで吹きすぎてると、藍川水月さんの仰るような現象になるようです。
こないだ別のスレで聞いた話でCANONだと掃除無料だったみたいですが
はいりこんだゴミはどーしようもないみたいです。

ちなみにわたしはα700も使ってて最近ゴミが写るようになってきましたので
「シルボン紙(でしたっけ?)」でクリーニングにチャレンジしようと思ってます。
ダメもとで、それからでもよいのでは?

技術料込みなんでしょうが、4万は高すぎます!!!!!!(怒怒怒怒怒)

ちなみにα700でも200でも撮れないなにかがα-sweetDや7Dにはあると信じてます(超・私見)
α100とかはどうでしょう?重いですか?

書込番号:9994926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/14 00:03(1年以上前)

>絞りをF32ぐらいに絞り込んでみると… <
F32 ですよね。
普通 こんなに絞って撮りませんから、F8〜11 で差し支えない程度ならこのままお使いに成れば良いと思いましたので…
どのデジ一でも 清掃した直後でも、F32 に絞って撮ればゴミは写る場合が有りますす。

書込番号:9994932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/08/14 00:21(1年以上前)

すみません
>F32 に絞って撮ればゴミは写る場合が有りますす。
     ↓
F32 に絞って撮ればゴミは写る場合が有ります。

書込番号:9995003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/08/14 00:49(1年以上前)

>F32ぐらいに絞り込んでみると

あまり絞りすぎると、「回析現象」という現象も出るようですし・・・・・・。

4万出すなら、中古で状態のいい物を探すか、(個人経営の)カメラ屋さんで新品在庫を探すか(うちの近所のカメラ屋さんにはちょっと前まで(Wズームキットが)あったので、まだあるかも)、
コレを機に最新機種に乗り換えるか。

F32まで絞り込んだら、新品でもゴミが写りこむ可能性はあると思いますが・・・・・。

そういうわたしも、MINOLTA、KONICAMINOLTA製は、
A2、X50、Z5、α-7Dと銀塩3台、いまだに持ってますが・・・・・・。

書込番号:9995125

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/14 08:51(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
TAIL5さんがおっしゃるように4万出したら、もう一台αSweet−Dが買えてしまいますし、α100やα200の中古が買えてしまいます。あとコニカミノルタ製である事は分かっておりますよ。
ただCCDローパスフィルターに付着している事がクリーニングモードで分かる状態(キタムラでもそう言われました)だったので、突然CCD交換になったのか合点がいかないので書き込ませて頂きました。
ROBOT2さんがおっしゃるようにAモードで絞りを調整した状態で使えば問題はないと思いますし、4万円払うなら画像も大きくしないので現状のまま使ってもいいかなとも思っています。
ローパスフィルターとCCDの間にもゴミってはいるんですね(驚)という事は使っているうちに徐々に取れるって事は・・・ないですよね
日曜日にキタムラへ行く予定なので、相談したいと思います。
しかし修理って高いですね〜。古い物を大事に使う精神を邪魔するような気がしています。
返信を下さった皆様ありがとうございました。

書込番号:9995899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/14 09:28(1年以上前)

〉しかし修理って高いですね〜。古い物を大事に使う精神を邪魔するような気がしています。

仕方が無いですね・・・今、日本で一番高いのは「人間」ですから。。。「物」は安いです。

書込番号:9996019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/14 09:42(1年以上前)

最近の修理は、故障した部分の修理ではなく部品交換になってますので、割高になってしまいましたね?

書込番号:9996072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/08/14 09:53(1年以上前)


昔、EPSONのプリンターのヘッドが詰まって、ヘッドクリーニングを何回しても印刷出来なくなったとき、修理するのにヘッド交換になり1万円以上かかるといわれて。。。

私は、水で洗いました。(^^;)
見事に復活したのですが、あの修理費ってなんなんだと思いました。

CCDじゃ、水で洗うわけには行かないですよね。

部品を買ってきて、自分で交換されてみてはいかがでしょうか?
意外に簡単だったりして。
(改造は個人の責任の範囲で行ってください)

えっと、冗談です。すみません。

書込番号:9996105

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/14 11:37(1年以上前)

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
実はこのカメラは欲しくてずっと探していたところ、近くのキタムラに置いてあったものを3〜4回通って手に入れたものです。
その当時レンズ込みで44000円で買って、手入れしながら使ってきました。
今回の修理代金4万円を聞いて、買った値段とほぼ同じだな〜と思い、複雑な気分でした。
>仕方が無いですね・・・今、日本で一番高いのは「人間」ですから。。。「物」は安いです。
>最近の修理は、故障した部分の修理ではなく部品交換になってますので、割高になってしまいましたね?
そうですね。今のサービスセンターは修理ではなく交換が主になってしまっていますね。ソニーにしてみればコニカミノルタからの移行人材を効率良く使うためには修理より交換作業させると思います。
>部品を買ってきて、自分で交換されてみてはいかがでしょうか?
出来ればそれが一番なんですが、田舎なもんで部品が手に入りません
以前テレビ(ソニー製)が故障したので、修理に出したら部品交換で3万見積もりが来て結局新しいテレビを買いました。ハイビジョン対応で15万程度していましたが結局「ゴミ」となった次第です。
そうして考えるとフィルムカメラは強いなと思います。8年前に買ったポケットタイプが1回修理に出したけど、今でも現役で使えてます。
キタムラに行って相談してみて、最低でもCCDを掃除だけでもしてもらおうと思っています。
色々なご意見ありがとうございます。

書込番号:9996477

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/08/17 17:59(1年以上前)

本日ソニーのSCより回答が来ました。
「ローパスフィルターの表裏に白い粉のようなものが多数付着しているのでCCDユニットを交換します」との事です。
とりあえず清掃出来るだけ清掃してもらう事にしました。
robot2さんのおっしゃるようにゴミが写らない範囲で絞りを調整すればいいと決断しました。
裏側のゴミはアンチシェイクの動作で少しづつでも取れると儲けもんとも思っています。(乾いたものなら振動で取れるかな?)
新しいカメラも検討しましたが、「これ!」といった機種がないので現状維持しようと思っています。
皆さん色々なご意見ありがとうございました。色々と勉強にもなりました。

書込番号:10011152

ナイスクチコミ!1


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/01 09:13(1年以上前)

CCD清掃から2ヶ月経ちましたが、F13程度でもゴミが写るようになりました。
ゴミが移動しているのが見とれましたので、思い切ってアンチシェイクを動作させたまま(カメラを揺さぶって)シャッターを何度か切ってみました。すると何故か写っていたゴミがなくなりました。
F36ぐらいにしてもほとんど写りません。
確認のためPCに取り込んでみましたが、ゴミが確認されませんでした。ビックリです!
これで気兼ねなく撮影が出来るようになりました。
4万円の修理費を払わなくて良かったとつくづく思いました。

書込番号:10402127

ナイスクチコミ!1


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/14 20:24(1年以上前)

度々のレス失礼します(謝)
ゴミが落ちたと思い撮影に出かけていたら、またもやゴミが大量発生してしまいました。レンズは外してはいません。F11ぐらいでも灰色の点が写ります。
多分CCDとローパス周りでゴミが動いているのだと思います。
メーカーによるとCCDとローパスの間には隙間があるためゴミが入るという事でしたが、CCDとローパスの間をエアーで吹く事はできないので交換しなければならないようです。
ゴミを見ると今度は黒い点なので、新しいゴミのようです。型が古くかなりシャッターを切っているのでメカダストかと思われます。
別機種も検討しましたし、別のαSweet−Dも検討しました。しかし新品は買う以外はCCDのゴミからは逃避できないと思います。
αSweet−Dは苦労して手にいれていますし、メーカー的に愛着もあります。
かなり考えましたが、CCD以外は問題ないのでCCD交換しようと思います。
同機種をお持ちの方にお聞きしたいのですが、このような場合修理されますか??

書込番号:10475883

ナイスクチコミ!0


potekitiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5 ぽてきち/写真雑記2 

2009/11/14 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α-SD、、、愛着が在るのですね♪

似た機種でいうとα100(SONY)が一番近い感じです。
(α100導入でα-SDの稼動が減り知人に譲りました)

CCDは折り合いをつけて付き合う方が良いと思います。

新品のα230やα300が買える金額ですから、、、(悩)

書込番号:10476257

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom211wbさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/14 22:15(1年以上前)

potekitiさん返信ありがとうございます。
α100も検討域に入っていますし、α230も検討し触ってもみましたがしっくり来ませんでした。
ただ「コニカミノルタ(ミノルタ)」のブランドが昔から好きで、中古でこの機種を手に入れた時以来大事に使ってきました。
世間的に言えば新品を買うのが普通だと思います。普通は4万円出して修理はしませんよね。でもコニミノ最後の機種である事とは別に「自分の手にしっくりくる」機種なので色々考えています。
以前にも似たような書き込みがありましたが、本当に考えています。
CCDも630万画素ですのでα100やα230に比べると画素数は少ないですが、高画素は求めていません(大伸ばしもしません)ので十分だと思います。逆に高画素は画像処理等での問題もあると思っています。
懐に余裕がある時CCD交換するつもりです。ご意見ありがとうございました。

書込番号:10476621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング